人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不機嫌のワケ

不機嫌のワケ_b0143879_15423367.jpg

不機嫌モードを目で訴えるトランプ。
セーターを着せられたからでも
長い時間一人でお留守番を強いられたからでもありません。

原因は・・・
不機嫌のワケ_b0143879_15433254.jpg



トランプはよく尻尾の辺りを舐め舐め、噛み噛みしてたんです。
最初は、肛門腺が溜まってくると気になるのかな?なんて思ってたのですが
そのうち尻尾全体がポワーッと腫れ上がったようになり、
毛の下の皮膚自体にもポツポツができてしまいました。
手触りもザラザラ、ごわごわに・・・。

それで病院に行って検査をしてもらったところ、
感染症でもないし、腫瘍状のものもないけど、細菌が繁殖しているらしいとのこと。
シュナウザー特有の病気の中に、おもに背中にある毛穴に皮脂物質が詰まり、
それが毛穴に嚢胞をつくって化膿し皮膚がただれたようになる・・・というものが
あるらしいのですが、トランプの場合は尻尾だけだけれど、
その症例と似たような感じだと言われました。

対処としては、抗脂漏性シャンプーで毎日患部を洗うということを
一定期間続けて様子を見ましょうと言われました。

痒みが強いのか相変わらずお尻の辺りが気になって顔を持っていくので、
半分お遊びのつもりでチッポカバーを編んでかぶせてみたんですが・・・

不機嫌のワケ_b0143879_1681388.jpg


余計に気になるご様子・・・^^;

そりゃそうですよね~。

いたずらしてゴメンネ。
もうやめるからさ^^;
不機嫌のワケ_b0143879_1694965.jpg


おっ、意外と歯磨き用になるかも!
不機嫌のワケ_b0143879_1610272.jpg



シャンプーを続けているせいか、以前よりだいぶ手触りがよくなってきました。
でもすっかり舐め舐め癖がついてしまい困ってしまいます。
治るものも治らなくなっちゃう。
チッポカバーがダメなら、最後の手段で迷彩エリカラ君に登場してもらうからね~。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

by tramplady | 2009-10-22 16:15 | トランプ

<< 我が街探訪 part2 お子様スペシャルサンクスデー >>