「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

欲張りな犬

トランプ、ボールであ・そ・ぼ~!
b0143879_230097.jpg


こっちにも違うのがあるよ。
b0143879_22323249.jpg


「そっちもください!」
b0143879_22331379.jpg


「ゲットでつ」
b0143879_22372679.jpg


「やった~、ボールがふたつでつ~!」
b0143879_22334098.jpg


「どっちで遊びまつかね~」
b0143879_2238046.jpg


「どっちもボクのでつからね~」

b0143879_22591559.jpg


イソップ童話だったっけ?

骨をくわえた犬が橋の上で川を覗き込んだ時、川面に映る犬の姿を自分だと思わずに

相手の持ってる骨も横取りしてやろうと「ワン!」と吠えた途端

口から骨が離れて哀れ川の中にポッチャン・・・って話。


トランプを見てると間違いなくそんなタイプだろうなぁって思います・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-02-28 22:49 | トランプ

戦うオトコの姿を動画で

以前掃除機の排気孔からの風と戦うトランプの様子を記事にしたことがあったのですが

今回は動画で。。。(ちょっと音が大きいかもしれません)



最近は掃除機をかけていてもまとわりつかずに

そばでクッションなどに当たり散らして興奮を発散させていたのですが

ここ連日の雨で思うような散歩ができず、ストレスが溜まったのでしょうか?

かなりしつこく戦っておりました^^;

まだ明日もこんな天気が続く模様・・・。

あ~~、春は何処へかくれんぼしちゃったんだろうね~。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-02-26 15:05 | 動画

抗議の視線

ほんとのところ、お洋服を着るのが好きではないトランプ。

家の中でははだかんぼうで過ごしますが、外に出るときには着て出掛けます。

今の時期は寒さ対策もあり、草むらの散歩が多いため汚れや臭いのつくのの防止の為もあり

またランではフードつきのものが、ハイになった時にとっさにつかめるため便利だったりというのと

あとは正直可愛さ見たさの飼い主のエゴもちょっぴり・・・あるのかな^^;


「お散歩!」の言葉に大はしゃぎするものの、次の瞬間洋服を見て脱兎のごとく逃げ去るトランプ。

頭を入れるとまず決まって
b0143879_21573765.jpg


そして次に
b0143879_2232277.jpg


さらには
b0143879_2201670.jpg


完全にすわった目が物語る深~い抗議の念・・・。
b0143879_2281059.jpg


おやつでご機嫌を取るも
b0143879_2295373.jpg



スイッチが入りなおして外に出てしまえばどうってことはないのですが

洋服を着るこの一瞬の儀式がとっても苦手なようなのです。

そうはいっても、春物のお洋服についつい目がいってしまう私・・・。

自分の服を買うより楽しみになっています。

お友達のクロくんママにも可愛いお洋服頼んでるしね。

楽しみだわ*^^*

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-02-24 22:22 | トランプ

梅まつり

週末にでかけることの多い小金井公園には梅林があります。
その梅が今週満開になったので見に行きました。

b0143879_17265046.jpg

b0143879_1727831.jpg
b0143879_17272846.jpg

梅といっても様々な品種があり、花弁の多きさや色も微妙に違うんですね。
もうすぐ春なんだなぁと少しうきうきした気分にしてくれる花ですね。

梅の林を後にして向かったのはやはりドッグラン。
最近この公園の駐車場に入った途端、トランプがキュンキュン鳴く様になりました。
どこに何しに来たのかちゃんとわかってるようです。

ランに入ると何と今日は
b0143879_1733658.jpg

大型犬まつりじゃ~~~~!!

大きい子たちがわさわさと走ったり、迫力のあるおすもうをしているのを見てるとわくわくしちゃいます。

そんな中でまず一番に遊んだのがフラットコーテッドくん。
b0143879_17343922.jpg

トランプとほぼ同じ月齢ということで、確かに動きがちょっぴり子供っぽく
何度も何度もトランプを遊びに誘い、一緒に走ったりおすもうしたり楽しそうでした。

みんなでクンクンごっこ。
b0143879_1736740.jpg


可愛いお友達もいました。
b0143879_17365257.jpg


みんなで何やら密談中。
b0143879_17371685.jpg


そしてこの日一番の遊び相手になってくれたのが
b0143879_17392930.jpg

犬種は?なんだろ?
茶ラブっぽいんだけど・・・ココちゃんと呼ばれてました。

今日一番の大取り組み。
b0143879_17403291.jpg



トランプをとても好きになってくれたようで、飼い主さんに「しつこい!」と頭をペシペシ叩かれ
首輪を持ってひっぺがされても、何度も何度もトランプのもとに馳せ参じてくれました。

いっぱい遊んでくれてありがとね。
b0143879_17422652.jpg


全身泥んこになって本日もラン満喫。
b0143879_1749213.jpg



~おまけ~
この日おやつに食べたのが「小金井公園名物」と銘打つ『もんじゃまん』
b0143879_17503361.jpg

いつから名物になったんだか・・・。
その名の通りもんじゃが中に入ってます。

ちょっと胡散臭くて、でも試してみたくて、娘と半分こしようと買って食べてみた所
「う、うまいかもっ!!」
結局それぞれもう一個ずつ買いなおして食べるハメになりました。

どこかで見つけたら是非食べてみてくださいな。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-02-22 17:59 | ラン&カフェ

せっかく動画を撮ったのに。。。

以前、ブログのお友達のMarbleさん宅のレオンくんとブランちゃんが
可愛い遠吠えの合唱をしてる姿を動画で見て

トランプの遠吠えを絶対画像で残したい!と思った私。
家の中では常にカメラを動画モードに設定してその時に備えておりました。

一度だけ聞いたことのあるトランプの遠吠え。
それは忘れもしない去勢手術後の超グロッキー状態の時に
パトカーだか救急車だかのサイレンの音に反応して、弱々しいなんとも哀しげな声で鳴いておりました。
それを聞いたのは私だけ。
他の家族は一度も聞いたことがないので、是非とも聞かせてやりたいとチャンスを狙っていたのであります。

そして今日!
洗濯を干し終わって窓を開け放っていた時ふいに聞こえたサイレンの音・・・!
それっ!チャ~~~ンス!!とばかりにカメラを構えてスイッチオン!
したのですが・・・



・・・・・・あはは・・・ははは・・・(汗)
遠吠えどころか「ワン」とか「ウーッ」といった声すらしないし・・・。
サイレンの音よりもバタバタとカメラを用意する私の動きの方に気を取られてしまいこの有様です。
これじゃあ動画じゃなく静止画だよ・・・。

バックでニュースの解説をする「とくダネ!」の笠井さんの声がむなしくこだましております。
おそまつ動画ですみません。

かくして「遠吠えを撮ろう!」作戦は大失敗。
次回はがんばりますってことで。


ちょっと寂しいので、以前撮った動画もUPしときましょう。
お散歩の時に撮ったものです。
ちゃんと動いてる映像です。


[PR]

by tramplady | 2009-02-19 14:32 | 動画

春の陽気に誘われて

暖かかった週末、先週はランに行ったので、今週はお弁当を持って広い公園へ行きました。
中央に噴水があって、周囲は芝生、更にその周りは木立になっていてお散歩にはもってこいの
公園です。
b0143879_1327626.jpg


パルテノン神殿をイメージして建てられたホール。
b0143879_13275426.jpg

すんごく急な階段なのです。
げぇ~~~っ、ここのぼるつもり?

b0143879_13282916.jpg
早くじゃないわよ~。

b0143879_13315492.jpg
あ~~、若いって素晴らしい・・・。

膝をガクガクいわせながらのぼりきって芝生の上をお散歩中、いろんなワンコに会いました。
その中の一頭、ウェスティ君。
b0143879_1335681.jpg
またもや嗅がれていますね。

飼い主さんが「同じテリア系なので遠い遠い親戚だね~」と言ってそこから話がはずみました。
とても犬に詳しい方で、なんでも去勢した犬の臭いを好む犬というのがいるんだそうで。
それでここ最近の、やたらとトランプを好んで寄ってきてくれるワンコのことが理解できました。
「どうやらうちの犬もその中の一頭みたいだね」と飼い主さんが苦笑されるほどとっても念入りに臭いを嗅いでおられましたよ、このウェスティ君も。

b0143879_1341366.jpg
そしてまたもや始まったおすもう。
毛のせいで体がおおきく見えるウェスティですが、実際は体力はそんなにないんですって。
「シュナの方が断然勝ってますよ」と言われました。

b0143879_13454429.jpg
お名前を聞いてみるとこれがまたビックリ!
「プラトン」君だって~~~!
「トランプ」の文字を並べ替えたようなお名前で、またもやグッと親近感が湧いちゃいました。
楽しい時間をありがとうございました。

お散歩を十分満喫してランチタイム。
b0143879_13494611.jpg


たくさん歩いて、たくさん遊べて楽しかったね。
b0143879_1359513.jpg



↓の記事でアップしたレバープディングのレシピです。
Kitchen Dogさんの「犬の手づくりごちそう帖」に載っていたものです。
興味のある方だけご覧ください。


レバープディング


鶏レバー 200g
 牛乳     150cc
ゼラチン   50g
セロリ     50g
しょうが   1かけ


1. 鶏レバーはきれいに洗い、しょうがと一緒に2度水を替えてゆでる。

  2. 少量の水をふり入れたゼラチンを、鍋で温めた牛乳に加えて完全に溶かす。

3. レバー・セロリ・牛乳を一緒にミキサーにかけ、器に入れて冷やし固める。
315Kcal

『レバーは鉄分やビタミンAがたっぷり含まれた栄養食品。
ただし、週に一度にするとか、少量ずつあげるなど
一度にたくさん食べ過ぎない工夫をしてください』とのことです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-02-17 14:25 | おでかけ

St.Valentine day ~我が家の男たちへ~

明日は用事がたてこんでいるので一日早くガトー・ショコラを作りました。
b0143879_2193849.jpg

ガトー・ショコラのレシピはたくさんありますが、私は藤野真紀子さんのレシピが一番好きです。
一晩ねかせて、中がしっとりしたものが好みなんですが、子供達はできたてのふわふわしてるのがいいそうです。

夕方学校から仲良しの友達と二人どうも手ぶらで帰ってきたらしい息子・・・。

「あれ?チョコは?」と聞くと
「別にほしくないし・・・なぁ~」
「学校に持ってきたらダメなんだもん・・・なぁ~」

あれあれ?
そうか、それならおばちゃんの愛でお腹いっぱいにしていきな!
b0143879_211849.jpg


「うめぇ~~~!」と言ってあっという間にペロリとたいらげた食べ盛りの男子たち。
良かった良かった。
可愛い女の子からじゃなくて悪かったけどね・・・。

でも、明日になったら家の前にチョコレート抱えた女の子たちの行列ができてるかもしれないもんね。


「あの~~~~・・・」

はい?

「ボクもこの家のオトコのコなんでつけど・・・」
b0143879_2124687.jpg


あ、そうでしたそうでした。
大丈夫、忘れてるわけないでしょ。

はい、ママの愛をど~~~ぞ。
b0143879_21262519.jpg


「あっ、チョコレートでつね!」
b0143879_21303989.jpg


「いただくでつ!」
b0143879_21311966.jpg


「あれ?甘くないでつね。でもボクの大好きな味がしまつ」
b0143879_21325962.jpg


トランプくんはチョコレートは食べちゃダメなので
レバープディングを作りましたよ。
前にも一回食べたことあるでしょ。
今日はハートのマドレーヌ型で作ってみましたよ。

「ママの愛、しっかり受け取ったでつよ!」
b0143879_21344827.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-02-13 21:47 | てづくり

脅威のクンクン攻撃

ここ数日、我が家地方は結構な強風に見舞われています。
それにもめげず、やってきました、毎度御馴染み小金井公園のドッグラン。
でもやはり強風の影響か、いつもの日曜ほどの賑わいはいありませんでした。
ランに来てるワンコもいつもの半分くらいかな。

今日一番のお友達はジャックラッセルの男の子。
何故かジャックラッセルとは気の合う子が多いです。

b0143879_2146416.jpg

b0143879_21465648.jpg

b0143879_21471035.jpg


でもこのジャック君、トランプに対する気に入り方が尋常じゃなかった!
そして始まったクンクン攻撃。
b0143879_21514011.jpg
b0143879_21515484.jpg

b0143879_2214873.jpg


そこへミニチュアダックスの男の子も加わって更なる攻撃。
b0143879_21522415.jpg

b0143879_21525899.jpg


そしてまたもやトランプの逆ギレ勃発。
b0143879_21594598.jpg


とりあえず落ち着かせようと娘が抱き上げるも相変わらずのジャック君。
b0143879_2205888.jpg


さすがのトランプも降参してこの表情・・・。
b0143879_2222136.jpg


あ~~おもしろかった!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-02-08 22:15 | ラン&カフェ

精神年齢が一緒の二人

河原で遊んでいるトランプを対岸から撮ってみました。


何故かママが遠いところに行っちゃった・・・
b0143879_19561830.jpg


どうやってあっちまで行ったらいいんだろう
b0143879_1956579.jpg


あせってうろうろするも、手段が見つからず
b0143879_19574141.jpg


どうしていいかわからず、あっちこっちウロウロしながらキュンキュン鳴いてたそうです。
b0143879_19581150.jpg

この川を渡ってまでもママの所に行こうという度胸は彼にはないらしい。


その後いつも遊ぶ公園へ。

この公園にはちょっとした小山がふたつあるんですが、最近この山から転がり落ちるのが
娘のマイブームになっています。

b0143879_2023722.jpg

トランプも一緒になってもつれ合いながら落ちていきます。

b0143879_2031220.jpg

かなり激しい・・・。
「ウンチやおしっこがいっぱい染み込んでるんだよ~、汚いよ~」と言うと
「いいよ、洗えば落ちるから」
洗うの私なんですけど・・・。

b0143879_2035067.jpg

これでも四月から六年生になる女子です・・・一応・・・。


「いつまでもおこちゃまの相手はしてられないでつよ」
b0143879_204482.jpg

一歳のお誕生日まで二ヶ月を切ったトランプと、精神年齢はほぼ一緒かと思われます。


「ボクの方がよっぽどおにいちゃんでつよね」
b0143879_2085225.jpg

[PR]

by tramplady | 2009-02-05 20:12 | トランプ

催促

b0143879_1505047.jpg
朝、ベランダで洗濯物を干す私にあつ~い視線を向けるトランプ。

子供達が学校に出かけ、私が文字通り重い腰を上げて家の事を始めるともう大変!
「次はボクの番でつよ!」とばかりに私の周りでそわそわバタバタ。
洗濯を干し終わるとたいてい出かけるので居ても立ってもいられないんですね。
習慣って恐ろしい・・・。

b0143879_1595962.jpg

近所の犬仲間さんの一人はお散歩の時間を特定しないで出かけてるって言ってました。
そうしないと時間が来るたびに要求吠えをするんですって。

そうか、最初が肝心だったってことね。。。

でもうちの場合、自然と時間が決まってきちゃうんだよね。
そうしないとそれ以外のことがスムーズに運ばなくなっちゃうし。
b0143879_15102024.jpg


夕方は夕方で、うちの方では午後四時に「もうそろそろおうちに帰りましょう~」といった合図の音楽がスピーカーで流れるんですが、どうもそれがトランプにとってお散歩の合図になってしまったようで、すくっと立ち上がって窓と私のところを行ったり来たり。。。

b0143879_15162585.jpg
外に出たくてたまらないトランプ。
でもうちではベランダ厳禁なのでなんとか思いとどまっています。
もどかしくてじたばたする様子を見てると笑っちゃいます。

b0143879_153868.jpg

ゆっくりと洗濯さえ干せないじゃない!

でも一番の楽しみなんだもんね。

あ、一番はごはんか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-02-03 15:39 | トランプ