<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イベントでリラックス~?

昨日は昭和記念公園でおこなわれた『ドッグランフェスタ』へ行ってきました。

昨年も参加しており、

b0143879_1016114.jpg


こんな割引券つきの案内を送ってもらっていたのですが、
忘れないように冷蔵庫に貼り付けていたにもかかわらず、
当日すっかり忘れきったまま出かけ、正規の料金を払った大バカ物はこの私です^^;

お天気が心配だったもののお昼前頃に出発。
立川周辺まで行くと、周りはドッグステッカーを貼った車がいっぱい。
みなさん目的は同じかしら?と思って走っていると

b0143879_10182122.jpg


こちらのワンコたち(←こんな呼び方でいいのか?)は間違いなくお仕事でしょうね。
ご苦労様です。

そして公園に到着。
たくさんの出店ブースが立ち並ぶのを見てワクワク^^
何より、普段なかなかお目にかかれないようなワンコたちとたくさん会えるのが
一番の楽しみです。

最初に向かったのは、dog paradaiceさん主催のなりきりフォトコーナー。
好きな衣裳をで写真を撮れる、しかも無料!という、ありがたさです。

トランプがお借りしたのはお祭りのハッピ。

b0143879_10403210.jpg


ぐふっ、かわゆいじゃないの~~~。
今年は浴衣か甚平さんあたりを買っちゃおうかしら。
それで一緒におまつりに行くのだ♪

b0143879_10404911.jpg


頭に豆しぼりでも巻きたいところだけど、
いっぱいいっぱいなのはこの表情でまるわかり~。

次に目をつけたのが、詰め放題のおやつコーナー。
こういうの大好きおねえちゃんがチャレンジ。
最初に器を手でぐいぐいを押し広げます。
(ワイドショーの主婦向けコーナーの見すぎじゃ^^;)

    「おねえたん、がっつりたのみまつよ!」
    「まかしとけぃ!」
b0143879_1025376.jpg


トランプ、きちんとお座りの姿勢で待機。
なんとも空気を読むのが早いヤツです^^;

b0143879_10263542.jpg


こうしておやつもゲットして、今回一番興味のあったスウェーデン式ドッグマッサージのブースへ。

最初は何をされるのかと警戒心丸出しのトランプでしたが

b0143879_10274261.jpg


お姉さんの魔法の手にかかるうち

b0143879_1028196.jpg


だんだんと体の力が抜けてリラックスしていくのが
こちらから見ていてもよくわかりました。
体を預けきってマッサージを受けているのがよくわかります。

b0143879_10283098.jpg


トランプは左肩が特に硬く凝ってるそうです。
犬も利き腕のようなものがあって、普段どちら側を無意識に使うかによって
凝るところが違ってくるそうです。

毛の流れに沿って、力を入れずにマッサージしてあげると
凝りがほぐれて筋肉が柔らかくなるんですって。

赤ちゃんのような柔らかさが理想だとか。
このくらい柔らかくしておいてあげると、怪我もしにくくなるし、血行もよくなるから
防げる病気もあるそうです。

b0143879_1032097.jpg


「おりこうさんですね」と、おねえさんに褒められるくらいおとなしくしていたトランプですが、
本当は他人に体をさわられまくるのはイヤなはずなんですよね。
だから私がマッサージの方法を覚えて、おうちでやってあげられたらいいなぁと思いました。

その他いろいろお店を見て回ったり、ゲーム大会の模様をチラッと覗いたりしながら
イベント内をぶらぶらとしている中で、シュナちゃんたちは何頭か見かけたのですが、
知っているお友達と出会えなかったのが心残りだなぁと思いながら出口を出たところで

見つけた~~!!リンダちゃん!!

b0143879_10354714.jpg


・・・って、ボケボケでごめんね。
でも、いつもながらのスレンダーさは伝わるでしょうか?

睫毛くるりん、お目目ぱっちりの超美人シュナちゃん、
この日もパパママ共同制作のお手製リード&カラーで、
お洋服とのコーディネートもバッチリでした。

きれいなおねえさんとのツーショットに

    「ボク、ドキドキしちゃいまつ~」
b0143879_10381391.jpg


こ~んな感じで、今年も楽しめたイベントでした♪
[PR]

by tramplady | 2010-05-31 10:41 | おでかけ

のびのび~のスタイル

ワンコが伸びをしてるところって、何度見ても気持ち良さそうで、
思わずこちらまで「う~~~ん」なんて手と背中を伸ばしたくなっちゃいませんか?

トランプの伸びは、
b0143879_15483710.jpg


まずあくびと共に片足だけを突っ張らかすんです。
b0143879_15494534.jpg


何故か片足だけ、チョイチョイするように床から浮かして宙を掻くんですよ。
これが意味不明^^;

b0143879_1558621.jpg



もう一回ね。

右足を伸ばして
b0143879_15513337.jpg


次に後ろ足を伸ばします。
b0143879_15515550.jpg


最後に大あくび^^
b0143879_15525361.jpg


    「ふぅ。。。」
b0143879_15532467.jpg



実家で一緒に暮らしてたワンコは、
遊びに誘う時のポーズのようにお尻を高くしたまま両前足をぐぐ~~っと伸ばして、
今度は後ろ足を伸ばして、最後に猫のように背中を丸める・・・という
伸びの仕方でした。

トランプのこの右足はいったいなんなのか・・・?
不思議です^^;
[PR]

by tramplady | 2010-05-28 16:02 | トランプ

失敗or成功?

トイレお外派のトランプのおうちでのチッコはみ出し顛末記については
以前も書きました。

我が家地方、日曜日から断続的に雨が降り続いております。
天気予報をチェックしていたため、日曜日は早起きをして、
雨が降り出す前にチッコとウンPを済ませておいたのですが、
その後は雨も強くなる一方で、また外出する用事もあったため、
結局散歩に出れず終いで夜を迎えました。

夜中、トランプがベッドを抜け出してトイレに行く気配を感じながらも
眠気に勝てず、「どうか成功しててくれよ~」と夢うつつの中で願いながら朝起きてみると

b0143879_1311224.jpg


やっぱり外してた・・・^^;

しかし、今回は私の作戦勝ちだ!^^v

夜寝る前にふと不安にかられて、トイレの周りにシートを敷き詰めておいたのでした^^

トランプはおうちの中では足をあげてチッコはしないので、
フラットなタイプの一回り大きなサイズのトイレを買うか、
パピー時代のようにケージで囲って専用トイレを作るか・・・
梅雨に向けて真剣に考えなければ・・・。


今日もまたまた雨、雨、雨・・・。
チッコはしたものの、ウンPはまだな為、しきりにお尻を気にするトランプ。

私が部屋の中を移動するたびにくっついてきて

b0143879_13191315.jpg


じぃ~~~~っと静かに、でも明らかに要求的な視線を向けてきます^^;

新聞を読んでいても

b0143879_13202828.jpg


パソコンに向かっても

b0143879_1321767.jpg


この無言の訴えは協力です^^;
小止みになった時間を見計らって外にでましたよ・・・。

そして一日半お腹に溜め込んだものを出し切ってスッキリしたのか、
今はパパのお尻の収まる場所で犬玉となっております^^;

b0143879_13254020.jpg

[PR]

by tramplady | 2010-05-24 13:28 | トランプ

お散歩で出会うもの

トランプとのお散歩中、実にいろいろな出会いがあります。
同じようなお散歩中の人と自然と言葉を交わすのはもう当たり前のこと。
小さな子供からお年寄りまで、トランプのおかげでいろいろな人と交わることができます。

この間こんなことも・・・あったんですよ。

b0143879_2246767.jpg


ある日の夕方のお散歩中、大学生風の男の子が
「すいませ~ん」
と言って近寄ってきました。
道でも聞かれるのかと思っていたら、おもむろに携帯を取り出し
「写真撮ってもいいですか?」

おそらく、一瞬、そうほんの一瞬、警戒モードむき出しの表情をしたんだと思います^^;
彼は慌てたような早口で
「僕の実家、熊本なんですけど、そこでシュナウザー飼ってるんですよ。
 でももう長い間会ってないから、こっちでシュナウザー見かけると
 つい写真撮りまくっちゃうんです」

あっ・・・そう・・・そういうことなら全然OKなんですよ^^;
いや・・・変に警戒しちゃってごめんなさいね~。
だってほら、不審者情報が駆け巡るここ最近、
しかも日暮れの人気のない河原でさ、いきなり携帯向けられてみなさいよ。
世の中どんなマニアックな趣味の人がいるかわかったもんじゃないんだから!
・・・と、これは私の心の声・・・。

「ありがとうございました! あ、僕んちの犬の写真見ます?」
と言って見せてくれた写メには垂れ耳の可愛いシュナちゃんが写ってました。
チェリーちゃんっていうんですって。

「可愛いね~、会いたいでしょ~」って言ったら
「はい!そりゃあもう! だからこうやって犬の散歩してる人見ると羨ましくて。
 あ、可愛いって言ってくれてありがとうございます」
だって~。
なんていい青年だ!世の中捨てたもんじゃないかも^^

b0143879_232110.jpg


ちょっといい気分になりながら河原を一周してきて橋の上に戻ってくると
いつものお散歩仲間と出会いました。

コーギーのバディくんにコタローくん(きれちゃったけど)、トイプーのそらちゃん
b0143879_2334462.jpg

キャバリアのルークくんに
b0143879_2352242.jpg

大の仲良しのボーダーコリーのリョウくんにMダックスの蓮くん
b0143879_2363834.jpg


さっきあった出来事を話すと大笑いされちゃいました。
そりゃあ警戒しすぎだろ~って。
○○ちゃん(←娘の名前)ならまだわかるけど~だって。



トランプもいつものお友達と会えて大はしゃぎ。
b0143879_2385313.jpg


ワンコも飼い主も仲間との交流を楽しみました。
b0143879_23153457.jpg


これもトランプがもたらしてくれたもの^^


家に帰ってからまたまた同じ話を家族にすると、息子に
「だからさ~、なんでそこでまず自分だと思うかなぁ。 あり得ないでしょ、実際・・・」
って、冷ややか~な顔で言われちゃいました^^;

そりゃあね、私だって自分の年齢も風体もちゃんと自覚してますよ。
いやっていうくらいにね^^;
だけどその場になったら怖いんだって、ホントにさ・・・。
[PR]

by tramplady | 2010-05-22 23:29 | トランプ

思い出いっぱいの公園

長いこと空き地になっていた我が家の前の土地に家が建つことになり
GW明けから5棟分の新築工事が始まりました。

連日朝8時頃から夜7時くらいまでガンガンガンガンガンガンガンガン・・・・・・!!!!
暑さのため窓を閉めることもできず、必死に耐える毎日で・・・つらいです。

そこで時間に余裕のある時は、少しでも家にいる時間を短くしようと、
ロング散歩を試みたり、ちょっと離れたところにある公園まで車で遠征したりして
逃げ場を追い求めている私なのです^^;

昨日の晴天に恵まれた日、行ってみたのは

b0143879_10311283.jpg


今の所に越してくる前に住んでいた隣の市にある公園で、
近くには子供たちが通った幼稚園もあるため、
幼稚園が終わるとみんなでこの公園に繰り出しては、子供たちは遊び、
ママたちはピクニックシートに上でおしゃべりに花を咲かせ、
楽しい時間を過ごした思い出深い公園です。

b0143879_10381215.jpg


昨日は暑かったので、トランプは日向に出てはみるものの

    「あぢかったでつ~」
b0143879_1039679.jpg


と、すぐにUターン。

そこで日陰の道を選んで歩きました。

b0143879_1040731.jpg


時々休憩をはさみながらね^^;

b0143879_10403641.jpg



園内には遠足に来てる幼稚園や保育園の子供たちがいっぱい。

b0143879_10414237.jpg


楽しい時間を過ごした昔を思い出します。
そういえばあの当時も、夕方になるとあちらこちらからたくさんのワンコが集結してたっけ。
あのままここに住んでいたら、間違いなくこの公園が毎日のお散歩コースになっていたはず。

b0143879_10435795.jpg


ここは楽しい遊具が充実していて、子供用だけでなく大人やお年寄り向けの健康遊具も
設置されているのです。

良かったね~トランプ、
おねえちゃんが一緒だったらきっといろんな遊具に付き合わされてたよ^^;

    「あぶなかったでつ」
b0143879_1046156.jpg


陸橋を渡ると第2公園的な所もあって、そこは水遊びをした小さな川もあるのですが、
暑さの中すでにバテバテモードに突入したトランプのこの様子を見たら・・・

b0143879_10484714.jpg


断念・・・^^;

いいお天気の中、昔の記憶を呼び戻しながらトランプと歩いた公園散歩は楽しかった~。
でもまたあのうるさい家に帰るのかと思ったら気が滅入ったけど^^;

b0143879_10551785.jpg


夜、子供たちに野川公園に行ったことを話したら、懐かしがってました。
今度みんな揃ってまた行けるといいね。
[PR]

by tramplady | 2010-05-19 10:55 | おでかけ

やってきました・・・あの季節

ここのところ初夏のような陽気が続きますね。

こうなると厄介なんですよね、午前のお散歩が。

だって・・・始まっちゃうんですもの・・・アレが・・・。

    「あぢ~~~~~っ」
b0143879_1374647.jpg


    「あづいでづ~~~~~」
b0143879_1384434.jpg



暑いの大っ嫌いなトランプの・・・

    「歩かないでつよ!」
b0143879_1395564.jpg


ストライキ・・・^^;


    「歩かないって・・・」
b0143879_13124058.jpg


    「言ってんでつよ!!」
b0143879_13131239.jpg


ホントに厄介なんですって・・・^^;
[PR]

by tramplady | 2010-05-17 13:15 | トランプ

被害報告?!

パパの愛用のドーナツクッションも・・・(ちなみにおチリの病気ではありません^^;)

b0143879_14432380.jpg


ママお手製のお昼寝用ブランケットも・・・

b0143879_14433385.jpg


おねえちゃんが買ってくれたジョン君も・・・

b0143879_1444041.jpg


み~~~んな被害を受けてるのに

b0143879_14444961.jpg


なぜか自分のベッドだけは無傷なんだよね~~~~。


    「なにか問題でもありまつか・・・?」
b0143879_1446974.jpg

[PR]

by tramplady | 2010-05-13 14:48 | トランプ

意外な検査結果

ゴールデンウィーク前に動物病院で受けていた血液検査の結果を聞きに行って来ました。

去年は「異常な数値は出ていません」ということだったのですが今回は・・・

b0143879_911368.jpg


中性脂肪の数値が異常に高い・・・。

肥満や糖尿病、甲状腺機能低下症や肝障害などの病気があると高値を示すそうですが、
先生のお話によると、朝ごはんのあとの検査だとフードによる影響が出やすいのと、
シュナウザーという犬種は比較的高値が出る傾向が強いとのこと。
他の項目の数値に異常がないので病気が隠れているとは考えにくいということです。
人間の健康診断で中性脂肪を指摘されるのとはまたちょっと捉え方が違うそうです。

ただ、それともうひとつ、

b0143879_9254485.jpg


乳ビというところに印がついています。

これは、血液中の脂肪分がうまく分解されずに白濁を起こしているとのこと。
中性脂肪の数値が高いことと関連しているように思われます。

このような数値が出ていても犬の体自体に特に症状は出ないので、
定期的な血液検査で数字を追っていくという経過観察をするしかないそうです。

そして、もし今回の結果が気になるようであれば、12時間の絶食をしたあとに
血液検査をしてみるという方法があるとのことでした。

乳ビというのは今回初めて知りましたが、中性脂肪に関しては高齢であったり、
もともと肥満であったりという要因があるのではないかと勝手に思い込んでいたので、
ましてトランプが中性脂肪・・・?とちょっと驚いてしまいました。

先生は心配しなくても大丈夫ですとは言っていましたが、
再検査・・・してみようかな・・・。
それで何でもなければ安心できるわけだし。

まだまだ実年齢においても若者のトランプですが、この結果だけ見ると・・・

おっさんか・・・?

b0143879_9441816.jpg


・・・おっさんだ・・・^^;
[PR]

by tramplady | 2010-05-11 09:48 | トランプ

昭和記念公園のランで  ~番外編~

ランで楽しく遊んでいた時のこと。

他のシュナちゃんたちの写真を撮ったり、飼い主同士の話に夢中になっていて
ふと周りを見るとトランプがいないではありませんか!

一人自由行動をしてるのかと思ってランの中を見渡してみてもいない。

ちょうどその前に、クロくんママさんから、
ランで遊んでいたワンコが若いカップルに誘拐されてしまったという話を聞いて、
「怖いよね~」なんて話していた後だっただけに
頭の中で一瞬「やだっ、まさか・・・?!」
なんてリアルな想像が浮かんできてしまいました。

すると娘が「ねぇ、あっち・・・」と指差した方向に・・・

b0143879_21391119.jpg


何故か隣のエリアで遊んでるトランプ・・・。
多分他のワンコが移動したときに一緒にくっついて行ってしまったんでしょうね^^;

一瞬私と同様最悪な事を想像してしまったらしい娘、

    「ちょっともう何やってんのよ~~~!」
b0143879_21434750.jpg


    「てへっ、ついませ~~~ん」
b0143879_2145474.jpg


でも一瞬でもトランプから目を離してしまった私が悪いんですけど。
まだ隣のエリアだったから良かったけど、ランの出口の方だったら・・・。
いくら楽しくても気を抜いたらダメですね。反省です。


ゴールデンウィーク真っ只中とあって本当にたくさんのワンコが遊んでいたラン、
興奮しすぎた時が怖いなぁと思いながらトランプを見ていたのですが、
割とおとなしめだったんです。

b0143879_21541195.jpg


一人クンクン活動にいそしんでいたり、私たちの足元でじっと立っていたり。

時には何故か、

b0143879_2157572.jpg


知らない人のそばで他のワンコが遊んでるのをじ~っと眺めてたり・・・^^;

やっぱり最近ランでの行動が変わったと感じていたのはたまたまではないみたい。

これは精神的に少し大人になってきたということなのでしょうか・・・?

な~んて楽観的に考えてるとまたガウガウ復活しちゃったりして^^;
[PR]

by tramplady | 2010-05-09 22:05 | トランプ

シュナパラダイス

ゴールデンウィーク真っ只中の5月4日、
昭和記念公園ドッグランでお友達と楽しく遊んできました。

この日は約束していたお友達の他にも、
ランに遊びにきていたシュナちゃんたちがい~っぱいいて、
まさにシュナウザーパラダイス!!

では一気にいきましょう^^


    お久しぶりのクロくん
b0143879_10434313.jpg


    とっても元気なリンダちゃん
b0143879_10325069.jpg


    睫毛がくるんくるんのしゅなくん
b0143879_10342138.jpg


    お揃いのお洋服が可愛いベティちゃんと
b0143879_1033298.jpg


    バジーちゃん(後ろからでゴメンね)
b0143879_10335785.jpg


ランで出会ったのが

    ルナくんと・・・
b0143879_1035268.jpg


    ラムちゃんご夫妻(ラムちゃんはご懐妊中でした^^)
b0143879_10362272.jpg


    優しいお顔のニックくん
b0143879_10394617.jpg
 

    パピーのノアちゃんと
b0143879_10451626.jpg


    もっとちっちゃいミントちゃん
b0143879_10454466.jpg


他にもまだまだシュナちゃんはいっぱいいたんですよ。


こんなに集まるとあっちこっちで

b0143879_10592287.jpg

b0143879_11072.jpg
b0143879_1104763.jpg
b0143879_112780.jpg


シュナ同士も名刺交換開始。

   
    可愛く並んだおチリはだぁ~れ?
b0143879_1182494.jpg

b0143879_1183836.jpg


あっちを見てもシュナ。
b0143879_1115131.jpg


こっちを見てもシュナ。
b0143879_11153250.jpg


私のほうが興奮度超MAX!!


エリアを移動してみんなでアジリティに挑戦。

お手本を見せてくれたのはしゅなくん。
b0143879_11181332.jpg


いきなりこんな高さを軽々とジャンプしてみんな「すごぉ~~い!!」の大合唱。

バジーちゃんも上手にとんでたね^^
b0143879_11212355.jpg


クロくんは、できればこの位置でおやつがお口に入ってくれることを願ってます^^
b0143879_1122148.jpg


トランプはね、最初はバーの下をうろうろと行ったり来たりしてたんですが、
クロくんママさんの熱心な指導のおかげで・・・

    「ホイッ!!」
b0143879_11234770.jpg


    「ヨイコラッと!!」
b0143879_11435947.jpg


おやつ欲しさにしつこいほど跳んでおりました・・・^^;

最初はみなさん、すごいすごいと褒めてくれてたんですけど、
もう最後の方には失笑気味・・・。
食べ物への執着の強い、お見苦しい姿をお見せしてすみません・・・。
あ~、恥ずかしかった^^;


こうして楽しい時間を過ごして最後は念願の、そう、念願の集合写真。

b0143879_1131513.jpg


お友達といっぱい遊んで相当疲れたんでしょう、
帰りの車の中でトランプは、車がまだ公園の駐車場から出ないうちに
爆睡モードに突入でした。

一緒に遊んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。

    「また一緒にあそぼ~ね!」
b0143879_11371236.jpg







   
[PR]

by tramplady | 2010-05-06 11:45 | お友達