<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

この夏一番の思い出だって!

去年の夏休み最終日は、娘と二人でピアノのコンサートに行ってました。
仲道郁代さんという、私の大好きなピアニストで、生の美しい音楽を堪能してきました。

偶然にも今年もまた、夏休み最後のおでかけは娘と二人。
今回は・・・
b0143879_16192441.jpg


ミーハー娘の話題は何度かここにも出してきましたが、
バラしてしまうと、娘はNEWS兼関ジャニ∞の錦戸亮君が大好きなのであります。
今年の24時間テレビのパーソナリティーがNEWSに決まった時、
ダメもとで観覧希望のハガキを出したところ、なんと当選してしまいまして・・・。

毎年ジャニーズのメンバーがパーソナリティーを務めていることから、
今年は絶対にNEWSがくる!!と早くから読んでいた娘はせっせと募金を開始。
b0143879_16283720.jpg

ぎっしりと詰まった1円玉と5円玉の貯金箱を持参して東京ビッグサイトまで行ってきました^^;

いろいろな境遇にいる方たちのことを知って、その方々やご家族から勇気と感動をもらい、
また、こんなことでもなければ絶対に聞けないであろうアーティストの方たちの生歌を聴けたことは
私にとっても素晴らしくもありがたい機会でした。

しかしNEWSの歌の時はすごかったですよ~。
コンサート会場かと思うほどでした^^;
横を見ると娘も一緒になって、いつの間に覚えていたのか振り付けまでして、
「ほら、ママも立って!!」と無理矢理参加させられました。
いやぁ~、なんか10代の頃を思い出しちゃいました。
でもウン十年たった今は、さすがにおばちゃんついてけなかったな~^^;
b0143879_1639162.jpg


でも、娘も最高の思い出になったと喜んでいたのでまぁ良かったな・・・と。

イモトちゃん、がんばりましたね^^
b0143879_1641257.jpg



これから関東地方は台風直撃ですって・・・。
朝からず~っと雨が降り続けているので、トランプも外に出られません。
最近、全く家の中でトイレをしなくなってしまったので、
パピーの頃のように「ワンツー、ワンツー」と誘導してみてるのですが
b0143879_16492147.jpg

なんのことだか忘れちゃったみたい^^;

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-08-31 16:53 | おでかけ

祭りのあとは・・・

先週末おこなわれたお祭りも終わり、いつも通りにもどった公園。
b0143879_10111271.jpg

ここ一週間ほどは、収集日に合わせて大きなゴミがいっぱいおかれていたり、
細かいゴミがボロボロ落ちていたりしたので
中に入るのは控えていたのですが、もう大丈夫そう。
お祭りに合わせて雑草もきれいに刈られていたので遊び放題!と思ったのですが、
b0143879_10142072.jpg
b0143879_10143298.jpg
b0143879_10144639.jpg

やっぱりまだまだいつもとは違うにおいが残っていたようで
遊びどころではありません。

と、そのうち、
b0143879_10163934.jpg

b0143879_10165451.jpg

ほ~~ら、怒られた^^;

トランプがペッと吐き出したのはスモモの種。
きっと誰かアンズ飴食べたのね。(まぁ、私も子供の頃は必ず買ってたけど・・・)

木の上の黒い住人達がだいぶついばんでくれたと思ってたのに
まだまだトランプにとっても魅惑的な落し物は探せばあるようです^^;
しばらくは要注意だわ・・・。
b0143879_10205634.jpg



~編み犬コレクション その2~

シュナの次に作るとなれば、やっぱりこの子たちでしょう。

ラブラドール・レトリーバー
b0143879_10223537.jpg

この夏も、いろいろなイベントに参加して、
たくさんのラブちゃんとお友達になりました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-08-29 10:25 | てづくり

こんなの作ったよ♪  第2弾

b0143879_14265786.jpg


先日、地元のお祭りで久しぶりのお友達と再会した娘、
いろいろと情報交換をした際、
夏休みの自由課題として何やら手作りをしている女子が多いということで、
今頃になって「私も何か作る!!」と言い出しました。

そこで手芸店に行っていろいろ探した結果すごく可愛い本を見つけました。
b0143879_13541555.jpg

可愛いワンコがい~っぱい載ってます。
編み物は昔から好きだったこともあり、これならできるかもと思って
早速娘に教えながら一緒にはじめたのですが・・・
娘は早々にリタイア^^;
その代わり、完全に私のほうがはまってしまい、できあがったのが
b0143879_13591789.jpg

最初はS/Pだけのつもりだったのが、楽しくなってしまってBKとB/Sまで仲間入りさせちゃいました。

b0143879_1404054.jpg

b0143879_141621.jpg

b0143879_1411860.jpg

写真の撮り方まで真似てみた・・・^^;

でもいざ出来上がってみるとさすがに娘も「これは絶対バレる・・・」と尻込み。
結局学校には提出しないそうです・・・。
そりゃそうだ、私が一人で作ったんだから!!

久々に人形遊びしてみる・・・。
b0143879_14245713.jpg

b0143879_14253729.jpg

b0143879_14231888.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-08-26 14:16 | てづくり

川の次は海

夏休みももう終盤。
最後の週はそれぞれ学校や習い事関係の用事が入ってくるので
「最後にどっか行く?」と聞くと、普段は全く好みの合わない二人が声を揃えて言ったのが
「お台場~~!!」
で、暑い中行ってきましたよ、子供二人プラス犬一頭連れて^^;

二人の目的は例のイベント『お台場合衆国』。
でも残念ながら犬は入国できないので、子供たちだけで遊んできてもらいました。
暑さと激混みの中でも子供たちはそれなりに目的を達成し満足した様子。

その間私とトランプは犬OKのショップをプラプラしたり、
木陰で休憩したりしながら時間つぶし。
そしたらここでも会えましたよ。
b0143879_21264332.jpg


いつも行くお台場のビーチは今回はさすがにパス。
トランプの肉球が大変なことになっちゃいますからね・・・。
涼しくなったらまた来ましょう。

でもやっぱり海は見たいので子供たちと合流したのち潮風公園へ。
b0143879_212949100.jpg

といってもこ~んな感じの海なのでちょっと物足りないかな・・・。
b0143879_213729.jpg


ここまで来たら、我が家の人間は誰一人ま~ったく興味はないのですが
話の種に会いに行きましょうかね。

♪燃え上がれ~ぐぁんだむ~♪
b0143879_21391023.jpg

超でっかい!!
興味ナシと言いながら、見てみるとやっぱり「おぉ~~っ!!」と思わず声をあげてました^^;

日中はかなり暑いのですが、日が落ちるとすぅ~~っと涼しい空気に変わりました。
b0143879_21451433.jpg

でも海の近くなのでちょっと風が強い・・・。
b0143879_2147578.jpg

暑い中よく一日頑張ったよね。
b0143879_21571257.jpg

ええ、そうですとも。


帰りの車の中では全員爆睡。
中でも一番よく寝てたのはこの方でした。
b0143879_21511483.jpg

いいなぁ、気持ち良さそうで。
私も寝たかったよ~。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-08-24 21:58 | おでかけ

どちらも愛すべき家族

2ヶ月弱ぶりのトリミングの為トランプはいつものサロンへ。
その間私と娘は映画館へ。
見に行ったのは『HACHIー約束の犬ー』。

この映画を見ると決めるのにだいぶもめました^^;
可愛いハチ君を見たいし、リチャード・ギアも見たいし(これは私だけ・・・)
日本では有名なこの実話が外国人によってどのように描かれているのか興味もあったし・・・。
でも結末を知っているだけにラストシーンに耐えられるかどうか、
娘も私も自身がなかったのです。

それでも結局見に行ってきました。
とってもいい映画でしたよ。
前半は、犬と暮らしている人なら誰でもが思わず「クスッ」と笑ってしまうようなエピソードが
ふんだんに盛り込まれており、ハチ君の可愛らしい仕草や表情に引き込まれました^^

後半は、確かにハンカチが手放せませんでしたが、
それでも悲しみばかりが強調されているわけではなく、とても温かみを感じるラストでした。
多分、誰もが「ハチがかわいそう・・・」ではなく、
「ハチ、良かったね」という感想を持ったのではないでしょうか。

忠犬ハチ公というと、悲しいお話というイメージを持ってしまいがちですが、
この映画を見ると、ハチは、二度と帰ってこない飼い主を待ち続けたかわいそうな犬ではなく、
こんなにも一途に信頼と愛情を寄せることの出来る飼い主と知り合えた幸せな犬だったんだと
実感できます。
犬の素晴らしさと、愛情をもって一緒に生きる大切さを改めて教えられました。

ただ今回唯一残念だったのは、時間の都合で吹替え版を見たのですが、
やはり字幕で見るべきだったと・・・。
リチャード・ギアのナマの「HACHI~!」が聞きたかった^^;


そんな感動を胸に抱きながら、なんとなく急ぎ足になりつつサロンへ行くと
我が家の忠犬(?)も、ひたすら飼い主を待ち続けていたようです^^;
b0143879_2246524.jpg


やはり今回もいつもと変わらず・・・^^;

度胸のない飼い主です。
b0143879_22502664.jpg

キリリとしたトランプが見られるのはいつの日になることやら・・・。

いつもの公園、週末はお祭りです。
放牧はお預け・・・。
b0143879_2251448.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-08-21 22:56 | トランプ

自然を満喫

車で我が家から約一時間とちょっとかけてやって来たのは
東京都青梅市。
b0143879_856322.jpg


公園というよりも、まさに大自然の只中といった感じです。
歩いていてもまったく暑さを感じず、時折涼しい風がふぅ~~~っと吹いてきます。
b0143879_858375.jpg


遊歩道をテクテク歩いて下っていくとそこに待っていたのは
b0143879_8592485.jpg

水がとってもきれいで、小さな小魚がチョロチョロと泳いでいるのが見えました。
b0143879_913554.jpg

鮎やヤマメなんかも釣れるらしく、奥の深みあるところでは釣り人もいました。
b0143879_975531.jpg

川の中ほどの大きな岩からは遊びに来ている子供たちがダイブ!!
b0143879_991335.jpg

すっごい楽しそうでした。

河原から中ほどまではほとんどが浅瀬で、小さな子供たちなんかも平気で水遊びしていました。
そんな浅いところからまずはスタート。
b0143879_911233.jpg

娘も水着を着込んで気合を入れてます^^;
今までよりちょっとレベルアップして胸までつかるところまでチャレンジ。
b0143879_913939.jpg

さすがにちょっとビビッたらしいです^^;
b0143879_915228.jpg

安全地帯へ非難・・・。
b0143879_916249.jpg

足先までなら自分からチャプチャプと入っていくのですが、深くなってくると怖くなるみたいで、
b0143879_9172546.jpg

途中まで入っては河原へ引き返す・・・ということの繰り返しです。
b0143879_9194038.jpg


あとは男二人で川の生き物探し^^;
b0143879_9444062.jpg

でもそのうち疲れてきたのか、いくら誘っても
b0143879_944599.jpg

人間三人が冷たい川の水の感触にキャーキャーいいながら楽しんでいるのに
b0143879_9231393.jpg

「犬掻き」まではまだまだ鍛錬が必要です。

涼しくなってからも河原でバーベキューが楽しめそうな場所です。
この日もおいしそうな香りが充満してました。
夏も終わりに近づいてきた頃になって、やっと夏らしい風景の中に行きました。
もっと早くから行っておけばよかったなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-08-19 09:46 | おでかけ

狙っているのは?

さっきまで娘の部屋でお昼寝していたトランプが
さささっと素早い行動でパソコンを開いている私の足元へ。
b0143879_1213088.jpg

ガン見です・・・。

彼の狙いは・・・(トランプ目線で)
b0143879_122686.jpg


コレに違いありません。
b0143879_1222629.jpg

こんなの食べながらパソコンしてたらイカンですね^^;

知らん振りしてると今度は
「あれっ?ボクのことが見えてないんでつか?!」とばかりに場所を移動し、
b0143879_1235355.jpg


それでも視線を合わさないでいると
「おかしいでつね。ママは目が悪くなったんでつか?!」と
b0143879_125296.jpg


すんごいプレッシャーなので食べるのやめました・・・。

「作戦失敗でつ・・・」
b0143879_1272271.jpg


それにしてももっさり度、超MAX。
トリミング代節約するもかなり限界なので、今週行ってきます^^;

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-08-17 12:11 | トランプ

久々の三人散歩

曇りや雨の日ばかりだとお日さまが恋しくなりますが、
夏らしいお天気が続いたら続いたでやっぱり書いてしまうこの一言・・・

毎日暑くてイヤになりますね~。

はい、勝手な人間です・・・。


久しぶりに子供たち二人を連れて家から車ですぐの公園へでかけました。
b0143879_2265516.jpg

ここは林の中の散歩道なので、強い陽射しは避けられてお散歩にはもってこいなのですが、
湿気が多い日だったのでかなりジメジメと蒸してました。

小さい頃から『虫博士』と評され、自他ともに認める虫オタクの息子、
分厚い図鑑が修復不可能なほどボロボロになるまで見尽くして、
そこに載っている昆虫の種類や特性を感心するほど覚え込んでいました。
さすがに今ではそこまでの熱意は失せたようですが、
こういう様々な木が林立する場所にくると、永遠の虫好き少年の血が騒ぐようで・・・
b0143879_22204463.jpg

トランプのリードを娘にバトンタッチし、自分は昆虫探しに精を出していました。

その虫好き少年が嬉しそうに手のひらに乗せてきたのが
b0143879_22224523.jpg

同じセミの抜け殻でも手前がニイニイゼミで奥がアブラゼミの抜け殻なんですって~。
知らんわ~^^;

その素晴らしい集中力と暗記力とを、是非2学期からの学業に活かしてくれたまえよ。

そんなこんなで息子のうんちくを聞かされながら聞きながらぶらぶらとよく歩きました。
トランプも陽射しを浴びることがないので比較的歩きやすいのか、
一度もストを起こすことなくいいテンポで歩いていました。
b0143879_22381413.jpg


ちゃんとついて行ってますから大丈夫だって^^;
b0143879_22471477.jpg


それでもやっぱり暑いのは暑いね~。
舌がずっと出っぱなしでした。
b0143879_22482952.jpg


こまめにお水補給をしながら街道まで降りてきて、ペットショップでお買い物がてら休憩。
お店の中は涼しくて、必要以上にいろいろ物色しながら汗が引くまで長居してました^^;

さぁ、充電完了。
駐車場までもう一息がんばって歩くよ!!
b0143879_22534130.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-08-14 23:00 | おでかけ

カエルの唄が~聞こえてくるよ~♪

お散歩してると、何やら川のほうから不気味な音が・・・!
b0143879_14274730.jpg


なんだか土管の中で、お寺の鐘をならしたような大音響です。

この川には時々珍しい鳥が飛来してくることがあるので
そんな鳥の鳴き声なのかと思ってたのですが、姿は見えず・・・。

不思議に思いながらも「まっ、いっか~」と行こうとしたら
b0143879_14321143.jpg


この方、ピタリと足が止まってしましました^^;
不思議そうに川のほうを凝視してます。
b0143879_1433710.jpg


完全にビビッておりますです、はい^^;
b0143879_1433464.jpg


大丈夫だから行こうってば~。
b0143879_1435910.jpg


この時ちょうど向こうから来たウォーキング中のおじさまに(ちなみに初対面・・・)
恥をしのんで音の正体を聞いてみると、

「あぁ、これね、カエルの鳴き声だよ。
低い所で鳴いてるから周りに反響してこういうふうに聞こえんの」

だそうだよ、トランプ。

でも結局先へは進めず、Uターンして違う道を行きましたよ^^;


今朝とおとといの夜の二回、関東地方に強めの地震がありました。
我が家地方は震度3強といったところだったのですが、
キッチンの食器棚の中の食器がガチャガチャと大きな音をたて、
シンクに上に吊ってある棚に並べた鍋類がガタガタとこれまた大きな音をさせていました。

その音にトランプが興奮し、ギャンギャン大騒ぎでした。
最初は「まさか地震予知?」と思ったのですが、
鳴き始めたタイミングを見ると、どうやらこの騒がしい音に反応したようです。

地震がおさまったあとも暫くの間、一人キッチンの上の方を見上げて吠えまくっておりました^^;
雷やヘリコプターの音などには全く無反応なのですが、
今回のこの騒ぎっぷりには少々驚きました。

↑のカエル騒動の時の行動も音に反応したものなのでしょうが、
この時は吠えることはせず、見事に固まってましたし、
音の種類によって反応の仕方が違うんでしょうかね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-08-11 14:57 | トランプ

水遊び

お友達のビッケ君に教えてもらった川遊びスポットへ行ってきました。

車で走ること約10分少々で到着です。

地元の浅川にかかるこの「ふれあい橋」は、
ドラマの撮影などに使われることが多いというのは知ってましたが実際に来たのは初めてです。
ミーハー娘にそのことを言うと、(実は母もですが・・・)
「えっ?キムタクが?!三浦春馬が?!写真撮って撮って~!」
というので記念の一枚^^;
b0143879_17132562.jpg


橋を渡って反対側の人口の河原まで来て見ると
こちら側は思ったより流れが速く、深さもかなりありそう。
さすがのトランプも腰が引け気味。
b0143879_17145938.jpg


じゃあ引き返して橋の下まで降りてみようということに。
b0143879_17155711.jpg


若者たちの軽い足取りに全くついていけない母・・・。
b0143879_17215136.jpg


到着だ~!さぁ、行ってみよっか~!!
b0143879_1719395.jpg


おっかなびっくり~~。
b0143879_17224928.jpg


しゃぁ~ない、ママも入るか・・・。


あれっ、何かちょっと不安げ?
b0143879_17263753.jpg


もうちょっと頑張ってみようよ~。


やっぱりそこに非難・・・?
b0143879_17312214.jpg


自分から水の中に入ってはいくものの、
まだまだどっぷりと体を浸したり、ましてや泳いだりというレベルにはほど遠そうです。
こうやってちょっとずつ慣れていきましょうね~。
b0143879_1735084.jpg


ビッケ君、この場所で当たり?!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-08-09 17:41 | 動画