人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな変化

猛暑の間、なかなか十分なお散歩ができなかったため、
運動不足による体重増加の傾向にあったトランプですが、
気候がよくなって、グリも一緒のロング散歩の効果が現れてきて、
ベスト体重の5.6Kgまで自然とおちました。

    「てへへっ、ママがと~っても羨ましがってまつ」
いろんな変化_b0143879_14263289.jpg


一時期は6Kg直前までいって、ギョッとしたものですが、
やっぱり運動って大事なんですね。

そして、逆に体重を増やすべく地道な努力を重ねていたグリは、
現時点で5.5Kgまでになりました。
(おそらくトランプはすぐに追い抜かれることでしょうね^^;)

    「体重が増えて喜べるなんて、やっぱりママは羨ましいでしょ?」
いろんな変化_b0143879_14314841.jpg


我が家に来た時は本当にガリガリで、毛の上からでも骨格がわかるほどに
骨が浮き出ていました。
でも今では、見た目も触った感じも、それほどではなくなり、
あとはもっともっといい筋肉がついてくれるのを期待するだけです。

パピーフードを大型犬並みの量を食べていましたが、
もうすでに普通のアダルト用のフードを、若干多めに食べるだけになり、
人が見たら当然「大型犬のよね?」と思われるほどのもりもりウンPも、
ごくごく普通の中型犬のそれへと変わりました^^;
今後は獣医さんとよく相談の上、フードの中身と量を調整していくこととなるでしょう。

いろんな変化_b0143879_14422264.jpg


皮膚の状態もよくなく、掻き壊したようなあとや小さな湿疹、
お腹の辺りには黒ずんだシミのようなものも点々とついており、
シャンプーしても落ちなかったのですが、
いまではご覧のとおりすっかりきれいなピンク色の皮膚を取り戻しました。

いろんな変化_b0143879_14443469.jpg


歯は保護犬とは思えないほどきれいです。
センターから引き出した時に、避妊手術と同時に歯石取りも行われたこともあるのでしょうが、
それにしても歯も歯茎もピカピカです。
この状態はずっと保たなければいけません。

歯石や歯垢の付着は、口の中の病気を引き起こすだけでなく、
細菌が血液の中に入り込んで全身に回ることにより、
腎臓や心臓などの内臓の病気を誘発しかねないからです。

    「でもアタシ、歯磨きはキライなの!」
いろんな変化_b0143879_14505637.jpg


グリは歯を磨かれるのがイヤというより、
歯ブラシの動きに誘惑されて遊びたくなっちゃうんです^^;
でも見た目や臭いの点からも、歯ブラシはちゃんとしましょうね、女の子なんだから!


いいお天気の中のお散歩。

くっきりはっきりトランプのシュナウザーシルエット。

いろんな変化_b0143879_14541698.jpg


グリのシルエットは・・・

いろんな変化_b0143879_1455364.jpg


あともうちょっとでシュナのシルエットになるでしょう。

だいぶ毛もふさふさしてきました。
お口周りの毛と、脚の毛がもうちょっと伸びてくれば、
可愛いシュナちゃんになるに違いありません。

いろんな変化_b0143879_14574247.jpg


多分、相当可愛いシュナウザーになりますよ♪

by tramplady | 2010-11-24 15:03 | グリ (預かり卒業生)

<< あぁ、パパ哀し・・・ それぞれの睡眠事情 >>