カテゴリ:トランプ( 202 )

怨み、晴らします

私が掃除機をかけだすと、近くにあるクッションやおもちゃをブンブンと振り回して
興奮度MAXになるトランプ。

毎度のことなのでほっておくのですが、
さっきまで大暴れしていたトランプの動きがピタッと静かになったので・・・

見てみると・・・

    「・・・・・・」
b0143879_14404794.jpg


どうしました?

    「・・・でつ・・・」
b0143879_14415251.jpg


えっ?なんですって?

    「・・・抜けない・・・って言ってんでつよ!」
b0143879_14424968.jpg


つまり・・・

こういうことらしい^^;

b0143879_14431876.jpg


このドーナツクッションで遊ぶとき、
ちょうど穴の部分をくわえてブンブン振り回すため、
時々こうやって穴にはまってしまって身動き取れなくなるんです^^;

静かでちょうどいいから、お掃除終わるまでそうやっててちょ~だい。


お掃除終了後、クッションを外してあげると

    「よくも!よくも!!」
b0143879_14484146.jpg


八つ当たりして鬱憤をを晴らしてました^^;
[PR]

by tramplady | 2010-09-19 14:57 | トランプ

夏太り疑惑

空を見ると、威勢のいい夏の入道雲はいつのまにか姿を消し、
代わりに真綿を広げたようなやわらかな雲が見られるようになりました。

b0143879_2184783.jpg


暑い時に日陰を作ってくれた並木道も、だいぶ落葉が・・・。
これがまたやっかいなんですけどね。

b0143879_2194865.jpg


夜寝る時も、蒸し暑さの中にも秋の虫の鳴き声も聞こえるようになりました。

いろんなところにちょっとずつ秋の気配は感じられるのですが、
日中の真夏のような暑さはいつまで続くのでしょうか。
天気予報を見るたびにうんざりする毎日です。


そんな中、残り4か月分のフィラリアのお薬をもらいに病院へ行き、体重を量ってもらうと、

えっ?!まさかの5.8Kg・・・。

初めて見る数字です。

トランプのベスト体重は5.5~5.6Kg。

フードの量も替えてないし、おやつをあげすぎてることもない。
となると、考えられるのは運動不足気味ということか・・・。

確かに今年の夏の異常なまでの暑さでは、
6時前後の早朝散歩も最早爽快というレベルではなく、
夕方から夜の時間もいつまでも蒸し暑さが引かないので
どうしても早めに切り上げざるを得ない状態でした。
時間にすると30分くらいかな。
早い時は家の周りをぐるっと一周しただけで帰ってきたことも・・・。
普段は1時間くらい歩くので、確かにこれじゃあ運動不足にもなるわなぁ。

b0143879_21243957.jpg


見た目も抱いた感じもあまり変わりはないんですけどね。
トリミング前なのでもっさりはしてますが^^;

涼しくなっていつも通りのお散歩ができるようになれば
自然に元に戻るかなぁ。。。

    「あのね~、ママ・・・」
b0143879_21301646.jpg


    「ボクのことよりも、自分の体重を心配した方がいいと思いまつけど・・・」
b0143879_21311458.jpg


・・・・・・。
[PR]

by tramplady | 2010-09-07 21:34 | トランプ

「持ってこい遊び」トランプの場合は・・・?

お友達ワンコの中には、「持ってこい」が大好きな子が何頭かいて、
公園でいつも楽しそうに飼い主さんと遊んでる姿がよく見られます。

ほんと可愛いんですよね~。
おもちゃを投げると嬉々として取りに走り、
それを咥えて一目散にまた戻ってくる。
そして、「投げて投げて!」とおめめをキラキラさせて訴える。

私もね、トランプとこの遊びをやりたい!と、何度もトレーニングしましたよ。
そりゃもう、お外でも家の中でもね。
では、その成果をご覧くださいませ。

お外遊び用のおやすみたまごちゃん。
トランプのお気に入りです。

投げるよ~、それっ!!

b0143879_10273833.jpg


トランプ、嬉々として取りに走ります。

b0143879_10304079.jpg


そしてキャッチ!!

b0143879_10314520.jpg


そう、そしてそれを一目散に持ってくる・・・

b0143879_10323585.jpg


こない・・・。


もう一度!!

取りに走る。

b0143879_10345145.jpg


追いかける。

b0143879_10355898.jpg


咥えて、そして・・・その場で離す・・・。

b0143879_10353920.jpg



トランプとの持ってこい遊びはこうです^^;

そして、その場に置かれたおもちゃは、投げた飼い主自ら回収に向かいます・・・。


どうしても「持ってこい」にはならず、ただの「取りに行け」なのです。

お友達に話すと、みんな最初は投げたあとおやつで呼び戻したというので
おやつ大好きトランプにそれをやってみると・・・

戻ってきた、確かに戻ってはきた・・・一目散に、嬉しそうに。

b0143879_10433312.jpg


でも何か忘れている・・・。

b0143879_104457.jpg

[PR]

by tramplady | 2010-09-02 10:47 | トランプ

ここにも忠犬が?!

今朝のことです。

子供たちを部活へ送り出した直後、掃除機をかけながら何気なく息子の部屋を覗くと、
先日買い直したばかりの28㎝のバカでかいシューズが置かれているではありませんか。

「まったくもう!」と思いながらも、これがなければ体育館競技はできません。
息子思いの優しい母は、掃除機をほっぽり出してシューズをひっつかみ
暑さの中を猛ダッシュ!!!
(ま、我が家から中学校までは小走りしても3分ほどの距離なのですが^^;)

で、学校で息子を見つけ近寄ると、「チッ!」とあからさまに迷惑そうな顔をして、
「取りに帰るからいいんだよ~」とふてぶてしい態度。
今まさに、歳相応に順調に反抗期街道まっしぐらの息子君、
友達や後輩の手前、突っ張った態度を取ってしまいたくなるのはわかります。
しかし、私はそんな息子の胸ぐらをグイとつかみ、
文字通り体育館の脇に引っ張って行き、
「気恥ずかしいのはわかるけど、こういうときはきちんと『ありがとう』だろっ!!」
と、小声で一喝して帰ってきてやった^^;


全く、朝からかかなくてもいい大汗かいちゃったじゃないの!
とプンプンモードで家に戻ってきて玄関を開けると、
そこにはたたきまで降りてちょこんとおすわりしているトランプが!

我が家はリビングが2階にあるため、普段は階段の上に柵をしているのですが、
この時は柵を外しての掃除の途中で慌てて出てきてしまったため、
私が留守の間に勝手に降りてきてしまったようです。

私がいない間こうしてずっとここに座って待ってたんだろうか・・・と思うと、
長男からの無下な扱いを受けた直後だったこともあってじ~~~ん(涙)
先日娘と出かけた渋谷で久々に見た忠犬ハチ公の銅像の姿とだぶってしまい、
思わず抱きしめてしまったのでした~。

キミも一応忠犬かい?

    「玄関が涼しかっただけでつけどね・・・」
b0143879_1044389.jpg




お友達のリンダちゃんのおうちの兄さんと姐さんがトランプのためにつくってくれたビーズカラーです。

b0143879_10481576.jpg


お二人はとってもオシャレなビーズカラーを制作されていて、
今ネットショップオープンにむけて着々と準備をされています。

すっごく素敵でしょ?
太いワイヤーが中に通っているので丈夫で、お散歩の時に引きにも十分耐え得ますし、
その子の頭のサイズに合わせて作ってくれるので、
耳のところでガッチリ止まってくれて抜けることもないです。

b0143879_110670.jpg


シュナの細くて長い首によく似合います^^
ショップのオープンが待ち遠しいです。
[PR]

by tramplady | 2010-08-24 11:08 | トランプ

ねんねんころり

おねえちゃんにつかまっ・・・いえ、抱っこしてもらってるトランプ。

b0143879_21281578.jpg


お散歩もごはんも済んで、ねむねむモードに突入かな?


やっぱりね。

b0143879_21292156.jpg


でもその体制はちょっと無理がないかい?

b0143879_21301490.jpg


おねえちゃん、首、ヤバイから・・・。
手を下してあげてよ。

b0143879_21304618.jpg


そうそう、それでいいんじゃない^^

b0143879_2132126.jpg


で、その手はなに?

b0143879_21325899.jpg

[PR]

by tramplady | 2010-07-31 21:39 | トランプ

お散歩でビショ濡れ

昨日の夜のお散歩の時に感じたいつもと違う冷たい空気。
夜の間に雨になったみたいです。

今朝、ヒンヤリした風で目が覚めたときには雨は止んでいたので
いまのうちに!と思ってお散歩へ出ました。

    「今日は涼しいでつね~」
b0143879_2118343.jpg


歩いても歩いてもいつもと違って汗も出てこないので
久しぶりにロングコース行っちゃおうかと張り切って歩いていると

ポツポツポツポツ・・・。

降ってきちゃった。

普段から、家を出る時に降ってなければ傘は持って出ないという横着者の私、
いつも途中で降られて後悔します。

大きな杉の木の下でちょっと雨宿りすることに。

b0143879_21224667.jpg


でも雨は止むどころか結構本降りモードになってきてしまい、
仕方なく引き返すことにしました。

昼間でもちょっと薄暗い公園の中を通ると、高い木が傘になって雨を遮ってくれます。

b0143879_21285449.jpg


ここでもちょっと雨宿り。

b0143879_21293913.jpg


河原の方を見ると、ウォーキング中の人や、お散歩中のワンコ連れの人たちが
みんなダッシュして家へ帰って行っています。

どんどん雨は強くなるけど、部活へ行く娘のお弁当も作らなきゃならない時間だし、
え~~~い、しゃあない!!と、ズブ濡れ覚悟で雨の中へ。

家へ着いた時にはもうびっちょり~~~~。

b0143879_2137097.jpg


これからはちゃんと傘を持って出かけようとつくづく反省したのでした・・・。
[PR]

by tramplady | 2010-07-29 21:47 | トランプ

トランプ遊び

ドーナツい~っぱい!!

b0143879_21454526.jpg


でもこれは食べられないの。

何故ならこれは・・・

ドーナツトランプ。

b0143879_21462613.jpg


ばば抜きでもしようか?

b0143879_21464716.jpg



大きな板チョコ!!

b0143879_21471572.jpg


でも、やっぱりこれも・・・

b0143879_21473591.jpg


そう、これはチョコレートトランプ。
楽しい神経衰弱ができそうでしょ。

b0143879_21475621.jpg



これはね、おねえちゃんが300円ショップで見つけたタオル。

b0143879_21483331.jpg


うちにはトランプがいっぱい。
どのトランプで遊ぶ?


だってね・・・
このトランプがち~~っとも遊んでくれないんだもん。

b0143879_21565128.jpg


ずっと寝てばっかり!


    「ママはとってもおヒマなんでつね・・・」
b0143879_21571982.jpg

[PR]

by tramplady | 2010-07-26 21:58 | トランプ

お散歩前の儀式

お友達の『くろぶろぐ』のhokitakuroさんが以前から手掛けている
ミニチュアシュナウザー専用服 『BAU!!』さんがリニューアルオープンしました。

今回注文したのは一目惚れしたこちら。。。

b0143879_16392518.jpg


大好きなグリーンのボーダーです。

b0143879_16402453.jpg


お耳が寝ちゃってるのは気にしないでね^^;

すごく似合ってるでしょ?
お気に入りの一枚になりました。

クロくんママさん、ありがとう!!
トランプサイズでバッチリOKでした(爆)


さてさて。。。
「お散歩行くよ~」の声と共に階段を駆け下りるトランプなのですが、
最近ちょっと謎の行動が加わりました。

昨日の夕方のお散歩の時。

b0143879_16544971.jpg


何故か一度ここで立ち止まり、なかなか降りてこない^^;

私が玄関まで降りると

b0143879_16565243.jpg


今度はこの位置で止まる^^;

そして今朝のお散歩の時。

b0143879_16573098.jpg


b0143879_1657553.jpg


全く一緒でしょ^^;

ズームで寄りますよ~。

b0143879_1658332.jpg


君はいったい何を考えているんだい?
[PR]

by tramplady | 2010-07-21 17:01 | トランプ

夏だねッ!!

梅雨明け宣言とともに、いきなりの猛暑!
我が家ではもう連日クーラー全開です^^;
電気代の請求が恐ろしい・・・。

我が家にはま~ったく関係のない三連休の初日、
ダンナも私も仕事に出かけ、娘は友達とお買いもの。
息子とトランプでのお留守番となりました。

「暑いからトランプの様子をよくチェックしてね」と言い聞かせて出かけ、
戻って来てみると・・・

b0143879_11183100.jpg


まだクーラーを入れる前、あまりにもトランプがハッハッしてるのを見て
人間用のアイス枕にタオルを巻いてベッドに置いてやったらしい^^;

でもトランプは全く無視してわざわざ枕を避けるようにして寝てたらしく、
「全然使わないんだよ~~」とお兄ちゃまご立腹^^;
いつでも息子の思いは一方通行なのです・・・。

しかしこの行動にはトランプなりの深いワケが・・・。

そうです。
夏の到来を告げるトランプの流浪の旅の始まりなのです。

ここでも・・・

b0143879_11221978.jpg


そこでも・・・

b0143879_11213981.jpg


あそこでも・・・

b0143879_11224550.jpg


涼を求めて彷徨い続けます。

    「『夏でつ』宣言しまつ!!」
b0143879_11235914.jpg


我が家の暑い夏の始まりです。
[PR]

by tramplady | 2010-07-19 11:28 | トランプ

ブルーな気持ち

いつものようにトランプを拉致り、強制的スキンシップに持ち込む息子・・・

b0143879_8521670.jpg


決して喜んでいないのがトランプの表情から見てとれると思います^^;

    「もういいでつよ~~~」
b0143879_85347.jpg



マッサージと称して、トランプの体を揉み揉み撫で撫でしていた息子が、

「あっ、トランプの体に虫がくっついてる」

「やだ~、蚊かなんか?取っといてよ~」

「蚊じゃないよ。なんかピョ~ンと跳ねて毛の中に潜っていったよ」

「・・・・・」

それって、それってノミじゃないの~~?!

「早く、早く見つけて!つまんで!!潰して!!!」

と非情な言葉を連呼するも、時すでに遅し・・・。

私が代わって見てみても何も見つけられず、
でも特に皮膚の状態にも変化は見られず、
それ以前もその後もトランプが痒がるような様子もないのですが、
あれはやはりノミだったんでしょうか・・・。


トランプのお散歩コースはどうしても河原や草の多い公園になってしまうので、
我が家では獣医さんの勧めもあって、暖かい時期だけでなく
一年中フロントラインを塗布しているのですが、
それでもやはり完璧に防げるものではないみたいですね。


ノミ疑惑を着せられた上、すぐにお風呂で予定外のシャンプーをされて超不機嫌なトランプ。
さらに不幸なことに、待ち構えていた息子にまたまた拘束され、

    「最悪な気分でつよ・・・」
b0143879_9124737.jpg

[PR]

by tramplady | 2010-07-15 09:18 | トランプ