<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

変な・・・癖?

トランプの耳の中をこしょこしょ・・・とくすぐると

b0143879_1537495.jpg

くすぐったいけど、でもまんざらでもない・・・といった顔で

b0143879_15375763.jpg

とろ~~んとなります。

そしてその後決まって顔を指に近付けて
b0143879_15485746.jpg


b0143879_1633081.jpg


b0143879_1625749.jpg


b0143879_15582843.jpg


寝てる時にやっても、わざわざ起きてまでも自分の耳のにおいのついた指を
猛烈な勢いで舐めまくります。
(寝てる時にまでわざわざやるなっ!て話ですが・・・)

ワンコのやることって、ほんとにいちいちおもしろいです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-05-28 16:10 | トランプ

マテしてるの?

おやつを前にして「マテ」をかけた時、

ブログのお友達のクロくんは、目の前のおやつを見ないように見ないように
目をそらして健気にマテをします。

トランプの兄貴分のプゥたんは、ママのお顔をじぃ~っと見つめながら
ママが「よし」って言ってくれるのを今か今かと待ちます。

クロニカ君も、おいしいおやつを目の前にしながらもママのお顔を上目遣いで見ながら
ちゃんとマテができます。


では、我が家のトランプの場合・・・


トランプ、おすわり。
b0143879_220555.jpg


「マテ」だよ!
b0143879_2221420.jpg


「まだだよ~」
b0143879_2245519.jpg


なんか距離が近くなってるよ。
b0143879_2275751.jpg


近いって~!
b0143879_22114910.jpg


そしてついには・・・
b0143879_22122521.jpg


私は一言も「よし」とは言っておりません・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-05-26 22:23 | トランプ

朝の散歩

二階にリビングがある我が家、
毎回「散歩行くよ~」の声と共に階段の上のガードを取ると
トコトコと降りて行って、まずはこの位置で待機。
b0143879_21292542.jpg

何故かわからないけど、決まって上から三段目のちょっと幅のあるコーナー部分です。

ウンP袋やらお水やらの用意が整って私が降りて行くとまたトコトコと先導しつつ
次はこの位置で待機。
b0143879_21323491.jpg

毎回お散歩の度に同じ光景が見られます。

少し早めの時間に切り替えたので、誰もいない広場で暫し放牧。
b0143879_21354022.jpg
b0143879_21355474.jpg


の~んびりと草を食む・・・
b0143879_21363727.jpg



「牛ではないでつ!」
b0143879_2137558.jpg


失礼しました^^;


「まったく失礼でつ!!」
b0143879_21395114.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-05-25 21:42 | トランプ

忠犬?

おねえちゃんの習い事をしているお教室にお散歩がてらお迎えに・・・。
b0143879_1639122.jpg

何度も来ているので、このドアから大好きなおねえちゃんが出てくるのをちゃんと知っているのです。

b0143879_1640310.jpg

渋谷駅前の有名なハチさんに負けず劣らずの忠犬ぶりです。

「トランプただいま~!!」
「おねえたん、おかえりでつ~~~!!」
b0143879_16452976.jpg


さぁ、仲良し姉弟、一緒におうちに帰りましょうね。
b0143879_16463338.jpg



「あのぉ、ママ、今日はボクのお顔が全然写ってないんでつけど・・・」

顔を出さなくても背中で語れるのがかっこいいオトコの証だよ!

「そ、そうでつか、ボク語ってまつかね?」

語ってる、語ってるって!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-05-22 16:55 | トランプ

暑いので冷たいものでも。。。

今日も夏日ということで、こんなひんやり映像はいかがでしょう?
b0143879_13371579.jpg

といってもこれはトランプ用のおやつです。
果物とプレーンヨーグルトをミキサーでガーッとまわして製氷皿で凍らせただけという
超簡単フルーツシャーベットです。
イチゴとキウイとオレンジの三種類作ってみました。

お散歩から帰ってハッハッと喘いでいるトランプにあげてみました。
b0143879_1341399.jpg

お皿にのせて「どうぞ」とあげると一気食いしてしまって
冷たさもおいしさもありがたさも何もなくなってしまうのでペロペロと舐めさせました。

b0143879_13432672.jpg

なんか赤ちゃんにミルクあげてる気分*^^*
トランプもなぜか齧ろうとはせず、ペロペロとしゃぶって長時間味わっていました。

b0143879_134535100.jpg

全部舐め終わった後は、あれだけビラビラしていた舌も引っ込んで満足げなトランプなのでした。


ついでにこちらも冷たいデザート。
b0143879_1347399.jpg

こちらは正真正銘人間様用のティラミスです。

知り合いからカステラをたくさん頂いたのですが、罰当たりなことに我が家の子供達ったら全く食べません。
傷んでしまう前に大きなバットに作って変身させたところ、一日もたずになくなりました。
一時期はやりましたよね~、ティラミス。
私もどっぷりとはまってしまい、いろいろなお店のを食べ歩いたのを思い出します。
これからの時期は冷たいお菓子がおいしく感じるようになりますね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-05-20 13:57 | てづくり

苦肉の策

また今週から暑くなるようですね。
どうしましょう、この人・・・。
b0143879_11121211.jpg

歩き始めてたった10分ほどでこの体たらく・・・。

まだ1歳の超若者のはずなんですが。
b0143879_11162288.jpg


お水を飲ませても効果がなくなって来た時に使う次の手が魔法の言葉。



子供たちが学校に行くときに何気なく「トランプ、バイバ~イ!」と言って出かけることが多いので
「バイバイ」=好きな人が行ってしまう=自分は置いていかれる
という図式がインプットされているようなのです。

でもこれが結構効くのですよ。
リードを伸ばして「行っちゃうよ」と背中を向けると絶対焦って動き出します。
これでなんとか騙し騙し歩かせてはいるのですが・・・。
結局今日などは、いつもの半分も行かない所で折り返してきました。

日陰の多い途中の公園を通ってみると
b0143879_11253596.jpg

多少は歩きやすそうなのですが・・・

こんな看板・・・
b0143879_112601.jpg


明日からは頑張って早起きして早朝散歩に切り替えてみようと思ったのでした~。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-05-18 13:24 | 動画

緑の中のお散歩

b0143879_12352422.jpg
梅も桜も散り、ハナミズキの花も落ち、今河原はあっという間に緑一色になりました。

土手の雑草もぐんぐん伸びて、対岸をお散歩しているはずのワンコの姿が見えないなんてことも。
こうなるともう河原には降りれません。

いつもいく公園も日に日に草が伸びて歩くのも結構困難なほど。
トランプが隠れてしまいそうなほど背の高くなってる所もあるくらいなんです。

シロツメクサが一面に咲く一角があります。
子供の頃首飾りを編んだことをことを思い出しました。
b0143879_12441426.jpg


あれ?意外と可愛い感じに写るじゃない?
b0143879_12453963.jpg


なんか乙女チックでいいかも!
b0143879_12471247.jpg


あ~、でもやっぱりこの子は・・・
b0143879_12475757.jpg


花よりだんご、色気より食い気・・・。
b0143879_1301393.jpg



そこのお水には入れないよ~。
b0143879_12533816.jpg


そしてまた、終わりのないママとの根くらべ。
b0143879_1303126.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-05-14 13:02 | トランプ

エリカラ君再登場

いつもと違う道をお散歩。
b0143879_11135663.jpg


「・・・!そっちの道には行きたくないんでつよね~」
b0143879_11164252.jpg


何故かと言えば、向かった先は動物病院だから。

先週末から右前脚の肉球部分を気にしてしきりに舐めまくり、真っ赤になってしまったのです。

このところ雨続きでぬかるんだ道を歩かせることが多かったからばい菌がついちゃったのかな?

それに帰ってくると毎回足シャンプーをしていたので、すすぎ残しや乾かし不足があったのかも。


診断は軽い皮膚炎とのことで、痒み止めのお薬と抗生物質を飲ませて様子を見ることに。

舐めさせない為に靴下などを履かせた方がいいかと聞くと、この時期むれて悪化しやすくなる為

あまり適切ではないので、エリカラなどの方がいいとのこと・・・。

ええ!ありますとも!去勢手術のあとに買ったエリカラが!

こんなにも早くまた役立ってくれるとは。。。

というわけで、ジャジャ~ン!!再登場で~す!
b0143879_11272650.jpg


なんかヘビに巻きつかれた犬みたいになってますが・・・。

「どうしてもコレつけないとダメでつか・・・?」
b0143879_1130597.jpg


だってトランプ、ペロペロ舐めちゃうから、お薬が効いてくるまでちょっとの間我慢してね。

「コレつけると病人気分に戻るでつ・・・」
b0143879_11322846.jpg


といいつつも、結構いい枕代わりになってるんだよね、コレが。
b0143879_11391937.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-05-12 11:44 | トランプ

我が家の序列

トランプによる私達家族の順位づけは、おそらく・・・

ママおねえちゃんパパ自分おにいちゃん

ということになっているのではないかと思われます。

その証拠に



こういう行動を取るのは息子に対してだけです。

彼のかけているめがねに興味があるのも事実なのですが、床やベッドにゴロゴロしていると
必ずこうやって奇襲をかけます。
これって、絶対「オレ様の方が上だ~!」っていう主張ですよね?

息子の方もご覧の通り「やめろよ~、痛いよ~」と言いながらもトランプにかまってもらえるのが
嬉しくて仕方ないのです。
まぁ、私から見るとこの男子二人は精神年齢がほとんど一緒ということで

トランプおにいちゃん

という図式になるのでは・・・と思われます。


でもね、本当はトランプのことが大好きで大好きで、故に何をされても怒れない優しいおにいちゃんなのです。
寝ているトランプの横を足音を忍ばせて歩いたり、学校に行くギリギリの時間までおもちゃで遊び相手になってあげたり、可愛くて仕方のない弟にメロメロなあんちゃんなんだと思います。

これからも仲良く一緒に成長していってくださいな。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-05-07 21:48 | 動画

思い出のバナナケーキ

昨日は私と娘でまたまた日本盲導犬協会の募金活動に参加してきました。
小田急新宿駅で現役盲導犬のナサとPR犬のウェンディと一緒にたくさんの方の善意に触れた一日でした。

息子の方はお友達の家で開かれたバーベキューパーティーにお呼ばれしたので
前日のサイボクハムで買ってきたステーキ用のハムやフランクフルトと
デザートにでもしてもらおうとバナナケーキを焼いて持たせました。
b0143879_2156266.jpg


バナナケーキ・・・というと、思い出すのが一冊の本。
多分今の娘と同じくらいの歳だったと思いますが、当時意外とメルヘン少女だった私が
たまたま本屋でタイトルに惹かれて手にしたのがこちらの本。
b0143879_21593485.jpg

作家でもありお菓子作りに精通している著者が、いろいろなお菓子との思い出をエッセイにまとめたもので、私がお菓子を作ることに憧れるきっかけになった本です。

この中で最初に出てくるのがバナナケーキにまつわるエピソードで、当時バナナケーキなんて食べたことはおろか、存在すら知らなかった私は、その甘美な響きにすっかり虜になってしまい、以後数年間、実際に自分で作って味わってみるまで憧れ続けたわけです。

我が家に植えているアイビーを添えてみました。
b0143879_2159845.jpg



今日は雨の予報が出ていたので一日家で過ごしました。
心も体も、そしてお財布も・・・今日は休息日。
家にあるもので作ったお昼ごはんのお好み焼きを前にロックオン状態のトランプです。
b0143879_222830100.jpg

でも今日はお裾分けはナシよ~。

夕方になって急にそわそわし、窓と階段の間を行ったり来たりしたかと思うと
私の膝の上に飛び乗って何やら要求する時の仕草をします。
その様子がちょっとおかしかったので、本降りの雨の中をレインコートを着せて外に出ると
少し歩いた所で大下痢・・・。
その後も二回ほど繰り返しました。
これだったか~。
暑い日があったかと思うと今日のように肌寒い日があったりと、天候不順が続くので体調を崩しやすいんでしょうね。
b0143879_2236651.jpg

お風呂の用意ができるまで待機中。
まるで別犬ですね。

お腹もすっきりして、温かいシャワーも浴びて、いつものトランプに戻り大騒ぎのドライヤーの後、
コロリと眠っていました。
皆さんも体調を壊しませんようにお気をつけ下さいね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-05-05 22:47 | てづくり