人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タチアオイで梅雨予測

早々と梅雨入り宣言したと思ったら、どうしちゃったんでしょうね。。。

まったく振りませんけど・・・雨・・・。

でも、トイレ完全お外派のワンコと暮らす我が家にとってはありがたいんですけど。


この時季、お散歩コースのあちらこちらで見かけるお花。


タチアオイ。

タチアオイで梅雨予測_b0143879_21264753.jpg



下から花をつけ始め、先端まで咲き揃う頃には梅雨が明けると言われてるそうですね。

高い草丈に鮮やかな色の大輪の花は、歩いていても目を引きます。


そんなタチアオイが群生して咲いている一画がちょうどお散歩コースから少し外れた場所にあったんです。


タチアオイで梅雨予測_b0143879_20525621.jpg


タチアオイで梅雨予測_b0143879_20533014.jpg


圧巻!!


濃い色、淡い色、こんなに種類が多くあるんですね~。

タチアオイで梅雨予測_b0143879_20595865.jpg


タチアオイで梅雨予測_b0143879_2113535.jpg


タチアオイで梅雨予測_b0143879_20552216.jpg



人目もはばからず写真撮ってたら、トランプが自らフレームインしてくれました(笑)

タチアオイで梅雨予測_b0143879_21101862.jpg


ホントにこの斜めの段差を自分でのぼってきたんですよ!

目的はもちろん、撮影の後にもらえるであろう・・・おやつですけどね(笑)

タチアオイで梅雨予測_b0143879_2111914.jpg


モデル意識が非常に高いです(爆)


それとは正反対なのがこちらの方・・・。

タチアオイで梅雨予測_b0143879_21124885.jpg


はなから撮影拒否!!

タチアオイで梅雨予測_b0143879_21134912.jpg


でもこうやって、(多分呆れながらも)おとなしく待っててくれます(笑)


この花には、梅雨の晴れ間の青い空が似合うように思いますが、曇り空だったのが残念。

本当に上まで花が咲いた頃梅雨が明けるのか、お散歩しながら楽しく見守りたいと思います。





perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
新しい家族を迎える時に
保護犬という選択肢があることも
心に留めて頂けたらと思います。

by tramplady | 2013-06-03 21:31 | トランプ

<< 仲良しかな? あぁ、勘違い >>