<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

女の子に変身?

「ボクは女の子になったんでつか?」
b0143879_15353419.jpg
トリミングに行ったらこんなおリボンをつけられて帰ってきました。

「タマタマを取ったからでつかね?」
b0143879_15455341.jpg



いつも顔のカットは短めにしてもらってるのですが、今回トリマーさんの提案で、頭の毛と眉毛を区別しないでトップから自然とつながるようなカットにしてもらいました。
イメージと違えばまた次回眉毛を作ってくれるとのこと。
う~ん、どうなんだろ?
いまいち違いがわからず・・・。

「これでもう毎日ブラシで痛い思いをしなくてもいいんでつか?」
b0143879_1605751.jpg

そうなんです、今回毛玉がすごくできてしまって、毎日ブラッシングに悪戦苦闘しておりました。
おかげでトランプ、スリッカーを見ると逃げるまでになってしまいました。
そこで胸の飾り毛は作らず、足も最小限度のブーツカットにしてもらいました。

ブラッシングのコツを聞いたのですが、とにかくもつれる前にこまめに梳くことというのですが
何しろ朝起きたら布団との摩擦ですでにもつれており、散歩から帰ると葉っぱや小枝が絡みついてまた激しくもつれており、これでは一日中ブラシが手放せない状態じゃないですか!?
なんか犬用のいいヘアケア用品ってないですかね?

b0143879_1622583.jpg

ソフトモヒカンのスタイルにしてから3回目のトリミングで、トップもいい具合にモヒモヒしてきたところなのですが、だんだん見慣れてくると、普通のシュナカットもかっこよく見えてきてしまいます。
勝手なもんですね~~~。
さあ、これからどうしていこうかな~。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-01-31 16:33 | トランプ

トラウマ?

先日の記事でちょぴっとだけバラしてしまった、『“トランプ、勢い余って川には~まる”の巻事件』

「やっぱりネタにしまつか・・・」
b0143879_12275716.jpg
だってこんな笑える話・・・ねぇ^^

b0143879_12295471.jpg
いつもは防水壁を下って赤線のように通過していくんですね。
それがこの日は何を思ったのか、青線のように鋭角にかっこよくジャーンプ!!
・・・したのはいいのですが、敷石には前足しか到達しなかったのです。
そのままよじ登ろうとする努力も虚しく、下半身からズルズルと川にはまっていったトランプ。
自分で這い上がってくるかと思いきや、自分の置かれた状況がわからないとばかりにしばらく水の中でフリーズしたまま微動だにしないので、この時点でやっとこさ追いついた私が引きずりあげました。

この川は大人が入ってもふくらはぎまで水が届かないくらいの浅い流れで、夏には子供や犬も水遊びしてるくらいなので、幸いトランプも足とお尻が濡れただけで済んだのですが、さすがに冬の水は冷たかっただろうと思い、お散歩は早めに切り上げて暖かいお湯で全身シャンプーしました。

b0143879_12452985.jpg
その後もお散歩の度に決まったポイントに到達すると水辺に下りたいサインを出すトランプ。
周囲を確認してリードを離すとダーッと駆け下りていくのはいつもと一緒。

b0143879_12475925.jpg
相変わらず水に入っていくんじゃないかと思うくらいギリギリまで寄っていって水の中を興味深そうに覗き込んでいます。

b0143879_1249989.jpg
結構な音をたてて流れ落ちていくこんな場所もへっちゃら。

でもね、試しに自分がダイブに失敗してボッチャンした場所に下りていってみたら、ジャンプに踏み切った所までは同じように走り降りていったものの、手前でピタッと止まって後ずさりし始めたんです。
そして私に向かって抱っこをせがんできました。

今までのように普通に歩いて通過しようと思ってリードを引っ張ってもガンとして動かないどころかとにかく後ずさりするばかり。
「お~お~、怖かったのね~」と甘やかし全開で抱っこして上までのぼってきましたよ・・・。

一度でも怖い思いをしたのをちゃんと覚えているものなんですね。
当分はこの場所には行かないことにしました。

b0143879_12595329.jpg
河原で遊んで気が済むと楽しそうに戻ってくるトランプ。

なんであの時ジャンプしたりしたの~?
最近家で、クイックルワイパーをバー代わりにして「ジャンプ!」とアジリティーごっこをしているので、変な自信を持っちゃったか?!
今回のことがトラウマになって夏になっても川遊びデビューできなくなっちゃわないといいけど。

「ボクの失敗で大笑いしてひどいでつ・・・。
ママがおねえちゃんに手を引っ張ってもらわないと土手を登ってこれないことや
昨日のお散歩でそのおねえちゃんがころんで土手を転がり落ちたこと、ボクはちゃんと内緒に
してあげてるのに・・・」
b0143879_13102717.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-01-29 13:23 | トランプ

飼い主の責任

朝の散歩の時によく会うジャックラッセルのプッチ君です。
b0143879_149254.jpg
飼い主のご主人さんは、いつもゴミ袋と長いトングを持ってお散歩をしながら道端のゴミを拾って歩いているという、ワンコ飼いさんの中ではちょっと顔の知れた人です。

このプッチ君、ご主人の話によると他のワンコとはすぐに喧嘩になるらしいのですが、トランプのことは気に入ってくれているらしく、いつもクンクンと鼻を鳴らしながらご挨拶に来てくれます。

体も大きく精悍な顔つきのプッチ君ですが、すっごい可愛いチャームポイントがあるんですよ。
それは・・・
b0143879_14143245.jpg
わかります?

『隠れミッキー』!!

トランプと絡みたがってじっとしてくれないのでいい角度で撮れなかったのですが、見事にくっきりとミッキーのシルエット背負ってるんですよ。
可愛いでしょ。


ご主人といいコンビのプッチ君ですが、もともとは違う方が飼い始めた子なんだそうです。
このご主人はもう一頭ジャックラッセルを飼っていて、その子はもうおばあちゃんなのですが仔犬かと思うくらい小さなおとなしい子で、その子を見た知り合いの方がペットショップでジャックラッセルを買ってきたんですって。
でもいざ飼い始めたらパワーがありすぎて手に負えず、ご主人のところに相談に来たので、保健所にでも持ち込まれたら可哀相だと思って引き取ったそうなんです。
そしてその知り合いさんはその後トイプードルを飼ったんだそうです・・・。

「え~~~~っ、ひどいですね!!」
って思わず口から出てしまって、「しまった、知り合いの方なんだった・・・」と口を押さえましたが(汗)

ジャックラッセルって、どこかで読んだんですが、「軽自動車にターボのエンジンを積んだような犬」なんだそうですね。
要は体に見合わないパワーを持ち合わせてるってことなんでしょうね。
そういった犬の特性を知らないまま可愛さだけで買ってしまってあとで後悔・・・といった話をたまに見たり聞いたりします。
例えどんな子であっても、こちらの都合で選んで迎えた子であるなら、最後まで責任持って育ててあげないといけないですね。

b0143879_14582314.jpg
でもプッチ君に限って言えば、そんな自分勝手な人の所にいるより今のご主人の所に引き取られて幸せだったと言えるかもしれないですよね。
いつ会ってもプッチ君に優しく話しかけながらお散歩していて、愛情をたっぷりかけてもらっているのがよくわかります。

このご主人は愛護センターなどにも顔を出していて、保護された犬たちを引き出して里親を探したりするようなボランティアもされてるそうです。
そういう方だからこそプッチ君のおかれた現状を放っておくことができなかったのかもしれないですね。

良かったらこちらの記事を読んでみてください。
トランプがしつけ教室に通った動物病院の先生が書かれたものです。
しつけや犬種のことなんかについてもわかりやすく書かれてあります。

今日はトランプの出番ナシでしたね。
プッチ君の可愛いミッキーさんに免じて勘弁してくださ~い。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-01-26 15:25 | お友達

雨がふっても

昨日から久し振りの雨。
朝は散歩はできず、夕方になって雨の止み間を見てすかさず外に出ましたが、コースも変更、時間も短縮と、トランプにとって納得できるものではなかったようです。

そして今朝もまた雨・・・。
昼頃からは晴れてくると予報で言っていたので、お散歩はそれからにしようと思っていたのですが

「まだ行かないんでつかね・・・」
b0143879_144104.jpg


「お外が呼んでまつ・・・」
b0143879_1444490.jpg


どうせ洗濯もまだ干せないし、の~んびりコーヒーでも飲みながらワイドショーチェックでもしようかと思っていたのに、ぐうたらな私に容赦ない催促の視線を投げかけてきます。

b0143879_1583457.jpg


いいですよ。
その代わり着てもらいますからね、レインコート!!

b0143879_1593297.jpg


苦手なレインコートもお散歩に行く為なら我慢できちゃいます。
シャカシャカ音をさせながら出発。
b0143879_1521950.jpg

慣れてくれば気にもならないようです。
後ろから見ると余計にガニ股に見える・・・。

b0143879_15295526.jpg

土手を降りたくて仕方ないんです。
でも今日はやめておいてくださいね~。
おにいちゃんかおねちゃんがいる時にお願いしますね。

b0143879_1534159.jpg


そしてまた始まったストライキ・・・。
b0143879_15393624.jpg


「ここをダーーッとしたいでつよ」
b0143879_1541883.jpg


そうだね~。
でも前の日にダーーッとして敷石に飛び移る時に失敗して川にはまったことは内緒にしといてあげるね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-01-23 15:47 | トランプ

オトコのフェロモン?

先週の土曜日にドッグランへ行った時のこと。
ちょっとおもしろいことになったんですよ。

二重扉を開けて中に入っていくと、すでに遊んでいるワンちゃんたちが新入りのお出迎えに寄ってくるのはいつものこと。
トランプもおとなしく挨拶を受けていました。

ところがその挨拶がなかなか終わらない。
そこへいろんなワンちゃん達が次から次へと寄ってきてトランプを取り囲んでクンクンクンクン。

たまらなくなったトランプが走り出すと、トランプを囲んでいた集団が一斉にダ~ッと追いかけはじめました。

その面々がすごい!

ドーベルマン、シェパード、ゴールデンレトリーバー、ボーダーコリー、サルーキーといった大型犬の代表格ばかり。
あ、あと集団で来ていたビーグル軍団もいました。

でもどの子も吠える訳でもなく、唸りもせず、マウンティングすることもなく、ただただトランプの後をひたすらどこまでも追いかけてくるのです。
外周を走れば大きい子たちも一緒になって走り回るので、その迫力たるやすごいものがありました。
水を飲めばそこにもついてきて取り囲まれ、お皿をひっくり返され、おちおち水も飲んでられないほど。

一番ちっちゃいチビ犬のトランプが大型犬をぞろぞろと従えて歩いてる様は一種異様で、飼い主さんたちも「どうしちゃったの?」と、みんな輪になってその様子を見てるといった有様でした。

「すごい人気だね~」
「モテモテだね~」
なんて言われて、
「いやぁ~、 いつもはしつこく追い回してウザがられる事の方が多いんですよ~」
と頭を掻き掻き。

「やっぱり臭いだろうね」
と一人の人が言うと、
「そうだね、臭いなんだろうね」
と皆が納得してました。
どんな臭いがこんなにたくさんのワンちゃんをひきつけたんだろうかと不思議でなりません。


「ママ、ボクはくさいんでつかね?」
b0143879_13395419.jpg


そんな状態がしばらく続くと、さすがに我慢の限界とばかりに突然切れ始めたトランプ。
トランプとは無縁に一人遊びを楽しんでいたフレンチブル君にすっごい勢いで「ガウガウガウ~~~!!!」と当たり散らしはじめてこれまたびっくり。
こんなことも初めてです。
急いで引き離してとりあえず小型犬エリアの方で落ち着かせました。

するとお耳がピーンとたった精悍な顔つきのドーベルマン君、柵越しに「ね~、出ておいでよ~、こっちで遊ぼうよ~」とお誘いが・・・。
飼い主さんに「しつこい!!」と怒られてなんかかわいそうでした。

この日のトランプはいったいどんな臭い撒き散らしていたんでしょう。
そしてたまたまこの日この場にいたワンちゃん達とその相性がバッチリ符合したということなんでしょうか。
犬の世界は奥深くて計り知れません。

それにしてもあんなにたくさんの、しかも大きいワンちゃん達に追い回されて怖くはなかったのかな~?

「それはヒミツでつね・・・」
b0143879_135014100.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-01-21 13:56 | トランプ

冬の奇祭

『どんど焼き』と呼ばれる初春の祭りが行われました。
私も隣の市に住んでいたときには全く知らず、今の所に住むようになって初めて知ったのですが、この地方には昔から伝わる火祭りです。

b0143879_2128411.jpg
地域の人たちが刈ってきた萱と竹を組んで「どんど」と呼ばれるものを作り、ここに昨年のお正月飾りや子供達が書いた書初めなどを奉納します。
これは子供達が通う小学校に組まれたものですが、ここら辺りでは一番大きな規模のものだそうです。

b0143879_21324881.jpg
人のたくさん集まる場所なのでトランプはスリングに入ってもらってカンガルー状態で参加です。

b0143879_21355191.jpg
これに、今年の年男と年女の代表が火を点けます。

b0143879_21365561.jpg
火はまたたく間に燃え広がっていきます。

b0143879_2138047.jpg
全てが炎に包まれ、中心の竹が崩れ落ちるまでほんの数秒。
かなり離れたところにいても熱気がすごいです。
竹がはじける音も交じってものすごい迫力なんです。

b0143879_21422867.jpg
火の勢いがある程度おさまったところで、『繭玉』と呼ばれるお団子を細い竹の先に刺して火で焼いて食べるんです。
煙を体に浴びてお団子を食べて、一年間の無病息災を願うというものなんです。

b0143879_21435370.jpg
でもこれがなかなかうまく焼けないんですよ。
何しろ熱気がすごいのでみんな顔を真っ赤にしながら焼くんですが、焦げ付いたり、生焼けだったり、うちの息子なんて去年縁起物のお団子をぼっとりと落としてましたから・・・。

でも此処に越してきて丸5年、毎年参加してきたのでこれを見ないと新しい一年が始まらないと思うようになりました。
今年も一年、皆が元気に過ごせますように・・・。


さて、お祭り見物をしている間スリングの中でおとなしくしていてくれたトランプ、さぞかしストレスがたまっているだろうと思ったので、帰りに学校にすぐそばにある公園によって発散させてきました。

b0143879_2152713.jpg
b0143879_21523837.jpg
相変わらずまつぼっくりに夢中です・・・。

「お願いですからそれください・・・」
b0143879_21533992.jpg


「う~~~、おねえたん意地悪でつ・・・」
b0143879_21541565.jpg


「投げてくれないなら力づくで奪うまででつ!」
b0143879_21544496.jpg


「ぐふっ、楽しくてベロでちゃったでつ♪」
b0143879_21564643.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-01-18 22:01 | おでかけ

わんわんパトロール隊員任命

b0143879_1430149.jpg
お疲れさまでつ。トランプでつ。
このたび、日頃のボクのパトロール活動が評価され、地元の警察署長さんからわんわんパトロール隊員に任命されたんでつ。

(住所と名前を登録しさえすれば誰でももらえる腕章です。)

これで毎日のパトロールにもいっそう気合が入るってもんでつ。
ささ、行くでつよ。
b0143879_15312261.jpg


(といいつつ、いつもと全く変わらず臭い取りにご執心・・・)

あ、あれはなんでつか!
b0143879_1536759.jpg


ボクの好きなまつぼっくりでつ~~~~ランラン♪
b0143879_15374935.jpg


(まじめにパトロールしてくださいよ~)

確保したでつよ~、さあ、おっかけっこでつ!
b0143879_1539591.jpg


(まったくパトロールする気がないようです)

パトロールはボクの分身に任せたでつ
しっかりたのんだでつよ

「アイアイサー!!」
b0143879_15482332.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-01-15 15:49 | トランプ

念願かなったり!

今日は雪になるのかな~なんて思ってたのに、結局みぞれで終わってしまいました。
でもものすごく寒いです。
子供達も遊ぶ約束もしないで帰ってきたので、じゃあおうちで楽しんじゃいましょう!ってことで

おうちたこやき~~~!!
b0143879_20225688.jpg


これがやりたくて、前のホットプレートが壊れた時にこのたこやきプレートがついたものを
買ったんですよ~。

何回か作ったのでだいぶ慣れてはきたんですが・・・若干きたないですね(汗)
でも、いいのいいの。
おうちでくるくる作ってあつあつをはふはふしながら食べるのが楽しいのです。

ほら、こうすればちゃんとしたたこやきになるでしょ。
b0143879_20253690.jpg


んで、初詣の時におあずけをくらってたこのお方・・・

「このにおいには覚えがあるでつ。 今度こそ絶対ゲットしてやるでつ。」
b0143879_20304117.jpg


「くれくれでつ~~~!!」
b0143879_20331725.jpg


仕方ないので一番隅っこでタコ抜き・ネギ抜き・紅しょうが抜き・揚げ玉抜きのただの粉焼きを作ってあげました。

ささ、お待ちかねのものですよ。
b0143879_20362025.jpg


「こ、これでつか、この間からのにおいの素は・・・ゴクリ」
b0143879_2038130.jpg


「いただきまつ!」
b0143879_20393163.jpg


初詣のリベンジを無事果たして満足・・・と思ったら、思いのほかお気に召したようで
この後はふはふしてる私たちの周りを順番に回りながら「くれくれ~」と大騒ぎでした。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-01-09 20:48 | トランプ

初ランだ~~!

冬休み最後の日、「何処か行く?」と聞くと「昭和記念公園!」と娘。
もう今では何処かに遊びに行くとなると、必ずトランプありきなんですよね。

b0143879_2063233.jpg
ついこの間来た時には黄色のじゅうたんを敷き詰めたようになっていたのに、今ではすっかり葉を落として冬の装いになっていました。

さすがに冬の平日ともあって公園内は閑散としてました。
ランにもあまりたくさんのお友達はいなかったね。

「クンクンごっこでつか?仲間に入れてくださいな」
b0143879_209175.jpg
ちょっといかついお顔のお二人さんとも仲良くじゃれていました。
特にこの大きな方の子(犬種がわかりません・・・)、見かけと違ってとってもお茶目さんで、すぐにお腹を出して撫で撫でポーズを取るんですよ~。
トランプとも追いかけっこして遊んでくれました。

「ちょっとあっちに行ってみまつか?」
b0143879_20143150.jpg


「お水おいちいでつか?ボクにもくださいな」
b0143879_20155137.jpg


アジリティーにもチャレンジ。
b0143879_2019479.jpg
b0143879_20191425.jpg


「きゃっほ~~~!!楽しいでつね~~~!!」
b0143879_20173683.jpg

お口がすんごいことになってますね。

でもやっぱりランでぶっ跳んでるトランプを見てるとこっちまで楽しくなりますね。


明日は東京地方でも雪の予報が出ています。
そんなに積もることはないと思うんですが、お散歩は行けないかな~。
じんじん冷えてきてます。
風邪などひかないようにご注意くださいね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-01-08 20:27 | ラン&カフェ

初詣

今の土地に移ってから初詣はいつもすぐお隣の日野市にある高幡不動尊へ行っています。
b0143879_2211840.jpg
正式名称は高幡山金剛寺というそうですが、高幡不動で通っています。

日野市は新撰組でお馴染みの土方歳三の生まれた地で、この高幡不動は彼の菩提寺でもあります。
なので境内にはこんなものも。
b0143879_22224560.jpg
何年か前、NHKの大河ドラマで『新撰組!』が放映された時は地元はそれはそれはすごい盛り上がりを見せていましたが、私自信時代小説大好き(特に幕末もの)、SMAPの慎吾ちゃん大好き、脚本家の三谷さん大好きと、お気に入りが三拍子揃ってしまったこの年は私の中でもかなり盛り上がってましたっけ。
未だにこの像の前にお線香とお花を手向け、手を合わせる人が絶えないようです。
まさに「多摩の誇り」なんでしょうね。

この日はトランプも一緒にお参りに行きました。
犬って境内に入っていいのかな?と思いながら連れて行ったのですが、この混雑の中ワンコ連れの人が結構いたのでそれはそれでちょっとビックリしました。

お参りを終えてちょっと休憩中。
b0143879_22364234.jpg
かなり不機嫌ですね。
思い通りに歩かせてもらえない上に結局ほとんど抱っこでしたから・・・。

おねえちゃんの食べてるたこやきに視線釘付け。
b0143879_22403931.jpg


すかさず寄って行ってスリスリ攻撃開始。
b0143879_22422812.jpg


でも当然のことながら、おこぼれさえももらえませんでしたけどね。
この日のおでかけはトランプにとってはあんまり楽しくなかったかもね~~。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-01-05 22:48 | おでかけ