「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

探求心旺盛!

桜が終わったあとのお楽しみ。

b0143879_2141034.jpg


桜並木の反対側の歩道に沿って植えられているハナミズキを眺めながらのお散歩。

いろいろな色があってとってもきれいです。

b0143879_21412813.jpg



川原の雑草もグングン伸びてきました。

b0143879_21414222.jpg


かくれんぼができそうなほどの草むらを見つけると必ずこうやって顔を突っ込むんですよ^^;

b0143879_21415249.jpg


チェックしないと気がすまないみたいです。

    「異常ナシでつ!」
b0143879_2142943.jpg



お散歩途中で、犬好きそうな年配の女性から
「あら~~、可愛いらしいジャーマンテリアちゃんね~^^」
と声をかけられました。

ジャーマン・・・テリア・・・?

確かに間違ってはいない・・・のかな?

でもシュナウザーって、そんな風に呼ばれることもあるんですかね?

なんかかっこいいじゃん!

    「ジャーマンテリアでつ!」
b0143879_21422735.jpg

[PR]

by tramplady | 2010-04-30 21:43 | トランプ

~yell~

入学式からもうすぐ1ヵ月。
ちょっと大き目の制服姿も体に馴染んできて、中学校生活を楽しんでいる娘。
楽しみにしていた部活動が本格的にスタートしました。

b0143879_11555100.jpg


娘が選んだのはバレー部。

何を隠そう中学の3年間はバレー部で涙と汗を流してきた私、
「きついぞ~」と先輩として忠告もしたのですが、
♪苦しくったって、悲しくったって、コートの中では平気なの♪
の精神でがんばるそうです。(↑知らない人いるかな・・・^^;)

これからは平日は毎日放課後6時までの練習に加え、
土日も練習や試合で埋まる日がほとんどで、文字通り部活づけの生活になりそうです。

そうなると、今までみたいにトランプとのんびりお散歩に行ったり、
広い公園やランで楽しんだりという機会がグッと減りそう。
ちょっとママ寂しいじゃない・・・(涙)

でもこうやってだんだんと親離れしていくんでしょうね。
私の方が少し目線を変えていかなければいけない時期がスタートしたのかもしれません。

自分で決めた方向に一歩ずつ歩いていこうとする娘の後ろ姿は、
ちょっと頼もしく、でも少しだけ遠く感じます。

ガンバレ!おねえちゃん!
今しかできないことを思いっきり楽しんでね。
でも、一人で進みすぎてちょっと疲れた時は、後ろを振り返ってみてね。
ママがサポート体制万全にして立ってるからね!
[PR]

by tramplady | 2010-04-28 11:28 | ひとりごと

緑の公園

今朝起きたらすっごいいい天気!

なんだかいつものお散歩ではもったいない気がして、
車に乗り込み、小金井公園まで遠足に行ってきました。

広場では鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでます。
b0143879_13343046.jpg



いろんなところをクンクンしながらまずは久しぶりにランへ行ってみることに・・・。

平日の午前中なので3~4頭のワンちゃんしかおらず、ちょっとドキドキしながら放牧。

b0143879_13344658.jpg


可愛いヨーキーちゃんに気に入られてクンクンされ続けたので、
いつもの逆ギレがでないか心配だったんだけど、
今回はちょっと後ろを気にしながらもうまくスルーしてくれて私もホッ^^

b0143879_1335219.jpg


ボール遊びのエリアにいたチワワや別のヨーキーちゃんと
柵越しにごあいさつしたあとは、

b0143879_1335159.jpg


なんだか妙な追っかけっこ^^;

あとはタフなパグちゃんと結構激しく遊んだり、元気なトイプーちゃんと一緒に走ったり、
メンバーが良かったのか、平和に遊べました。

    「ちかれた・・・」
b0143879_13353235.jpg



ランを出たあとは、公園内をのんびりお散歩。

b0143879_13354993.jpg



緑が濃くて空が高くて、ポカポカ陽気に恵まれたうえ、
人もまばらで、なんだかすっごく贅沢な時間を過ごしてる気がしました。

b0143879_1336631.jpg


菜の花とツツジがきれいにマッチ。

b0143879_1337082.jpg


気持ちよくい~~っぱい歩いてきました。


帰り際、グイ~~~っと引っ張ってトランプが行こうとしたのは

b0143879_13383025.jpg


いつもの休憩ポイント。
売店があるんですよ^^;

今日はおねえちゃんいないからなんにも買わないよ~だ。

    「おケチ!!」
b0143879_1340172.jpg


座り込みしてもダメです!
[PR]

by tramplady | 2010-04-26 13:42 | おでかけ

きれいになったのに

↓先日の記事を読んだある方から抗議が寄せられちゃいました。

・・・うちの娘なんですけどね・・・。
「あたしと遊んでる時だってシッポふることあるもん!!」って
ほっぺた膨らませて唇とんがらかして、かなりのお怒りモードだったので
ここに謹んでお詫びして訂正申し上げます^^;

    「大変申し訳ありませんでした・・・でつよ」
b0143879_16551282.jpg



さてさて、
昨日の暑いくらいだった晴天とうってかわって、冷たい雨の降る寒い朝、
「ブーブー乗って行くよ~」の声に、張り切って車に乗り込んだトランプ。
さぁ今日はのびのびと遊べる公園に行くのかな?
それともおいしいものの食べられるお店に行くのかな?
と、期待度100%の様子が伺われたのですが、
連れて来られたのはトリミングサロンでした~。

お店に入るなりUターンしてそのままドアから出ようと必死かつ無駄な抵抗を
試みるトランプの姿がなんとも哀れでした^^;

そして約3時間後。

b0143879_16592037.jpg


2ヶ月ぶりのトリミングだったので、かなりスッキリいたしました^^

今回は目の周りをパッチリとした印象にするため長く伸ばしていた睫毛もバッツリとカット。

b0143879_172481.jpg


髭も、かなり茶色くなってきちゃったので、伸ばすのはやめて短くしようかと思って
相談したのですが、いろいろお話を聞くうちに結局は
「この子の顔立ちに合った長さにしてください」とお任せオーダーしてました^^;

b0143879_17257.jpg


お髭のお手入れは、面倒くさがらずにこまめにやることにしますわ。

大変満足な仕上がりでございます^^
b0143879_173154.jpg



しかし・・・
トランプがトリミングに行く日は、雨になることが多いのです。
まぁこの私が、自他共に認める雨女なのですけど・・・。
でもさすがに、このふわふわboyをネズミ男にはしたくないなぁ。
おうちでおトイレしてくれないかなぁ・・・。
[PR]

by tramplady | 2010-04-22 17:05 | トランプ

シッポのきもち

なんだか、オマケのようにちょこんとくっついているシュナのシッポ。
可愛いですよね。
このちっちゃいシッポがフリフリされてるのを見ると、もうたまらないです。

ところで、どんな時にシッポフリフリが見られますか?

b0143879_21512620.jpg



トランプの場合、まずひとつは、ごはんやおやつを目の前にした時ですね。
そしてもうひとつは、私が外出から帰った時と一緒に遊ぶ時。
このふたつの時はそれこそもう超高速シッポフリフリしてくれます。
(ちなみのその時、指をシッポに触れる位置にもっていって、
シッポの振動を感じる瞬間が好きです^^)
喜びの感情が表れてるのがよくわかります。

でもそれ以外はほとんどシッポ振らないんですよ。

例えば、お散歩で仲良しのワンコと会った時、相手の子がシッポをビュンビュン振って
ごあいさつに寄ってきてくれたりしても、トランプのほうはシラ~~~~~ッ。
シッポはピクリともしません。

お友達ワンコの飼い主さんや、通りがかりの犬好きな人が
「可愛いわね~」などとナデナデしてくれた時でもシラ~~~~~~ッ。
やっぱりシッポは動きません。

子供の友達が家に遊びに来ると、大興奮してお迎えするのですが、
それでもシッポは振らない。

愛想ナシです^^;

b0143879_2214385.jpg


トランプは人間には興味がなく、犬の方が好きな子だってずっと思ってきたんですが、
こういう反応を見ると、必ずしも犬が好きってわけではないのかななんて思ったりします。
嬉しいのか嬉しくないんだか、よくわからない^^;


逆に、シッポが下がるということもあまりありません。
ランなどでどんなに大きなワンコに出会ってクンクン攻撃をされても、
逆ギレすることはあってもシッポはピンとしたまま。
感情が表に出にくいタイプなのか、ただ単に態度のでかいヤツなのか・・・^^;

b0143879_22271058.jpg


つまり、トランプがシッポフリフリする相手は、ごはんとママということ。
う~~ん、でもごはんには負けたくないなぁ・・・。
[PR]

by tramplady | 2010-04-18 22:35 | トランプ

窓を開ければ~

朝起きて部屋のカーテンを開けようと窓のところにくると・・・

    「じぃ~~~っ」
b0143879_21302910.jpg


そして次は・・・

    「カリカリカリカリ・・・」
b0143879_21313495.jpg


これは「オレ様を抱っこしてベランダに連れてけ!!」という催促^^;

トランプはベランダから外を眺めるのが大好き。
窓を開ける気配を察知すると決まってこの行動を取ります。

そして窓を開けてあげると

    「クンクンクンクン・・・」
b0143879_2135404.jpg


ものすごい勢いで鼻を動かして情報収集します。

勝手にベランダに出てはいけない約束になっているので
こうやってここから外を眺めているんです。
b0143879_2137305.jpg


このポーズは小さい頃からずっと一緒^^

これから暖かくなって窓を開けておくことが多くなるので
トランプのこんな姿がしょっちゅう見られるようになります。
夏場は猛烈に暑くなるので要注意なんですけどね。


でもね・・・

b0143879_21444051.jpg


いくらその場所が好きだからって
その格好で寝ようとするのは無理があるんじゃないのかなぁ?
[PR]

by tramplady | 2010-04-14 21:47 | トランプ

また来年ね

いつものお散歩コースの桜も終わりになる頃にやっと見ることができた青空。

b0143879_20591111.jpg


やっぱり桜には青い空がよく映えますね。

    「か、風ニモマケズでつ・・・」
b0143879_2102186.jpg


遠目に見るとまだまだ満開のように見えますが、地面にはかなり花びらが散っています。

    「ひゃっほ~~~い!!」
b0143879_21278.jpg


お散歩から帰ったあとのお手入れが大変になってきました^^;


後ろに見えるのは、子供たちが通う中学校。
b0143879_215089.jpg


    「今頃給食食べてまつかね?」
b0143879_2134337.jpg



桜を見ながらのお散歩ももうおしまいです。
今年もたくさん楽しませてもらいました。

b0143879_21255483.jpg


今度は緑の散歩道にバトンタッチだね。
[PR]

by tramplady | 2010-04-12 21:28 | トランプ

優雅なバスタイム

以前お買い物をしたショップでこんなものをもらったんです。

b0143879_1131514.jpg


ワンコ用の入浴剤ですって~。

早速お試しお試し^^

バスタブにお湯を張って入浴剤とトランプを投入。

ふわ~~っと香る甘いにおい。

b0143879_1163472.jpg


あれっ?気に入らない?

なんかガッチリ固まっちゃってピクリとも動かないんだけど・・・。

b0143879_118896.jpg


それにまるで拷問でも受けているような救いを求めるウルウルおめめはなにかしら?

じゃあもっと気持ちよくなるようにサービスしてあげましょう。

はい、さんすけさん登場!

   「ダンナ、お背中お流しいたしやす」
b0143879_11122093.jpg


   「おかゆいところはござんせんか?」
b0143879_11125939.jpg


やっぱダメ・・・?^^;

   「ちっともリラックスできないでつ」
b0143879_11135757.jpg


トリミングに連れて行くと必ず
「トランプくんはいつもおとなしくておりこうさんです^^」
なんて信じられない言葉をかけてもらえる理由はここにあった・・・。
[PR]

by tramplady | 2010-04-08 11:17 | トランプ

忘れ物多し・・・

「忘れ物大丈夫?」と登校していく子供たちに声をかけるのが朝の日課。
「大丈夫だってば~」とうるさがれるこの頃なのですが、ついつい心配でね^^;

でもそんな私がこのところ立て続けに忘れ物・・・というか、落し物をしています。

先日のTDLでは、なんとスペースマウンテンに乗っている時に携帯を落としました^^;
無造作にポケットに突っ込んでいたので、
あのスピードと急旋回でこぼれ落ちたらしいのですが、
おそらく次に乗った方が親切にも拾って届けてくださったようで、
すぐに戻ってきて事なきを得ました。


しかし昨日のこと。
予約していた大好きなアイドルのDVDを取りに行く娘と一緒にショップに行ったんですが、
私も以前から欲しかったCD(アイドルのものではないですよ、念のため)を見つけたので
私は私でそれを買ったんです。
それが・・・それが・・・家に帰ったら・・・ない!!

思い当たるのは帰りに寄ったスーパーで買ったものを袋に詰めている時か、
立駐で車が出てくるまで待っていた椅子の上。
それ以外は手に持っていたのでそこしかない思い、
即電話して確認してもらったのですが、現段階でもまだ見つからず。
もう諦めるしかないですよね・・・さすがに。
はぁ~~、悔しいし、悲しいし、情けないしで自分に腹がたって腹がたって・・・。

かなり落ち込んでる私を見て娘が
「私のポイントカードのポイント使って買いなおせば?」なんて優しいことを言ってくれたんですが、そういうわけにはいかないだろう、親として^^;

こういうときは、もしかしたら他にもっと大きなものをなくしかけていたのが
CD一枚で済んだのかも・・・と無理矢理前向きに考えて
気持ちを切り替えることにしたのですが・・・
買ってきたDVDを楽しそうに見ている娘を見ると・・・やっぱりショックだ・・・。

b0143879_1355488.jpg

[PR]

by tramplady | 2010-04-07 13:59 | ひとりごと

サクラ咲く

寒かったり、強風が吹いたり、変な天候が続いた3月後半でしたが、
やっと満開の桜を見ることができました。

b0143879_22223563.jpg



いつものお散歩コースとはまた違う、市内を流れる川沿いの桜並木にやってきました。

幹から分かれた枝がすごく大きく伸びていて、川の水に届きそうなほど。
b0143879_22425728.jpg


遊歩道まで降りるとまさに桜のトンネル。
b0143879_22235538.jpg


ほんとに見事。

b0143879_22294784.jpg


あと数日はいろんな場所で桜の景色が見られそうで、お散歩が楽しみ。


おねえちゃんが桜笛を吹いてくれたよ。
b0143879_22324073.jpg


音が不思議なのか、口元にある花びらをおやつと思ってるのか、トランプ釘付け^^;


帰りに寄った公園、軽やかに駆け上った階段の上には
b0143879_2234175.jpg


噴水のある広場。
b0143879_22354611.jpg


大きな鯉がいたね。


ん?トランプくん、かっこいい横顔だけど・・・
b0143879_223779.jpg


自慢のお髭に小枝がからまってるよ^^;
b0143879_2238219.jpg


「今の写真はかっこ悪いからのせないでくらさいよ~」
b0143879_22385934.jpg

[PR]

by tramplady | 2010-04-03 22:44 | おでかけ