「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エナの目について

Perro dogs homeのHPで私が書いている預かり日記のページが、
先日からサーバートラブルによって使用できなくなっているため
こちらに少しエナのことを書かせてください。


今日は、エナの目のことについて触れておきたいと思います。

センターから引出し、我が家で預かりをスタートしてから二軒の動物病院を受診しました。
両獣医師とも、ほぼ同じといえる診断結果でしたので
その内容を以下に私の言葉でお伝えします。

b0143879_22335964.jpg


エナは、動物保護センターの職員によって保護された時点ですでに
このように目を負傷していました。

きちんと経過を見ていないため、今となっては外傷性のものなのか
内的に発症した病的なものなのかの判断はつかないそうです。
ただ、何らかの原因によって、「眼球炎」あるいは「眼内炎」を起こし
その症状が進んでしまい(おそらくきちんとした手当を受けなかったため)
現在は「眼球ろう」という状態にあります。
これは、眼球が一定の圧力を保っていられなくなったために委縮してしまった状態で
エナの場合、その委縮の度合いはすでに最終段階に達しており
これ以上悪くなりようがありません。
このことにより、エナの左目は完全に失明状態にあります。

左目についてはもう治療の手立てはなく、今後は現在の状態を維持していくしかありません。
細菌による感染症を防ぐため、目やにの量や色をよく観察したり
変に充血したりしていないかを注意深く見ていくことが大切です。

右目については、現段階では異常はありません。
眼圧も正常ですし、傷や充血といった症状も全く出ていません。
では今後もずっとこのまま正常な状態を保てるかというと
はっきりとそうであるという断定は残念ながらできません。

もし左目が「緑内障」を起こしたための失明であったとすれば
かなり高い確率でもう片方の目も同じ状態になるのが一般的です。
そうなれば、将来エナは右目の視力も弱くなるか、最悪失う可能性もあります。

あるいはそうならないかもしれません。
右目の視力だけをずっと保って生きていくことができるのかもしれません。
でも最悪の場合の可能性もゼロではないということです。

その最悪の場合を極力避けるために、今後はやはり経過観察が重要となってきます。
病院で定期的に眼圧検査等を受けながら、家庭においては
普段と違う様子・・・例えば目を痛がったり気にする様子はないか、
物にぶつかって歩くようなことはないかなどよく気に留めてあげる必要があります。
そうやって、今残っている右目の視力を守り、
何か異常が見られた場合は早い段階で処置をしてあげることが大切です。

b0143879_22343174.jpg


今エナは、全く問題なく普段の生活を送っています。
ふらついたり、物にぶつかったりすることもなくまっすぐ歩き
階段もスイスイと自由自在に上ったり下りたりしています。
散歩に出ても、段差もきちんと認識し、水たまりなどはきちんとよけ、
マンホールは軽々と飛び越えます。
片目だけしか見えていないようには感じないほどです。
ごはんとおやつの時間を心待ちにし、お散歩を楽しみ、
預かりママのストーキングに精を出しながら毎日を楽しく過ごしている・・・はずです。

確かにハンデは負っていますし、今後も注意を払わなくてはならないことは多いです。
でも活き活きとしたエナの表情を見ていると、
やっぱり命を繋げることができて良かったと心から思います。

この命のバトンを受け継いで下さるご家族がきっと何処かにいて下さると信じています。
エナのすべてを理解し、受け入れて下さるご家族が・・・。
それまでは例えどんなに長い時間がかかったとしても
我が家で責任を持ってお預かりしたいと思っています。
エナちゃんの幸福な「今」を全力でお守りします。

b0143879_2335582.jpg




perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-06-30 23:41 | エナ (預かり卒業生)

快適な場所はどこ?

ここ数日暑かったですね~。

朝のお散歩時間を一気に6時スタートにしたところ、
申し合わせたわけでもないのに
いつも同じ時間帯に一緒になるワン友さんたちと会う会う!
そしてみんな開口一番「やっぱりね~~~」って言って苦笑い。

主婦にとって平日の朝は慌ただしい時間帯だけど
それでも可愛いワンコたちのために早起きして時間やりくりして
こうしてお散歩に連れてきてあげてるんだなぁって、ちょっと嬉しく思った瞬間。


お散歩時間を早めても、陽が昇ってしまえば暑いことには変わりはなく
暑いの大嫌いなトランプはすでにバテバテ状態。

b0143879_1355773.jpg

(お髭と足を洗った後なので小汚いのはご勘弁ください^^;)


リビングに戻るとすぐにソファに飛び乗ります。

エナちゃんも真似っ子。

b0143879_1374953.jpg


二頭とも暑くてハッハッハッハッと息が上がってます。


何故帰ってきていきなりソファかというと

b0143879_1384778.jpg


涼しい風がくる場所だってことをちゃんと知ってるんですね~。

賢いワンコたち。


そしてその数分後。。。

b0143879_1310770.jpg


私は汗だくのまま風に当たれず・・・。




エナちゃんについてはコチラも合わせてご覧ください。



perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-06-26 13:19 | エナ (預かり卒業生)

4代目はキャバ嬢・・・?!

じめじめした天気が続いて洗濯も思うようにできない毎日が続いていたかと思えば
昨日はまた突然の夏日!
あぁ~~~、来てしまいましたね・・・私とトランプが一番嫌いな季節が・・・(涙)
そろそろお散歩時間にサマータイム制を導入しなければなりません。

そんな鬱々とした日々を送る中、気分を一新させてくれるべく
我が家に4代目お預かりワンコがやってきました。


b0143879_11281584.jpg


推定年齢4歳のキャバリアの女の子。

我が家では『エナ』と呼んでいます。

写真でわかるように、この子の左目は何らかの理由によってその機能を失い
現在は失明状態にあります。

でも、そんな悲惨な状況を全く感じさせないほど
元気で明るく素直で一途で・・・
とにかくめちゃくちゃ可愛い子なのです。

おそらくケージ生活が長かったのではないかと思われるような
のんびりとした世間知らずなお嬢さん的な雰囲気です。
それで・・・キャバ嬢と^^;
パパの大好きな綺麗なお姉さんという意味ではありません(爆))))

まずは我が家で思う存分リラックスして、いろいろな世界を見、
生きていくって楽しいんだよってことを知ってほしいなぁと思います。
そして焦らずゆっくりと、素敵な家族を探しましょう。

応援よろしくお願いします。



エナちゃんについてはコチラも合わせてご覧ください。



perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-06-23 11:44 | エナ (預かり卒業生)

紫陽花の寺

今日の朝のお散歩は、少し足を延ばしてこちらへ。

b0143879_22415947.jpg


毎年初詣に訪れる高幡不動尊。

b0143879_2257552.jpg


今の時季は境内の裏手に広がる丘に群生する様々な種類の紫陽花が楽しめるため
『紫陽花の寺』として知られています。(地元民にだけかな?)

b0143879_22484013.jpg


山内八十八カ所巡りの散策コースを巡りながら、野生の紫陽花が見られます。



b0143879_2250466.jpg


群生して咲くものや

b0143879_22544218.jpg


山道に一本だけ咲くもの

色も種類も本当にたくさんで、どれもとても綺麗です。

b0143879_231031.jpg

b0143879_2311882.jpg
b0143879_2313011.jpg



こちらはちょっと珍しい種類らしいです。

『紅』
b0143879_2332840.jpg


『津江の紅鶴』
b0143879_2352234.jpg


『瀬戸の夕紅』
b0143879_2361937.jpg


素敵な名前がついてますよね。

そして、咲いてる場所がわからなくてすっごいカメラを構えて写真撮ってたおじさまに
教えてもらって見に来た

『墨田の花火』
b0143879_2394820.jpg


この広い境内の中でもこの一株しか植わってないんですって。


こんな感じでいろんな種類の紫陽花を見ながらブラブラをお散歩を楽しみました。

人の流れがとぎれる瞬間を狙ってトランプも記念写真を。。。

b0143879_23122591.jpg


平日なのに結構な人出の中、おやつケース片手に名前を連呼しながら
紫陽花と犬の写真を撮ろうとするのって、結構勇気いりますよ^^;

b0143879_23152549.jpg


でも歳と共にどんなことでも平気になっていく自分が怖い・・・。

b0143879_23181762.jpg


もういっちょ!

b0143879_2318446.jpg


頑張ったぜ!私!


これだけきれいに咲いていてもう十分満足したのに
でも実はまだ五分咲きくらいだったらしい。
満開の見頃は来週中頃だって、お寺の人が観光客に説明してた^^;

お近くの方、見に行かれてみてはいかがですか?
[PR]

by tramplady | 2011-06-15 23:28 | おでかけ

ちっちゃな天使は今。。。

我が家を巣立って行ったグリちゃんの幸せな今をご紹介したのに続いて
2代目預かりっ子レアのおうちから嬉しいお便りが届きましたのでご披露しますね^^

b0143879_15471472.jpg


ほらほらほらっ!!レアですよ~~~!!

んもぉ~~相変わらず可愛いんだからぁ~~♪
頭にチョコンと乗ったお帽子が似合ってるわよ^^

新しいおうちでも相変わらずのハイパーっぷりを発揮しているらしいレアは
テレビに出てくる動物に向かって元気に吠えまくってるんですって^^;

それにおねえちゃんのミミちゃんと楽しく楽しく遊んでるようですよ。

b0143879_15524817.jpg


???

楽しく、楽しく、遊んでるんですよね?
喉元をガップリと襲いにいってるのではないですよね?^^;

優しいご家族の愛情をたっぷりと受けて毎日楽しく過ごしているレアは
少し太ったんですって。
反対にミミちゃんは痩せたそうで・・・^^;
↑の写真がその原因なのでしょうか?

え~っと、レアちゃん、お転婆もほどほどにしないと
もともとスレンダーなミミちゃんをこれ以上痩せさせてどうすんですかぁ?(爆)))


そんなレアですが、こんな一面も。。。

b0143879_1611660.jpg


時々こうやって窓の所で静かに外を眺めて黄昏てるんだそうです。

パパさん曰く「昔のお友達のことでも思い出しているのかなぁ?」って。
それって、トランプや私たちのこともはいってるのかなぁ?
そうだったら嬉しいな♪
レアがこんな様子の時は、構わずにそっと見守って下さってるそうです。
レアの気持ちをとても大切にして下さってるんですね。
我が家ではあまり見ることのなかったちょっとオトナなレアの姿に胸がドキンとしました。

b0143879_1672392.jpg


パパさんとミミちゃんと仲良くお散歩。
写真を撮っているのはママさんかな?
お散歩大好きで、出会うワンちゃんとはご挨拶をしないと気が済まないとか、
まだ帰りたくないと座り込んだりとか、相変わらずのようで^^;
そんなレアの様子が懐かしく目に浮かびます。

ご家族の愛情を一身に受けて、幸せに暮らしているレア
その様子をこうして知ることができてとても嬉しいです。
パパさん、ママさん、お便りありがとうございました。
パパとママとミミちゃんと、ずっとずっと仲よく楽しく暮らしてね^^


・・・・と、綺麗にまとめて終わろうかと思ったのですが、

レアが我が家に残していった置き土産があったんですね~。

それはきっとレアなりの、そう、レアなりの
「預かり一家のみなさん、短い間でしたけどお世話になりました。
 アタシは幸せになります!」

といった置き手紙のつもりだったんだと思います(爆)))

b0143879_16204176.jpg


レアがいた時はまだ出していたコタツを、春になってしまおうとした時に発見!
コタツの中を気に入ってよく入ってたもんね~~~~^^;

こうしてレアちゃん台風は、我が家の預かりの歴史にしっかりと、しっかりと足跡を残して
去って行ったのでした~(爆)))
[PR]

by tramplady | 2011-06-09 16:30 | レア (預かり卒業生)

幸せファミリー

トトの譲渡が決まった記事を書いた時、
先輩犬のグリちゃんのママさんが「おめでとう」メールと共に近況を伝えてくれました。

グリちゃん一家、旅行に行ってきたんですって~。
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ~~~~!!
なんて羨ましいんでしょう!
真剣に羨ましいんですけど・・・。

b0143879_21235967.jpg


お宿で一緒になった大きなワンコたちと仲良く遊んだそうです。
グリはワンコ大好きワンコで、大きい子とも仲良く遊べるからお出かけしやすいですね。
ほら、興味津々で寄っていってますよ~。

b0143879_21273273.jpg


我慢しきれずについに参戦!
大きい子パワーに負けてませんね。

この長いシッポを見ると、あぁグリだなぁって思います^^

b0143879_21285977.jpg


微笑ましい姉妹ツーショット。
この二人の様子を見るだけでも、グリがとても可愛がってもらえているのが伝わります。
いいお天気で良かったですね^^
とっても素敵なお写真です。


『グリと一緒に旅行ができるなんて夢のようです』とママさん。
わかります、よ~くわかりますとも!
私もトランプを迎えてから、一緒にお出かけをしたり
いろんな経験をできることが嬉しくて楽しくて幸せで仕方ないですもん。

これからもグリとの楽しい生活がずっとずっと続きますよ^^
一緒にいろんなことを楽しんでくださいね。
そして、後輩犬の活躍を見守っていてください。

新しいおうちで幸せに暮らす元預かりっ子の様子と
温かい言葉をかけて下さるご家族様のお気持ちをエネルギーに変えて
私も預かりボラ頑張りますよ!



perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-06-03 22:03 | グリ (預かり卒業生)

寄り道の楽しみ方

今日は午前中時間があったので、高幡不動のアジサイを見に行こうか
小山内裏公園のドッグランに行こうか散々迷った挙句
久しぶりに広い所で自由に遊ばせてあげたい気持ちの方が勝って
ランの方へ行くことにしました。

張り切って早めに家を出て到着してみると、まさかの『本日使用禁止』の張り紙が・・・。
ラン内の樹木の伐採を行うとかで今日は使用できないとのこと。
アジサイの方へ行けば良かったなぁと後悔しつつ仕方ないので園内のロング散歩へチェンジ。

鮮やかな緑が萌える中をいろいろな鳥の鳴き声を聞きつつ
久しぶりのロング散歩でした。
こうやって自然の中を歩くのは本当に気持ちがいいです。


お散歩の最中ベンチを見つけるとツツ~~と寄って行くトランプ。

b0143879_21454763.jpg


おやつ休憩をする場所だってことをちゃんとわかってるんですね^^;

b0143879_21465340.jpg


こっちのベンチでも・・・

b0143879_21482946.jpg


ほら出た!ペロンチョ!!

b0143879_21492899.jpg


それでも私が休憩する気配がなく、おやつも出てこないらしいと悟ると
帰り道、国道へ降りて行くうねうね坂の方へと私を誘導し出しました。

b0143879_2150524.jpg


トランプの行きたい方へついて行ってみると連れてこられたのは

b0143879_21512624.jpg


いつもの私の休憩所^^;

私の心の声が聞こえちゃったかな?(ってか、私が連れてきた・・・?)

見てください、このきれいなお座りの姿勢を。

b0143879_21524038.jpg


目線の先にはもちろん私のブランチ^^;

ちゃんとトランプにもおやつを持ってきてるからね。

b0143879_2153397.jpg


こんなことばかりやってるから二人ともダイエットできないんですね~。


部屋の片づけもしないうちに出てきちゃったけど
でもこうやって平日の午前に愛犬と過ごす贅沢な時間。。。
う~~ん、プライスレス。。。

b0143879_21585049.jpg

[PR]

by tramplady | 2011-06-01 22:39 | トランプ