<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

HILLOCKで

いろいろな方のブログで見かけるあきる野市にあるドッグラン「HILLOCK」。
うちからも結構行きやすいんじゃないのかなぁと思っており、
昨日の日曜日に行ってみました。

ナビに住所を登録したんだけど「該当なし」と出てしまい不安だったものの、
近くまで行けば何とかなるだろうと思って出発。
でも周辺地域まで来た時点で「音声案内を終了します」と軽やかな口調で言われ
「え~~?こんな山道のぼってっちゃっていいの~~?」と不安が頂点まで来た時に
「あ、ママ、ここにあった…」と娘があっさり見つけました^^;

「HILLOCK」の名前の通り急斜面を利用したラン。
周囲には木が生い茂っており、夏場は結構涼しいかも。
でも昨日はめちゃ寒かった^^;

上から見たところ
b0143879_1159469.jpg


この下の柵の中は全犬種OKのエリアで、ウッドチップが敷いてあります。
ここが一番遊び易そう。

「クンクン 臭い嗅ぎごっこ~~」
b0143879_1253930.jpg


「そんなとこ嗅いじゃいやん」
b0143879_127340.jpg


一番急勾配なエリア。
この上が駐車場なので帰る時はエッチラオッチラ登らなければなりません。
私がもたもた登ってたらトランプが迎えに来てくれました。
むふっ、可愛いヤツ*^^*
b0143879_1214465.jpg


下から見上げたところ
b0143879_12192460.jpg


若者一人と一頭は軽やかに駆け上って行きます。
「トランプ~ママをおいてかないでよ~」と叫ぶと

b0143879_12215083.jpg
回り道をしないで、この急勾配を一気に駆け下りてきました!
か、感動~~ToT

「まったく世話が焼けるでしゅよ」
b0143879_1229555.jpg


「今度はおいていきましゅからね~。はやくのぼってくるでしゅよ~」
b0143879_12311154.jpg


休日だったのでたくさんのワンちゃんに会えて楽しかったけど
何しろ昨日は寒かった…。

あったかい所でお腹をいっぱいにしたかったけどワン連れだとなかなかね。
周辺地域をもうちょっと細かくリサーチして行けば良かった。
ワンOKのカフェかなんか見つかるといいのにな~。
[PR]

by tramplady | 2008-09-29 12:39 | ラン&カフェ

なんの訓練?

のどかな休日の昼下がり

犬に襲われる少年一人……

b0143879_15564158.jpg
「何を言うんでしゅか?!失礼な!これはれっきとした訓練でしゅ!
最近不審者情報が増えたので警察犬を目指すボクが日頃から鍛えてるんでしゅよ!」

b0143879_1623037.jpg
「まず足を引っ張って転ばすんでしゅ」

b0143879_16103499.jpg
「それから頭を押さえ込むんでしゅ。これで敵は動けましぇん」

お兄ちゃん、髪の毛引っ張られて痛いって言ってるけど。


「大変でしゅ~~!!」

今度はなに……。

b0143879_16132211.jpg
「遭難者でしゅ!」

b0143879_16145116.jpg
「しっかりするでしゅよ!眠ったらダメでしゅ!」

自分がダメージ与えたんでしょ~が…。

b0143879_16164364.jpg
「災害救助犬になる訓練でしゅ!」



でもママはちゃ~んとわかってますよ。

あなたの真の目的はコレですね。


b0143879_16223336.jpg
戦利品徴収。

b0143879_16225950.jpg
「うっほほ~~~い!それ撤収でしゅ!」
[PR]

by tramplady | 2008-09-27 16:29 | トランプ

お散歩の風景

毎朝のお散歩コースです。
b0143879_9271453.jpg


我が家の近くを流れる川。
この流れは多摩川に注がれます。

この川沿いを毎朝歩きます。
ちなみに夕方はこの真後ろの方向の逆の川沿いの遊歩道を行きます。

b0143879_9363876.jpg
河原にはいろんな鳥がいます。
今日はカラスが朝食の真っ最中でした。
今朝のモーニングはカエル料理のようです…ハハハ、グロい^^;

b0143879_9404883.jpg
お散歩にもってこいのこの遊歩道には、早朝にもかかわらずすでにたくさんの人が出ています。
ワンコのお散歩、ジョギング、ウォーキング。
驚いたのは、すれ違う時に皆さん「おはようございます」と当然のように挨拶を交わすことです。
最初はとまどったものの、今ではこちらから自然に声が出るようになりました。
朝の清々しい空気の中で挨拶することの気持ち良さを知りました。

たくさんのワンちゃんが通る道なのでいろいろな誘惑もいっぱい。
当然トランプの寄り道が多くなります。
b0143879_947582.jpg
『クンクンクン…』

ねぇ、もう前に進みたいんだけど…

b0143879_9485453.jpg
『なんでしゅか!ボクはいそがしいんでしゅよ!プゥにいちゃんに教わった通り任務遂行中でしゅ!』

b0143879_9521593.jpg
『あっ!!あやしいヤツを発見したでしゅ!偵察に行くでしゅ!』

b0143879_9541452.jpg
『だ、だ、だ、だいじょうぶ…でしゅ…。体は大きいけどおとなしいヤツでしゅ…。ボクがにらんでるからピクリとも動けないようでしゅ…』

b0143879_9572183.jpg
『えっ?なんでしゅか?ぜ~んぜん腰なんか引けてないでしゅから…!』

トランプのパトロールで河原の安全は守られたようです^^;


川を挟んで小さな公園がふたつあり、そのうちのひとつにはサッカーの練習場が。
b0143879_1013256.jpg
こんな朝早くから練習してるサッカー少年達。
うちの子達のクラスメートもいます。
感心感心^^
我が家の子供達なんてまだあったかいベッドの中だよ。

b0143879_1041374.jpg
この公園をぐるっと取り囲むのは銀杏の樹。
落ち葉の中を、柴犬を連れたおじいさんが何やら拾っています。
いつも挨拶を交わしているので顔見知りの仲です。
「いやぁ~嫁が拾ってきたのをそうとは知らないで捨てちゃってね…」
銀杏だ!今度ゆっくり拾いに来ようかな。
やさしいおじいちゃん、お嫁さんに大事にされていることを願います。

公園の出口で小さな水の流れを小さな橋の上から眺めるのも毎日の日課。
b0143879_1093757.jpg
『パトロールでしゅってば!』

b0143879_10121576.jpg
家まで数メートルの所にあるお気に入りの電柱。
もうでやしないのにかならずマーキング。
足を上げるポーズもさまになってきたでしょ*^^*
時々ふらついて自分のおしっこ踏んじゃうのは内緒のはなし…。

こんな感じで家を出てから帰るまでおよそ40~45分の道のりです。
トランプとお散歩するようになって、今まで見えなかったものが見え、知らなかったことを知り
日々新しい発見の連続で楽しみな時間になりました。

あとはダイエット効果を期待するのみです。
あ、もちろん私の!ですよ*^^*
[PR]

by tramplady | 2008-09-25 10:24 | トランプ

予定変更

今日は広い公園でトランプをたっぷり遊ばせてあげようと思い朝からお弁当を準備し出発。

なのにまだ公園に着く前に雨が~~~≧□≦

このまま家に帰るのはやだけど、トランプ連れだと行き先は限られちゃうよね~ってことで
急遽行き先変更!
b0143879_16352478.jpg
家の近くにある『わんにゃんワールド』というテーマパークです。

園内には様々な犬種のワンちゃんがい~~っぱいいて
ショーを見せてくれたり、お散歩体験ができたり、犬好きにはたまらない
ワンちゃんとたっぷり触れ合える施設なんです。

私たちも以前からちょくちょく遊びに行ってましたが、残念ながら園内自体はワンコ同伴はできません。
でも、ペットショップにペットカフェ、動物病院やトリミングサロン、ドッグランも併設されているので、園内に入らなくても目的別にいろいろと利用できるんですよ。

今日はとりあえずカフェに行ってみて、雨が止んだらドッグランで遊ぼうかなぁと計画。

カフェの入り口では
b0143879_1744677.jpg
看板娘のハナコちゃんと
b0143879_1761195.jpg
トリノちゃんがおでむかえしてくれます。
かなりの差がある大小コンビです。

b0143879_1773497.jpg
トランプ、おりこうにしててよ~。

b0143879_1644641.jpg
こんな可愛いカップで飲み物がでてきました。
トランプがいたのでシュナにしてくれたのかな?
娘は「なんで私のはシュナじゃないの?」と文句たらたら。
ビーグルちゃんだって可愛いじゃない^^

トランプには短めのガムにササミのジャーキーが巻かれたロリポップを頼んであげました。
b0143879_16472196.jpg
なるべく長くもつものを…と思ってこれにして正解^^v
b0143879_1651780.jpg
固いので悪戦苦闘してます^^;



そんなカフェで素敵な出逢いがありました。

なんとシュナちゃんが!!

b0143879_16525315.jpg
ロッキー君で~す。

モヒカンヘアにヘアアクセをつけてと~っても優しいお顔をしたシュナちゃんです。

ご一緒してたくさんお話をさせて頂きました。

b0143879_1659284.jpg
トランプもごあいさつしましたよ~。

b0143879_1705262.jpg
いつでもどこでも遊ぶ気満々で誘ってます^^;

雨が降ってなければドッグランでもっとおもいっきり遊べたのにね。

でもその雨のおかげでロッキー君にも会えて、私も思いもかけず楽しい時間を過ごすことができました。

まぁ、今日の雨はよしとしましょう。
[PR]

by tramplady | 2008-09-21 17:23 | ラン&カフェ

ドッグラン 満喫!

我が家から車で30分圏内の所には、子連れ・犬連れで楽しめる広い公園が結構あります。
そんな中のひとつの公園へ行ってきました。

ここには広いドッグランがあるので、「今回はどうかな~?」と少々の不安を抱きつつも入ってみることにしました。

3連休中ということもあるのでしょうか、中はすでに大中小取り混ぜたくさんのワンコでいっぱい。

早速何頭かのワンちゃんがお出迎えしてくれたんですが、その中のコーギー君に何故かえらく気に入られてしまったトランプ。
b0143879_14524865.jpg
一緒に走り回ったり、おすもうしたりと楽しそうな遊びが始まりました。

b0143879_14563582.jpg
飼い主さんは遠くから見ていたようでお話できなかったのですが、まだ仔犬なのでしょうか、パピー教室で見たようなじゃれあいでした。
口をあけてハグハグしたりするんですが、お互いちゃんと加減が分かってるようで、周りにいた人達も「あらあら、気が合ってるのね~」なんて和やかに見守ってくれていました。

しかしこのコーギー君、トランプに負けず劣らずかなりしつこい^^;

トランプが少し飽きて他のワンコの所に行っても、まるで保護者のように後をくっついてきて「あそぼ~~!!」
b0143879_1553438.jpg
追いかけられ、あごで押さえつけられ、転がされ、それでもトランプも負けじと応戦していたのですがさすがにお疲れの様子で…
b0143879_1585520.jpg
思わずへたりこむ…。

それでもそばを離れようとしないコーギー君^^;
いったいトランプの何をそんなに気に入ってくれたんだろう。

b0143879_1514343.jpg
さすがのトランプも「もうかんべんしてよ~~」

いえいえ、いいんです。
これでトランプも、しつこくつきまとわれることのウザさを思い知ったことでしょう。

その後コーギー君がドッグランを後にしたのでまた違うお友達を探し始めたトランプ。

少し学んだことがあったのか一方的な様子は見せず、挨拶したりされたり、追いかけたり追いかけられたり、いろんな子と触れ合っていました。

b0143879_15201326.jpg
お耳がふわふわのアメリカンコッカーさん。
リアルわんわんものがたりだ~なんて急いでシャッター切りました^^
でも正面からのツーショットが撮りたかった…。

b0143879_15223556.jpg
黒シュナちゃんとミニチュアダックスちゃん。
黒シュナちゃんは私はお初だったのでちょっぴり感激~!!
しっぽがまんまるで可愛かったです。

最初に出会ったのもシュナ君でした。
写真撮り忘れちゃった。
「ちょっと怖がりなんですよ~」って飼い主さんがおっしゃってたけど、トランプとも仲良く遊べてましたよ。

他にもちっちゃなパグやトイプーから大きなシェパードやドーベルマンなどたくさんのワンコとごあいさつしてたトランプ。
きっと今日一日でたくさんのことを学んだことでしょうね。

真っ黒になって遊んで、トリミングしてから一週間もたってないのに帰ってきてからシャンプーする羽目になりました。

b0143879_15303665.jpg
どんな夢見てるのかな~*^^*
[PR]

by tramplady | 2008-09-14 15:37 | ラン&カフェ

トリミングに行ってきたよ~

b0143879_21404843.jpg
もしゃ男から一転、スッキリ変身を遂げて参りました。

これはカット直後にトリマーさんが撮ってくれた写真です。
毎回バンダナをつけて写真を撮ってプレゼントしてくれるんです。
なんだかポーズまできめちゃって、私が撮る時とはえらい違いですね。

前回は初めて短くカットするということで5ミリのバリカンにしてもらったのですが
シュナカットもすっかり定着したので今回は2ミリにしてもらいました。
顔は眉毛とお髭は前回よりも短めにかつま~るくなるようにオーダー。

b0143879_21525872.jpg
カット直後はいつもそうなんですが、目がはっきりと見えるようになるので目が合うとちょっと照れちゃいます。

この手足のふわふわ感、残念ながら期間限定なんですよね。
長持ちさせるのは難しいんだな~。

b0143879_2158052.jpg
「お座り」「まて」の状態でカメラの前でおやつをちらつかされ、我慢の限界を迎えたトランプ。
こちらが何も指示を出さないのに「これならどうですか?」とばかりに自ら「ふせ」を始めようとしてるとこ。
これが一番効果的だとわかってるんですね~。

撮影会、これにて終了です。
[PR]

by tramplady | 2008-09-09 22:09 | トランプ

マラセチア菌…だって

最近トランプがよく首の辺りを掻くようになり、お散歩中でも突然止まって掻き出す始末なので
ちょっと気になって病院へ連れて行ってみました。

そうしたら「マラセチア菌による外耳炎」だそうです。

マラセ…ん?何それ?

ということで家に帰って調べてみると

『マラセチア』とは、真菌(カビ)の一種で、健康な動物の皮膚や粘膜に寄生している常菌で、普段は悪さをすることはないけれど、環境の変化や抵抗力の落ちた動物では異常繁殖を起こして炎症や痒みを増悪させるのだそうです。
長毛種や垂れ耳のワンコは特に要注意で、また、じめじめした環境を好むので
梅雨の時期の湿気やシャンプーのあとの乾かし残しなど悪化させる原因となってしまうそうです。

トランプは以前から、ベタ耳体質なので耳の病気に要注意と先生から言われていたので
耳掃除も日にちを決めてやるようにしていたのですが…悪化させちゃいました。

点耳薬をもらったのできちんと治療します。
そうしないと、耳を掻いた足をなめることによって指の間や口の周りにまでマラセチア菌による皮膚炎を拡大してしまうこともあるそうです。

ちょうど来週トリミングの予約を入れてあるので、耳の毛をきれいに抜いてもらえるので良かった~。
b0143879_15415554.jpg
土曜日だった事もあって病院は超混み状態。
いろんなワンちゃんネコちゃんに会って興奮しまくりのトランプでした。
でも他の子たちはみ~んなママやパパのお膝の上でおりこうさんにしてましたよ。
遊びたくてちゃかちゃかしてたのはトランプだけでした。
ちょっぴり恥ずかしかったぞ。
[PR]

by tramplady | 2008-09-06 15:48 | トランプ

一番のお気に入りは?

やっと9月になった~と思ったら、先週までの涼しさは何処へやら
夏がまたまたもどってきちゃいました^^;
もう心おきなく行ってくれちゃって全然かまわないんだけどな…。

さてさて、トランプを迎えてからというもの、買い物に行くたびについ買ってしまうのが
ワンコ用のおもちゃ。
同じようなものを持っているのに「おみやげにね」なんてついつい買ってしまったりしませんか?

子供達にも呆れられながらも日々増え続けるおもちゃたち
b0143879_14562616.jpg


どれも似たり寄ったりでしょ^^;

いろいろ取り揃えてはみたものの、当の本人が何より一番気に入ってるのが

b0143879_14581961.jpg


・・・スリッカーブラシ・・・。

柄の部分がカジカジされてひどいことになってます。
でもとにかくこれが異常なほど大好きで、ケアグッズをしまってある場所から嬉々として取り出してきては無心に噛んでます。
あまりの執着ぶりに、これを噛ませながらもうひとつのブラシで体をブラッシングする私もいけないとは思うのですが・・・^^;

b0143879_15111863.jpg


でも以前動物病院の先生に聞いた話では、スリッカーブラシの歯の部分を一本ずつ噛みちぎって飲み込んでしまったワンちゃんがいるらしく、レントゲンで見たらお腹の中にトゲトゲがいっぱい写っていて、ついには回復手術をせざるを得なかったとか・・・。

気をつけないとダメですね。
[PR]

by tramplady | 2008-09-02 15:12 | トランプ