<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ご近所シュナちゃん

春にトランプの健康診断をした際、中性脂肪の数値が高く出てしまったという
記事を書きましたが、先週その再検査をしてきました。

結果はOKでした^^

やはりフードの影響があったようで、今回はバッチリ朝食抜きで行ったため
正常値に戻っていました。

今回は違う先生の話も聞いてみたかったので、
前回とは違う病院へ行ってみたのですが、
そこでは詳しい検査項目の説明や、結果から見えてくる病気の種類や症状、
シュナウザーのかかりやすい病気についての話も詳しく聞かせて頂き、
私の中でもやもやしていたものが100%すっきりと晴れてくれました。

皆さんからも、「きっと大丈夫だよ!」とコメントを頂き、とっても心強かったです。
ありがとうございました。


持つべきものはシュナ友さん・ワン友さん・・・ってことで、
我が家のご近所のシュナちゃんをご紹介します。

    「あ、あれは・・・?」
b0143879_22513987.jpg



    「タイムくんで~~つ!」
b0143879_2253228.jpg


トランプとお散歩に出るようになって初めて出会ったシュナちゃんです。


タイムくんは、他のワンコに出会うとすごい勢いで吠えて困るそうなんですが、
トランプに対しては最初から優しく接してくれるんですよ^^
飼い主のおかあさんは、「きっと同じシュナウザーだからよ~」
と言うのですが、そうなんでしょうか??

現在9歳で、体重は5.5Kgのトランプの約倍近くあるそうです。

b0143879_22593764.jpg


フレブルちゃんですか?と突っ込んでしまいたくなるようなこの貫禄ある後姿!!

一緒にいたおばあちゃんも、
「あんたはスマートでいいねぇ。タイちゃんとは別の犬みたいだねぇ」
と言いながらトランプの頭を何度も撫でてくれました。

b0143879_23637.jpg


いつもトランプに優しくしてくれてありがとね。
いつまでも元気でお散歩しようね^^
[PR]

by tramplady | 2010-06-28 23:13 | お友達

いろいろお買い物

昨日お出かけのついでにトランプグッズを買ってきました。

本来はフードが目的だったのですが、ついついいろいろと・・・。

b0143879_8262459.jpg


このドーナツ型のローハイドガム、

b0143879_8285688.jpg


輪っかの部分に手を入れて押さえながらカミカミする姿がとても可愛いのデス^^

b0143879_8294867.jpg


ハッカのミストは消臭・抗菌・虫除け効果のあるもので、
お散歩前にトランプの体と私の腕や首周りにシュッとひと吹き。
ミントのいい香りがします^^

デビルたまごちゃんはついつい可愛くて・・・^^;


クールバンダナは、これからの暑さ対策で気になっていたもの。
水に浸すと、中のクーリングクリスタルがジェル化し、冷却効果が持続するというもの。

b0143879_8415372.jpg


早速夕方のお散歩の時に装着。

手で触ると確かにヒヤッとした感触はありますが、
ワンコが冷え冷え感を感じるかどうかは正直微妙・・・かな^^;

ネットで見ると、いろいろなタイプがあるので、
首の後ろ側に巻くタイプの方がもしかしたら冷え冷え感があるかも?

b0143879_8473287.jpg


でも、一度水に浸すと、5~6日はこの状態が持続して、
ぺっちゃんっこに戻ったらまた水に入れて膨らませることで何回でも繰り返し使えるので、
これはこれでひと夏使ってみようかな・・・と。

b0143879_8522530.jpg


トランプに使用感を聞いてみたいところなんですけどね。。。
[PR]

by tramplady | 2010-06-23 08:54 | トランプ

目線を合わせて

入梅宣言が出てから暫くは雨が続くとの予報が見事に外れ、
連日真夏のような暑さにすでにゲンナリです・・・。

そこで、トランプの散歩も夏モードに切り替え、早朝散歩を実行しました。
出発時間、AM5:30なり・・・。

    「やっぱり朝はまだ涼しいでつねっ」
b0143879_10201615.jpg


ちょっといつもと写真の撮り方が違うでしょ?

トランプがどんな顔してお散歩してるのかなぁと思って、
私が前に出て後ろ向きになって歩き、カメラだけを下にさげて
トランプ目線で撮ってみました。
ほとんど人のいない早朝だからこそできる芸当ですね^^;

b0143879_10165796.jpg


なんかこうやってみると、トランプと同じ目の高さになって
会話しながらお散歩してるみたいな感じ^^

b0143879_10223790.jpg


    「??? なんか今日はママがボクの前をチョロチョロしてまつね~」
b0143879_10243825.jpg


お散歩の時って、どうしても上から目線になるし、
写真を撮ろうと思うと狙って撮っちゃうようなところがあるので
自然な感じの表情が見られてなかなか楽しいですね^^
ところどころ切れちゃう箇所があるのもまぁいいっか~~。

b0143879_10271641.jpg



人が少ないとはいっても、川原にはウォーキングやジョギングしてる人たちが
意外とたくさんいました。
皆さんいつもこんな早くから活動してるんですね。
それに、いつも会うお友達とは違う、「はじめまして」のワンコに会えるのも楽しいです。

b0143879_10293710.jpg


川の上を吹く風は、ヒヤ~~~っと冷たく気持ちがいいです。
トランプもまだ全然バテバテモードでもなく、元気いっぱい走っていました。

これから夏が終わるまで期間は、この早朝散歩が日課となります。
悲しいかな、夏の間は自然と早い時間に目が覚める私・・・。
季節のせいなのか、歳のせいなのかはわかりませんが、
それ故、早起き散歩は苦にならないのです。

大っ嫌いな夏だけど、避けられないものであるなら、
何か楽しいものを見つけたり、感じたりしながら過ごしたいものですね。

b0143879_10311275.jpg


長いような短いような、我が家の夏のスタートです。
[PR]

by tramplady | 2010-06-21 10:36 | トランプ

梅雨の晴れ間に

週間天気予報を見ると、この先一週間ず~っと傘マーク・・・。
満足なお散歩もできなさそうだなぁと思っていたら、
昨日は梅雨の晴れ間というには暑すぎるほどの陽気でした。
そこで、出来る限りのお洗濯を済ませたあと、トランプと公園へ行ってきました。

先日ご紹介した『野川公園』とは、東八道路を挟んだ向かい側にある
『武蔵野公園』という、これまた子供たちの幼稚園時代によく行った公園です。

b0143879_21502222.jpg


公園内は背の高い樹木が強い日差しをさえぎってくれるので
快適にお散歩できました。

公園を抜けると野川沿いに開けた原っぱに出るのですが、

b0143879_21581867.jpg


ここまで来るとさすがにさえぎるものもなく、結構暑くなってきました。

b0143879_2202576.jpg


ちょっと失礼して・・・
狭いおうちトイレではなく、広大な自然の中の方がやっぱり気持ちいいよね^^;

b0143879_2263856.jpg


暑いんだけど、コンクリートではなく、土や草の上を歩いているせいか
トランプも頑張って歩いてますよ~。

b0143879_2295894.jpg


すると目の前に小高い山が・・・。

b0143879_22102876.jpg


登りますか?

    「登りまつよ!」
b0143879_221168.jpg


あっという間に山頂に到着^^;

この山は標高53メートルの「くじら山」

b0143879_22124399.jpg


昔、これと全く同じアングルで子供たちを撮った写真があります。

山頂からの眺めはどうですか?

    「う~~ん、初登頂したあとのおやつは最高でつ」
b0143879_221548.jpg


休憩してると、ちょうど反対側から、山頂めがけてアタックしてくる
幼稚園児のパーティーに遭遇したので早々に下山。

また涼しい公園内を駐車場に向かって歩いていると、
途中のベンチで休憩していたワンコが、
お散歩中のワンコにすごい勢いで吠えかかっている場面に遭遇。
お散歩中の飼い主さんも、あれだけ吠えてるんだからスルーすればいいのに、
わざわざ挨拶させようと自分のワンコを近づけてるんです。
いっそう激しく吠えるベンチのワンコ。
その飼い主さんも当惑気味。

その場をさらに混乱させないようにと思い、静かに通過しようとすると、

b0143879_22155070.jpg


トランプ、固まった・・・^^;

こういう場面だと、必ずといっていいほど「なんでつか?」「どうしたでつか?」と
関係ないのに首を突っ込みたがるトランプなのですが、

b0143879_222842100.jpg


どうしちゃった~?

b0143879_22301066.jpg


2頭のワンコの方を気にしながら動かなくなっちゃった・・・。

意外な一面に私の方がビックリ!
このあと珍しくおどおどした足取りでその場を後にしたトランプなのでした~。
[PR]

by tramplady | 2010-06-18 22:39 | おでかけ

どういう関係?

我が家の前の道は、中学校の通学路に指定されているんですが、
いつもの時間に何やらガラガラガラガラ・・・騒々しい音が聞こえてきました。

なんだろうと思って窓から外を見てみると、
「ここは空港のロビーか?!」と見紛うほど、
色とりどりのキャリーケースをゴロゴロと転がしながら歩いていく女子中学生の群れ。

そうでした、翌日から関西方面へ修学旅行へ出かけるにあたり、
前日に荷物だけを学校から現地へ輸送するとのことで、
皆さん大荷物持参での登校だったのです。

しかしビックリした~~^^;
今の修学旅行って、こんなスタイルなんだ・・・。
それに比べ男子諸君は、「荷物入ってるの?」と思うほど地味なスポーツバッグを
軽々と肩からぶらさげて歩いているのが可笑しかった^^

この話を早々に中3女子を持つママ友にすると、
「制服で行動するから、たいして荷物なんてないんだけどね~」と言っておりました^^;

キラキラにデコられたキャリーケースの集団を見ながら、
2年後には私もきっとこれを買わされる羽目になるんだろうなぁと覚悟した私です。


昨日のこと、買い物から帰るとまたまたトランプの姿が見えず・・・。
こうなると、このあとの展開に非常に不安を感じると言うのは先日も書きましたが、
恐る恐る息子の部屋を覗いてみると・・・


b0143879_9355776.jpg


どこから引っ張り出してきたのか、息子の靴下と添い寝するトランプの姿が・・・。

トランプにとって天敵のような存在のはずの息子と
いつのまにそんな関係になったんだ・・・?
[PR]

by tramplady | 2010-06-16 09:40 | ひとりごと

梅雨対策バッチリ・・・?

朝から雨です・・・。
どうやら我が家地方も今日中には梅雨入り宣言が出る模様。
こうなると心配なのが失敗続きのトランプのおトイレ。

そこで、パピーを卒業して以来、我が家の魔窟とも言われるグルニエに
しまい込んでいたケージを、背丈・手足共に長い息子に頼んでおろしてもらいました。

題して『もう一度トイレを思い出そうよ!』作戦実行。

b0143879_824309.jpg



こういうことになると俄然張り切る娘。

b0143879_825613.jpg


さぁ、トランプ、広くなったおトイレで爽快に出しちゃってちょ~だい!

    「ふざけてまつね」
b0143879_82629100.jpg


扉つけてないんだから、閉じ込めてる訳じゃないでしょうに。。。


b0143879_8274527.jpg


あの~、そこはですね・・・

b0143879_828195.jpg


トイレなのであって・・・

b0143879_8284234.jpg


くつろぎの空間ではないのですよ^^;


完全に使い方を間違っているトランプに、
始まったばかりの梅雨の季節がいっそう憂鬱に感じられるのでした・・・。
[PR]

by tramplady | 2010-06-14 08:31 | トランプ

おやつ見つけた♪

夕飯の支度をしていると、その横でガサゴソと何やら不穏な物音が・・・。


人のバッグの中身をあさる犬・・・。

b0143879_21115536.jpg


「何やってんの~~?」と声をかけると

    「なんでつか?何もしてないでつけど!」
b0143879_2113983.jpg


あらそ~お~?と、またキッチンに戻る・・・フリをしてこっそり見てると

b0143879_21142380.jpg


やっぱあさってるじゃん^^;

これは昼間一緒にお出かけした時のバッグです。
フガフガと鼻息を荒くしながらバッグに顔を突っ込み・・・

b0143879_21164170.jpg


    「見つけた!!」
b0143879_21172778.jpg


今度は追いかけっこが始まりました。

b0143879_21175840.jpg


    「待つでつよ!」
b0143879_21184018.jpg


これはいったい何かというと、

b0143879_21194031.jpg


OREOクッキー!しかも特大サイズ!

これはトランプ食べたいよね~~~。

b0143879_21202477.jpg


またしても、何も言わずとも自ら伏せをして低姿勢で待ちます。


でも実はトランプが狙っているのは特大OREOではなく、その中身。

b0143879_21215967.jpg


トランプのクッキーコンテナでした^^

本物の特大OREOだったら、私のほうが食べたい!!
[PR]

by tramplady | 2010-06-10 21:28 | トランプ

記念日に。。。

今日6月8日は、トランプと出会った日、我が家の家族となった日です。
この世に生まれたお誕生日と同様、特別な記念日です。

といっても、何か手作りのごはんでも作ってあげようかな・・・くらいの気持ちでいたのですが、
パパからの「今日は遅くなる」コールがあったこともあって、
じゃあ「お祝いディナーだ~!」ということで、大好きな「DOG LIKE CAFE」さんへ行くことに。

車を降りた途端、そわそわのトランプ。
どこへ来たのかちゃんとわかってるんですね。

お店に入るともう、興奮度MAX。

    「ママ、ボクのごはん、ボクのごはん!」
b0143879_231463.jpg


    「ボ、ク、の、ご、は、ん、でつよ~!!」
b0143879_23155636.jpg


    では馬肉のサラダに、本日のケーキのかぼちゃシフォンでどうだぁ~~!!
b0143879_23181618.jpg


    「おねえたん、早く、早くするでつ~~」
b0143879_23183283.jpg
 

あっという間の完食でした^^;

私たちのディナーはというと、

    牛すじカレーに
b0143879_2320577.jpg


    副店長の名前にちなんだ㎡定食
b0143879_2320478.jpg


    サーモンと豆腐の漬け丼
b0143879_23211779.jpg


いつも時間的なこともあってデザートしか食べたことがなかったのですが、
ここはほんとにメニューが豊富で、味もとってもおいしかったです。

自分のお食事をとっとと平らげ、何故かおにいちゃんの横に鎮座するトランプ。

b0143879_2324784.jpg


    「おにいたん、オトコ同士の約束でつよ。 その牛すじをちょびっと・・・」
b0143879_23252119.jpg


でも当然ながら、オトコ同士交わされた約束はあっさりと破棄された模様^^;

その代わりママのお豆腐をちょっと分けてあげましたよ。

今日は半蔵店長と㎡副店長とは会えなかったけど、
カフェのママさんといろんなお話をさせてもらって、
参考になるお話をいっぱい聞かせて頂きました。

トランプが家族になってくれて楽しいことがいっぱい増えたよ。
これからも楽しく暮らそうね♪

b0143879_23285077.jpg

[PR]

by tramplady | 2010-06-08 23:31 | ラン&カフェ

オトコ同士の密約

外出から帰ると、いつものトランプのお出迎えがありません。

リビングのベッドにもソファにも姿が見えないので、
あれ?と思って子供部屋を覗くと、息子の部屋のベッドの上で
つつましくお座りしているトランプの姿あり・・・。

私が帰ってきたというのに、喜ぶ様子もなく、じっと私を見つめているのですが、
耳が後ろに傾き、舌をペロペロさせています。
この表情をする時というのは・・・

はは~~~ん、そういうことか・・・。

    「ありり・・・」
b0143879_2131220.jpg


ベッドの傍らに見つけましたよ~^^;

「これなぁ~~~に?!」
と問い詰めると

    「えっと、そりは・・・おにいたんが食べっぱなしで・・・その・・・」
b0143879_2142766.jpg



    「ごめんなさいでつ・・・」
b0143879_2154713.jpg


耳が後ろ向いちゃってるでしょ?
次に私のそばにピタリと寄り添ってお座りし、口をペロペロと舐めてきます。
これがトランプの「ごめんなさい」。

一応息子の名誉のために言いますと、
これは先日友達が遊びに来たときに一緒に食べたもので、中身は入っておらず、
ゴミ箱にきちんと捨ててあった袋をトランプがあさったもようです^^;

でもきっと顔を突っ込んで残っていた塩気を舐め取ったはずだ・・・。


その日の夜、何故かそっと寄り添う男子二人。

    「おにいたん、次はちょび~っとだけ残しておいてくれないでつか?」
b0143879_219207.jpg


    
    「あっ、ボクたちオトコ同士の世界を覗き見はダメでつよ!」
b0143879_2117075.jpg

[PR]

by tramplady | 2010-06-05 21:17 | トランプ

映画&小説の舞台へ  その2

矢切の渡しのある河川敷から反対側に土手をおりると
こんな石碑が建っています。

b0143879_108541.jpg


これは、小説『野菊の墓』の作者、伊藤左千夫の記念碑です。

『野菊の墓』は、ここ矢切周辺が舞台となっており、
主人公の二人が最後に別れた場所が矢切の渡しなのです。

私たちの世代だと、『野菊の墓』といえば、松田聖子さんの初主演映画ということで、
当時話題になりましたよね~。
やれ聖子ちゃんがすっぴんだとか、初めておでこを見せたとか、相手役が誰だとか、
違った意味でもいろいろ注目されてましたが、
地元が舞台となった純愛小説に、素直に感動したのを覚えてます。

話はそれましたが、この記念碑があるところから、畑の間に農道が続いており、
そこは「野菊のこみち」と名付けられています。

まさに名前のとおりです^^

b0143879_10134479.jpg


そしてその辻々には、小説にちなんだモチーフが刻まれた道標が建っており、
それを辿って歩くのです。


b0143879_1043174.jpg  

  こういうのとか・・・
b0143879_10442049.jpg

b0143879_10452020.jpg

  こんな感じに。。。
b0143879_1045433.jpg


川一本隔てただけで、向こうは東京23区だというのに、
こののどかに広がる田園風景。

b0143879_10501196.jpg


トランプはあちらこちらに流れる用水路が気になって仕方ありません。

b0143879_10505776.jpg



こうして道標を辿りつつ20~30ほど歩くと、『野菊の墓』の文学碑に出会えます。

b0143879_116257.jpg
b0143879_1053401.jpg


子供の頃、矢切の渡しから船で柴又帝釈天まではよく家族と一緒に行きましたが、
「野菊の墓」関連の場所は、存在は知りつつも足を運んだことはなかったので、
今回はトランプのおかげでいい体験ができました。
私一人だったらさすがに歩いてみようとは思わなかったもん。


b0143879_1111316.jpg


車を止めた出発地点からかれこれ2時間ほど経過してたでしょうか、
すっかり陽も傾いてきちゃった。
トランプも私もよく歩いた歩いた^^
でもなぜか疲れはま~ったく感じませんでした。
すごく気持ち良かった^^
[PR]

by tramplady | 2010-06-02 11:07 | おでかけ