<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏休みの打ち上げは。。。

夏休み最後の週末、息子の夏期講習も、第一回目の模試も終わり(結果は別として・・・)
娘の部活も一段落したところに、パパから私のだ~いすきな文面のメールが♪

「今日メシいらないから」


そういうことならお疲れ様会といきましょう!

ってことでやってきたのは、すでにワンコ界では有名となっているこちらのレストラン。
  (よっちゃん、クロくんママさん、やっと行ってきたよぉ~~~!)


b0143879_22104027.jpg


だいたいの場所の見当はついていたものの、実際に行ってみたら
うちから車で約15分強という近さ。
何故今まで先延ばしにしてたのか悔やまれます。。。

b0143879_22142727.jpg


夕暮れ迫るテラス席を見渡せる窓際の席に案内してもらいました。

とってもオシャレなのに、普通にワンコと一緒に入れちゃうこちらのレストラン
いわゆる「ドッグカフェ」ではないので、ちょっと(かなり?)ドキドキしてたのですが
犬連れではない他のお客さんたちも、トランプとエナを連れて入っても
全然気にもとめない自然さが心地よくも、ちょっと不思議な感じ。

b0143879_22203421.jpg


トランプはもう厨房が気になって気になって仕方ありません。

ここがどんなお店なのか、ちゃんとわかってます。

b0143879_2222378.jpg


いいこにしてればね、きっといいことがあるって信じてるんです^^;

実際この日のトランプは、ビックリするくらいおりこうさんでした。

b0143879_2223313.jpg


エナちゃんは、テーブルと椅子の狭い隙間から
お店の人が近づいてくるたびにシッポをブンブン振ってアピールしまくってました。

そして、自分のところにおいしいものが運ばれてきたんじゃないとわかると
シッポの動きがシュ~~ンと小さくなります。
わかりやすい子ですわ^^;

とってもおりこうさんなこの子たちのために噂のワンバーグを。

b0143879_22264111.jpg


まぁ、一瞬でなくなりましたけど・・・。


私たちが頼んだのは、ディナーセットのメニュー。
ハンバーグやステーキの種類が豊富でホントに迷いました。

食べ盛りの肉食系の若者たちは揃ってサーロインステーキ。
レモンソースっていうのがメッチャ私好み♪(しっかり味見済み)

b0143879_22291263.jpg


私はすごく迷って迷って、オーダーを取りにきたお兄さんを前にしてもまだ迷って
その結果、ドイツ風ハンバーグ。

b0143879_22304881.jpg


ドイツ風というだけあって、ソースにも付け合せのジャーマンポテトにも
ピリッと黒胡椒が効いていてメチャうまでした^^

これにサラダとパンorライスがついて1200円。
(ランチだと1000円だっけ?)

このお店の雰囲気とお味でこのお値段はかなりのお得感が味わえますよ^^


デザートメニューが気になるところではあったのですが
結構ボリュームがあって満腹になってしまい今回は断念。
でもチェックはしてあるので、次回リベンジ間違いなしです。


b0143879_22413736.jpg


素敵なお店でおいしいお食事にみんな大満足して
これにて我が家の夏休みは実質的に終了^^

暑くて長い夏休み、お疲れ様でした^^



perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-08-28 22:52 | おでかけ

今日のフルーツはなにかな?

8月とは思えないような涼しい週末だったかのが一転して
また夏が戻ってきちゃいましたね~。
そのまま秋になってくれて全然良かったのにね~。

暑さの影響で食欲不振になっちゃったというお友達ワンコも数々いる中、
我が家のワンズはそんな言葉とはいっさい無縁。
この子たちが食事を残すなんてことがあったら
それはよっぽどよっぽど具合が悪いってことだと思います。

今日もキラキラしたおめめをしながらおねだりおねだり。

b0143879_14541164.jpg



今日のおやつは桃だよ~~~♪


b0143879_1455059.jpg


エナちゃん、桃が潰れるんじゃないかと思うくらい鼻をグイグイ押し付けてきます^^;

そのくせ口に入れると噛む間もなくゴックン!

b0143879_14571574.jpg


もちっと味わおうぜぇ~~~。


トランプは桃大大大好き。
ま、なんでも好きですけどね、彼の場合。
特に果物はね。

b0143879_14581877.jpg


エナちゃんに横取りなれないうちに早く食べなきゃ!

おそらく私に口に入った数より彼らの方が多いはず。。。

私のお皿が空っぽになると次にめざすは~~

b0143879_1501281.jpg


宿題の英作文に励む娘。(足癖の悪さには目をつぶってくださいね 汗)
今は英訳サイトでチャチャッとできちゃうからいいですよね。
私の時なんて辞書片手に悪戦苦闘だったのに・・・。

b0143879_1525083.jpg


おねえちゃんからもおこぼれをもらっちゃったね~。

これからの時季はおいしい果物がいっぱいでてくるから楽しみだ♪



perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-08-24 15:09 | エナ (預かり卒業生)

何洗おうか?

毎日毎日暑いです・・・。

朝の散歩から帰って汗をかき、食事の支度と片づけでまた汗をかき
洗濯物を干し、掃除機をかけるともう汗だくです。

夏の唯一いいところって・・・
洗濯が思いっきりできるということくらいじゃないでしょうかね。
すぐに乾いてくれるので、大物も厚物もガンガン洗えるし
それだけは大助かりってもんです。

さてさて、日本をまるごと洗濯しようとしたのは坂本竜馬ですが
今日私が洗ったのは。。。

b0143879_17112852.jpg

b0143879_1711414.jpg


これもかなりの大仕事ですよ。

更なる汗だく状態が予想されたので、私も素っ裸になって一緒にお風呂場へGO!!
三人一緒にシャワータイムでした。

シャンプー中はチ~~ンと静かにされるがままだったお二人さんですが
終了してドアを開けると、脱衣所に敷き詰めたタオルの上で
狂ったように転げまわりもう大騒ぎでした。

部屋に戻って来ても、あちらでゴロゴロ、こちらでゴロゴロと
大運動会が広げられた結果。。。

b0143879_17171889.jpg
b0143879_17172787.jpg


夏ということもあってか、この時点ですでに半乾きですわ^^;

それでも耳の状態がよくないお二人なので、
耳周辺だけはきっちり乾かさないとね。

b0143879_1719963.jpg


エナちゃんはひとしきり大騒ぎしていたものの
ドライヤーで乾かす段階になるとすっかり落ち着いて
いつもの場所で自らゴロンと横になり、非常に協力的です。


問題は・・・

b0143879_17234038.jpg


ドライヤーを手にした私と目を合わせません。

今彼の頭の中にあるのは、どうやってこの場から脱走しようかということ。

暴れたりはしませんが、とにかく嫌がってちょこちょこ動き
隙あらば逃げ出そうとするのでやりにくいったらありません。

それでもなんとか顔周りだけはしっかり乾かし、あとはもう自然乾燥でいいやっ^^;
やっぱりこういうところだけは夏はありがたい。。。


トランプとエナちゃんはさっぱりきれいになっておやつのアイスをもらい
やれやれ。。。

b0143879_17293151.jpg


私の方は、この一連の作業でせっかくシャワーを浴びたにもかかわらず
またもや汗が・・・。

涼を求めて一緒にアイス食べちゃった^^
(人間用のね♪)



perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-08-14 17:35 | トランプ

仲良くお見送り

朝仕事に行くため家を出た私を「おかあさ~ん!!」と呼ぶので振り返ると

b0143879_160355.jpg



我が家は、ベランダへの出入りは自由にはさせないので
こういう光景はなかなか見ることはできません。

この日は、娘が「家族の洗濯をしよう」という家庭科の宿題をこなすため
洗濯物を干している間一緒にベランダに出してもらったようです。

こんなね~、可愛いお見送りをされたら後ろ髪ひかれて仕事になんて
行けないってもんですよ。

とって返してギュッと抱きしめたい衝動をこらえつつ
この子たちの大好きなごはんとトリミング代のために
せっせと働きに出る母なのでした。。。



perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-08-11 16:14 | トランプ

ワンコアイス Vol.2

お散歩から帰った後にもらえるひんやりアイスが楽しみな我が家のワンズ。
人も犬も、やっぱり夏はアイスがおいしいよね~。

そんな中、いつもお買い物で利用するネットショップを見ていたら
こんなの見つけて思わずポッチリ。。。

b0143879_167727.jpg


米国農務省が認可したオーガニック食材を使用した手作りアイスキットだって。

骨型のアイストレーに、お試し用の4つのフレーバーがセットになってます。
200ccのお湯で溶いてトレーに流して固めるだけ。

では、ジューシーアップルを。。。

b0143879_16104472.jpg


いやん、この形がやっぱりかわゆい~~~♪
アイスだけじゃなくて、ゼリーなんかも作れるね。


前にもレポートしましたが、エナちゃんはガツッとくわえたかと思うと
ガシガシ噛みしめあっという間にゴックン。

b0143879_16291480.jpg


一方のトランプは、ひたすらペロペロペロペロ。

b0143879_1616424.jpg


この子、知覚過敏かしら・・・。


と、すでに食べ終わったエナちゃん、

b0143879_16174468.jpg


「じぃ~~~~~」
b0143879_16181953.jpg


そしてすぅ~~~っと接近。

b0143879_16301474.jpg


あららっ。。。

b0143879_16302574.jpg


「ママっ、ママっ!!」
b0143879_16304079.jpg


またまたエナちゃんに推しまくられるトランプでした^^;


「ママ~~、おかわりちょ~だい♪ おねがい♪」
b0143879_1632952.jpg




◆perro dogs homeの預かり日記のページが復旧しましたので
 エナちゃんの日記はこちらへ戻ります。



perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-08-09 16:37 | トランプ

夏休みだもん♪

夏休みに入ってからもず~~~っと部活づけの我が娘。
暑いし、休みがないし、練習ハードだし、
おまけにブログへの登場頻度もガクッと減って文句タラタラ・・・(爆)

それでも先月末の3年生の先輩たちの涙の引退試合に感動し
自分たちもトロフィーを勝ち取るんだ!と一致団結したらしく
毎日汗だくになりながらも頑張っております。

そんな娘の、本当に久しぶりのお休みの日に合わせて私も休みを取りおでかけ♪

どこがいいのかと聞くとやっぱり・・・


b0143879_133788.jpg


お台場~~~^^;(ワンパターンだよねぇ)


彼女の目的はワンコと撮れるプリクラに。。。

b0143879_13382611.jpg


前回来てすっかり気に入ってしまったハンバーガー。。。

b0143879_13393638.jpg



そして海でのお散歩。。。

b0143879_13421816.jpg


暑い日だったらとてもじゃないけど海浜公園へは行けないと思ってたのですが
先週以来の季節はずれな曇りがちの涼しいお天気だったので
海辺での時間をたっぷりと満喫できました。

b0143879_1345540.jpg


エナちゃん、初めての海にちょっと不安げ・・・?

トランプはすっかり慣れっこになって海へ向かって猛ダッシュし
しばし波間をじ~~っと眺めていたかと思うと
波打ち際をプカプカと漂ってきたクラゲに向かってダイブ!!

b0143879_13492993.jpg


・・・しそうになったところ、これまた慣れっこのおねちゃんの巧みなリードさばきによって
かろうじて鼻先を突っ込んだだけで難を逃れました^^;(ちょっと焦ったの・・・)

この日は海風がちょっと肌寒いくらいの日よりで、
水遊びする子供の姿もなく、みんなのんびり砂浜に座ってそれぞれの時間を楽しんでました。

娘も童心に返って砂遊び。

b0143879_13525772.jpg


トランプに向かって「ほらっ、お山の上に乗って崩していいよ~」と遊びに誘いますが
肝心のトランプは、後ろを通ったおじさんの手にした串焼きにロックオン状態^^;

b0143879_13541734.jpg


「ねぇほらほら、壊していいよってばぁ~~」とかなり強引につき合わせてます^^;

b0143879_13553678.jpg


エナちゃんは、次から次へと後ろを通り過ぎる他のワンコのことが気になって
あっちに向かって「ワンワン!」こっちに向かって「ワンワン!」
ついにおねえちゃんによってガッチリ拘束・・・^^;

b0143879_142462.jpg


ショップに寄って買ってきたおやつをそれぞれもらって嬉しそうに食べてました。

b0143879_1445875.jpg

b0143879_1451146.jpg


そして仲よく縦に並んだこのツーショットは

b0143879_1483185.jpg


私たちのおやつであるソフトクリームに釘付けになってるところ。。。


楽しい海での時間のあと、駐車場へ向かってを歩いていると
「ムックだ!」「マルモの犬だ!」「マルマルモリモリだ!」と
トランプ人気(もとい、シュナ人気ですね)が大爆発!!
老若男女問わず本当に多くの人からの注目を浴び、声をかけられ、撫でられ
アイドルとそのマネージャー&付き人のような感じでちょっと鼻が高くなっちゃった^^
恐るべしマルモ効果!
まぁなんといっても本家本元のフジテレビの前でしたからね~。

そんなこんなで思わず買って帰ってしまったおみやげ。

b0143879_1418764.jpg


可愛すぎて食べれない。。。




perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-08-04 14:25 | おでかけ

病院のはしご

エナちゃんのお耳の治療は、病院と家庭とでまだ続いていますが
出口の光が見え始めました。

ベットリとこびりついていた耳垢が乾燥してきてポロポロ状態になり
あともう少しの治療で外へ排出できるそうです。

顔をプルプルと降るだけで周辺被害がひどかったにおいも軽減され
耳の中に鼻を突っ込んでみても全然平気になりました。
(単に私が慣れただけなのか・・・?)

相変わらず点耳薬を入れる時は「イヤイヤ」と抵抗を見せるエナちゃんですが
あとちょっと、がんばろうね。

b0143879_2343782.jpg



さぁて、エナちゃんのお耳が快方に向かってホッとしたのも束の間
今度は我が家のお坊ちゃま君のお耳が・・・!

b0143879_23113586.jpg


耳を掻いたり、頭を振ったりする仕草が目立ってきたので
先週8種ワクチン接種の時に一度かかりつけ医に相談したところ
その時はまだ薬を使うほどではないから、引き続き家で洗浄しながら
様子を見るように言われたのですが、改善される様子が見られなかったので
エナの病院の帰りに今度はトランプの病院へ・・・。

そして見っかっちゃった・・・マラセチア菌・・・。

トランプのお世話になっている先生は、教授体質とでもいうのかホワイトボード大好き(爆)
細かく書きながら説明してくれるんです。
ちょっとした講義を受けてる気になります。
でもおかげでとてもよくわかります。

b0143879_231515.jpg


↑を解析しますと・・・(自分の覚書のためにも・・・)

耳の炎症、つまり外耳道炎の原因となるものには

 ・細菌性
 ・真菌性
 ・アレルギー性

とあるらしく、常在菌であるマラセチアは真菌性の部類に含まれ
湿気や水分、脂質分などを栄養にして増殖・拡大して炎症を引き起こすのだそう。

トランプは今回左耳が特に悪くなっていたのですが
もともとベタ耳体質であることと、ちょうど垂れている方の耳であること
そしてこの時期特有の湿気などが原因になったのだと思われます。

ちなみにエナの場合は、右耳からはマラセチア菌が
左耳からは細菌が検出されています。
両方の耳で違う菌が検出されるというケースもあるのだそうです。(エナの獣医師による)

今回エナの方が先に菌が見つかり、その後トランプも・・・ということになりましたが
これは犬同士で感染するというものではないそうです。
垂れ耳だったり、脂質の多いベタ耳体質だったりという共通点はありますが
たまたまタイミングが一緒だったということのようです。

というわけで、トランプも耳の奥の毛をガッツリ抜かれ、点耳薬を処方され・・・

また一週間後に様子見です。

b0143879_23381159.jpg


我が家の患畜さん、また一人増えちゃいました^^;

エナの目薬2本、点耳薬2本、トランプの点耳薬1本・・・
間違わないようにしなきゃ^^;

カフェのはしごとかだったら楽しいのに病院じゃねぇ・・・。

b0143879_23414532.jpg


お疲れっす。。。




perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-08-01 23:45 | トランプ