<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あぁ、パパ哀し・・・

ブログを初めて2年半、満を持して・・・

パパ初登場^^;

b0143879_22135221.jpg


『あらっ、今までパパさんって存在感薄かったけど、
 お膝の上でまったりしちゃって、意外とトランプ君と仲良しなんじゃない!』

と思ったあなた・・・

甘い!!


なぜなら、

b0143879_22181228.jpg


こういうワケなのですから・・・。
[PR]

by tramplady | 2010-11-28 22:26 | トランプ

いろんな変化

猛暑の間、なかなか十分なお散歩ができなかったため、
運動不足による体重増加の傾向にあったトランプですが、
気候がよくなって、グリも一緒のロング散歩の効果が現れてきて、
ベスト体重の5.6Kgまで自然とおちました。

    「てへへっ、ママがと~っても羨ましがってまつ」
b0143879_14263289.jpg


一時期は6Kg直前までいって、ギョッとしたものですが、
やっぱり運動って大事なんですね。

そして、逆に体重を増やすべく地道な努力を重ねていたグリは、
現時点で5.5Kgまでになりました。
(おそらくトランプはすぐに追い抜かれることでしょうね^^;)

    「体重が増えて喜べるなんて、やっぱりママは羨ましいでしょ?」
b0143879_14314841.jpg


我が家に来た時は本当にガリガリで、毛の上からでも骨格がわかるほどに
骨が浮き出ていました。
でも今では、見た目も触った感じも、それほどではなくなり、
あとはもっともっといい筋肉がついてくれるのを期待するだけです。

パピーフードを大型犬並みの量を食べていましたが、
もうすでに普通のアダルト用のフードを、若干多めに食べるだけになり、
人が見たら当然「大型犬のよね?」と思われるほどのもりもりウンPも、
ごくごく普通の中型犬のそれへと変わりました^^;
今後は獣医さんとよく相談の上、フードの中身と量を調整していくこととなるでしょう。

b0143879_14422264.jpg


皮膚の状態もよくなく、掻き壊したようなあとや小さな湿疹、
お腹の辺りには黒ずんだシミのようなものも点々とついており、
シャンプーしても落ちなかったのですが、
いまではご覧のとおりすっかりきれいなピンク色の皮膚を取り戻しました。

b0143879_14443469.jpg


歯は保護犬とは思えないほどきれいです。
センターから引き出した時に、避妊手術と同時に歯石取りも行われたこともあるのでしょうが、
それにしても歯も歯茎もピカピカです。
この状態はずっと保たなければいけません。

歯石や歯垢の付着は、口の中の病気を引き起こすだけでなく、
細菌が血液の中に入り込んで全身に回ることにより、
腎臓や心臓などの内臓の病気を誘発しかねないからです。

    「でもアタシ、歯磨きはキライなの!」
b0143879_14505637.jpg


グリは歯を磨かれるのがイヤというより、
歯ブラシの動きに誘惑されて遊びたくなっちゃうんです^^;
でも見た目や臭いの点からも、歯ブラシはちゃんとしましょうね、女の子なんだから!


いいお天気の中のお散歩。

くっきりはっきりトランプのシュナウザーシルエット。

b0143879_14541698.jpg


グリのシルエットは・・・

b0143879_1455364.jpg


あともうちょっとでシュナのシルエットになるでしょう。

だいぶ毛もふさふさしてきました。
お口周りの毛と、脚の毛がもうちょっと伸びてくれば、
可愛いシュナちゃんになるに違いありません。

b0143879_14574247.jpg


多分、相当可愛いシュナウザーになりますよ♪
[PR]

by tramplady | 2010-11-24 15:03 | グリ (預かり卒業生)

それぞれの睡眠事情

家にワンコが二頭いるとなれば、是非見てみたい・・・アレが・・・。

アレですよ、アレ!

体を寄せ合ってだんごになって眠る姿です^^

しか~し!!

b0143879_21564239.jpg


二頭の距離は遠い・・・。

トランプはマイペースで、その時の気分によってベッドで寝たり、
私の膝で寝たりするのに対し、
グリはもっぱら人にベッタリくっついて寝たいタイプ。

娘にくっつき、

b0143879_21595794.jpg


息子にくっつき、(なかなか器用なヤツです^^;)

b0143879_2203639.jpg


私にくっついて寝る・・・。

b0143879_2212090.jpg


二頭がくっくようにわざとセッティングしても、
どちらもすぐに離れてしまって、こちらの思うようには眠ってくれません。

シュナだんごを見ることはできないかなぁ。

多分これが限界^^;
貴重な一枚になるかも・・・です。

b0143879_2275749.jpg

[PR]

by tramplady | 2010-11-19 22:09 | グリ (預かり卒業生)

お散歩大好き少女

ママに甘えるのも、おにいちゃんおねえちゃんに遊んでもらうのも、
トランプとガウガウお相撲するのも、おいしいおやつも、
大好きなものがい~っぱいあるグリちゃんですが、
何よりも何よりも好きなもの、それはお散歩です。


我が家に来た当初のお散歩は、先にグイグイ歩くトランプの後を
くっつくように歩いており、引っ張りも全くなく、
リードを持つ感触が柔らかくて、やっぱり女の子は違うんだなぁと思ったものですが、
いまや・・・

b0143879_221962.jpg
b0143879_22191771.jpg


「アタシについてらっしゃい」とばかりに、常にトランプの先を行きます^^;

「グリちゃんは、まるで可愛い小鹿のように・・・」なんてブログにも書いたものですが、
最近はバンビちゃんではなく、まさに出走直前のゲートインした競走馬のごとく、
走りたくてたまらないのを制御されてるといった具合です。

家にいても、お散歩の時間が近づくとヒュンヒュンと鼻を鳴らしながら
階段付近を行ったり来たり・・・。

今日は午前中たっぷり時間があったので、いっぱい歩くつもりで出かけました。

b0143879_2227402.jpg


落葉の始まった桜の並木に、真っ赤に色づいたハナミズキ、
その奥に見える緑のお山の公園、いろんな色が交じり合う秋の景色はとてもきれいです。

b0143879_22364035.jpg



最初儚げな美少女といった印象が強かったグリちゃんも、
元気な先住犬と、精神年齢のほぼ一緒な中学生兄妹の間でもまれて
かなりたくましいお嬢さんへと変貌を遂げました。

体はまだまだ痩せてますが、体力的にはシュナウザーの貫禄十分です。
どれだけ歩いても疲れ知らず。
この細い体のどこにこんなパワーが宿っているのかと思ってしまいます。

b0143879_22481612.jpg


このお山を見るともう走って登りたくてたまらないのです。
トランプとグリとに引っ張られて走って登ると、まさに犬ぞりに引かれてる感覚です。
下りはかなり怖い思いをしますよ~^^;


クンクンするのも大好きだし、お友達を見るとごあいさつしないと気がすまない、
外の世界にはグリの好奇心を刺激するものがいっぱいです。
元気で活発なグリは、とにかくとにかく、お散歩が大好きなのです。
この欲求だけは十分に満たしてあげたいと日々思います。

b0143879_22594121.jpg


結局朝のお散歩は、お友達と会って遊んだり、おやつ休憩をしたり、
のんびり河原を歩いたりと盛りだくさんの内容だったので、
家に帰ると2時間を経過してました。
それでも部屋に入ると今度は二頭でプロレスごっこに夢中になってたんですよ~。
全く元気すぎるほど元気なお二人さんです。
[PR]

by tramplady | 2010-11-15 23:14 | グリ (預かり卒業生)

なんでもない日おめでとう!

珍しく朝から張り切ってキッチンに立つ娘。

b0143879_2057079.jpg


いったい何事かと興味津々のグリ。

b0143879_20591693.jpg


おねえちゃんはいったい何を作ってるんでしょうかね~、グリちゃん。

b0143879_2105652.jpg


こんなことは滅多にないことだとわかってる賢い先住犬は、

「何を食べさせられるんでつか・・・」
b0143879_212515.jpg


とちょっとドキドキ・・・。


と、予想に反してぷぅ~~んと香ってくるいいにおいに、

b0143879_2152395.jpg


ワンズ、わらわらとキッチンに集合。


何ができたのかというと・・・

b0143879_216340.jpg


素晴らしい!!

おねえちゃん渾身の作、ワンコ用シフォンケーキです。

でも・・・トランプの誕生日は3月だし、グリのお誕生日はわからないし、
何で豪華なケーキ?

まぁ、いいってこと。
だって・・・今日はなんでもない日なのですから。

さぁ、unbirthday partyのはじまりはじまり~!


でもその前に、ケーキの写真を撮る間、隔離されてるパーティーの主役のお二人。

b0143879_21165438.jpg


では思う存分楽しんでください。

b0143879_21173132.jpg

b0143879_2117414.jpg


とってもおいしかったのか、このあともしばらくキッチンの周囲をうろうろしてたワンズです。

≪評価≫
おねえちゃん、期末テストの勉強そっちのけで作った甲斐がありましたね。
シフォンケーキの命、卵白の泡立てよくがんばりました。
ママも驚きの出来栄えに拍手!
ワンズへの優しい気持ちにもはなまる進呈します。
[PR]

by tramplady | 2010-11-13 21:32 | グリ (預かり卒業生)

これもまた・・・至福の時?

アイスをみせびらかしながら食べる娘。

b0143879_21483565.jpg


当然トランプはお膝の上でスタンバイ。

b0143879_21542298.jpg


いつまでたってもくれないので、

「ママ~、ボクにもあげてって、おねえたんに言ってでつ~~」
b0143879_21552293.jpg


と、そこへグリちゃんも参戦。

b0143879_21575881.jpg


二頭でせまる・・・

b0143879_21583596.jpg


攻める・・・

b0143879_21585631.jpg


襲う・・・

b0143879_2159175.jpg


でも実はこの状況、娘にとっては幸せな瞬間なんですって~。
やっぱり母子・・・。


グリちゃんのことが、ちょっと気になるなぁという方がいらっしゃいましたら
perro dogs homeさんをのぞいてみてくださいね。
[PR]

by tramplady | 2010-11-10 22:06 | グリ (預かり卒業生)

海を見た日

お台場ビーナスフォートを出て、プラプラと歩き、海浜公園までやってきました。

b0143879_22293024.jpg


グリちゃんは海は初めて見たのかな?
波が打ち寄せるのを見て最初はちょっとへっぴり腰になってましたが、

b0143879_22303630.jpg


でもそこは好奇心旺盛なグリのこと、すぐに慣れて海の中まで入るくらいの
勢いになって、こちらの方が焦っちゃいました^^;

b0143879_2253448.jpg


なかなかのお転婆さんです。

b0143879_22335180.jpg


お天気のいい休日だったので、砂浜にはたくさんの人とワンコ。

途中で出会った大きなお友達。

b0143879_2235217.jpg


二頭ともまだ3ヶ月と4ヶ月のパピーちゃんなんですって~。
大きくなったら80Kgくらいになるそうです。

b0143879_22362560.jpg


大きいんだけど、動きはパピーなんだよね~。
トランプもグリも、上手にごあいさつしてました。

広い砂浜に興奮したのか、嬉しい時に出るピョンピョン子鹿走りも炸裂。

b0143879_22413720.jpg


その結果、砂浜をいっぱい歩いて足も顔も砂だらけの二頭。

b0143879_22383349.jpg
b0143879_22384362.jpg


帰りは仲良くカートに乗って海の見えるカフェまで移動。

b0143879_2325165.jpg


「おいしいものを食べるまでは寝るもんでつか!」とがんばるトランプとは対照的に、
グリはすぐにダウン。

b0143879_225779.jpg


風が冷たくなってきたので、眠ってしまったグリにおねえちゃんが、
着ていた上着をかけてあげてました。
その代り、翌日には自分が鼻水じゅるじゅるになってましたけどね^^;


一緒に見た海、

b0143879_22512384.jpg


波の音、風のにおい、砂の感触、
グリちゃんの記憶にちょっとでも刻まれたら嬉しいなぁ。。。

b0143879_22523698.jpg



グリちゃんのことが、ちょっと気になるなぁという方がいらっしゃいましたら
perro dogs homeさんをのぞいてみてくださいね。
[PR]

by tramplady | 2010-11-07 23:04 | おでかけ

遊び放題

先週末のことですが、娘が「トランプとグリと一緒にプリクラが撮りたい!」というので、
ワンコと一緒に撮れるプリ機があるお台場まで行ってきました。


最初はビーナスフォートの中をプラプラお買いもの。

ペットショップで、可愛い被り物を見つけたので、早速トライだ~~。

b0143879_21442234.jpg


トランプ、若干目がキョドってますが、なかなか可愛いでしょ~~~。

b0143879_21481883.jpg


グリちゃんも、清純派女子の証のおさげ髪が似合ってるぅ^^
う~~ん、セーラー服も一緒に着せたかった。。。

b0143879_21482842.jpg


このあと撮ったプリクラの一枚がこちら。

b0143879_21563834.jpg


今のプリクラって、美白だの、デカ目だの、いろんなモード設定ができて、
この私ですら20歳くらい若く撮れちゃうんだからすごい!
(今、20歳は言いすぎだろ!って、横から娘の突っ込みが入った^^;)

トランプと一緒のプリクラは何枚かあるけど、
グリも一緒に撮ったこの日のは、大事な大事な記念の一枚になりました。

このあとは海までお散歩。

その様子はまた明日。。。


グリちゃんのことが、ちょっと気になるなぁという方がいらっしゃいましたら
perro dogs homeさんをのぞいてみてくださいね。
[PR]

by tramplady | 2010-11-06 22:19 | おでかけ

至福のひと時

我が家にシュナが二頭いるという、なんとも幸せな毎日を送っています。

外から帰宅時に、ふたつのシッポを揃ってフリフリしての出迎えを受ける時、
二頭でじゃれ合う様子を見てる時、
タカタカタカタカと二倍になった軽快な足音を響かせて後追いしてくる時、
幸福感を感じる瞬間です。

でもその究極は。。。

b0143879_22252786.jpg


どういう状況かわかります?


いつも私がソファにゴロンと横になると、必ず胸の上に乗ってくるトランプ、
可愛いグリちゃん相手でも、このポジションだけは譲れないのです。

グリの方は、体の一部が人と触れていれば満足な子なので、
とにかく私に密着したくて横から迫ってきます。

b0143879_22331343.jpg


そして思う存分ナデナデしてもらいながら、
寝る・・・^^;

b0143879_22343197.jpg


いいえ、重くなんてありません。
窮屈なんかじゃありません。

両手でこの子たちを抱きながらまどろむという、
至高のお昼寝タイムを過ごしている私です^^

b0143879_22354845.jpg


(たまたまそばにカメラがあったので、無理な体勢で自分で撮りました^^;)


グリちゃんのことが、ちょっと気になるなぁという方がいらっしゃいましたら
perro dogs homeさんをのぞいてみてくださいね。
[PR]

by tramplady | 2010-11-05 22:48 | グリ (預かり卒業生)

シュナーズ散歩

と~ってもいいお天気に恵まれた祝日、トランプとグリを連れておでかけしてきました。

公園でお友達と待ち合わせ。

今日のデートのお相手はボンボンくん
b0143879_212616.jpg
この日のために部活をさぼった娘と、ボンボン君のおねえちゃんも一緒です。
こうして美女4人と(突っ込みはナシで・・・)、シュナ三頭のデートの開始です。

この間会った時はあいにくのお天気でお散歩できず、
カフェでママたちだけで盛り上がってしまったので、今日はリベンジ。
ワンズがたっぷり楽しめる計画にしましたよ。

公園をみんなでお散歩。
ボンボン君とトランプが自分の行きたい方へグイグイズンズン進み、
グリがあとからトコトコついてくるという、おもしろトリオで公園内を練り歩きました。

ママ命のボンボン君は、ママのそばにピッタリ張り付き、
時々「ママは僕のものなのよ」と、体を擦り付けてマーキングしてました。

b0143879_21373253.jpg


か~わいいんだから~♪

人も犬も大好きなグリは、そんなボンボン君にも積極的にアタック。
グリの勢いにボンボン君、ちょっとタジタジ・・・かな?

b0143879_21403098.jpg


トランプは相変わらずマイペース。

b0143879_21422985.jpg


二頭のやり取りも、自分には関係ないことのように冷めた顔してました^^;

b0143879_2275549.jpg



広い公園と、そこで遊ぶたくさんの人たちをじ~っと眺めるグリ。

b0143879_21463337.jpg


グリちゃんの目にはこの景色はどんな風に映ったのかなぁ?


公園をあとにして、ランチを食べにカフェへ向かいました。

暑い夏の間、トランプを連れてなかなか外へ出かけられず、
ひたすらカフェ開拓をしていた時に見つけた、ランつきのカフェです。

外のテラス席でランチを食べ(写真を撮ることを忘れ完食しましたが・・・)
ランで遊びました。

ラン初体験のグリも、嬉しそうにシュナ特有のピョンピョン走りをしたり、
お友達とからんで遊んだり、余裕のランデビューを見せていました。

その時に勃発した珍事件のため(爆)、

b0143879_2272812.jpg

b0143879_2283258.jpg

b0143879_2291564.jpg


こんな写真しかなく、楽しそうな三頭の様子がお伝えできないのが残念ですが・・・(爆)

少し風が冷たくなってきたので、室内の席に移動し、デザートを。。。

今度は忘れずに撮りましたよ^^

b0143879_2211376.jpg


ボンボン君のおねえちゃんも、ケーキ好きと聞いて、
仲間が増えたような気がして嬉しくなっちゃった私です^^

なかなか自分のおやつが出てこず、イライラ気味のトランプに

b0143879_22142957.jpg


やっぱり周囲の様子に興味津々のグリ。

b0143879_2215072.jpg


拘束服を着せられテンションガタ落ちのボンボン君(爆)

b0143879_22154055.jpg


笑いとおしゃべりがつきない、楽しい秋の休日でした。

b0143879_2217329.jpg



グリちゃんのことが、ちょっと気になるなぁという方がいらっしゃいましたら
perro dogs homeさんをのぞいてみてくださいね。
[PR]

by tramplady | 2010-11-03 22:24 | ラン&カフェ