<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

国営昭和記念公園

ず~~~っと続いた雨がやみ、久し振りにお日様とご対面。
やっと外に洗濯物が干せた昨日トランプを連れて昭島市の昭和記念公園へ行ってきました。

ここは家からも近く、園内に様々な遊び場や施設があって、子供達が小さいころからよく遊びに連れて行ってました。
ワンコ連れで来るようになるなんてね~。

b0143879_1172718.jpg
全長200メートルの緑のトンネル。
森林浴を満喫です。
この通りの横は平行して中央に大小の噴水を並べた石畳の道になっています。
どこかのお城の庭園?と思ってしまうほど美しい景色です。

でも私たちは涼しいのでこの緑の道のほうを行きました。

b0143879_11141594.jpg
これってどう思います?
満開の盛りだともうちょっと見栄えがするのかな?

先日横浜に行った時にやけに座り込むことの多かったトランプの反応が気になったのですが
今日は止まることなくよく歩いてました。
やっぱりワンコにとっては人ごみよりも広々とした公園のほうがいいのね。

b0143879_11182959.jpg
今日の目的地の広場へ。
ほんとに広い芝生の広場です。
東京ドームまるまる二つ分あるんですって。
中央の気がシンボル。
『♪この~木なんの木 気になる木~』みたいでしょ。

でもここでまたもや問題行動。
b0143879_11223693.jpg
枯れて乾燥した芝をもしゃもしゃ食べ始めたんですよ。
そりゃあもう、「お前は牛か?!」ってくらい見つけるたびに拾い喰い状態。
ここで少しのんびりしようかと思ってたんですがリードを引きつつただ通過・・・。
まったくお行儀の悪い子ですよ。

またテクテクと延々歩いて出口近くのドッグランへ行ってみました。
今日は結構お友達もいたんですけどね・・・
やっぱり遊びたいモード爆裂で引かれちゃいました。
最初に入った小型犬ゾーンで、特に怖がりさんだったみたいのパピヨンちゃんを更に怖がらせてしまい、飼い主さんのお膝から降りれない状態にしてしまったのでなんか居たたまれなくなって退散し、中型大型犬エリアへ行くと3頭で連れ立ってきていたウィペットちゃん達の仲間になろうと一緒になって走り回るも、コンパスの差で相手にもされず孤立状態。
またもやタイミング悪し・・・。
でもこんなことを繰り返しながら犬社会のルールを学んでいくのかもね。

b0143879_11385746.jpg
ただお友達と一緒に遊びたいだけなんだけどね。


さてさて、この日のもうひとつの目的は、この時期ながらのイベントを楽しむため。
b0143879_11413489.jpg
「サギソウ」です。

ほんとに白鷺が羽を広げて飛んでるみたいに見えますよね。
何故か昔からこの花が大好きなんです。

b0143879_1146319.jpg
ちっちゃくて可憐で、「わぁ~きれい!!」っていう華々しさはないけど、見ていてホッと心を和ませてくれます。

b0143879_11484078.jpg
これなんて二羽連れ立って飛んでるみたい。
毎年この時期のお楽しみなんです。
また今年も見ることができて幸せ。

久々の晴れを満喫し、人も犬もよく歩いた一日でした。
[PR]

by tramplady | 2008-08-28 11:56 | おでかけ

横浜散策

金沢八景から海釣りに出かけるおにいちゃんを送りに朝早くから横浜へ。
長いお留守番になりそうだったのでトランプも連れて行き、寄港する午後までの空いた時間を
横浜でつぶすことにしました。

まずは元町へ。

犬を飼う以前には別段気にも留めなかったものが目につきました。
それがこれ↓
b0143879_2141619.jpg


メインストリートのお店の並びに普通にあるんですよ。
ありがたく利用させて頂きました。

ワンコのshopをいくつか見て歩いたらそのまま通りを抜けて次は中華街へ。
お目当てはもちろん豚まん!!

でもここに来てトランプに異変が?!
歩かない!!
急にぺタッとその場にお座りしてしまうんです。
何とか促して歩かせるもののまたすぐにお座り。
普段のお散歩中もこんなこのはないことなので「???」っていう感じだったのですが
日中の蒸し暑さと人ごみが嫌なのかなぁと思い、キャリーバッグに入れて私たちは豚まんをばくつきながらぐるっと一回りして戻ってきました。

まだ時間があったので港のそばにあるベイサイドマリーナへ。
海が間近にあるので心なしか海風が心地よく感じました。

b0143879_21553298.jpg
海に面したカフェのテラスで休憩。


b0143879_21591021.jpg
海の近くへ行ってみるもののおっかなびっくり。
腰が完全に引けてます。


b0143879_2203782.jpg
「ボクってばうみがにあっちゃう?」


初めて見るものもたくさんあったね。
b0143879_2224624.jpg
「おかおはどこにあるんだろう・・・?」

b0143879_2234953.jpg
「ずいぶんからだのなが~いワンコだね。しゅっしゅっってへんなこえでほえてるし~」


涼しくなったらまたゆっくり来たいね~。


ちなみにおにいちゃんの釣りの方は大漁でしたよ!
サバとカサゴ、晩御飯においしく頂きました。
[PR]

by tramplady | 2008-08-22 22:14 | おでかけ

ドッグランに行ったけど…

先日初めてトランプを連れてドッグランに行ってみました。

この日は曇りで涼しい日だったので、ちょっとチャレンジしてみようかということになって

近所にあるそれほど大きくないドッグランへ行きました。

散歩の時に、公園の中でフレキシブルリードを使って走らせたりするのですが

チビとはいえそこはワンコ、足の速さについて行けません。

一度ノーリードで思いっきり走らせてあげたいなぁと思っていました。

とはいえ、ワンコ大好き&遊びたい余り押しが強くなってしまうトランプのこと、

他のワンコとの接触には少々不安があり、早い時間から行っておくことにしました。

b0143879_14333030.jpg
案の定ドッグランにはまだ誰も来ておらず貸切状態。

トランプ走る走る!!

b0143879_14362624.jpg
b0143879_1436393.jpg
すごいすごい!

こんなに思いっきり走ってる姿を見るのは初めてでちょっと感動しちゃいました。

すごく気持ち良さそう。

b0143879_14383665.jpg
アジリティーにも挑戦しちゃったりして^^

おやつで誘導したら意外と怖がらずにスタスタとのぼってきました。


でもさすがに涼しいとは言え真夏の午前中。

全力疾走に臭い嗅ぎにと体力を使い果たしたのか自らベンチの下に来てクールダウン。

b0143879_1442227.jpg


ちゃんと日陰になるところを知ってるんですね。

この段階でも他のワンコは来る気配なし。

それはそれでちょっぴり寂しい気が…。

人間なんて勝手なものですね^^;

仲良く遊べるお友達に会えるといいなぁなんて淡い期待も抱いてたりしてたもので*^^*

b0143879_14483598.jpg
結局だんだんと蒸してきてしまったので誰とも会えないまま引き上げてきた私たち。

ひとりドッグランデビューでした^^;
[PR]

by tramplady | 2008-08-18 14:53 | ラン&カフェ

家族の一員

トランプが我が家の家族になって二ヶ月がたちました。

初めからわりとすんなりと新しい環境にも慣れてくれたトランプですが

抱っこをするとよくもがいて解放されたがっていました。

じっとしていることが嫌なのか、抱っこそのものが嫌いなタイプなのか

夢に見たお膝の上でねんね。。。なんてことにはほど遠い状態でちょっぴりさみしく思ったり

してました。

b0143879_21291189.jpg



でも最近は、娘の膝の上で、息子の腕枕で、そして私のお腹の上で

スースーと寝息をたてながら気持ち良さそうに眠ってくれるようになりました。

b0143879_21204974.jpg


お散歩の帰りも、こちらが誘導しなくても自分から家の玄関に向かって歩いていきます。

車の中で眠ってしまっていても、我が家へ向かう最後の角を曲がるとふいにむくっと起き上が

ります。

こんなちょっとしたことにも、トランプが我が家を自分の家と認識してくれてることを

そして私たちを家族と認めて心を許してくれるようになったことを感じて嬉しくなっちゃいます。

勝手な解釈なのかな?

でもそうだと思うことにします*^^*

b0143879_21305196.jpg
『ニンマリ』

その不敵な笑みはなんの意味・・・?
[PR]

by tramplady | 2008-08-11 21:36 | トランプ

お台場

私の実家に一人でお泊りに行っていた息子を迎えに行くまでの時間を利用して
お台場へ行ってみました。

以前から遊びに来るたびに、ワンコ連れの人達を羨ましく思っていた私と娘。
晴れて今日はお仲間となりました。

でも今回は時間が限られているのと外の暑さの為、ヴィーナスフォート限定。
海岸のお散歩は涼しくなってからのお楽しみにすることにしました。

でもちょっとだけ海風を感じましょう。
b0143879_13542626.jpg


う~~ん、なまぬるい…^^;

b0143879_1359329.jpg



ヴィーナスフォートの1Fフロアはワンコ連れOKなので一緒にいろいろとお買い物。

トランプには新しいカラーとセールでかなりお安くなっていたお洋服、そしておやつをゲット。

本当はお揃いのリードやシルバーのネックレスもほしかったんだけど
また次回にすることにしました。
娘からは「このカラーに今使ってるリードは合わないよ~」と非難されたのですが、
一度に買うにはちょっと予算が…ね^^;

自分用には欲しかったcrocsのビーサンタイプ。
娘には自分のcrocsのデコチャームと集めているまりもっこりのストラップをねだられました。
そしてトランプと一緒にプリクラを撮り、アイスクリームを食べて一休み。

b0143879_14182323.jpg
娘の食べる大きなアイスクリームをねっとりとした視線で眺めるトランプ。
本当はワンコ用のお食事も試してみたかったんですが
下痢ピーが治ったばかりなのでフード持参で来ました。
今度はおいしいごはんを食べてみようね^^

お台場はいろいろな施設があって、ワンコ連れでもいっぱい楽しめますね。
もう少し涼しくなったら時間をたっぷりとってまた遊びに来たいと思います。

b0143879_14234255.jpg
「はぁ~~、おんなのかいものにつきあうのはつかれましゅ。。。」
[PR]

by tramplady | 2008-08-05 14:28 | おでかけ

お散歩最高!

ワクチンも無事終了し、やっとお散歩デビューしました。

最初はビビッて動かないんじゃないかと思いきや
b0143879_13442029.jpg
地面に降ろした途端トットコトットコ歩き出しましたよ。

やはり。。。というか、予想通り。。。というか
お散歩大好きっ子のようです。


b0143879_13482268.jpg
まさに水を得た魚。
楽しそうに飛び跳ねたと思うと走り出す始末。
こちらがついていけませんって・・・。

b0143879_13512171.jpg
b0143879_13513321.jpg
臭い嗅ぎのお仕事も忘れません。


b0143879_13532428.jpg
初めて見るありんこに興味津々。


b0143879_1355533.jpg
ちっちゃな体で一所懸命歩いている姿がなんともいえず可愛いやら意地らしいやら。。。


予想はしていたけど、やっぱりお散歩大好きっ子でよかった。
今では「お散歩行くよ!」の声に目をキラッキラさせて反応します。
私も毎日の楽しみが増えました。
ただ、時間を選んではいるけれど、暑いのがちょっとね~。
早く秋になるといいのになぁ。
[PR]

by tramplady | 2008-08-03 14:01 | トランプ