<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年の締めはやっぱり。。。

昨日の記事の続きです。

お蕎麦を食べてお腹もいっぱいになったので、少しお散歩しようということになりました。

深大寺に行って今年も無事終われそうなことを感謝しつつ境内のお店を覗きながらブラブラ。

境内の中にもお蕎麦屋さんが結構ありました。

外の席もあるので、こういう席でならワンコ連れもOKかもしれませんね。

何故かこんなお店も発見。

b0143879_1633639.jpg

なんでも水木しげる先生が40年近く調布に住んでいたというご縁でこんなお店ができたそうです。

子供心をくすぐるお土産がいっぱいありましたよ~。
でも息子がねだったのは
b0143879_165119.jpg

ちょこんとのっかってるのは目玉おやじ餅なんですって。
さっきお蕎麦食べて温まってきたばっかりじゃないのかい?

さらに一反木綿バスタオルや鬼太郎ちゃんちゃんこなどといったものをかる~くスルーしつつ
深大植物園の前にあるドッグランへ行ってみることにしました。

植物園も何回か行ったことがあるのですが、ワンコも入れるのか、この季節どんな雰囲気だったのかちょっと記憶が怪しかったので、お散歩コースよりぶっ跳びコースを選択しました。

ちなみに、この植物園の一番奥にバラ園があるのですが、これはほんとに見事なんですよ。
どこかのお城の庭園のように様々な種類のバラが咲いているのですが、この時期ってどうなんだろう?
春になったらまた行ってみたいです。

深大寺ドッグランは、管理塔などもなく、ただフェンスで囲われた広いスペースがあるだけなのですが、しっかりとした二重扉もついているし、大型犬や小型犬のエリア別にもなっているので
思いっきり走らせるには十分です。

さあ、今年最後のドッグラン、走り納めですよ~。
思いっきりぶっ跳んじゃってください!!

「は~~い、行きまつよ~~!」
b0143879_166335.jpg
b0143879_1661442.jpg
b0143879_16105190.jpg


お友達ともいっぱい遊べたね。
b0143879_1672145.jpg

b0143879_168559.jpg


ということで、今年最後の記事は、ラン大好きなトランプにふさわしい内容で締めたいと思います。

今年はトランプを我が家に迎えて私の人生もガラッと変わった気がします。
もちろんいい方にです。

ブログなども始めていろいろな方のワンコとの生活を見せていただき、顔は知らないまでもお友達までできておしゃべりさせていただける毎日が本当に楽しいです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様にとって新しい年が素晴らしいものになりますように。。。

「来年もぶっ跳びまつよ~~~~!」
b0143879_1692387.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2008-12-29 16:11 | ラン&カフェ

ひとあしお先に年越しそば

大晦日まで待てずにおそばを食べに調布市深大寺へ。
江戸時代初期から三百五十年余の長い歴史的評価と伝統を持つ深大寺そばが有名です。
この地には奈良時代に満功上人によって創建され、東京では浅草寺に次ぐ古い歴史を持つ深大寺や深大植物園があり、以前住んでいた地域からも近かったので、子供達を連れてよく遊びに行った場所です。

数十件もの手打ちそば屋さんが並ぶ中、今回選んだのは
b0143879_14414575.jpg
外のテラス席のみワンコ連れOKのお店です。
さすがにワンコメニューはありませんが、親切な店員さんがお水を持ってきてくれました。

またもやそわそわ開始のトランプです。
もちろんマナーベルト作戦は実行中です。
舌がペロペロでちゃってますよ~。
b0143879_14482823.jpg


「ママ、もちろんボクのもありまつよね?」
b0143879_15301411.jpg
いえ、残念ながら今日は君の分はでてきませんからね。


私たちの席の横に可愛い先客がいましたよ。
b0143879_14525186.jpg
ここで飼われてるネコちゃんなのかな?

b0143879_14534694.jpg
もう一匹来ました。
まさに看板ねこちゃん。

b0143879_14544545.jpg
二匹仲良くお食事中。
だからワンコ連れにも寛大なお店なのかも。

そうこうしてるうちにおそばが来ました。
b0143879_14564018.jpg
お天気も良く、暖かい日だったので私は冷たいお蕎麦にしてみました。
そば湯飲むのも楽しみだし。

さすがに手打ちの深大寺そば、こしがあっておいしかったです。
普段はうどん派で、そばといえば○○兵衛とか○○○のたぬきしか食べない子供達も絶賛してました。
つゆまで飲み干す勢いで皆満足。

あ、縁起物なのでトランプにもちょっぴりおすそわけね。
b0143879_1541517.jpg
はい、来年も細く長く元気に活躍できますように・・・。

「・・・これっぽっちでつか!」
b0143879_1551125.jpg


さて、お腹もいっぱいになったことだしちょっとその辺をお散歩しようかということになりました。
このお店は先にお食事をすれば、駐車場代は無料なまま車を停めさせておいてくれます。
では続きは次の記事で。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2008-12-28 15:34 | ラン&カフェ

豪華ディナー(?)でMerry Christmas

みなさん、どのようなクリスマスを迎えているんでしょうか?

我が家は10数年続いたサンタクロースの大役から今年は解放され、妙なプレッシャーから逃れることができてホッとする反面、まだまだ任務継続中のお母さん達の姿を見てちょっぴり羨ましく思ったりもしています。

変わりに今年我が家にやってきた可愛いサンタさんです^^

「メリークリスマスでつ!!」
b0143879_21281951.jpg


こんな格好させられてお顔が思いっきり困ってますね^^;

そんなサンタさんにクリスマスの特別ディナーを振舞って差し上げました。

チキンの野菜スープ煮と
b0143879_21313146.jpg


デザートの苺のカッテージチーズ添えです。
b0143879_21323667.jpg


大変満足して頂けたようで、ものの10秒もかからずにお皿はピッカピカになりました。

人間様のクリスマスディナーはというと、こちらも大変豪華でしたよ~。

この時とばかりにデパートの食品売り場でおいしそうなものをあれもこれも買い込み、
家に帰って温めなおしてお皿に盛り付けるだけ^^;
オーブンレンジ、大活躍でした・・・温め専門に・・・。
スタッフドチキンとか、ローストビーフとかうちのオーブンで焼いたことないですから^^;

クリスマスケーキもおいしく頂きました。
でも私のケーキの上にのった苺は、サンタさんに横取りされちゃいましたけどね。

では、良いクリスマスを・・・*^^*
[PR]

by tramplady | 2008-12-24 22:03 | トランプ

カフェでの必需品

パパさんがお楽しみの忘年会へ出かけた夜。
翌日が休日であることを考えると、おそらく今日中には帰っては来るまい・・・。
下手すると夜明けと共にご帰還なんてこともあり得る。
ならば私たちも楽しみた~~い!ってことで
b0143879_10414923.jpg
毎年行く駅前のクリスマスイルミネーション見物に。
すごく綺麗でした。

その帰りに寄ったのが
b0143879_10463346.jpg
いつものお散歩コースを少し延ばしたところにあるドッグカフェで、夏以降何回かお邪魔してます。
店内も広々しているし、各席ごとのスペースも広く取られてあるので
大きなワンちゃん連れでもゆったりくつろげますよ。

最近カフェ慣れしてきたトランプは、こういう場所に来ると自分もおいしいものが頂けると
わかっているので

「ねぇねぇ、もちろんボクのもありまつよね?」
b0143879_10495080.jpg
と素晴らしいまでのアイコンタクト。

はいはい、わかってますって。
今日はここでトランプもお夕飯していこうね。

b0143879_10513797.jpg
ワンコメニューもいっぱいあって、ひとつひとつカロリー表示がしてあるので選びやすいです。

今回は馬肉のボイルとデザートに大好きなヨーグルトゼリーまでつけてあげたんですが
b0143879_10574269.jpg
わずか数秒で完食。

そのあとは
b0143879_10591945.jpg
b0143879_1104242.jpg
b0143879_112136.jpg
私たちのお楽しみのお食事&デザートを見て

「え?ボクのごはんはもう終わりでつか?」
b0143879_1145049.jpg


「そのいいにおいのするお肉は誰のでつか?」
b0143879_114527.jpg


と、得意のちゃかちゃかが出始めました。
もぉ~~~っ!落ち着いて食べれない!

と、こんな時はあれを出すしかない。

必殺、マナーベルト作戦!

装着!!

ピッタンコ
b0143879_111033100.jpg


それ、今のうちに食べるんだ!

そう、これをつけると床に足が接着されたかのようにピタリと動かなくなるんです。
なのでカフェに入る時は必需品。
使う目的が違うだろ!って怒られそうですが、最初は万が一のマーキング防止の為に
買ったのですが、違った意味でその力を発揮してくれちゃったのです。
なので目下のところは、トランプのちゃかちゃか封じ込め対策品として使っております。

「みんなだけ ずるいでつよ・・・」
b0143879_11175398.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2008-12-22 11:26 | ラン&カフェ

反抗期? その2

先日買い物から帰ってくると

b0143879_11201415.jpg
やられました・・・。

ドラマなどでよく見るように、手に持ってた買い物袋を思わず落としてしまいましたよ。

こたつの上にのっていたティッシュケースからティッシュを引き出せるだけ引き出し、
子供部屋からぬいぐるみというぬいぐるみを略奪してきて
好き放題お遊びになっていたご様子で…。

思い当たる犯人といえば一人しかいないのですが

「しらんぷり~~~」
b0143879_11235923.jpg


トランプが我が家に来てからここまでのイタズラは初めてですね。
部屋の中を見たときは一瞬唖然としましたが、その後思わず「プッ」とふきだしてしてしまいました。
「おまえ、やっちまったな~!」って感じですか。
年子の子供達を育ててきたんですから、この程度の光景にはビビりませんとも、ええ!

ふすまや障子ビリビリなんてのは朝飯前で
賃貸マンションの壁や畳いっぱいに油性クレヨンでのびのびとお絵かきされたり
レンタルビデオが入ったままのビデオデッキの取り出し口からおもちゃを詰め込んで
修理代と弁償代でえらく支払わされたり
洗面所のタオルかけにぶらさがって壁紙どころかコンクリートの壁ことメリメリとはがされてしまったり…

そんなことを思えばやんちゃな末っ子息子のこれしきのイタズラは笑い飛ばせるほどの心の広さは十分身についております。

「さ~て、誰のことでつかな?」
b0143879_1140988.jpg


先週末に、もう必要ないと思ってケージを全部きれいに洗って仕舞ってしまったんですが
ちょっと早まったかな?
部屋が広々とした分、開放的な気持ちになってしまったのかも?

それにしても、去勢手術をすると荒々しさがなくなったとか、おとなしくなったとかいった話は
たまに見かけるんですが(根拠はないらしいですけど)、うちの場合明らかに今までにも増して激しくなってるような気がするんですが…!?
こんなことってありですか?

「あるんでつね!クスッ♪」
b0143879_11485731.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2008-12-17 11:59 | トランプ

反抗期?

クリスマスがくると9ヶ月になるトランプですが
最近お散歩の時にわがままっぷりを発揮するようになりました。

今日の夕方の散歩はそれが特にひどかったんです。

いつもの川沿いの道を歩いていると急にピタッと止まって座り込み開始。
b0143879_19294287.jpg


トランプは普段から足に大き目の葉っぱや小枝なんかが絡むと嫌がって座り込んでしまい
私がきれいに取り除いて差し上げるまで動こうとしないということがよくあるんですが
この時はそういうことではなく何か私に訴えるようにじ~~っと見つめてきます。

まだ気持ち的に余裕のあった私は「いいよ、トランプの好きな所に行こうね~」などと言って
リードを緩めてあげると今来た道をいそいそと引き返して行きます。

でもまた少し歩くと止まってしまって動かない。
b0143879_1938252.jpg
後ろ足を踏ん張って歩くもんか!と頑張ってます。

「な~に、どこ行きたいの?」と同じ対応をすると、またまた元来た道へバック。
永遠にこの繰り返しでした。
ちょっと歩いては止まり、引き返し、また止まり、また引き返す・・・
短い距離の間を行ったり来たりでした。
周りの人は何やってるんだと思ったでしょうね。

b0143879_19414722.jpg
多分トランプにはトランプなりの気持ちがきっとあったんでしょうね。
一所懸命に何か考えてるんでしょうね。
でもそれを全部読み取ってあげられなくて、何がしたいのかわかってあげられない時って
なんかもどかしいし、申し訳ない気持ちになりますね。

b0143879_19483181.jpg
家の中では特に感じることないんですが、お散歩になるとこういうことが最近よくあります。
1歳前に現れるという反抗期か~~?

結局全然先に進まないので私もちょっぴりキレ気味になって
大通りに出るまで抱っこで帰ってきましたよ。
いったいなんだったのかなぁ。
[PR]

by tramplady | 2008-12-12 19:54 | トランプ

秋色の公園

ご心配頂いたトランプ。
本日無事に抜糸も終わりました。
術後の家での様子などを話すと、「今回の件でトランプは意外とへたれワンコだったことが判明したね~」と先生と大笑い。
今後は体重増加に気をつけるよう注意を受けました。

さてさて、抜糸が済むまでは傷のことなど心配しつつも、普段の元気を取り戻してしまったトランプに「安静」の文字はもうありません。
お天気の良い土曜日に近くの公園へ行ってきました。

b0143879_1442385.jpg
ここは『府中の森公園』という、その名の通り府中市にある大きな公園です。
今の家に越してくる前の8年間住んでいた場所で、子供達が小さい頃本当によく遊びに来た思い出の深い公園です。

b0143879_14453761.jpg
様々な色に彩られた春の公園も、新緑に噴水のしぶきが生える夏の公園も素敵ですが、晩秋の公園もまた独特の豊かな色彩が趣を感じさせますね。

b0143879_1450829.jpg


この公園の隣にはコンサートホールがあり、公園の中にも小さな美術館があり、芸術的趣向に富んでいます。
所々にいろいろな彫刻やオブジェなども飾られているんですよ。

ほんの一部ですが記念撮影など・・・。
b0143879_14531970.jpg

b0143879_14533462.jpg


木立の間は本当に見事なまでの落ち葉のじゅうたん。
よく子供達と落ち葉をかけ合ったり、落ち葉のプールを作って遊んだなぁ。
b0143879_1457328.jpg


庭園風に造られた小さな池。
水を見るとこやつは何をするかわからんのでこわいです。
b0143879_1505863.jpg
b0143879_1511120.jpg


「ママ、やっぱり公園のお散歩は楽しいでつね!」
b0143879_1524526.jpg


はい、ママも元気になったトランプとお散歩できるのはとっても嬉しいです。
[PR]

by tramplady | 2008-12-08 15:10 | ラン&カフェ