<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

WANTED!!

我が家でたびたび起きる食べ物が消えるという不思議現象。
ハロウィン目前のある日、またもや奇怪な事件が起きてしまったのです・・・。


キッチンとダイニングを隔てる、高さのあるカウンターの上に
息子の夜食用にとチキンナゲットを5個お皿の上に置いておきました。
食べる直前に温めればいいと思い、そこに置いたまま子供たちはそれぞれの部屋に、
私はお風呂に入り再び部屋に上がってきたところ
目に入ったのは真っ白いただのお皿・・・。

最近すこ~~し物忘れ症状が悪化しつつある私は暫し考えましたよ。
あれ?これは洗い忘れたお皿だっけ?
それとも拭いて食器棚にしまうのを忘れたお皿?

違う!ここにはチキンナゲットが5個のっかってたはず!

まず確認したのは子供たち。
二人とも返事はNO。
私の質問の意とするところを理解している子供たちは決して嘘はつきません^^;

となると・・・

どっち?!

b0143879_21424871.jpg


ここで一番に疑われるのは
これまでにも熱帯魚のエサ、カレーパン、ポテトチップス・・・といった
数々の盗み食いの前科のある・・・

ミニチュアシュナウザー T
b0143879_21465183.jpg


でも、これまでもカウンターの上には普通に食べ物を置いていた私。
それらが被害に合ったことは一度もありませんでした。
それもそのはず、トランプがカウンターの上のものを取るには
まずダイニングの椅子に昇り、そこからテーブルの上に上がらなくてはなりません。
テーブルに手をかけただけも「コラッ!」と怒られているトランプが
そんな神をも畏れぬ大胆な行動を取るほど度胸があるとは思えません^^;

となると次に疑うべきは
食べ物にはかなりの執着のある大食漢・・・

キャバリア・キングチャールズスパニエル E
b0143879_21535746.jpg


愛らしく、性格ものんびりおっとりのエナちゃん
まさか?まさか?とは思うのですがその一方で
我が家に来た初日から何度もケージや柵を乗り越えて脱走を企てたという
大胆不敵な行動力を考えると、いやエナならやりかねないかもという疑いも・・・。


その答えは翌日のお散歩で明らかになりました。

予想通り犯人は

b0143879_22104642.jpg


いつもは大型犬の?と見間違えるほどの大きなモリモリウンPをどっさりするエナちゃん
おそらく我が家に来て初の・・・下痢ウン・・・(爆))))


この日を境に我が家に家訓がひとつ加わりました。

一、食事のあとは、椅子を少しの隙間もなくきっちりテーブルにしまうこと。


しかし、エナが大胆にも犯行に及んでいる姿を
トランプはどんな思いで見ていたんだろうか・・・。

b0143879_22295817.jpg




perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-10-30 22:34 | エナ (預かり卒業生)

仲良し姉妹の幸せ便り

一週間前の運動会の興奮がまだ冷めやらぬといったところですが
その運動会に参加予定だった2代目預かりっ子のレアちゃん
直前に都合により欠席の連絡を受け残念に思っていたのですが
「お詫びに~」って、パパさんが可愛い写真を送ってくれました♪

b0143879_20542729.jpg



おやつをもらえなくてふてくされてるところだそうです。

怒ったって何したって可愛いんだわぁ~♪

b0143879_20581751.jpg


ワンコトレインで遊んでるところ。

先頭にいるのが優しいおねえちゃんのミミちゃん。
間にいるのは偶然にもシュナちゃんですね^^;
レアちゃんもお友達大好きワンコだから、
きっと何処へ行っても楽しく遊べるんでしょうね。

b0143879_2103183.jpg


ミミちゃんとお昼寝してるところ。

もう最高に可愛い!!
こんな風にくっついて寝るんだぁ~。
仲良しな証拠ですね。すごいなぁ。

譲渡する際、おとなしめなミミちゃんとやんちゃ娘のレアとの関係が
ちょっと気になる所だったのですが
ま~ったく心配することはなかったみたいですね^^
こんな風にお互い信頼し合える関係が築けてるなんて素晴らしいです。

可愛い写真をありがとうございました。
とっても嬉しかったです。



perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-10-29 21:12 | レア (預かり卒業生)

Perroっ子大集合!! ~我が子たちの大活躍♪の巻~

では運動会の内容を紹介しますね。

運動会といっても、速さや芸の達者さを重視したものでなく
誰でも気軽に参加できて思いっきり楽しめちゃいますよ~といったほんわかしたものなのです。

最初のゲームは毎年恒例(?)〇×ゲーム。
犬に関する問題に〇と×で答えていって、最後に残った人が優勝ってワケ。

b0143879_212634.jpg


去年の教訓から、PerroのHPをよ~くチェックして参加したものの
勘に頼らざるを得ない問題で私は早くも失格。
しかしここで、先日関ジャニ∞のラジオ番組に参加したり、
年末のコンサートのチケットを東京公演二日連続でゲットしたりと、
最近「ちょっともってるんじゃない?!」という程ウンがつき始めてきた我が娘
あれよあれよという間に最後の二人まで残っちゃいました!

b0143879_215484.jpg


残念ながら最後の問題で外してしまいましたが
それでもちゃ~んとトランプたちのおもちゃをゲットして戻ってきました^^
よくやった!

このあと、Perroの卒業犬やボランティアさんのワンコたちで結成した
K9ゲームのチームのドッグダンスが披露され、可愛い演技に拍手喝采でした。

お昼をはさんで三つ目は「借り物競争」
我が家からは代表で娘が参加。
「お洋服を着たワンちゃん」という指示だったらしく
一番近くにいたワンコをお借りしてましたが、一等は取れず・・・。

最後は「三回座ってワン!」というゲーム。
三か所のポイントでお座りをしてからゴールするというもの。
私&エナ、娘&トランプというチームで参加。

最初にスタートしたのはトランプチーム。
おやつを持ってれば間違いなくお座りできるトランプなので期待してたのですが
お座りはちゃんとできたものの予選通過ならず~。

b0143879_21151640.jpg


そしてなんとここで大活躍だったのが全くノーマークだったエナちゃん。

楽しく参加できればいいわ~と軽い気持ちでスタートしたのですが
意外なことに「おすわり」の指示に三回とも素早く反応し
一等でゴールしてまさかの予選通過!
スーパーミラクルな快挙にもうビックリ!!

しかし。。。
ここで「もしかして決勝まで行けちゃうんじゃ?!」なんて欲を出し
靴ヒモをキリリと結び直したりしたのがいけなかった・・・。
二回戦目では張り切ってスタートしたものの、
エナちゃん、完全に集中を切らしもうグダグダ~~~~~(爆)
最後のポイントなんてもう諦めてスルーしちゃったほど・・・。
ビリッけつでのゴールでしたぁ^^;

でもやる時はやるってことを立派に証明してくれたエナちゃんなのでした。

仮ママは誇らしかったよ^^

b0143879_21263144.jpg


こうして楽しい時間はあっという間に過ぎ、会はお開きに。。。

本当に夢のように楽しい一日でした。

来年はどれだけの卒業ワンコと再会できるかな?

今からすでに楽しみです♪

b0143879_21314344.jpg

b0143879_21433650.jpg


スタッフの皆様、企画・準備・進行といろいろお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
また来年の開催を楽しみに一年間頑張ります^^



perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-10-26 21:44 | Perro

Perroっ子大集合!! ~会いたかったよ♪の巻~

さてさて第2弾です。


この日は本当にたくさんのワンコが大集結したんです。
PerroのHPや預かりさんの日記で見かけていたワンコを見つけて大興奮!
幸せを見つけた子、現在探し中の子、
どの子も今の家族と一緒に楽しそうに参加してました。

そんな中、ずっと会いたくて待ち焦がれていた可愛いあの子が来てくれましたよ♪

そう、この長~いシッポは・・・

b0143879_21313443.jpg


我が家の初代預かりっ子グリちゃんです。

b0143879_21335127.jpg


パパさん、ママさん、お姉ちゃんと一緒に参加してくれました。

うちでお預かりしてた時よりもグ~ンとシュナっぽくなって見違えちゃいました。
でも長いシッポとまんまるおめめ、柔らかな毛の感触は変わってませんでしたよ。

トランプとの感動の再会シーンを期待するも・・・

b0143879_21425362.jpg


残念ながら「グリたん!」「プゥたん!」とひしと抱き合う姿は見られず・・・^^;

もうひとつ言えば・・・私もすっかりきっぱり忘れられてたぁ~(爆)))
「グリちゃ~~ん!」って追っかけたら逃げられたし^^;
(しかもその姿をパパさんに見られて笑われたし・・・)
何か変な「気」でも出てたかな?

いいのいいの、グリちゃんにとって大事なのは「今」と「これから」。
そして、幸せになった姿を見られることが私の幸せなのです。


グリちゃん、広いランとたくさんのお友達のにおいに大興奮で
あちらこちらへ自由に走って遊んで楽しそうでした。

b0143879_21463362.jpg


そしてパパさんによって捕獲~~~(爆)


私と同じようにグリちゃんとの再会を楽しみにしていた娘
(実は部活をおさぼりして参加^^;)
久々に抱っこさせてもらって大喜びです。

b0143879_21505141.jpg


ご家族に愛されて、大事にされて、とっても幸せそうなグリちゃん。
本当に良かったね。
預かりをやってて良かったなぁって感じる一番の瞬間です。



それぞれの大好きなお姉ちゃんたちと一緒に記念写真を撮りました。

b0143879_22252981.jpg


同い年の娘たちと同じシュナ同士。
不思議な、そして素敵なご縁に感謝です。
また来年もお会いできることを願っています。


でもね・・・
この時はワンズの気を引きながら写真を撮るのに夢中で気付かなかったんだけど
あとから見たら、グリちゃんのお姉ちゃんがいい笑顔なのに対して
我が娘、顔が半分隠れてるのばっかり・・・。
「なんで?」って聞いたら「だって顔隠さないといけないのかと思って・・・」って(爆)
ブロガーの娘の哀しさよのぉ~~~(涙)


もう一日引っ張っちゃおうかな^^



perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-10-25 22:40 | Perro

Perroっ子大集合!! ~はじまりはじまり♪の巻~

昨日、私がボランティアをしている動物愛護団体『Perro dogs home』主催の運動会が行われました。

場所は「PRIME LAND ドッグランもろやま」

b0143879_214712.jpg


天然芝のランが4面に、ドッグプールもついた広々としたとてもきれいなランでした。

我が家からは圏央道を使って約1時間半。
初めて走った圏央道はとても走りやすくあまりに快適なドライブで眠くなりそうでした(爆)


ランについて早速自由になったトランプとエナ。

b0143879_2153073.jpg


戸外で一日オフリードで自由に行動させてあげられるのがとっても嬉しい。

b0143879_21565974.jpg
b0143879_2157169.jpg


のびのびと楽しそうに見えます。


Perroの運動会への参加は昨年に続き2回目。
新しい家族と出会い幸せを見つけた卒業犬たち、そして現預かりっ子たち、
それぞれの家の先住犬たち、いったい総勢何頭?
小さい子から大きい子まで、実に様々な犬種が一堂に会し圧巻な眺めです。
まさにドッグパラダイス!!

当日の明け方までまさかの雨模様でどうなることかとやきもきさせられましたが
ランのコンディションも良く、お天気の方もお陽さまが覗いて暑いくらいの陽気に。

さぁて、どんな一日になったのでしょうか?

b0143879_22172969.jpg

b0143879_2221076.jpg


写真がたくさんあるため引っ張っちゃいます^^;



perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-10-24 22:23 | Perro

ここがトイレだ!

お下の話が続いて申し訳ありませんが、今回はちょっと名誉挽回の巻。

ここ数日、トランプが毎晩トイレでチッコをしてるのです。

夜中か朝方にしているようで、朝起きるとシートがぐっしょり。

よし!えらいぞ~~!


     ふんぞりかえり~~~
b0143879_15494113.jpg



でも夜の時間以外は一切しないし、
相変わらず外へ出ればあっちこっちにマーキングしまくり。

やっぱりトイレお外派の返上はまだまだ遠い・・・って、そんな日が来るのか?!


それでも夜に一度でもチッコを出しといてくれるとこちらも気が楽ですね。

最近朝トイレを覗くのが楽しみで♪


だからさ、あなたもトイレでしましょうよ~。
転がってないで・・・!

「ほえっ・・・?」
b0143879_166174.jpg




perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-10-15 16:09 | トランプ

そこはトイレか?

昨日は一日、本当にまる一日雨が降り続いてましたね。
雨が降ると、悩みのタネはトイレお外派の2wans。

トランプは、我慢の限界を迎えて必要に迫られると
チッコに関してはトイレでできるのですが何故かウンPだけは絶対にしない。

散歩に出られない時に、どうしてもどうしても我慢できなくなると
玄関へ降りる階段とリビングの間をせわしなく行ったり来たりして
かなり挙動不審になるというのがサインなので
それを見つけるとどんなに雨がじゃじゃ降りだろうとなんだろうと
外へ連れ出すというのがいつものパターンです。

でもね、そうはいってもおりこうさんのトランプ君ですから
できない子ではないのですよ。
ちゃんとね、トランプなりにウンP専用トイレを見つけたようです。

それは・・・

「おにいたんのお部屋でつ♪」
b0143879_103356100.jpg



・・・・・・^^;

そうなのです。

先週末の私が仕事に出ていた日のことだったのですが
家で受験勉強をしていた(・・・と信じたい)息子から一通のメールが・・・

『オレの部屋に糞がある』

ここで可愛いウンPマークの絵文字など絶対使ってこないところが堅物の息子らしいところ^^;

エナをケージに入れてコンビニに買い物に行き、
戻ってみると自分の部屋に茶色いブツが転がってたそうですわ。

そうなると疑う余地もなく犯人は・・・

「そぉ~でつ、ボクでつけどなにか?!」
b0143879_1042899.jpg


おそらくサインを出してたんだと思います。
でも悲しいかな、それを見つけてくれるひとがいなかったんです。

そしてどういう思考回路を辿ったのかはわかりませんが何故かトイレを通り越し
リビングと直結している息子の部屋へ行き、そこでスッキリしたようです。

確かに、中学3年生の男子の部屋です。
トランプがトイレに選んだとしても文句は言えないくらいの散らかりようですから
外でするのと同じくらい気兼ねなくできたのかもしれませんね・・・。


思えば前預かりっ子のトトがいた時には、
部屋の床ではなく、わざわざベッドの上にチッコをジャージャーされまくってましたっけ。
我が家に同居するワンコたちから完全に下に見られてます^^;


それでも
「なんでお前はわざわざおにいたんのお部屋にするんだよ~~、このぉこのぉ!」
と、まるでトランプに認められたかのような錯覚に喜ぶ単純息子。

b0143879_10491316.jpg


確かに・・・下に見られるのも納得だ・・・。


でもね、トランプはそんなおにいたんが大好きなのです。

夜、息子が自分の部屋に行って勉強を始めると、スーッと後をついていって
ベッドに上がって寛いでるんです。
リビングにトランプの姿が見えない時は大抵息子の部屋にいます。

それは、テレビやゲームや漫画や様々な誘惑を断ち切って
一人机に向かう息子を気遣ってそばについててやっているのか
逆に集中を切らさずにちゃんと取り組んでいるかどうかを私に代わって監視してるのか
ホントのところはトランプに聞いてみないとわかりませんけど。

b0143879_11105777.jpg


まぁ私からしたら、トランプも限界が来ればちゃんと室内でもウンPができるということがわかってちょっと気が楽になりました^^;
今まで「出かける時は部屋のドアを閉めろ!!」と、口を酸っぱくして言ってましたが
これからはお留守番させる時は息子の部屋は全開にして行こ~~~っと♪
[PR]

by tramplady | 2011-10-06 11:15 | トランプ