「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

miniミニシュナ登場

あなたは誰ですか?
b0143879_2125781.jpg


トリミングに行ったらちっこいシュナウザーになって帰ってきました。

あまりの暑さにハッハッとしてるのがかわいそうで、ふわふわパピーちゃんとは

きっぱりと決別することにしました。

b0143879_2127127.jpg

体は5mmバリカンを入れてもらい、耳はベタ耳体質の為短めにしてもらいました。

足の毛はまだ伸び揃ってないので憧れのベルボトムにはまだちょっと届かなかったです。

顔は本当はあまり短すぎないようにお願いしたのですが、思いっきりツルツルにされてます。

これ以上短いっていったらいったいどんだけ~なんだか?!


でもシュナウザーの体のラインってすごくきれいなんだなぁって思いました。

特に後ろ姿なんて足長効果ばっちりでかっこいい!!

b0143879_21411537.jpg

正直まだちょっと慣れません。

体もあれだけもふもふだったのが頼りないくらいほそ~~くなっちゃってまるで別犬みたい。

特に顔が・・・顔が・・・

思いっきり怒ってるんだもん。。。

じっと見つめられると恐いよ~~。
[PR]

by tramplady | 2008-07-30 21:47 | トランプ

絵になる?

我が家のリビングは二階にあります。
しかも南向きのため、夏はむちゃくちゃ暑い・・・。
エアコンは必須です。

そんなリビングの窓から外を眺めるのが大好きなトランプです。

b0143879_1424873.jpg
窓を開けると一目散にとんできてこの体勢。
何を見ているのか、飽きずに長い時間ずっとここにこうしているんです。

b0143879_14264275.jpg
最初、窓のサッシ部分をペロペロ舐めて、舌が真っ黒になっちゃったんです。
お恥ずかしい話、暮れの大掃除の時以来ほったらかしだったんで…エヘヘ^^;
なのでピッカピカにしてやりましたとも^^v

b0143879_14305239.jpg
外から見るとこんな感じ。
腰痛くないのかなぁなんて変な心配しちゃったり。
今の時期は直射日光浴びちゃうんであんまりやってほしくないんだけど。

b0143879_14324971.jpg
鳥さんでもいますか?
それとも叙情豊かに風を感じてますか?


これって朝の『めざましテレビ』の「きょうのわんこ」のネタにならないかなぁ。

b0143879_14364732.jpg
『外の広い世界に男の浪漫を求めつつ 
今日も道行く人たちの安全を願っている トランプなのでしたぁ~』

なんてね。。。

その前に部屋の中をきれいにして、ダイエットしてからじゃないと
とてもじゃないけどテレビになんて映れませんけどね^^;
[PR]

by tramplady | 2008-07-28 14:46 | トランプ

夏の洗礼

b0143879_20501256.jpg
『ままがかってくれました。せーるだったそうです。なかにつめたいのがはいってるんですよ』


おとといの夜中、一緒の部屋で寝ていたトランプが急にちゃかちゃか動き出したので
なんか変だぞとピンときてトイレに連れて行ってみました。

すると、トイレに入れた途端、ものすごい音と共にお尻から大噴射!!
トランプ自身も自分の体に起こった事が理解できずに驚いた様子でかなり動揺していました。
私もかなりビックリしたものの、出すもの出したらスッキリしたといった様子に見えたので
気になりつつもそのまま朝を迎えました。

そして早朝、いつもの時間に起きて一緒にリビングへ行くとまたもや大噴射。
その後も2回ほど量は少なくなったものの同じ状態の繰り返し。
そうこうするうちに今度は嘔吐…。
夕べのご飯です。まったく消化されてないようでした。
そしてまたもや下から…。
元気はあるのですが、病院が開くのを待って速攻出かけました。

悪い病気ではなさそうなので、初めて迎える夏に体がついていかなかったとか
土曜日にワクチンをうったばかりなので、アナフィラキシーとまではいかなくても
多少体に負担がかかっていたことも事実なので、そういったことが要因として考えられるということでした。

その日はさすがに一日中ぐったりとしていて食欲もまったくなく、かなり心配したのですが、
夜になって徐々に元気を取り戻したようで、病院でもらった療法食をがっつくようにして食べる様子を見て心からホッと安心しました。



b0143879_21151848.jpg
『でもこんなのがなくても、ボクはちゃ~んとすずしいばしょをしってるんでしゅよ』



b0143879_21162128.jpg
『おなかがつめたくてきもちよ~くおねんねできるんでしゅ』


今日はもうすっかり元通り。
おもちゃ箱をひっくり返し、あれこれとっかえひっかえしながら部屋中を駆け回っています。
昨日一日おとなしくしてた分を取り戻すかのようなはちゃめちゃぶりに、やっぱりトランプはこうでなくちゃ…と、部屋をめちゃくちゃにされても広い心で見守ることができました^^;

まだまだ暑い夏は始まったばかり。
初めて迎える夏を体感しながらも元気で過ごせるように、飼い主としてきちんと体調管理をしてあげなくてはいけないと改めて思いました。


b0143879_21265394.jpg
『でもまぁ、たまにはつかってあげることにしましゅよ。。。』
[PR]

by tramplady | 2008-07-24 21:34 | トランプ

怖いものなし

土曜日恒例のパピーパーティー。

今日のスペシャルゲストはオーストラリアンシェパードのビッグ君です。

b0143879_1615413.jpg


私もお初の犬種です。

ブルーの瞳と美しい毛並みをもったワンちゃんでした。

おチビのトランプはいつもながらおそるおそる近づいてまずはお座りしてごあいさつ。

ビッグくんもごあいさつ代わりに大きくて長い舌で体中ベロンベロン舐めてくれました。

前の日汗だくになってシャンプーしたんだけど…ね^^;


体もとても大きく、唸り声にはさすがに迫力があるのですが、

このビッグくん、おチビたちにとっても優しく接してくれる上

飼い主さんにも従順な穏やかな子なのです。

競技会への出場経験もある飼い主さんとの息の合ったところも見せていただき、

我が家の子供たちも思わず「かっこいい~~!」と感嘆してました。


うちのおチビは…というと

b0143879_16104929.jpg
どこまで怖いもの知らずなんだか^^;

先生曰く『押しが強い』トランプくん、あまりにもしつこく遊びに誘いかけ

最後の方はもう飽き飽きって顔されちゃいましたよ。

b0143879_16132623.jpg
ヨーキーのこたろう君。息子の大のお気に入りのワンコです。

初日から「可愛い!可愛い!」の連発で、抱っこさせてもらってご満悦^^

飼い主の美人のおねえさんに「あの、来週も来ますか…?」なんて聞いてました^^;

(どっちが目当てなのかしら…なんて、また怒られちゃうかな*^^*)


ワクチンの3回目も無事終了して、いよいよ来週はお散歩デビューができそうです。

今からお散歩の予習しとかなきゃ^^
[PR]

by tramplady | 2008-07-21 16:22 | トランプ

我が家のトリマーさん

↓の記事を子供達に読まれて非難轟々浴び、海よりふか~く反省する母でした^^;

さてさて、明日はいよいよワクチン3回目を接種。
同時にフィラリア予防のお薬とフロントラインももらってきます。
そこで、連日の暑さと湿気でぷぅ~んとワンコ臭が漂うようになってきたトランプくん、
今日はおうちシャンプーです。

ドライヤーの風が大嫌いで、スイッチを入れると風に向かってハグハグと戦闘開始します。
なので大好きな豚ミミを進呈。
これをかじってるとぬいぐるみの様におとなしくなってこちらの思うままです^^
それだけ気にならないでいられるなら、最初からおとなしくしといてほしいものです^^;
いいよね~トランプ、シャンプーの日は豚ミミ食べ放題だもんね。


おねえちゃんにキレイキレイにしてもらいましょう。
b0143879_14284671.jpg


『ねぇ、ま~だ~?』
b0143879_14305359.jpg


『もぉ~はやくしてよ~』
b0143879_14313982.jpg


『ゼーハーゼーハー。。。シャンプーきらい!』
b0143879_1433295.jpg



慣れるまではお互いに大変だね^^;
私もおねえちゃんもトランプも、みんなグッタリです。
[PR]

by tramplady | 2008-07-18 14:48 | トランプ

あまあま~なママ

「人間の食べてるものをトランプにあげちゃダメよ。
 人と犬の食べるものでは含まれてる成分が全然違うんだから。
 それに人の食べ物を欲しがる癖をつけちゃうとあとあと大変なんだからね!」

これは子供達との最初からのお約束事項。
トランプを病気にしない為
マナーを守れるワンコにする為
心を鬼にしなければいけない時もあるということを知っておいてほしいのです。


……。

でもね

子供達のいない昼間のコーヒーブレイク。

b0143879_10532376.jpg
『ねぇママ なにたべてるのぉ?ボクもなんだかおなかすいちゃった』

b0143879_1054228.jpg
『ねぇママ ボクおすわりできてるよ ほら こんなにい~っぱいマテもできるんだよ』

b0143879_1056793.jpg
『ねぇ ママ
 ママ ママってば~』

……。

b0143879_1057266.jpg


…まっ、たま~~にはいっか^^;
[PR]

by tramplady | 2008-07-16 10:57 | トランプ

夏祭り開催?

昨日はパピーパーティーの2回目に参加してきました。
今回は大きな存在のフラットコーテッドのジェット君がお休みだったので
怖いものなしだったのか、一人ハイテンションでノリノリのトランプでした^^;

耳掃除や歯磨きのやり方等を実演方式で教えて頂き
今のうちから嫌がらずに体のいろいろなところを触らせる子にすることが
愛犬の健康維持につながるというお話を聞かせて頂きました。

それと今回は、先生のお友達の飼い猫さんも登場してくれました。
今のうちからいろいろな生き物の存在を知っておくということも大切な社会勉強なのだそうです。
参加ワンコ4頭は、ネコちゃんを見ても吠えもせずに不思議そうな様子でした。
そのうち慣れだしたトランプは案の定一方的に追いかけ始め
大型ワンコにも慣れ慣れだというさすがのネコちゃんを少々引き気味にさせてしまいました^^;

最後に夏の雰囲気をちょっと味わいましょうということで
浴衣を貸して頂き、みんなでファッションショーが始まりました。

どうですか?
b0143879_20405234.jpg
トランプの帯の後ろの方にちょこっとお顔が見えてるのが
トランプのお気に入りのプリンちゃんです。

昨日初めてお会いするお友達もいたのですが
飼い主さんもみんないい人達ばかりで
同じ年頃のワンコを抱える者同士、我が子自慢をしたり、悩みをぶちまけ合ったり、
トランプだけでなく私自身も学ぶことが多い貴重な場です。

いろいろな人に触ってもらい、抱っこもしてもらって
ニコニコ笑顔満開のトランプです。
b0143879_20492815.jpg

[PR]

by tramplady | 2008-07-13 20:54 | トランプ

ママの願い

トランプが我が家の家族になって一ヶ月たちました。
体重が今3.8㎏です。
これって標準?

お座りと待ては早々に覚え、お手とおかわりをいつの間にかお姉ちゃんに習得させられ、
ダウン(「伏せ」というと何故かお手をするので、まぎらわしい為これだけ横文字で…)
も覚えつつあります。

でもね、でもね。。。
そんなことはもうちょっと後で覚えてもいいと思うのよ。
これからいくらでもいろんなことを覚えられるでしょ。

「??ママはなにをなやんでいるの?」
b0143879_16372253.jpg

そんなことよりももっと大事なこと。。。
そう、ママは何よりも早いとこトイレを覚えてほしいのよ。

初日からケージの中でのトイレはほぼ100%覚えられたので
これは完璧にできるようになるまでそう時間はかかるまい…と思ったのが甘かった。。。

部屋中どこでもし放題。
えぇ、そりゃぁもうどこでもかまわないらしいんですわ。

遊ぶの大好きっ子なので、トイレのためにケージに戻されるのがイヤなのかと思い
知り合いからいらなくなったサークルをもらい受けたのを機に
ひとつをトイレ専用にして時間を見ては誘導。
誘導すればちゃんとできる。
しかもごほうびをもらえるまでトイレの中でお座りして待つ。
そこまでわかっているのに何故、何故、もよおした時に自分からトイレに入ることができないのだろうか。。。

もう一ヶ月。。。
イヤイヤ、まだ一ヶ月だと思って気長にやるしかないかな、トランプくんよ。。。

「もぉ~~、ワンツーワンツーって、つかれちゃったよ、ボク・・・」
b0143879_16352560.jpg

[PR]

by tramplady | 2008-07-10 16:41 | トランプ

ハーブのパン

b0143879_1681640.jpg
ドライハーブを混ぜ込んで焼きました。
香りがとてもいいです。

朝食にただ食べるより
パスタ料理なんかと一緒に食べるといいかも。
サイズも小さめなのでガツガツいけちゃいます。

でもね、実はちょっと膨らみが足りません^^;
柔らかさは一緒なんですけどね。

失敗したり、思うようにいかなかった時に
何故なのかという原因がいまいちつかめません。
捏ね方だったり、発酵の仕方だったり、温度や湿度などいろいろ関わってくるのでしょうが
一番は私の経験不足といったところでしょうか。。。

なかなか奥が深いですね。
う~~ん、いつか極めたい!
[PR]

by tramplady | 2008-07-10 16:14 | てづくり

我が家にもいた?!

先週のパピーパーティーでお友達と遊ぶことの楽しさを覚えたトランプ。
特に年下の可愛い女の子のミニチュアダックス、プリンちゃんがお気に入り。

ところが、なんと我が家にもいたんですよ、プリンちゃんが。。。
b0143879_1316031.jpg

ね、プリンちゃんでしょ?

この子は、幼稚園の頃、ワンコが飼いたくて飼いたくて仕方なかった娘が
サンタさんにお願いして連れてきてもらった子なのです。

トランプ、最愛のプリンちゃんにいきなり猛アタック開始!
b0143879_1321153.jpg


愛の表現方法は随分過激ね。。。^^;
b0143879_1322286.jpg


「もう離さない!!」とばかりに最後は馬乗りに。
b0143879_1324328.jpg


あまりの執拗なアタックに娘が
「ねぇ、今度本物のプリンちゃんに会った時に
 おんなじようなことしちゃったら困るからもうやめさせようよ。。。」


「ゼーゼー、ハーハー
 どうしてプリンちゃん あそんでくれないのかなぁ…?」
b0143879_1326236.jpg

[PR]

by tramplady | 2008-07-08 13:29 | トランプ