「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おばけキュウリと夏休みの宿題

ダンナが知り合いからもらってきた・・・
b0143879_1550247.jpg

キュウリです・・・。

ヘチマまではいかないけど、ズッキーニよりはるかに大きいです。
大きさを測ったら長さが約30センチ、一番太いところの円周が16センチありました。

b0143879_1552819.jpg

b0143879_15522639.jpg


こんなのが5本も!
キュウリといえばサラダと酢の物と漬け物(しかも浅漬け)くらいしか思い浮かばない
哀しい主婦の私。
どうやって食べましょ?
と思っていたら、今朝の新聞の家庭欄にキュウリを使った炒め物のレシピが載ってました。

息子の家庭科の宿題で「ちゃんとした食事を作る」というのがあるんですよ。
つまり「ちゃんとした」というのは、
茹でただけのそうめんとか、茹でただけのざるそばとか、茹でただけのざるうどんとか、
そういう、まさに我が家の夏のお昼ご飯の定番ではダメだってことらしい・・・。

そこでこの大きなキュウリの消費と宿題もかねてお昼は息子くんに任せました。
できあがったのはこちら!!

『たっぷりキュウリと海老と豚肉のオイスターソース炒め』と冷奴に卵スープ。
b0143879_161105.jpg


オイスターソース炒め・・・というと聞こえはいいですが、
実は味付けはCOOK DO!(常日頃から大変お世話になっております・・・)
でもまぁそこはね、中学生が作るんですから・・・。
便利なものは使いましょってことで。
でもね、今回私はいっさい手は出しませんでした。
後ろに張りついて口はおおいに出しましたが^^;

娘も「なんかすごいお昼ご飯だねっ」って・・・。
いかに普段手抜きをしてるか自覚した母でした。

でもまだまだ残っております、おばけキュウリ。
あとはこちらにもご協力いただいて・・・。
b0143879_1681360.jpg
b0143879_1682625.jpg
b0143879_168397.jpg

b0143879_1614218.jpg


いやぁ~久々にちゃんとしたお昼ご飯を食べたおかげで腹もちがいいです^^;

b0143879_16151993.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-07-30 16:23 | トランプ

夏らしく

変な天気が続くのでお散歩に行くのも気を使うこの頃です。

公園で木陰に入り、何気なく上を見上げると
b0143879_13471557.jpg


河原のフェンスにも
b0143879_1351954.jpg


夏のお友達がいっぱい^^;

このポーズ・・・
b0143879_13535164.jpg

疲れてダウンしてるんじゃないんですよ。
こちらは同じお友達でも前からくるワンコのお友達をお待ちしてるのです^^

この日うっかりお水を持って出るのを忘れてしまったので
公園の水道でお水を飲ませることにしました。

以前は蛇口をひねって水を出すと躊躇して後ずさりする様子が見られたので
このお坊ちゃまには私が手づから飲ませてしんぜようと思っていたら
意外や意外・・・
b0143879_1356192.jpg

暑さとのどの渇きには勝てなかったか、自ら飲み始めました。
こうやって飲むのがおいしいんですよね。

・・・って・・・
足を洗うなっての!!
b0143879_14032100.jpg


おいしくお水を飲んだ後はさっぱりしたのか
b0143879_13584456.jpg

うん、いい表情^^

清涼飲料水のCMでも来ないかしらん?!
b0143879_1411960.jpg


なんつって^^;

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-07-29 14:05 | トランプ

ほんとは仲良し

学校が夏休みに入ってやっと一週間が過ぎたばかりですが
早くも私は・・・げんなり・・・。

朝昼晩としっかり三食作らなければいけえないうえに
すぐに「おやつ」だの「アイス」だのと要求するし、
「暑い」「退屈」「どこか行きたい」を連発。
一日中ゲームの音やらテレビの音がうるさく流れる中、
定位置のソファは占拠され、パソコンを開こうとするとすでに誰かが始めている。

誰か、私を助けてください・・・。

そしてこれも私のイライラの原因のひとつ。
b0143879_1331037.jpg

私とほぼ同じ背丈にまで成長した息子。
(悔しいことに私との違いは、ヤツは超細身ということのみ)
こんなデカイのにゴロゴロされると、ひじょ~~にうっとおしい!!

中学生になって初めての定期試験を経験し、
小学校時代のあま~い「あゆみ」という成績表から
5段階評価のリアルな通知表という洗礼を受けたばかりだというのに、
まったく自覚がなっとりません(怒)

部活や友達との約束がない日は、こうやってトランプ相手にひたすらゴロゴロ。
b0143879_1337196.jpg


相手をさせられるトランプもたまったもんじゃない。
b0143879_13391536.jpg


そうだ!!やっちまえ~~!!
b0143879_13395331.jpg


私同様、キレた時のトランプほど恐ろしいものはない・・・。
b0143879_13405111.jpg


何故か息子に対してはこんな手荒い扱いをするトランプですが、

でもほんとはね・・・
b0143879_13502191.jpg


b0143879_13465492.jpg


しかし・・・
まだ午前中だぞ。
これでいいのか、中学生・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-07-27 13:52 | トランプ

ドーナツだらけ

買ってきちゃいました^^
b0143879_1257519.jpg

ちょっと久々のミスド。
実はドーナツよりもこちらがほしかったから・・・♪
b0143879_12593168.jpg

スイーツのデザインの入った雑貨に惹かれてしまう私、
中でもドーナツって、なんかとってもそそられてしまうのです。
やはり根がくいしんぽうだからでしょうね~^^;
最近買ったこちらもそう。
b0143879_133275.jpg

グラシン紙の袋なんですが、なんか可愛くてついついほしくなってしまうのデス。

ミスドから帰ってお散歩の途中、立ち寄ったお友達のところで偶然にも
「なんか、好きそうだから買っといた~」
と言って渡されたのが
b0143879_1354268.jpg

これ、エライ大きな音が鳴るんです^^;

ドーナツの写真を撮ってるとき、ず~っと釘付けだったトランプ。
b0143879_1383285.jpg

b0143879_1385398.jpg

b0143879_1395159.jpg

b0143879_13182938.jpg

ごもっとも・・・^^;

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-07-24 13:13 | トランプ

HILLにヒル?!

トランプや他のワンコの絶好の遊び場である小高い丘のあるこの公園。
b0143879_214998.jpg


犬友さんからちょっとイヤ~な話を聞きました。

いつもはボールを追いかけたり、ワンコ同士で絡み合って遊んだりしてるのが
ここのところひたすらクンクンばかりしてるというのです。

まぁトランプの場合は
b0143879_21563654.jpg

いつもこんな感じなので別段気にもしていなかったのですが・・・。

ミミズでも大発生してるのかと思ってチェックしてたら
なんと、ヒルがいたそうな!!

私はずっとヒルさんとは出会ったことがなく、
映画「スタンド・バイ・ミー」で少年4人が森の中の沼に落ちて全身ヒルまみれになる・・・
というシーンで初めてその存在を知ったくらいなのです。

でも先日たまたまニュースで、神奈川の厚木辺りだったかでヒルが大発生して、
子供やお散歩中のワンコが血を吸われた・・・というのを耳にしていたばかりだったので、
あぁ~この辺りにもいるんだな~と思った訳ですが・・・。

b0143879_2271663.jpg

でもこの公園にいるってことは、当然河原や他の公園なんかにもいるだろうし、
こんなに楽しそうに遊べる場所なのに散歩コースを変えなきゃいけないってこと?
って思ってたら、ベテランの犬飼いの先輩が

「大丈夫よ~。死ぬまで血を吸われる訳じゃないんだから~。
でももし吸い付かれたら無理やり剥がしたらダメよ。血がバーッと出ちゃうから。
吸い尽くしたらパンパンにふくらんで自らポロッと落ちるからね。
あとは傷口消毒でもしといたら大丈夫、大丈夫!」

血を吸われ続けながらもそこまで我慢して耐えなければならないんだろうか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-07-22 22:22 | トランプ

はっぴー、ハッピー、so happy!!

早朝のお散歩で会ったのはMIX犬のハッピーくん。
b0143879_2125072.jpg

毎日おとうさんと自転車でお散歩してます。

おとなしくて穏やかな性格のハッピーくんは実は犬にはあまり興味がないようなのですが
b0143879_21122427.jpg

b0143879_21133216.jpg

トランプの相手になって一緒に走ってくれました。

どうもこのハッピーくんに私は、「おやつのおばちゃん」とでも思われてるようで、
私を見つけるとトコトコとそばに寄って来て、穢れのないまっすぐな目で私を見つめ
すっとお座りするんです。
顔の前にしゃがむと、何も言わないのに「おて」をしてくれます。
b0143879_2183755.jpg


そんな可愛い仕草につい負けてしまい、おとうさんに「おやつあげてもいいですか?」と聞くと
「どうぞどうぞ~^^」と言ってくれたのでトランプと一緒におやつ。

するとおとうさんも「じゃあおじさんからもあげちゃおっかな~」と
b0143879_21105247.jpg

二人並んで仲良くおやつ。
(トランプの顔、ちょっと意地悪っぽいですよね^^;)

すっかり味をしめた二人はおとうさんと私の間をウロウロしては・・・
b0143879_21154944.jpg

と、いい子でおねだり作戦実行中。

このあと、奥様の希望で自転車を新しく買い換えたばかりだというおとうさんは
ちょっと恥ずかしそうにピカピカのピンクの自転車に乗って帰って行きました。
横にはちゃんとハッピーくんがしっかりついて走ってましたよ^^
b0143879_21203224.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-07-20 21:25 | お友達

二人の時間

トランプが私の膝に上ってくる時のパターンはふたつ。

飛び乗ってきて膝の上でくるっとUターンし、私に背中を向けて座ったり伏せたりする時は
ひたすら眠い時かただ単にくつろぎたい時。
そのまま背中を撫でてやるとコロッと寝てしまいます。

膝の上に私の方を向いて座った時は、何だかの要求がある時。

特に顔を執拗に舐めてくる時は「そろそろお散歩に行くでつよ~」とか
「ちょっと小腹が空いたんでつけど・・・」とか、そんなとこ^^;

そういうこともせず、ひたすら私の顔を見つめる時は・・・
b0143879_1547198.jpg

なんだかよくわからないので、胸の辺りを撫でながら話しかけてやります。

すると私の声に耳を傾けながらどんどん体が沿ってきて
b0143879_15544216.jpg

ついには
b0143879_1551990.jpg

完全に私の左手一本に体を預けてます^^;

お腹を撫でてやると、私の言葉を理解しようとするかのように
じぃ~っと眼を見つめてきます。

ソファに座ってるときも同じです。
b0143879_15581483.jpg


b0143879_15585695.jpg

そしてついには眠ってしまうのですが・・・
b0143879_15591871.jpg

ひ、左手が・・・つってしまう・・・。

でもトランプがとっても可愛く思える私の好きな時間です。
こんな時は子供たちの介入も断固拒否!!
誰にも私達の濃密な時間の邪魔はさせないのです^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-07-18 16:10 | トランプ

夜のお散歩のお供はおばけ?

hokitakuroさんがブログで紹介していたコレ
b0143879_15123363.jpg

交通事故から守ってくれるスウェーデン製の反射グッズです。

夜のお散歩にいいかもと思っていたところ、先日たまたまソニプラ(・・・じゃなくて、
今はプラザっていうんですね^^;)に立ち寄ったので探してみました。

クロ君は緑のカエルさんでしたが、トランプ用には娘がおばけちゃんをセレクト。

梅雨明けとフェーン現象が重なって一気に暑くなった為、昨日の夕方はなかなか外に出られず、
夜のお散歩に急遽変更したので、早速おばけちゃんの出番と相成りました^^

カメラを夜景モードにして撮るとまぁこんな感じなのですが、
b0143879_1518595.jpg


フラッシュを焚かずに撮ると
b0143879_1520210.jpg


ひゃぁ~~~~おばけ~~~~~!!

となります^^;

「おばけでつ~~~~!!」
b0143879_1520416.jpg


光に反射してキラキラします。

ライトを点けた車や自転車に乗ってる人から見たらいいサインになるでしょうね。


川風は感じるものの、蒸し暑くて夜だと言うのにバテモード^^;
b0143879_15243168.jpg


いつもの河原も夜になるとこんな感じ。
b0143879_15215063.jpg

街灯も少ないのでかなり不気味です。

足元も何があるかわからないので、トランプにとっても危険がいっぱい。

夜のお散歩は河原ではなく、住宅街を行く方が安全そうです。

可愛いおばけちゃんがきっとトランプを守ってくれることでしょう。
b0143879_15313251.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-07-16 15:33 | トランプ

オトコ同士でイチャイチャ

トランプのお友達、トイプードルのレンくんです。
白くてふわふわでとっても可愛いうえ、性格もいいという男の子。
b0143879_1426255.jpg

レンくんとトランプは、なんとお誕生日が一日違い。(トランプが一日だけお兄ちゃんなの)
だからお散歩デビューした頃から、公園で一緒に走ったりじゃれあったり、
ほんとの兄弟みたいに仲良くしてもらってきました。

b0143879_14341270.jpg

ずっともこもこのテディベアカットだったレンくん、
今回夏バージョンで顔にバリカンを入れ、スタンダードなカットにしたんです。
かわいい系だったのが一気にハンサムな美形に変わってみんなビックリです。

そんなレンくん、トランプと会うと必ずしてくれることがあります。

それは・・・
b0143879_1439269.jpg


熱烈チュー!!

それも可愛いチュッじゃないんですよ。
濃厚なディープキスです^^;
それはもう、見てるこちらが恥ずかしくなるほど(ポッ)

b0143879_14413625.jpg

トランプもしっかり受けてるし・・・^^;

お散歩の帰り道もじゃれ合いもつれ合いしながらイチャイチャ。
b0143879_14512294.jpg


正真正銘のオトコ同士なんですけどね。
b0143879_14524548.jpg


ボール遊びが大好きなレンくん。
おじいちゃんになってもずっとトランプにチューしてくれるかな?
いつまでも一緒に元気で仲良しでいようね。
b0143879_145883.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-07-15 15:01 | お友達

なんでも気になるお年頃

日曜日にでかけた公園。

b0143879_2163845.jpg


何を見てるのかな~?
b0143879_2171052.jpg


日向ぼっこ中のカモさん。
b0143879_2174011.jpg


今度は何見てるの?
b0143879_2183099.jpg


カルガモの親子!
b0143879_219039.jpg


赤ちゃん、可愛い~!!
お母さんがピッタリそばについてるの。
b0143879_2195373.jpg


今度は、そのカモの親子を見てるおねえちゃんを見てるのね。
b0143879_2113883.jpg


池の中の大きな鯉も・・・
b0143879_2113358.jpg


休憩中の鳩も・・・
b0143879_21141864.jpg


なんでも気になるのね~。
b0143879_2115344.jpg


とっても好奇心旺盛なトランプのお散歩でした。
b0143879_2117528.jpg


???
b0143879_2116722.jpg


まだ帰りたくないらしい・・・^^;

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-07-13 21:20 | おでかけ