人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今時のバレンタイン事情

あっ、この後ろ姿・・・

今時のバレンタイン事情_b0143879_11134761.jpg


知っていまつ・・・よ~く知っていまつとも!
あれは確か、ボクとグリたんのためにおねえたんがシフォンケーキを作ってくれた時の
あの神々しい後ろ姿とおんなじでつ。

そうそう、この甘~いにおいもあの時と一緒でつ。

ってことは、ってことは・・・


今時のバレンタイン事情_b0143879_11163644.jpg


こんなとこでのんびりまったりしてる場合ではないってことでつね。

今時のバレンタイン事情_b0143879_11191624.jpg


えっと・・・この辺でスタンバイしてればいいってことでつか?
ウキウキ、ワクワク、ド~キドキでつ♪


できた!!

できた?!♪♪♪♪

今時のバレンタイン事情_b0143879_11221492.jpg



毎年恒例となった娘の友チョコ交換の儀式。
それでもまぁ、去年までは仲良しのお友達同士での交換だったので
数もたかがしれていたのですが、今年は何人にあげるのか聞くと

28人!!

しかも作るのは、テンパリングを無視して溶かしたチョコを容器に入れて固め直しただけ
という簡単なものではなく、

うちは今年はクッキーにするの。
だって、チョコばっかしじゃ食べる方も飽きちゃうし、
うちのクッキーおいしいからって、期待されてんだぁ~


こうして一日がかりで焼き上げたクッキー

今時のバレンタイン事情_b0143879_11352135.jpg


トランプのカード風にハートで抜いたクッキーはお友達用、
そして、バレー部の先輩たちには、それぞれの背番号を数字の型で抜きました。
(ちなみにこのアイディアは私^^v)

それを我が家の定番でもあり、一番人気でもあるチョコチップクッキーと一緒に袋に詰め

今時のバレンタイン事情_b0143879_11382258.jpg


予備も含めて30人分用の詰め合わせが完了したのが夕方6時過ぎ・・・。

今時のバレンタイン事情_b0143879_11401435.jpg


もう部屋中甘いにおいが充満し、さすがに甘いもの好きの私もちょっと辟易・・・。
俄かパティシエの娘も、助手に徹した私ももうグッタリ。
この日の夕飯は、スーパーで買ってきたお惣菜の天ぷらをのせた天ぷらうどんに
昨日の残りのおでんという、質素なバレンタイン・イブになっちゃいました^^;

でも、娘は仕上がりに大満足し、ご丁寧にも一人一人に短い手紙を書いてお菓子につけ
今朝は「抜き打ちの持ち物検査ないかなぁ~」と心配しながらも学校へ出かけていきました。
いいんだろうか・・・。

さて、今日はバレンタインデー。
娘は相当数のお菓子を持って帰ってくるはずです。
そして、主役の男子である息子は・・・
「大きめの紙袋持って行った方がいいじゃない?」という私の温かい配慮に対して
「どうせ手ぶらですよっ!」と捨て台詞を残して出かけて行きました^^;
あぁ~、楽しみ♪

皆様も大切な人と、楽しいバレンタインデーをお過ごしくださいねっ^^


あの~~~~、

今時のバレンタイン事情_b0143879_11492861.jpg


ボクはいつまで待っていればいいでつか・・・?

by tramplady | 2011-02-14 11:56 | てづくり

<< 新しい家族と共に 幸せを掴んだ子 >>