<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

体育の時間に気をつけろ!

昼間、仕事をしていると携帯が鳴った。
「〇〇中学校」の着信表示・・・。
こんな時間に学校から電話なんて、99.9999・・・%の確率で
良くない知らせであることは間違いないのです。
ちょっと身構えて電話に出ると

「こちら〇〇中学の養護教諭の〇〇です」

養護か・・・。
二人とも朝から体調が悪いということはなかったから、考えられることは・・・
息子のヤツめ、ふざけっこしててガラスでも割ったか、
あるいは、ケンカの巻き添えをくってケガでもしたか・・・?
内心ちょっとドキドキ。

「実は体育の時間にですね・・・」

あのニブちんのことだ、鉄棒か跳び箱から落ちたか?

「〇〇さんが・・・」

へっ?娘の方?

「倒立前転に失敗して、膝で左目を強打しまして・・・」

ニブイのは兄妹共通事項だった^^;


本人はあまり痛みを訴えてないし、見え方にも異常がないようなので、
しばらく保健室で休ませて様子を見るが、
何分目の周囲の痣がかなりひどいので、私がビックリするといけないと思い、
あらかじめ連絡をくれたのだそう。

帰宅した娘を迎えると、
・・・ホントにひどかった。

ボクシングでもしてきたかというくらい瞼は腫れ上がり、
目の周囲の骨格に沿ってどす黒い痣になり、
目じりはくっきりとアイラインをひいたよう。
まさにたれパンダ状態。

医者に連れて行くと、眼球に打撲の跡はみられるが、眼底、眼圧、視力、
目の周りの骨にも異常はないとのことで一安心。
痣も時間とともに消えていくので心配ないとのこと。
でもこんな風に眼球に打撲痕がつくということは、よほど強くぶつけたんでしょうと言われ
気になって見てみると、ぶつけた膝の方にも痣がくっきりついてた^^;

でも本人は案外ケロッとしたもので、
当日こそ常に鏡を覗いて気にはしてたものの、
そのあとは「もう面倒くさい!」と開き直って眼帯もせずに登校しました。

今のご時世、親から虐待を受けてるとでも思われないかしらといらぬ心配をしてると
息子も息子で、学校で友達から「おまえが殴ったんじゃねぇの~?」と
からかわれたらしい。
みんな考えることは一緒ね^^;

b0143879_1032577.jpg


なんか痛々しく見えるけど、カメラを向けると

「ね、ね、眼帯取る?」

いや、かなりグロテスクだから・・・^^;

「じゃあ、写メ撮って記念に残そっか?」

どこまで前向きキャラなんだか。
さすが小学校の卒業文集に『ポジティブに生きよう!』と書いただけのことはある。

ま、たいしたことがなかったから良かったけど、
あまり心配させないでください。。。
[PR]

by tramplady | 2010-09-30 11:23 | ひとりごと

おやつ見張り隊

カラッと晴れた週末、トランプのおやつになるささみと砂肝のジャーキーを天日干し中。

b0143879_2153507.jpg


100均で買った平干し用の洗濯ネットが大活躍です。

トランプは窓の下に張り付いてウロウロ・・・。

b0143879_2156390.jpg


鼻息をフガフガさせて、時々「キュ~~ン」とせつない声で鳴きます。

しばらくの我慢を強いられたトランプは、

    「見張り番でつ」
b0143879_21575326.jpg


    「羽の生えた黒いやつから大事なボクのおやつを守ってるんでつ」
b0143879_21591725.jpg


片ときもこの場を動きません^^;


そして翌日、

待ちに待ったおやつを無事ゲット^^

b0143879_2213626.jpg


かなりの悪人顔で食してます^^;

b0143879_22216.jpg


洗濯ネットのチェックもぬかりはありません。

b0143879_223237.jpg


    「しっかりお守りしたんでつから当然でつよ」
b0143879_2235779.jpg


でもね、トランプは知らないんです。
確かに羽の生えた黒いヤツからは守れたみたいだけど、
我が家に生息する、メガネをかけた足のでかいヤツには
ガッツリもってかれてたってことを・・・。

b0143879_228822.jpg

[PR]

by tramplady | 2010-09-26 22:13 | トランプ

怨み、晴らします

私が掃除機をかけだすと、近くにあるクッションやおもちゃをブンブンと振り回して
興奮度MAXになるトランプ。

毎度のことなのでほっておくのですが、
さっきまで大暴れしていたトランプの動きがピタッと静かになったので・・・

見てみると・・・

    「・・・・・・」
b0143879_14404794.jpg


どうしました?

    「・・・でつ・・・」
b0143879_14415251.jpg


えっ?なんですって?

    「・・・抜けない・・・って言ってんでつよ!」
b0143879_14424968.jpg


つまり・・・

こういうことらしい^^;

b0143879_14431876.jpg


このドーナツクッションで遊ぶとき、
ちょうど穴の部分をくわえてブンブン振り回すため、
時々こうやって穴にはまってしまって身動き取れなくなるんです^^;

静かでちょうどいいから、お掃除終わるまでそうやっててちょ~だい。


お掃除終了後、クッションを外してあげると

    「よくも!よくも!!」
b0143879_14484146.jpg


八つ当たりして鬱憤をを晴らしてました^^;
[PR]

by tramplady | 2010-09-19 14:57 | トランプ

デイキャンプしてきたよ! ~ワイワイBBQ~

川からあがって、お待ちかねのBBQの開始です。

お野菜も串に刺して・・・

b0143879_2056450.jpg


シーフードも・・・

b0143879_20562439.jpg
b0143879_20563688.jpg


BBQの雰囲気でてるでてる~~。

お肉はスペアリブも登場。

b0143879_20573680.jpg


この香りにはさすがにたまらず、みゆちゃんとうるるちゃんもおねだり開始。

b0143879_2058243.jpg


はい、もちろんこの方もガン見です^^;

b0143879_20584740.jpg



お腹も満たされてきたところで、
くららちゃんのパパさんとママさんが、ワンコのお洋服販売を始めるにあたって
試作品を大公開してくれました。

みんなで試着開始です。

    「シュナレンジャー登場でつ!」
b0143879_2115075.jpg


これは、アウトドア用にもなるレインコート。
すごく柔らかい生地でできていて、発色もきれいです。
それでいて、レインコート独特のカシャカシャ音があまりしないので、
雨の日でもおトイレ散歩に出なきゃならないトランプも、気にならないでお散歩できそう。

あとは軽くて手触りのいいこちらのボーダー生地のハイネックTシャツも。
「シュナはハイネックが似合う!」というパパさんのこだわりが表れています。

トランプ、ちょっとサイズがあってませんが^^;
b0143879_2155669.jpg


ねななちゃんは、レインコートもだけど、
b0143879_21385280.jpg

ピンクがとってもよく似合うね^^
b0143879_216382.jpg


お洋服苦手なしゅなくん、撮影の間一歩たりとも動かず(動けず?)にいたのですが、
もうここにきて完全にストライキ決行を決め込みました^^;

b0143879_2175497.jpg


楽しいおしゃべりの次は、おやつの時間!
といっても、私たちの。。。です。

しゅなままさんが、デザートを作ってくれました。

バナナを真っ黒になるまで焼いて・・・

b0143879_21111774.jpg


皮を一枚剥いたところにアーモンドを散らし、チョコレートをかけます。

b0143879_21122399.jpg


最初はみんな「どんなことになるの~?」とドキドキだったのですが、
バナナがトロトロになって、おいしいんですよ~。
オレンジも皮ごと焼いて、ふっくらと実が盛り上がってきたところを食べました。
アウトドアならではのデザート、おいしかったです^^

お腹も満たされたところで、もう一度川へ遊びに行きました。

今度は、よっちゃんがこの日のためにわざわざ用意してくれたボートに乗せてもらいました。

みゆちゃんとうるるちゃん、乗り方も決まってるぅ~。
b0143879_21164896.jpg


くららちゃんは、ちゃんとボートの端っこにお尻を乗せて安定してます。
b0143879_21175593.jpg


しゅなくんは最初はちゃんと乗ってたけど・・・
b0143879_21181637.jpg

b0143879_21184887.jpg

b0143879_2118592.jpg

脱出成功^^;

トランプも乗せてもらいました。

b0143879_21193813.jpg


最初バタついていたけど、そのうち観念して流されるままに・・・^^;

そしてそして、なんとうるるちゃんとツーショットでも乗せてもらっちゃった~。

いってらっしゃ~~~い^^

b0143879_21205042.jpg


なかなかお似合いじゃないですか!!

b0143879_21212465.jpg


可愛い女の子と一緒にボートに乗れるなんて、トランプ良かったね~。
母として私も嬉しい。。。

川から戻った後も、日が暮れかかる頃までみんなでおしゃべりをして、
楽しい時間を過ごしました。

さすがにお疲れモードで、みゆちゃん、おねんねです^^

b0143879_21275571.jpg


トランプも、おねえちゃんの太腿を枕にうとうと。。。

b0143879_21261955.jpg


でも、くららちゃんはずっと元気で、テントを片付けるパパさんとママさんを追いかけて
「一人にしないで~~」とアピールしてました^^

b0143879_212997.jpg



自然の中で、たっぷりの時間をすご~く贅沢に過ごした一日でした。
BBQもおいしかったし、川遊びもおしゃべりも楽しかったし、
今年最後の夏のいい思い出ができました。

ご一緒して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
[PR]

by tramplady | 2010-09-15 21:45 | おでかけ

デイキャンプしてきたよ! ~念願の初泳ぎ~

残暑の厳しかった日曜日、デイキャンプを楽しんできました。

ご一緒させて頂いたお友達は。。。

    ねななちゃん
b0143879_22245284.jpg


はじめましてだね~。
とってもおりこうさんで、パパさんやママさんがいろいろ動いている間も
マイチェアーにきちんとお座りしていられるんですよ。

    みゆちゃんとうるるちゃん
b0143879_22303877.jpg


ブログでおしゃべりさせて頂いていて、ずっと会いたいなぁって思ってました。
小さいと思っていたトランプよりもさらにお顔も体もちっちゃくて可愛かった~。
おっとりさんのみゆちゃんと、とっても甘えんぼさんのうるるちゃん。

    しゅなくん
b0143879_22365550.jpg


まつ毛くるりん、うるうるおめめの、男の子とは思えない可愛さです。
身体は一番大きかったけど、誰とでもやさしくごあいさつできるんだよね。

    くららちゃん
b0143879_2249094.jpg


いつでもパパとママと一緒にいたくて、お二人の姿を常に目で追ってるの。
アウトドアの達人のパパさんとママさんには、何から何まで本当にお世話になりました。

一緒に参加予定だったリンダちゃん家、次回は絶対ね!!

    んで、トランプ。
b0143879_013163.jpg


場所は『青野原オートキャンプ場』。

b0143879_22595638.jpg


目の前には道志川が流れてます。

b0143879_2312549.jpg



飲み物で乾杯をしたあと、男性陣に火起こしをしてもらってる間に
女性陣は材料の下ごしらえをしておいて、まずは早速川で遊びましょうということに。

今回は泳ぎの達者なシュナちゃんがいっぱいいるので、
自慢の泳ぎを披露してもらいました。

みんなスイスイ上手に泳げます。

b0143879_23124612.jpg

b0143879_23135392.jpg

b0143879_23154094.jpg

b0143879_2336843.jpg


お水は苦手・・・と言ってたねななちゃんも、パパさんに吊り下げされ、

b0143879_011918.jpg


ちゃんと上手に泳げたね^^

b0143879_0115015.jpg


トランプも早速川に入ってみるけど・・・

b0143879_23382936.jpg
b0143879_23384920.jpg


やっぱりうまくバランスが取れない・・・。

挙句の果てに、こんなことになっちゃうし^^;

    「カメさんじゃないでつよ・・・」
b0143879_23394213.jpg


そこで、この夏、特訓の成果もあって完璧に泳ぎをマスターしたしゅなくんのパパさんに
ご指導してもらうことに。

さすがパパさん、トランプをぐいと抱きかかえ、川の深みのところまでズンズン入って行きます。
そして躊躇することなくトランプを水に入れると・・・





我を忘れて大興奮してすみません・・・^^;

ちゃんと前に進んでるでしょ?

もう大感激でした!!

来年はライフジャケットなしでも泳げるようになるかなぁ。。。


川からあがって、もうお腹ペコペコ。
お楽しみのBBQ開始ですよ~~~~。
[PR]

by tramplady | 2010-09-14 00:23 | おでかけ

夏太り疑惑

空を見ると、威勢のいい夏の入道雲はいつのまにか姿を消し、
代わりに真綿を広げたようなやわらかな雲が見られるようになりました。

b0143879_2184783.jpg


暑い時に日陰を作ってくれた並木道も、だいぶ落葉が・・・。
これがまたやっかいなんですけどね。

b0143879_2194865.jpg


夜寝る時も、蒸し暑さの中にも秋の虫の鳴き声も聞こえるようになりました。

いろんなところにちょっとずつ秋の気配は感じられるのですが、
日中の真夏のような暑さはいつまで続くのでしょうか。
天気予報を見るたびにうんざりする毎日です。


そんな中、残り4か月分のフィラリアのお薬をもらいに病院へ行き、体重を量ってもらうと、

えっ?!まさかの5.8Kg・・・。

初めて見る数字です。

トランプのベスト体重は5.5~5.6Kg。

フードの量も替えてないし、おやつをあげすぎてることもない。
となると、考えられるのは運動不足気味ということか・・・。

確かに今年の夏の異常なまでの暑さでは、
6時前後の早朝散歩も最早爽快というレベルではなく、
夕方から夜の時間もいつまでも蒸し暑さが引かないので
どうしても早めに切り上げざるを得ない状態でした。
時間にすると30分くらいかな。
早い時は家の周りをぐるっと一周しただけで帰ってきたことも・・・。
普段は1時間くらい歩くので、確かにこれじゃあ運動不足にもなるわなぁ。

b0143879_21243957.jpg


見た目も抱いた感じもあまり変わりはないんですけどね。
トリミング前なのでもっさりはしてますが^^;

涼しくなっていつも通りのお散歩ができるようになれば
自然に元に戻るかなぁ。。。

    「あのね~、ママ・・・」
b0143879_21301646.jpg


    「ボクのことよりも、自分の体重を心配した方がいいと思いまつけど・・・」
b0143879_21311458.jpg


・・・・・・。
[PR]

by tramplady | 2010-09-07 21:34 | トランプ

「持ってこい遊び」トランプの場合は・・・?

お友達ワンコの中には、「持ってこい」が大好きな子が何頭かいて、
公園でいつも楽しそうに飼い主さんと遊んでる姿がよく見られます。

ほんと可愛いんですよね~。
おもちゃを投げると嬉々として取りに走り、
それを咥えて一目散にまた戻ってくる。
そして、「投げて投げて!」とおめめをキラキラさせて訴える。

私もね、トランプとこの遊びをやりたい!と、何度もトレーニングしましたよ。
そりゃもう、お外でも家の中でもね。
では、その成果をご覧くださいませ。

お外遊び用のおやすみたまごちゃん。
トランプのお気に入りです。

投げるよ~、それっ!!

b0143879_10273833.jpg


トランプ、嬉々として取りに走ります。

b0143879_10304079.jpg


そしてキャッチ!!

b0143879_10314520.jpg


そう、そしてそれを一目散に持ってくる・・・

b0143879_10323585.jpg


こない・・・。


もう一度!!

取りに走る。

b0143879_10345145.jpg


追いかける。

b0143879_10355898.jpg


咥えて、そして・・・その場で離す・・・。

b0143879_10353920.jpg



トランプとの持ってこい遊びはこうです^^;

そして、その場に置かれたおもちゃは、投げた飼い主自ら回収に向かいます・・・。


どうしても「持ってこい」にはならず、ただの「取りに行け」なのです。

お友達に話すと、みんな最初は投げたあとおやつで呼び戻したというので
おやつ大好きトランプにそれをやってみると・・・

戻ってきた、確かに戻ってはきた・・・一目散に、嬉しそうに。

b0143879_10433312.jpg


でも何か忘れている・・・。

b0143879_104457.jpg

[PR]

by tramplady | 2010-09-02 10:47 | トランプ