<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

蓮くん、ふたたび

先日初めてのお預かり体験したミニチュアダックスの蓮くん、本日またまたお預かりで~す。
ご親戚に仏事ができたとのことで、急遽朝から夕方までほぼ一日我が家で過ごすことになりました。

お天気も良かったし、春休みで子供もいることだし、この間2時間半ほど歩いた例の公園へお散歩に行くことにしました。
ここは車やバイクはもちろん、自転車すら通らないので、大事なお預かりのおぼっちゃま連れでも
安全にのびのびとお散歩させてあげられます。

車の中で、後部座席に座る蓮くんをガン見のトランプ・・・。やっぱ気になるのね~。
b0143879_21362040.jpg


公園に着くと、早速二頭のリードを持って憧れの多頭飼い気分を味わう娘。
すごく嬉しそうでした。
b0143879_2138125.jpg


何故にわざわざそういう所を歩きたがるわけ~?
b0143879_21375276.jpg


蓮くん、疲れると時々抱っこサインを出してきます。
おねえちゃんったら優しいんだから~。
b0143879_21393049.jpg


でもトランプはガンガン歩きます。すごいよね~君は。
b0143879_21421478.jpg


待ってました!のおやつタイム。二頭揃って催促。
b0143879_2144361.jpg


では我々もおやつタイムといきましょう。国道沿いまで降りてきて休憩。
外で飲むフラペチーノがおいしい季節になりました~。
b0143879_21472640.jpg


椅子に前脚をかけてくれくれ攻撃をせずにはいられないトランプと
b0143879_2148365.jpg


おとなしくお座りして待っていられる蓮くん。
b0143879_21482992.jpg


この差は性格の違い?それともお育ちの差が出ちゃったかしら・・・。

長いお散歩よくがんばったね、蓮くん。楽しかったかな~?
この笑顔が答えだと思っていい?
b0143879_21485591.jpg


春のお花の前での記念写真は、娘にとっても宝物になりました。
b0143879_2154208.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-03-30 21:59 | お友達

遊びに行ったのに・・・

ちょっと久し振りに小金井公園へ。

目的はもちろんドッグラン。

ここのランは広いし、いろんな犬種に出会えるし、人もワンコも楽しめるので大好きです。

ところが・・・なんとフェンスの改修工事の為今月いっぱいランは閉鎖だそうで・・・。

そんな事情は全く理解できないこの方・・・。

b0143879_20562640.jpg


ここがどういう所かちゃんとわかっているようで、扉が開くのをひたすら待っています。

b0143879_20571329.jpg

b0143879_20573124.jpg
b0143879_20575127.jpg
b0143879_2058374.jpg


しまいにはキュンキュン鳴き出す始末・・・。

そうだよね~トランプには呑み込めないよね~。

でも公園は広いので、気分を変えてお散歩を楽しもうとなんとか歩き出したものの

b0143879_2059464.jpg


未練タラタラ・・・。

どうしてもランのほうに戻りたがります。

b0143879_2101844.jpg


桜もまだだし、寒いし、確かにちょっとがっかりなおでかけでしたね。

b0143879_2112872.jpg


そしてふて寝・・・。
b0143879_212176.jpg


来週桜が満開な頃また来ましょう。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-03-28 21:03 | おでかけ

二人の子供達へ「おめでとう」

今日3月25日はふたつのお祝いが重なりました。

ひとつは息子の小学校の卒業式。

b0143879_20284561.jpg

私達の時代の卒業式の定番曲である「仰げば尊し」や「ほたるの光」はなかったけど
それに代わる旅立ちにふさわしい歌を、成長した子供達が堂々と歌う姿に胸が熱くなりました。

もともと写真嫌いの息子、もう親と一緒に写真なんて撮ってくれやしません。
その代わり友達との写真をい~~っぱい撮りました。
友達と一緒にいるのが大好きな息子、私と一緒に無表情で写る写真より
男の子も女の子も仲良く一緒にじゃれ合って最高の笑顔が見られる写真が何より一番息子らしい。

b0143879_2035161.jpg


この6年間で得たものは、きっと息子自身が一番わかってるはず。
それらをしっかり胸に抱いて新しい扉を開けてほしい。
いつまでもいつまでもずっと応援しているよ。
心から「おめでとう」。


そしてもうひとつは末っ子トランプの一歳のお誕生日。

おねえちゃんのプレゼントのタワシのおもちゃにご満悦。
b0143879_20422322.jpg



写真でお気付きかと思いますが、トランプは右耳に、嫌な言葉ですが奇形を持って産まれてきました。
奇形といっても大きさが極端に小さく、形がいびつであるという形状だけで、機能的には全く問題ありません。
それでも外見にこういったハンディを負ってしまった子はショップなどではほぼ確実に残ってしまうのだそうで、そのことを心配したブリーダー兼ショップのオーナーさんがなんとか飼い主を見つけようと知り合いに話して回った結果、巡り巡って我が家にこの話が舞い込んできたのです。

最初は取りあえず会いにいってみようと出かけていった私たちの前に現れたのが毛むくじゃらの
トランプでした。
b0143879_20591199.jpg

もうとにかく元気元気元気な子で、抱っこしてもじっとしてるのを嫌がって飛び出そうとし、放してやると今も名残のあるピョンピョン跳びのうさぎ走りでそこら中駆け回っていました。
もうこの時点ですでに私の心は決まっていましたが、やはり子供達の気持ちも大事なので
「どうする?」と聞いてみると

ほんとはトイプードルかミニチュアダックスが飼いたいと言っていた娘が
「片っぽだけ耳がピョンとたっててウサギみたいですごく可愛いよ」
そして、この頃はまだそれほど積極的に犬を飼いたいとは思ってなかった息子が
「この耳をこの子のチャームポイントにしちゃえばいいんだよ」

これで決まり。

こうして我が家の新しい家族になったトランプへの誕生日プレゼントは
やっぱり一番好きなコレですね。
b0143879_2183757.jpg


茹でた野菜とお肉をケーキ風に重ねてみました。

b0143879_2193138.jpg

もうこの時点でトランプ、興奮のあまり体がプルプルと震えてます。

ではどうぞ
b0143879_21102429.jpg


いざ!ケーキダイブ!
b0143879_21105343.jpg

b0143879_2111798.jpg


口の周りをベシャベシャにして満足げなこの表情。
b0143879_211276.jpg


トランプ、うちの子供になってくれて本当にありがとね。
家族中みんなが幸せな気持ちで毎日を過ごしてるよ。
「お誕生日おめでとう」

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-03-25 21:26 | お誕生日

風ニモマケズ・・・

我が家地方はここ連日ものすごい強風が吹き荒れています。

天気予報では「北風」と言ってますが、あまり寒さは感じないんですけどね。

ただ「ゴーゴー」とすごい轟音をたてていて怖いくらいです。

地震か?と思うような揺れを感じたりもして・・・うちって大丈夫なのか?なんて。


そんな中でもお散歩には出掛けます。

風なんてへっちゃらです。

ね、トランプ。
b0143879_11421474.jpg

ほんとに平気?
b0143879_11432813.jpg

おっ、風に挑むワンコ、かっこいいぞ~。
b0143879_11434469.jpg

お耳がとんでいきそう・・・
b0143879_11441428.jpg

オトコのコだ!
b0143879_1146428.jpg

がんばれ!
b0143879_11472162.jpg


ちっちゃい体でとばされずによくがんばりました!


b0143879_11481677.jpg


もうすぐこの土手はピンク一色に染まります。

お散歩がもっと楽しくなるね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-03-23 11:58 | トランプ

かくれんぼ

ちょっと前まで小高い丘の斜面からゴロゴロ転がるのが楽しみだった娘。

今のマイブームが「かくれんぼ」。

トランプが見てない時に大木の後ろなどにさっと隠れてトランプに探せます。



一緒に来てるはずのおねえちゃんがいないのはトランプにもよくわかってるらしく

必死でキョロキョロ探す様子が可愛いでしょ。

大げさにあおる私の声は聞き流してくださいませ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-03-21 14:06 | 動画

怒られちゃった。。。

これ、どんな状況だと思いますか~?

b0143879_1134440.jpg


手元に注目。

お散歩に行こうと用意したカラーをカジカジしてるところを見つかり

「あ~~~!いけないんだ~!」

と低い声で責められフリーズしているところなのです。

b0143879_11375995.jpg

おどおどした目でじっと私を見つめ、決して目をそらしません。

次には緊張の為舌がペロペロでてきます。

これはおやつを見たときの舌の出方と明らかに違います。

耳が開いて後ろにいっちゃってるのも緊張の合図だと思います。

こうやって写真を撮っている間も「マテ」なんて号令をかけなくてもピクリとも動きません。


声のトーンをあげて「トランプ~」と呼んでやると
b0143879_11534764.jpg

ちょっと安心するのか耳が戻ってきます(笑)

そしてこのあと「もういいからおいで~」と手を広げると

カラーなんてほっぽりだして猛ダッシュして膝の上に飛び乗ってきます。

そして顔をペロペロ舐めまくり。

「ママ、ママ、ごめんなしゃい、もうしましぇんから許ちてくだしゃい・・・」なんて反省の現われなら

可愛いもんですが、病院の先生との雑談の中で聞いた話だとどうやら

「まぁまぁ、あんまりカリカリしないで、ちょっと落ち着けや・・・」的な表現らしい・・・。


そんな私とトランプの様子を見ている娘によると

「ママは許すのが早いんだよ。怒ってるってところをちゃんと示さないと!

あたし達にはすご~く怒るくせにトランプにはあまいんだから!」

って、私が怒られます。


だって~~~、あんな目で見つめられたら・・・ね~。

おねえちゃん、ごめんなしゃ~~い・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-03-19 12:11 | トランプ

お誕生日特典 part2

トリミングサロンからです。ラッキー!!
b0143879_2115242.jpg


プレゼントって何かな?
ワンコ用のおやつかな?
ママとしてはシャンプーとかケア用品がいいんだけどな・・・。


頂いたのは・・・これでした。
b0143879_2117050.jpg


バンダナ・・・。
う~~ん、ちょっと期待が大きすぎちゃったかな^^;あはは・・・。

でもせっかく頂いたので早速つけてみましょうか。
b0143879_212927.jpg


まずはノーマルに
b0143879_21293263.jpg


あかずきんちゃん風にかぶってみる?
b0143879_2130714.jpg


気合のはちまきって感じで巻いてみる?
b0143879_21303876.jpg


「ママまでボクをおもちゃに・・・」
b0143879_21311460.jpg


そして最後はやっぱりこうなる・・・。
b0143879_21323676.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-03-17 21:36 | トランプ

大きなお池のある公園

お天気の良かった週末、少し足を伸ばして井の頭公園に行ってきました。

b0143879_21215531.jpg

久々の晴天ともあって、吉祥寺界隈は人も車もすごかったです。

駐車場から林の中を抜けると、すぐにこの公園の名物ともいえる大きな池が目に入ります。
その池の周囲に沿うように歩きました。
b0143879_21241349.jpg


「この公園の池でボートに乗ったカップルは必ず別れる」・・・な~んて噂が
まことしやかに流れたこともありましたが、そんな昔の話を知ってか知らずか
たくさんのカップルがボートに乗って楽しんでましたよ。

b0143879_2132359.jpg


ワンコはおふねには乗れません・・・。

b0143879_21323958.jpg


乗れません。

b0143879_21331277.jpg


乗れないのっ!

b0143879_21351543.jpg


だって、ママもおねえちゃんもトランプと一緒に乗りたかったから聞きに行ったんだもん。
そしたら乗船口に大きく「ペット同伴禁止」って書かれてあったんだもん。

気を取り直してお散歩しましょう。

この公園、ドラマや映画の撮影に多く使われることで有名ですが
池の周りを歩いてたらおねえちゃん、発見しました。
少し前、彼女の好きなアイドルが出演してたドラマで、そのアイドルが立ってた場所を!
「ここだ!ここに立ってた!」というので、同じポジションで撮ってあげました。

b0143879_21382927.jpg

(また舌出てるし・・・)

ミーハーな母親の娘はやはりミーハーだった・・・。

ここでは週末になるとアートマーケットといって、作家さんたちが自分の手づくりの作品を
露店の形で展示・販売しています。
いろいろ決まり事はあるらしいのですが、ちゃんと公園管理事務所の公認のもとに
行われています。
詩や絵、アクセサリー、小物類、ワンコの服なんかもありました。
こういうの見るの大好き。
ポストカードやグリーティングカードなど集めるのが好きなのでついつい買ってしまいました。
選ぶのはやっぱりワンコもの。
b0143879_2146129.jpg


お散歩にはもってこいの公園ではたくさんのワンコに会いました。
飼い主さんもワンコもみんなフレンドリーで自然とあいさつできる感じ。
b0143879_2153236.jpg
b0143879_21533663.jpg
b0143879_21534857.jpg

シュナちゃんに会えるとやっぱり嬉しい。

帰りに、公園のすぐ脇にある前から行きたかったお店に行きました。
b0143879_21575387.jpg

ワンコグッズがいろいろ揃っている可愛いお店。
お茶も飲めるんですって。


久し振りの吉祥寺、もっとゆっくりブラブラしたかったけど子連れワン連れではね・・・。

桜が咲いたらまた来たいな。
でも相当な混雑が予想されるからどうかな~~~。
[PR]

by tramplady | 2009-03-15 22:07 | おでかけ

大きなお友達

ボーダーコリーのりょう君。6歳になるおにいちゃんです。
b0143879_228196.jpg


体は大きいけどとっても穏やかで人なつっこく優しいりょう君は、近所の小中学生の人気者。
毎日飼い主のおとうさんと自転車で遠くの方までお散歩してます。

そんなりょう君、ワンコとはあまり遊ばないらしいのですが、
そこは大型犬キラーのトランプ。がっちりハートを捉えています。
b0143879_22151065.jpg


りょう君の「あそぼ」の合図は鼻先でつんつん。
b0143879_2216229.jpg


大きなりょう君のお顔でつんつんされると、トランプの体は上下に揺れます^^;
するとすかさずおとうさんから「こらっ!りょう!お前は体が大きいんだからね!」と
怒られちゃいます。

b0143879_22191959.jpg


りょう君のおとうさんは、りょう君が大型犬であることと、
ボーダーコリーという犬種であることを考慮して
小さい時にかなり厳しく躾をしたそうです。
それは周りに迷惑をかけない為、
そしてそれがりょう君との楽しい生活を送ることにつながるからなのだそうです。
今でも月に一度は本気の取っ組み合いをして上下関係を教えているんですって。

b0143879_22352148.jpg


りょう君が走っている姿はほんとにきれいです。
きちんと手入れされたふさふさの毛が、体の動きに合わせてなびく様子はとても優雅です。
広い牧場で羊を追っていたとしたらどんなにかっこいいだろう。

b0143879_22472198.jpg


そんなかっこいいりょう君もトランプと遊ぶ時は無邪気です。
高くジャンプしたり、その場でくるくる回ったり。
おとうさんによると嬉しい時の仕草なんだそうです。
そんなに気に入ってもらえて嬉しいね、トランプ。

b0143879_22525414.jpg

b0143879_2382788.jpg

b0143879_2351312.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-03-13 23:12 | お友達

お誕生日特典

ラッキー!!
b0143879_13224639.jpg

最近ちょっとシッポの裏側、お尻の辺りを気にしてペロペロすることが多かったので
肛門腺が溜まってるのかなぁと思っていたのです。

看護士さんに聞いたら、それほど量は多くないって。
でもその犬によって溜まる量は違うから、トランプにとってはこの量でも
不快に感じてたのかもしれないそうです。

爪切りと肛門線絞りくらい自分でもできるようになりたいんだけど
爪切りの場合は怖いのが先に立っちゃってダメ・・・。
肛門腺はトライしてみたことはあるものの、1ミリもでやしない。
修行が必要です。

気になる耳も見てもらったりして診察を済ませ
そのまま河原をブラブラお散歩しながら帰りました。
(今日のお医者さんは歩いて行けるところなの)
今日はお日さまは出てるけど風がすご~く冷たい・・・。
b0143879_13351178.jpg


ちょっと失礼・・・。
b0143879_13354289.jpg

草むらの中でするのは、さぞかし気持ちがよかろうね~。

あのね~、カメラを正面で構えると何かもらえると思って舌なめずりするのやめてくれる?
b0143879_1336374.jpg


何も持ってないですよ~だ。
b0143879_13375931.jpg


すっかりおやつでつっての撮影グセがついてしまったようで・・・お恥ずかしい。
落胆してるところをこっそり撮ってやれ・・・。
b0143879_13551198.jpg



公園の中でなんて低い梅の木・・・!?って思ったら木瓜だって。
名前は知ってたけど見るのは初めて。
なんて無知な私・・・。

記念に一枚って・・・こらぁ~~!また~~~!
b0143879_13475315.jpg

[PR]

by tramplady | 2009-03-12 13:57 | トランプ