「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

悩める男子

ママっ!ママっ!!

b0143879_2151786.jpg


これはどういうことでつか?!
ボクがお気に入りの場所でゆったりまったりしてたってゆ~のに
いきなりエナたんが横に飛び乗ってきたでつよ!


それにこのくつろぎようはいったいぜんたいど~ゆ~ことなんでつか?!
しかもどんどん迫ってきてまつよ~~


b0143879_2182361.jpg


ボクはあんまりグイグイ迫ってくるタイプの女の子は苦手なんでつ。
今まではエナたんも、ボクのことなんて知らんぷりだったでつのに
なんで今日はこんなに積極的なんでつか?

あっ?!エナたん、な、何をするんでつか?!


b0143879_21124026.jpg



ボ、ボ、ボ、ボ、ボクは・・・
ど、ど、ど、ど、どうしたらいいでつか~?


b0143879_21132420.jpg


ママ~~~、助けてくらさ~~~い・・・(涙)

b0143879_211442100.jpg


ボクは女の子にもてあそばれたんでつか・・・?

b0143879_21164349.jpg



エナちゃんはperro-dogshomeの保護犬です。
現在HPの預かり日記が不具合によって更新ができないため
このブログでエナちゃんの様子をご紹介しています。





perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-07-30 21:22 | トランプ

食べて走って遊んで

今日は、パパは仕事で遠出してるため夕飯はいらないとのこと。

そして、先日の三者面談で現実をつきつけられ、
さすがに目が覚めたらしい息子は夏休みに入り連日の塾通い。
今夜は友達と一緒に吉〇屋で牛丼でも食べて、夜まで自習室にこもるそうです。

パパ、暑い中毎日お仕事ご苦労様です。
息子よ、人生最初の試練の時だ、ガンバレ!!

ってことで、女子2名は遊びに行ってきま~す(爆))))


やって来たのはご近所のdappleback cafeさん。
店内も広く食事をおいしく、小さなランもついているのでよく遊びに来ています。

b0143879_21514951.jpg


いつも決まって座るこのソファ席が居心地満点なのです♪

エナちゃんも、どんなおいしいものがでてくるのかワクワク、そわそわしてます。

b0143879_21565948.jpg


ここに来ると娘はお気に入りのハンバーグ、私はパスタとだいたい頼むものが決まってます。

b0143879_2154466.jpg


このトマトとオリーブとモッツアレラのパスタはNewメニューとかで
早速頼んでみたところ、とってもおいしかったですぅ~~~^^

b0143879_21571216.jpg
b0143879_21572252.jpg


この期待度満点の顔!!

でてきたのは。。。

b0143879_2158987.jpg


えぇ~、ちょっとそれはいくらなんでもママさんたち食べ過ぎじゃない?と思っちゃった方、
こちらは正真正銘ワンコメニューですからね!

でもこのスペシャルディナーを食している二頭の様子は
あまりにもあさましく 興奮度が高すぎるためUPは控えました^^;
はい、おそらくご想像の通りでございます・・・。


夕方のこの時間も涼しい風が吹いていて過ごしやすかったのでランでしばらく遊びました。

ここからは動画連発でお届けします。
ご興味のある方はご覧ください。

これはランに入ってすぐの様子です。



他にお客さんはいなくて貸切状態でした。
初めてランに来たエナちゃん、まずは入念にチェックです。

様子がわかると、シッポをフリフリしながら楽しそうに動き回ってました。

おもちゃを出すとすごく興味を示して興奮状態に。
投げてあげると喜び勇んで追いかけて行くのですが・・・。



投げてもらって、走って追いかけるだけで満足みたいです^^;


今度はおねえちゃんがフリスビーを見つけてきました。



エナちゃん、まさかの投げる前にスルー・・・^^;

まぁ、何してても楽しそうだからいいっか^^


今度はトランプの映像を。



エナがボールを追いかけて走る様子を撮ろうとカメラを回していて
楽しそうに戻って来たのでスイッチを切ったところ、
トランプが投げたボールをちゃんと持ってきてたんです。
気付かずにスルーしちゃってたので改めてトランプの「モッテコイ」を見てやってください。



ねっ、ちゃんとできてるでしょ~。

エナちゃんが最初に追いついてますが、やっぱり追っかけるだけで満足みたい。
でも普段のお散歩の時よりもとっても活き活きとして楽しそうでした。
やっぱり自由に走り回れるのって、嬉しいものなんでしょうね。
のんびりマイペースなエナちゃんのちょっと別な一面を見ることができました。

トランプも久しぶりのランで楽しそうに走っていました。
夏はなかなか外で思いっきり遊ぶことができないのが困るところなのですが
なんとか工夫をして時々はこうやって自由に走らせてあげたいですね。

楽しく遊ぶワンズの様子に大満足でした。



エナちゃんはperro-dogshomeの保護犬です。
現在HPの預かり日記が不具合によって更新ができないため
このブログでエナちゃんの様子をご紹介しています。





perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-07-26 22:39 | エナ (預かり卒業生)

エナちゃんの試練は続く・・・

ここのところ毎週末の土曜日がエナの通院日です。
目と耳の状態をチェックしてもらい、耳洗浄をしてもらっています。
先週末に受診した時、耳の中を覗いた先生が
「おっ、だいぶ乾燥してきたねぇ」と言っていました。
引き続き家でも点耳薬と洗浄を続けますが、あともう一息といった感じです。

最初の頃はおとなしくされるがままだったエナちゃんですが
なんせ毎週見知らぬ人たちによって行われる本格的な耳洗浄に
家でも1日1回4滴ずつの点耳薬に1日4回の点眼薬・・・
(実は私も間違えないように必死なんです^^;)
さすがに「もう嫌ぁ~~~~!!!!」と反乱を起こし始めました。

b0143879_2218292.jpg


薬を持って横に座ると体を低くしてそのままゴロンと横になりギブアップ!!の体勢。
「やめてやめて~~~!」といったところでしょうか?

口を開けてハフハフと、耳を触ろうとする私の手に歯を当ててきます。
でも決して噛みはしません。
ちっちゃな子供が嫌なことをされるのに対し必死で抵抗してる感じです。

b0143879_2224378.jpg


まっ、そんなの無駄な抵抗なんですけどね^^;

素早く点耳薬を入れお耳をくちゅくちゅと揉んでやるとしゅ~~~んと静まります。
そしてご褒美というか、お詫びというか、おやつをもらってやっとご機嫌が戻ります。

お薬のあとにあげるために、ちっちゃくちっちゃくカットしたおやつをもらう為
あともう少しの間頑張るエナちゃんです。

b0143879_22282727.jpg




エナちゃんはperro-dogshomeの保護犬です。
現在HPの預かり日記が不具合によって更新ができないため
このブログでエナちゃんの様子をご紹介しています。





perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-07-25 22:32 | エナ (預かり卒業生)

束の間の涼しい時間

ここ数日涼しくて過ごしやすい日が続きました。

お散歩も、いつものように暑さを避けてささっと済ますのではなく
久々に公園でゆっくり遊ばせたり、ロングで歩いたりと楽しいものになりました。

暑い中のお散歩だと、カメラを構える余裕もなく
なかなか外での写真が撮れなかったので、ここぞとばかりに撮ってきましたよ^^

広場についてロングリードに付け替えます。

b0143879_21342454.jpg


せっかくのびのびと遊べるのに、エナちゃんはあまり普段とペースが変わりません^^;
私の位置を確かめつつ、近場をクンクン確認しつつ歩き回る感じです。






ごくたま~に、トランプがダッシュするのにつられて
後を追って走ることがあります。

一瞬走って、すぐにまたトロトロペースに戻っちゃいます。

それでも、ワンコが楽しそうに走ってる姿を見るのは
こちらまで嬉しくなるってもんです。

b0143879_21544923.jpg

b0143879_21554516.jpg


ここでもやはりトランプの後をくっついて行くエナちゃん。

b0143879_21574859.jpg


この子たち、家でも外でも絡みらしい絡みというのはなく
お互いずっと並行位置を保ってるという感じなのですが
それでもトランプの存在がエナにとっては安心に繋がってるというのは間違ってないみたい。

b0143879_221121.jpg



そして帰り道、以前に書いたように、エナが突然リードを咥えて
家まで先導して帰るという、そのシーンを撮ることにも成功^^

エナがリードを咥えたので、わざと反対方向に引っ張って歩かせてみたのですが・・・
途中で「違う!」と気づいてUターンして歩き出します。
そして脇目もふらずスタスタとエナにしては速いペースで歩いていきます。
このまま家までまっすぐに帰って行くんですよ。
なんか、エナの強い意志を感じますね^^




明日からはまた暑さが戻ってくるようなので
あまりのんびりと楽しくお散歩というムードではなくなりそうですね。
時間を選び、木陰を選んでの忍び散歩が続きそうです。。。



エナちゃんはperro-dogshomeの保護犬です。
現在HPの預かり日記が不具合によって更新ができないため
このブログでエナちゃんの様子をご紹介しています。





perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-07-23 22:24 | エナ (預かり卒業生)

メロンが一個ありました♪

じゃじゃ~ん!!

b0143879_21371568.jpg


お友達からの頂きもの♪

冷蔵庫に入れて冷やしてたら、子供たちがそれぞれ扉を開けるたび

「わぁ!メロンだ!!どうしたの、これ?!」

「えっ?!なんでメロンがあるの?!」

・・・うちにメロンがあっちゃおかしいかっ?!


ほどよく冷えた所でさっそくカットカット♪

と、熱い熱い熱視線を感じるので横を見ると・・・

b0143879_21425945.jpg


これにはついつい負けちゃうの。

可愛くマテしてるから、はい、ど~ぞ。。。と思ったら・・・

「クワッ!!」
b0143879_21442862.jpg


「ガツッ!!」
b0143879_2156499.jpg


すんごい悪人顔^^;


エナちゃんは女の子なのでガツガツはしないの。

「ペロッ」
b0143879_2157722.jpg


「パクッ」
b0143879_21571744.jpg


ひとのみなの・・・(爆)


私からはもうもらえないと悟ると、まだ食べかけのおねえちゃんの元へ移動。

b0143879_21573869.jpg


ほ~ら、やっぱりね。

b0143879_21575114.jpg


ペロペロさせてもらっちゃった。

b0143879_2158924.jpg


エナちゃんもね~。


おいおい・・・^^;

b0143879_21582257.jpg



皮に残った部分を卑しくもていねいにしゃぶりつくす我が家の子供と犬たち・・・。

やぁねぇ~、まるでメロンなんて全く食べさせてないみたいじゃないの~。

まだ半分残ってるから大事に食べようね^^;



エナちゃんはperro-dogshomeの保護犬です。
現在HPの預かり日記が不具合によって更新ができないため
このブログでエナちゃんの様子をご紹介しています。





perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-07-21 22:01 | エナ (預かり卒業生)

両手に犬

最近、部活で忙しい娘に変わり、ブログへの登場回数が多くなっている息子。

うつむいてゲームをしている写真ばかりが印象づけられていると思うのですが
なんといっても今年は受験生です。
そうそうゲームばかりやってるわけじゃないってところをビシッとね、お見せしないと。

ゲームだけじゃなく、ちゃ~んと、ちゃ~んと・・・



犬と戯れております・・・(爆))))


b0143879_1650717.jpg


学年で2番目に背が高い息子、この間ふと頭にゴミがついていたので
取ってやろうと手を伸ばしたら、私の腕が真っ直ぐにピンと伸びた状態になったことに驚き
叱る時は上を見上げて説教をするため首が痛くなり・・・

そんな立派に成長した(体だけ・・・)息子ですが、
トランプとエナを相手にすると途端にあまあま~なおにいたんに変身しちゃいます。

b0143879_16543276.jpg
(↑エナちゃん、オトコの汗のにおいをチェックチェック!)

「エナちゃん、おにいたんにチュ~して、チュ~」

としつこくせまる姿には、教室の中で「オレさぁ~」などとえらそうに友達と話してる姿が
想像つきません。

と思っていたら、息子の友達で、学年で一番背の高い男の子をおにいちゃんに持つ
ダックスのく~ちゃんのお母さんも、
家の中ではく~ちゃん相手に全く同じしゃべり方をしていると言っていたので
ちょっと安心しました^^;

b0143879_173216.jpg


エナちゃん、こうやって好きな人に体をスリスリ~とこすりつけたあと

b0143879_179435.jpg


コロンとひっくり返って「お腹撫でて~」アピール開始。
この素直な愛情表現がたまらなく可愛いらしいです。


次に息子の紹介をするときは、机にビシッと向かう後ろ姿・・・であることを
期待したいところですが・・・さぁて、どうなるかなぁ?

ゲームに、テレビに、漫画に、犬との遊びに・・・
なんて息抜きの多いことでしょうね^^;

これでいいんだろうか、受験生よ・・・

明日は恐怖の三者面談なんだぞぉ~。
[PR]

by tramplady | 2011-07-20 17:22 | エナ (預かり卒業生)

大脱走?!

のんびりおっとりしているように見えるエナちゃんですが
実は意外とアクティブ!
かなり大胆な一面を持っています。

なんと、脱走癖があるんですよ(爆)))

まずは、初日に病院から我が家へ連れ帰る車の中でのこと。
クレートに入れて後ろのシートに置き、ドアを閉めて運転席から車に乗り込むと、

えっ?!なんでっ?!

だって、助手席にエナちゃんがすました顔で乗ってるんですもの!
自分の目が信じられませんでしたよ。
ほんの一瞬の間に、ものの見事にクレートの扉を破壊してくれちゃったんです。
(まぁ80%くらいはすでにトランプによって壊されてたんですけど・・)

引田天功も真っ青なイリュージョンを見せてくれたエナちゃん
家に来てからも驚きの連発。

ケージにおとなしく入っていたのは初日だけ。
翌日、お風呂掃除をしていると、ケージに入っているはずのエナちゃんが
ドアの向こうで、シッポをビッタンコビッタンコと洗濯機に激しくぶつけながら
こちらを見てるじゃありませんか?!

そう・・・ケージを乗り越えたんです・・・。

驚きましたよ。
焦りましたよ。

そしてすぐに走りました・・・100均ショップへ・・・。

b0143879_22284767.jpg


天井のなかった我が家のワンコ御殿が、屋根付き一戸建て住宅になったのは
こういうワケです・・・。


まだまだありますよ。

我が家は2階部分にリビング・ダイニングがあるので、
階段を上がった部分に柵をして散歩の時以外は1階には降りれないようにしてあります。

もうおわかりですね。

はい、お察しの通り、これもまた乗り越えられてしまいました。

確かに高さ30㎝くらいのものなので、その気になればトランプだって
乗り越えられないことはないんです。

でも、トランプはもちろん、今までの預かりっ子たちの中にも
「その気」になった子は一人もいなかったんですよ。

またまた走りました・・・100均ショップへ・・・。

b0143879_22371076.jpg


そして一段高くなった我が家の鉄格子・・・。

もうこれで安心!

安心・・・だったんです・・・一昨日までは・・・。


エナちゃん、長い胴体をニョロリと駆使してこの60㎝強の柵まで
乗り越えてしまいました(泣)

驚くやら呆れるやら感心するやら・・・。

我が家の階段の上がり口、斜めに切ってあるので
横一直線に突っ張りを効かせることができないので
市販の侵入防止ゲートが使えないんです。

こういう時にチャチャッと扉を取り付けてくれるような
日曜大工父さんもいないし・・・。

またしても100均へ走り、さらに一段高くするか
いっそ階段は開放して、玄関の手前にゲートを取り付けるか悩み中。

今日も私は、1階から2階に向かって
「エナ!ダメよ!マテよ、マテ!」と大声を張り上げながら用事をこなしているのです。


b0143879_2323760.jpg


普段はの~んびりしてるのに、こんな大胆な行動を取るのも
ひとえに預かりママのストーカー目的なのですから
まぁ、可愛いっちゃ可愛いんですけどね^^;



エナちゃんはperro-dogshomeの保護犬です。
現在HPの預かり日記が不具合によって更新ができないため
このブログでエナちゃんの様子をご紹介しています。





perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-07-18 23:11 | エナ (預かり卒業生)

キラキラ女子

さてさて、すっかりさっぱり変身を遂げたトランプと一緒に
コチラのお嬢さんもキレイキレイにしてもらいましたよ~。

b0143879_21503526.jpg


マイクロバブルで皮膚をきれいにしてもらって女っぷりをあげ
可愛いおリボンをつけたエナちゃん登場!!

爪切りなどの一通りのお手入れと、耳の内側にバリカンをかけてもらいました。
お耳が汚れやすいエナちゃん、少しでも通気性を良くしてあげたいですもんね。

b0143879_2158513.jpg


ふわふわさらさらで、トランプとはまた違った毛の感触がたまりません。


キレイになったところで、ホームセンターへお買いものへ行きました。

初めてカートインするエナちゃん、ウキウキワクワク~♪

b0143879_2283153.jpg


と、その後ろでキョドっているトランプ・・・。

b0143879_2285222.jpg


二頭を乗せてお買いもの列車出発進行~!

b0143879_22121074.jpg


乗り心地はどうですかぁ~?

b0143879_22124456.jpg


楽しそうだね^^



エナちゃんはperro-dogshomeの保護犬です。
現在HPの預かり日記が不具合によって更新ができないため
このブログでエナちゃんの様子をご紹介しています。





perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-07-15 22:26 | エナ (預かり卒業生)

ピカピカ男子

気がつけば前回のトリミングから2ヶ月が過ぎ、
トランプはもっさりを通り越してもう見てるだけで暑苦しいくらいに・・・。

本人もさぞ暑かろうと思っていつものドッグサロンに電話をかけると
すでに予約が立て込み、半月先まで取れない状態。
私の方の予定と合わせるとさらに日時を合わせるのが難しい。

さぁどうしよう・・・。

違うサロンに行っちゃうと、次回戻った時になんか気まずいっていうのないですか?


でも・・・

b0143879_21313338.jpg


着ぐるみ状態でこんな風に行き倒れてるトランプを見ると
もう一時も待てない!という気持ちになり、
いつも行くドッグカフェに併設されてるサロンにお願いすることにしました。

このサロンにはマイクロバブルがあって、
トリミングの谷間にこのお風呂だけ入りに行くことはあったのですがカットは初めて。

口でいろいろ説明すると伝わりにくいので
6月に発売されたシュナファンを見てるうちに・・・
ムクムクムクムク~~~~!!(←浮気の虫が体中に沸き起こる音)

相談役の娘と「切っちゃう?」「やっちゃう?」と合議の結果・・・

b0143879_21385750.jpg


見事にやっちまいました・・・^^;

伸ばしていたお髭をバッツリ切って
頭の上の毛を、モヒカンではなく全体的にフワッと残してもらい
胸とお腹の飾り毛もなくしてツルツル
脚もブーツカットをやめて短めのストレートに。

見事に夏仕様のスタイルにしてもらいました。(頭は別だわね)

まぁ言い方を変えると・・・
はい、そうです、要するにスタンダードカットに飽きたのです(爆))))

b0143879_21504020.jpg


なんだか一気に幼い印象になって、昔のトランプが戻ってきたみたいで
出迎えた娘と「可愛い~~!!」と人目もはばからず大騒ぎ。

息子なんて、今までのスタイルの中で一番可愛い♪とデレデレ。

スタンダードカットもシュナらしく凛々しい感じでとても気に入っていたんですが、
どうしてもお髭の変色が気になってたんですね。
今の時季はお水もジャバジャバ飲むし、暑くてよだれも多くなるしで
なんかどんどん汚れてきたなく見えちゃってね。
マメにきちんとお手入れできないと、ダメなのかしら?なんて・・・。

b0143879_2217081.jpg


白いお髭ももどってきて、おめめもパッチリになって
このカットもとても気に入りました。

さぁて、次からサロンをどうするかな・・・^^;
[PR]

by tramplady | 2011-07-14 22:23 | トランプ

トランプの耳とエナの目

今日はエナちゃんを連れて再診へ。

耳の方はまだまだきれいにはならず、しばらくは洗浄に通うことになりました。
マラセチアは常在菌なので完全に排除はできませんが
一旦治療で落ち着かせて、あとは悪さをさせないような環境作りで、
菌を増殖させないように気をつけることが大切です。


b0143879_1574548.jpg



そして目の方についてですが、
先週チェリーアイの症状に気付いた時よりも
すこし膨らみが大きくなっているようにも思えました。

獣医師によると、それはやはり瞬膜が炎症を起こしているものだから・・・ということです。
でもこのチェリーアイは、左目を失明していることとは関連がないそうで
失明をしたのは、委縮の度合いからおそらく相当以前のことで、
今回のチェリーアイはあくまで単発で発症したものだそうです。

このチェリーアイは、今後極端に大きくなるわけではなく
また、エナの場合はすでに視力を失っているため、
左目に対してはこれ以上悪影響があるわけでないので、
このまま点眼と通院での経過観察を続けることになりました。

ただ、キャバリアのように眼球が突出している犬種には
もともとチェリーアイが起きやすいため
将来は、現在は健康な右目の方にもチェリーアイができることも考えられるそうです。


b0143879_15183342.jpg



エナはいつも機嫌の良い子で、穏やかで、目に関すること以外に手がかかることはありません。
でもこちらでお伝えしているように、抱えている物も大きい子です。

左目はこれ以上悪くはなりようがないとはいいますが
怪我を未然に防ぎ、今回のように炎症が起きれば通院しながらの処置が必要になってきます。
以前の記事にも書きましたが、お散歩時にも多少の配慮は欠かせません。

右目についても最初にご報告したように、
定期的に受診して検査を受けつつ、残された視力を守ってあげなければなりません。

マイナス面ばかり書いているように思えるかもしれませんが、
現在の状態、将来危惧される点、エナが抱えるすべてのことを理解して頂き
そしてその上で、家族として迎えて頂けるかどうか、
エナの未来に何があるとしても、生涯一緒に暮らして頂けるかどうかを
じっくりと慎重に検討して頂きたいのです。

時間はどれだけかかってもいいと思っています。
エナの赤い糸の結び先をゆっくりと見つけていこうと思っています。

それでも全く失われていないエナの明るさや
人間に寄せる信頼と愛情には心打たれるものがあり
これから先の人生(犬生)は、幸せいっぱいのものにしてあげたいと願っています。

b0143879_15384248.jpg



以前にも書いたことがあると思いますが、
我が家のトランプも、おかあさんのお腹の中に右耳を半分忘れてきちゃった子です。

b0143879_1613799.jpg


そのため、兄弟犬たちが早々に新しい家族を見つけて旅立って行ったあとも
ブリーダーさんの元に残されていました。
まぁ、そのおかげでおかあさんとたっぷり一緒にいられたわけですから
トランプにとってはそれもまた良かったのかもしれませんが。

貰い手が決まらず不憫に思ったブリーダーさんが
自らあちらこちらに声をかけ、その話が我が家に舞い込んできて
トランプと出会うきっかけとなりました。

もしトランプの耳が正常なものだったら、可愛いトランプのことですから(スミマセン・・・)
早々に新しい家族が見つかっていたに決まっています。
私たちが出会うことができたのは、
この右耳が幸せの目印になってくれたのだと思っています。
トランプにとっても、私たちにとっても・・・です。

もちろんトランプの耳は、エナの目とは違ってリスクを負ってるわけではないので
全く同じに考えることはできないかもしれませんが
エナの場合も、この目が目印となって、エナを見つけてくれる未来のご家族様が
きっといらっしゃると信じています。

b0143879_16105567.jpg


どの子もみんな、幸せになろうね。。。




perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-07-13 16:17 | エナ (預かり卒業生)