「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハロウィンを楽しむ

我が家には、定期購読している新聞の他に、
「トランプ新聞」という、記者さんの気まぐれで不定期に発行される新聞があるんですよ^^

b0143879_1536729.jpg


そのトランプ新聞の号外が出たようです。

b0143879_15364277.jpg


私が子供の頃なんて、こんなイベントなんてなかったんですが、
今やすっかり日本でも季節の行事として定着しましたね~。
今も外を、仮装した子供たちがワイワイしています^^;

おっと~、こんなところにも大きなカボチャが!!
b0143879_15394812.jpg


と思ったら・・・
b0143879_15405489.jpg


今年はハロウィン関係のイベントには全く足を運べなかったので
家でハロウィン気分を楽しもうと、トランプに犠牲に協力してもらいました^^;

目が死んでます・・・
b0143879_15471481.jpg


トランプにとってはあまり楽しくないイベントみたいです^^;


気分を盛り上げようと、カボチャを使ったお菓子も作りました。

パンプキンドロップクッキー
b0143879_1549846.jpg


中にパンプキンシードをたっぷり入れ、シナモンやナツメグといったスパイスを効かせて
完全に私好みに仕上げました。
そのせいか、息子はおいしいと言って食べてくれますが、娘には不評・・・。

そんなおこちゃまにはこちら。

パンプキンパイ
b0143879_15503865.jpg


冷凍パイシートを使ってお手軽に作りました。
中には濃厚なカボチャクリームがトロリと入ってます。

んっっっ・・・?!

b0143879_15525561.jpg


わかってますって。

いたずらされたら困りますから。

はい、カボチャのクッキーをどうぞ^^

b0143879_1555349.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-10-31 16:00 | てづくり

我が街探訪 part2

正確には隣り街探訪・・・なのですが、
国道沿いをしばらく歩くと左手に
b0143879_20283450.jpg

こんな鬱蒼とした山が現れます。

ここを登る!

b0143879_2037079.jpg


一応『遊歩道』なんて軽~い表示が出てるのですが、すっごい急坂。

b0143879_2038670.jpg


う、うん・・・なんとか・・・^^;

次第になんだか熊でも出てきそうな雰囲気に・・・。

b0143879_2039585.jpg


今私がここで誰かに襲われても、死体さえ見つからないんじゃないかなんて
物騒なことを考えながらひたすら歩いてました^^;
そんなことを思わせるほどの山道なんだから!

すると急に視界が開けた。

着いた先は
『百草園』という、江戸時代に創られた庭園。
b0143879_20421283.jpg


梅の時季が有名なのですが、紅葉の始まる今頃もすごく風情のある風景を
見せてくれます。
子供たちと何度か来た事があるのですが、残念ながら犬はNGなの・・・。

駅からまっすぐ来ると、普通の舗装された坂道を登って来れるのでご安心を・・・^^
ただ、どっちみち坂の中腹にあるので、すっごい急坂ですけど。

門だけ眺めて、通りを左折して、暫くは普通の住宅街を歩くのですが、
ひとつ角を曲がるとちょっと趣が変わります。

b0143879_2055193.jpg


古い家に柿の木のある風景。
家の前には堀端があり、水が流れてます。

そして狭い道の向かいにはなんと??

b0143879_20565016.jpg


最初に来たときはなぜこんな所に・・・へっ・・・?牛?と思ったのですが、
市内唯一の酪農家なのだそうです。

牛さんですよ~。
b0143879_20585712.jpg

ちっちゃな可愛い子牛もいました。
b0143879_2059856.jpg

触れ合いタイムに、おねえちゃん狂喜乱舞。
b0143879_210310.jpg


じゃあトランプも・・・。
b0143879_2124781.jpg


実は、以前牧場に遊びに行った時、
トランプ自身も初対面に驚いたのでしょうが、柵の中の牛に向かって吠えてしまい、
牛を跳び上がらせてしまったという前科を持つので、
様子を見ながらちょっとずつ・・・
b0143879_2195662.jpg

これが限界だ・・・^^;

なぜこんな所にのどかな牛さんのいる風景があるのかというと・・・

b0143879_21113446.jpg

再び坂道を下り、国道に降りてくると見えてくる可愛いとんがり屋根のおうち。

ここはね~

b0143879_2112336.jpg


ジェラート屋さん!!

さっきのファームの牛さん達のミルクで作られているのです。

お店の横には
b0143879_2113355.jpg

時々看板犬ならぬ、看板牛さんがいることもあるのですが、
今日は空っぽでした~。

おすすめは、土日限定のヨーグルト!
さっぱりしてて、たくさん歩いた後にはピッタリ^^
b0143879_21202980.jpg


聞こえない、聞こえない・・・^^;

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-10-26 21:26 | おでかけ

不機嫌のワケ

b0143879_15423367.jpg

不機嫌モードを目で訴えるトランプ。
セーターを着せられたからでも
長い時間一人でお留守番を強いられたからでもありません。

原因は・・・
b0143879_15433254.jpg



トランプはよく尻尾の辺りを舐め舐め、噛み噛みしてたんです。
最初は、肛門腺が溜まってくると気になるのかな?なんて思ってたのですが
そのうち尻尾全体がポワーッと腫れ上がったようになり、
毛の下の皮膚自体にもポツポツができてしまいました。
手触りもザラザラ、ごわごわに・・・。

それで病院に行って検査をしてもらったところ、
感染症でもないし、腫瘍状のものもないけど、細菌が繁殖しているらしいとのこと。
シュナウザー特有の病気の中に、おもに背中にある毛穴に皮脂物質が詰まり、
それが毛穴に嚢胞をつくって化膿し皮膚がただれたようになる・・・というものが
あるらしいのですが、トランプの場合は尻尾だけだけれど、
その症例と似たような感じだと言われました。

対処としては、抗脂漏性シャンプーで毎日患部を洗うということを
一定期間続けて様子を見ましょうと言われました。

痒みが強いのか相変わらずお尻の辺りが気になって顔を持っていくので、
半分お遊びのつもりでチッポカバーを編んでかぶせてみたんですが・・・

b0143879_1681388.jpg


余計に気になるご様子・・・^^;

そりゃそうですよね~。

いたずらしてゴメンネ。
もうやめるからさ^^;
b0143879_1694965.jpg


おっ、意外と歯磨き用になるかも!
b0143879_1610272.jpg



シャンプーを続けているせいか、以前よりだいぶ手触りがよくなってきました。
でもすっかり舐め舐め癖がついてしまい困ってしまいます。
治るものも治らなくなっちゃう。
チッポカバーがダメなら、最後の手段で迷彩エリカラ君に登場してもらうからね~。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-10-22 16:15 | トランプ

お子様スペシャルサンクスデー

千駄ヶ谷にある東京体育館です。
ここは私が中学・高校と6年間体育祭を行った場所でもあるのですが、
もちろん思い出に浸りに来た訳ではありません。
息子が中学に入って始めた部活の初の大会が行われたのです。
b0143879_20412510.jpg


背も高く、手足も長く・・・という、羨ましいくらいの体格を持ちながら、
水泳以外はてんでダメ・・・という運動音痴の息子が中学に入って選んだ部活が
ユニバーサルホッケーというスポーツ。
アイスホッケーの体育館版といった感じでしょうか。

運動系の部活には絶対入らないと思っていたので、
今や部活命!の息子の姿は驚くやら嬉しいやら。
b0143879_2050549.jpg


仲間と声を掛け合ったり、真剣な顔でコートを走ったり、
一所懸命な息子の姿を見るのはやっぱり感動。
b0143879_2054582.jpg


残念ながらあと数ミリ・・・という惜しいところで初シュートを逃し、
チームも負けてしまったけど、よく頑張ったよね。
b0143879_20571730.jpg

1年生チームは、みんな小学校の頃から知ってる子たちばっかりだったので
拍手の手にも力がこもってしまいました。

また練習に精を出して、かっこいいシュート決めるところを是非見せてくれぃ!!


さて、おにいちゃんの次は当然・・・^^;

千駄ヶ谷まで来たとなると、娘が行きたいのは
b0143879_218318.jpg

原宿、竹下通り。
前回来た時に見れなかったお店、買えなかったもののリベンジだそうで・・・。

買ったものはこちら。
b0143879_2110167.jpg

お友達に頼まれた分まで買っていました。
(この写真、いつの間にか娘自ら撮影していて、「載せろ載せろ!」と・・・^^;)


前は食べられなかったクレープも。
b0143879_21341650.jpg

まぁ、別に原宿でなくてもいくらでも食べられるのですが、
娘によると「ここで」食べたいのだそうです^^;

今の娘の姿はウン十年前の自分の姿とだぶります。
母娘だからなのか、同じ女だからなのか、同じ道を辿っているみたいですよ^^;

本当はトランプも連れて行って、途中代々木公園にでも・・・なんて思っていたのですが、
残念ながらトランプがいると行ける所と行けない所があるのは当然のことで、
今回は子供たちの方を優先にすることにしました。
おかげで息子の試合も集中して見ることができたし、
娘の方も、前回は一人で見て回ったお店にも一緒に入ってやることができたし、
子供たちも、私も、それぞれが満足できた一日になりました。

トランプにはちょっぴり長いお留守番になってしまいましたが、
いたずらもしないでおりこうさんにしていてくれたみたいです。

・・・ねっ・・・^^;

b0143879_22172792.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-10-18 22:21 | おでかけ

我が街探訪

最近お散歩コースが大幅に変更されています。
何故かと言うと・・・ただ単にトランプの気まぐれによるもの^^;

家を出て右側に行くといつもの河原&公園コース。
左に行くと雨の日限定シティコース。
今までは外に出ると迷わず右に進んでいたトランプなのですが最近は

b0143879_12171661.jpg


毎日同じコースだと飽きるのかしら?と思って、最近はそのまま進みます。

でも私の足だと、やはり知っている道しか通らないので、
こちらでもコースがほぼ決まってきてしまいます。
なのでこの日は思い切ってトランプ任せで歩いてみることに。。。
知らない道を通るのもまた楽しいだろうと^^

いつもならまっすぐ進むところに一本細い脇道が・・・。
さぁて、トランプどうする?
b0143879_12204016.jpg


b0143879_12223985.jpg


一瞬躊躇をみせたあと、すっとそちらの道に入っていきました。
初めて通る道。
もちろん車なんて入れる道ではありません。
なんだか、私までワクワク!

脇道を抜けるとまた住宅街に出たのですが、全く初めて見る風景。
トランプの行く方行く方へついていくとぷぅ~~~~んと甘い香りが・・・。

b0143879_12244810.jpg

大きな金木犀の木が何本も集まっている一角に出ました。
すごくいい香り。
今の季節の楽しみです。

平日の午前中の静かな住宅街。
人にも犬にも会いません^^;

ふと道を曲がったところに神社の鳥居。
横にあった灯篭に「山神社」の文字が。
おぉっ、ここかっ!!

実は、今の家に越してきて間もないころ、
低学年だった息子が友達に誘われてよく遊んでいた神社でした。
私も初めての土地で周囲の地理に疎く、場所を説明されても全くわからなかったのですが、6年目にしてやっと頭の中のかさぶたが取れた思いがしました。

『神社の狛犬』
b0143879_12363792.jpg

幼なかった息子がお世話になりました。
今度改めてお財布を持参してお参りに来ますね^^;

ちょっとした感動を胸に神社からまっすぐこちらに歩いてくると
b0143879_1239419.jpg

お地蔵さんの隣に枝垂れかかった大きな柿の木。
ここは神社へ真っ直ぐに続く昔からの道だそうです。
こんな風景、好き^^

またまた細い路地に当たりました。
ここも昔からの道なんだろうなぁ・・・と思って近づくと、

b0143879_12414793.jpg


なんと、見張り番のねこさんが・・・。

たいていのねこが、トランプを見るとさっと逃げ出すか、
ふぅ~~~っと体を大きくして身構えるかする中で、
ピクリともうごく気配がない・・・。

b0143879_12482317.jpg


あいにくかつおぶしもまたたびも持っていないので
仕方なくトランプを抱き上げて脇をすり抜けることに・・・。
それでもなおもこちらを気にする様子もないふてぶてしい肝のすわった番ねこさんでした。
私のほうがドキドキしちゃった^^;

ここを抜けるといつも通る知った道に出ました。
一瞬子供の頃に戻ったようなドキドキ、ワクワク感を得られたお散歩でした。
こんなお散歩の仕方も時には楽しいかも^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-10-16 12:56 | トランプ

あまり喜ばれないプレゼント・・・

久々に編み物魂に火がついてから
日々コツコツと編み進めていたワンコセーター第1弾が完成いたしました。

b0143879_19582688.jpg


かなり可愛い!!と自画自賛。

でも実は、何度もほどいてはやり直し・・・の果てにやっとこさ完成したのです^^;

さぁさぁ、トランプちゃん、着てみて~~~^^

私がセーターをひらひらさせていた時点で何やら察知したのか、
すでにキッチンに逃げ込んでいたトランプを強制捕獲&連行。
b0143879_2012077.jpg


あっら~、ピッタリじゃないのぉ~~~!
b0143879_2033847.jpg


そんなに固まってないでお顔を見せてちょうだいなっ!
b0143879_2041688.jpg


私が回り込んだだけで、トランプは同じ位置で固まったまま不動の体制^^;

やだやだ、そんな怖いおめめで睨んじゃ~!
b0143879_207489.jpg


ちょっと、フードもかぶってみちゃう?
b0143879_2014437.jpg


じゃあ最後に憧れのモデルポーズとってみてみて~。
b0143879_20145018.jpg


この怨みがましい視線^^;
可愛い可愛い!と大はしゃぎの私と娘をよそに完全に冷め切ったトランプの撮影会でした。

でもね~、実は第2弾の毛糸も用意しちゃってるんだよね~、これがっ!
どんなにトランプに迷惑がられようとも
火の点いてしまった私は誰にも止められないのだ~^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-10-12 20:22 | てづくり

雨がふっても

雨の毎日・・・。

トランプは、おしっこは我慢の限界を迎えるとしぶしぶトイレでしてくれますが、
ウンPに関しては、もうず~~~~っと家の中ではしてません。
なので、このように毎日雨が続くと本当に困ります。

よって・・・

さぁ、小止みの間にチャッチャッと行ってきますか?

b0143879_1255291.jpg


散歩と聞いてすっ飛んできたものの、しばし固まる。

b0143879_1263092.jpg


ええ、一応着て頂けますか?

b0143879_127343.jpg


で、ブルーレンジャー登場!

b0143879_12141061.jpg



あれだけ抵抗を見せながらも、一度着てしまえばなんてことはないのよね~。
シャカシャカと音を響かせながら雨でも軽快に歩きます。
b0143879_12162860.jpg


いつもはガニ股歩きのトランプですが、
これを着るとなぜか内股になって小刻みにチョコチョコ歩いてるように見えるんです。
足の辺りが気になるのかな^^;
b0143879_12185926.jpg


雨の時はコースは大幅に変更。
b0143879_12202015.jpg


今日は絶対ムリですからっ!!
b0143879_1221468.jpg



最大勢力の台風が接近してますね。
大きな被害が出ないよう祈っています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-10-07 12:27 | トランプ

どっちが遊び相手?

金曜日の昼過ぎに、息子が突然学校から帰ってきました。
驚いていると、なんとインフルエンザの流行で学年閉鎖になったとのこと。
この日、息子のクラスだけでも4人が欠席、6人が途中早退したため
一年生のみ水曜日まで学年閉鎖に踏み切ったのだそうです。
我が家では今のところ感染は免れていますが、いつどうなっても不思議ではないですね。

そんな訳で、トランプは退屈知らずです。



やらされ感丸出しのセリフ回しですが・・^^;

百発百中の確率でどちらの手におやつが入っているか一発で当てられます。
どこのワンちゃんでもきっとそうですよね。

「マテ」を出しているのに、
「そんなことしったこっちゃない!早くよこせ!」と言わんばかりのトランプの行動・・・^^;
まだまだ息子はトランプに甘く見られています。

b0143879_16361014.jpg

でもトランプのことが大好きで大好きで、かまいたくて仕方がない息子。

b0143879_16392338.jpg

当然のことながら娘は学校に行っているので今日はたっぷり独り占め~
・・・と思いきや

結局いつもの通りこてんぱんにやられます^^;
b0143879_16401474.jpg


それでもやられっぱなしで喜んでる息子・・・健気なヤツ・・・。
b0143879_16405623.jpg


トランプ、勝利のポーズ!!
b0143879_1647665.jpg


良かったね~トランプ、
あと二日たっぷり遊んでもらえるよ~。
ってか、遊んであげてるのか?!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-10-05 16:51 | 動画