人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式

息子の中学の卒業式があった先週の土曜日。
またしても雨・・・・・・。
この子たち、小学校の卒業式も雨だったの。
もうどこまでもお天気の神様に意地悪され続けた学年でしたね。
ま、それも忘れられない一つの思い出だけど。

ずっと卒業するのがいやだと言い続けていた息子
朝も「やべ、マジで泣くかも」と言うので
「思いっきり泣いてこい!」と言って送り出したら
・・・本当に泣いてた(爆)
しかも男子の中では多分息子だけ・・・。
式が終わり教室から出てきた息子の目は真っ赤。
でも「ったくお前はよ~~」と言われながら友達から頭をグリグリされている息子見てたら
私までやっと止まった涙がまた溢れてきちゃいました。

受付で受け取った子供たちそれぞれが親に宛てたメッセージカードには
『受験の時はいろいろフォローしてくてれてありがとう。これからもよろしく』
と書いてありました。
息子からこういう形に残るメッセージをもらうのって、もういつ以来だろう。
卒業式に友達と撮った写真を貼って大事に取っておこうと思いました。

身体的にも精神的にもグッと大きな成長が見られた中学生時代。
その中でも本当によく頑張った最後の一年間。
私が息子にかけてあげたい言葉は「よく頑張りました」の一言に尽きます。
そして、絶対させてはくれないけど
ギュッと抱きしめて思いっきり頭をいい子いい子ってしてあげたい。

学んだことがいっぱいあった中学時代の経験を活かして
楽しい高校生活を送って下さいね。
卒業おめでとう。
          ー永遠に親バカでいたい母よりー


卒業式_b0143879_2255572.jpg

by tramplady | 2012-03-20 22:13 | ひとりごと

<< 桜はもうすぐ。。。 似合う色は・・・? >>