カテゴリ:トランプ( 202 )

病院のはしご

エナちゃんのお耳の治療は、病院と家庭とでまだ続いていますが
出口の光が見え始めました。

ベットリとこびりついていた耳垢が乾燥してきてポロポロ状態になり
あともう少しの治療で外へ排出できるそうです。

顔をプルプルと降るだけで周辺被害がひどかったにおいも軽減され
耳の中に鼻を突っ込んでみても全然平気になりました。
(単に私が慣れただけなのか・・・?)

相変わらず点耳薬を入れる時は「イヤイヤ」と抵抗を見せるエナちゃんですが
あとちょっと、がんばろうね。

b0143879_2343782.jpg



さぁて、エナちゃんのお耳が快方に向かってホッとしたのも束の間
今度は我が家のお坊ちゃま君のお耳が・・・!

b0143879_23113586.jpg


耳を掻いたり、頭を振ったりする仕草が目立ってきたので
先週8種ワクチン接種の時に一度かかりつけ医に相談したところ
その時はまだ薬を使うほどではないから、引き続き家で洗浄しながら
様子を見るように言われたのですが、改善される様子が見られなかったので
エナの病院の帰りに今度はトランプの病院へ・・・。

そして見っかっちゃった・・・マラセチア菌・・・。

トランプのお世話になっている先生は、教授体質とでもいうのかホワイトボード大好き(爆)
細かく書きながら説明してくれるんです。
ちょっとした講義を受けてる気になります。
でもおかげでとてもよくわかります。

b0143879_231515.jpg


↑を解析しますと・・・(自分の覚書のためにも・・・)

耳の炎症、つまり外耳道炎の原因となるものには

 ・細菌性
 ・真菌性
 ・アレルギー性

とあるらしく、常在菌であるマラセチアは真菌性の部類に含まれ
湿気や水分、脂質分などを栄養にして増殖・拡大して炎症を引き起こすのだそう。

トランプは今回左耳が特に悪くなっていたのですが
もともとベタ耳体質であることと、ちょうど垂れている方の耳であること
そしてこの時期特有の湿気などが原因になったのだと思われます。

ちなみにエナの場合は、右耳からはマラセチア菌が
左耳からは細菌が検出されています。
両方の耳で違う菌が検出されるというケースもあるのだそうです。(エナの獣医師による)

今回エナの方が先に菌が見つかり、その後トランプも・・・ということになりましたが
これは犬同士で感染するというものではないそうです。
垂れ耳だったり、脂質の多いベタ耳体質だったりという共通点はありますが
たまたまタイミングが一緒だったということのようです。

というわけで、トランプも耳の奥の毛をガッツリ抜かれ、点耳薬を処方され・・・

また一週間後に様子見です。

b0143879_23381159.jpg


我が家の患畜さん、また一人増えちゃいました^^;

エナの目薬2本、点耳薬2本、トランプの点耳薬1本・・・
間違わないようにしなきゃ^^;

カフェのはしごとかだったら楽しいのに病院じゃねぇ・・・。

b0143879_23414532.jpg


お疲れっす。。。




perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-08-01 23:45 | トランプ

悩める男子

ママっ!ママっ!!

b0143879_2151786.jpg


これはどういうことでつか?!
ボクがお気に入りの場所でゆったりまったりしてたってゆ~のに
いきなりエナたんが横に飛び乗ってきたでつよ!


それにこのくつろぎようはいったいぜんたいど~ゆ~ことなんでつか?!
しかもどんどん迫ってきてまつよ~~


b0143879_2182361.jpg


ボクはあんまりグイグイ迫ってくるタイプの女の子は苦手なんでつ。
今まではエナたんも、ボクのことなんて知らんぷりだったでつのに
なんで今日はこんなに積極的なんでつか?

あっ?!エナたん、な、何をするんでつか?!


b0143879_21124026.jpg



ボ、ボ、ボ、ボ、ボクは・・・
ど、ど、ど、ど、どうしたらいいでつか~?


b0143879_21132420.jpg


ママ~~~、助けてくらさ~~~い・・・(涙)

b0143879_211442100.jpg


ボクは女の子にもてあそばれたんでつか・・・?

b0143879_21164349.jpg



エナちゃんはperro-dogshomeの保護犬です。
現在HPの預かり日記が不具合によって更新ができないため
このブログでエナちゃんの様子をご紹介しています。





perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-07-30 21:22 | トランプ

ピカピカ男子

気がつけば前回のトリミングから2ヶ月が過ぎ、
トランプはもっさりを通り越してもう見てるだけで暑苦しいくらいに・・・。

本人もさぞ暑かろうと思っていつものドッグサロンに電話をかけると
すでに予約が立て込み、半月先まで取れない状態。
私の方の予定と合わせるとさらに日時を合わせるのが難しい。

さぁどうしよう・・・。

違うサロンに行っちゃうと、次回戻った時になんか気まずいっていうのないですか?


でも・・・

b0143879_21313338.jpg


着ぐるみ状態でこんな風に行き倒れてるトランプを見ると
もう一時も待てない!という気持ちになり、
いつも行くドッグカフェに併設されてるサロンにお願いすることにしました。

このサロンにはマイクロバブルがあって、
トリミングの谷間にこのお風呂だけ入りに行くことはあったのですがカットは初めて。

口でいろいろ説明すると伝わりにくいので
6月に発売されたシュナファンを見てるうちに・・・
ムクムクムクムク~~~~!!(←浮気の虫が体中に沸き起こる音)

相談役の娘と「切っちゃう?」「やっちゃう?」と合議の結果・・・

b0143879_21385750.jpg


見事にやっちまいました・・・^^;

伸ばしていたお髭をバッツリ切って
頭の上の毛を、モヒカンではなく全体的にフワッと残してもらい
胸とお腹の飾り毛もなくしてツルツル
脚もブーツカットをやめて短めのストレートに。

見事に夏仕様のスタイルにしてもらいました。(頭は別だわね)

まぁ言い方を変えると・・・
はい、そうです、要するにスタンダードカットに飽きたのです(爆))))

b0143879_21504020.jpg


なんだか一気に幼い印象になって、昔のトランプが戻ってきたみたいで
出迎えた娘と「可愛い~~!!」と人目もはばからず大騒ぎ。

息子なんて、今までのスタイルの中で一番可愛い♪とデレデレ。

スタンダードカットもシュナらしく凛々しい感じでとても気に入っていたんですが、
どうしてもお髭の変色が気になってたんですね。
今の時季はお水もジャバジャバ飲むし、暑くてよだれも多くなるしで
なんかどんどん汚れてきたなく見えちゃってね。
マメにきちんとお手入れできないと、ダメなのかしら?なんて・・・。

b0143879_2217081.jpg


白いお髭ももどってきて、おめめもパッチリになって
このカットもとても気に入りました。

さぁて、次からサロンをどうするかな・・・^^;
[PR]

by tramplady | 2011-07-14 22:23 | トランプ

名前と愛称

我が家の愛犬の名前はご存じのとおり。。。

     「トランプでつ」
b0143879_12472116.jpg


でも、名前そのまま「トランプ」と呼んでくれるのはお友達くらいなもので
家族間ではもっぱら「プゥ」「プゥたん」「プゥち」と、
いったい元の名前はなんなの?といった状態。

当の本人でさえ、パ行の音を発すれば自分のことだと思って敏感に反応します。
「ピ」でも「ポ」でもいいらしい^^;

ちなみに我が家の息子も小さい頃から名前の上二文字をとった愛称で呼ばれ続けており
親も娘でさえ未だかつて「お兄ちゃん」と敬意を込めて呼んだことはありません^^;


歴代の預かりっ子たちもやっぱりそう。

可愛い名前を考えて最初はそう呼んでいてもそのうち結局は愛称の方で呼ばれることになります。


初代預かりっ子 グリちゃんは   「グリリ」「グリりん」
b0143879_12511735.jpg



二代目預かりっ子 レアちゃんは   「レ~たん」「レレたん」
b0143879_12535252.jpg



三代目預かりっ子 トトくんは   「トトまる」「トトち」
b0143879_1255723.jpg



なんだかもうわかりゃしません^^:
どうしてこうなるんでしょうか?


そして現預かりっ子のエナちゃんもまた・・・「エナちゅ~」 (「江夏」のことではありません)
b0143879_12591964.jpg


バカ親丸出しでございます・・・。

決して、こう呼ぼうと決めて呼んでいるわけではなく
毎日の生活の中でふいに口をついて出る呼びかけがそのまま愛称へとなっているようです。

まぁ、愛情の現れということで好きに呼ばせてくださいませ^^;


「ママたちが勝手に楽しんでるだけだと思いまつけど・・・」
b0143879_1312955.jpg




エナちゃんについてはコチラも合わせてご覧ください。



perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-07-08 13:13 | トランプ

寄り道の楽しみ方

今日は午前中時間があったので、高幡不動のアジサイを見に行こうか
小山内裏公園のドッグランに行こうか散々迷った挙句
久しぶりに広い所で自由に遊ばせてあげたい気持ちの方が勝って
ランの方へ行くことにしました。

張り切って早めに家を出て到着してみると、まさかの『本日使用禁止』の張り紙が・・・。
ラン内の樹木の伐採を行うとかで今日は使用できないとのこと。
アジサイの方へ行けば良かったなぁと後悔しつつ仕方ないので園内のロング散歩へチェンジ。

鮮やかな緑が萌える中をいろいろな鳥の鳴き声を聞きつつ
久しぶりのロング散歩でした。
こうやって自然の中を歩くのは本当に気持ちがいいです。


お散歩の最中ベンチを見つけるとツツ~~と寄って行くトランプ。

b0143879_21454763.jpg


おやつ休憩をする場所だってことをちゃんとわかってるんですね^^;

b0143879_21465340.jpg


こっちのベンチでも・・・

b0143879_21482946.jpg


ほら出た!ペロンチョ!!

b0143879_21492899.jpg


それでも私が休憩する気配がなく、おやつも出てこないらしいと悟ると
帰り道、国道へ降りて行くうねうね坂の方へと私を誘導し出しました。

b0143879_2150524.jpg


トランプの行きたい方へついて行ってみると連れてこられたのは

b0143879_21512624.jpg


いつもの私の休憩所^^;

私の心の声が聞こえちゃったかな?(ってか、私が連れてきた・・・?)

見てください、このきれいなお座りの姿勢を。

b0143879_21524038.jpg


目線の先にはもちろん私のブランチ^^;

ちゃんとトランプにもおやつを持ってきてるからね。

b0143879_2153397.jpg


こんなことばかりやってるから二人ともダイエットできないんですね~。


部屋の片づけもしないうちに出てきちゃったけど
でもこうやって平日の午前に愛犬と過ごす贅沢な時間。。。
う~~ん、プライスレス。。。

b0143879_21585049.jpg

[PR]

by tramplady | 2011-06-01 22:39 | トランプ

この子の近況も

「ちょっとちょっと、あまりにもおサボりがすぎやしないでつかぁ~~~?!」
b0143879_13131514.jpg



大変申し訳ございません。

ええ、言い訳は一切いたしません。

この時期は毎年仕事が忙しくなって余裕がなくなってくるとか、
中3になった息子の受験に向けたもろもろの用事が詰まってくるとか、
変な気候のために夕方以降になると持病の片頭痛に悩まされるとか、

そういった言い訳はいたしません!!


「思いっきりしてまつね・・・」
b0143879_1318032.jpg



トランプはこのように憎まれ口を叩きながら元気に過ごしています。
こちらも3ヶ月間もサボり倒したトリミングに先日連れて行き
男前度をUPさせてきましたし、
ここ数日の雨続きの中も毎日元気におトイレ散歩にも出かけております^^;

唯一変わったところといえば・・・

体重が1.5kg増しになったことでしょうか?(爆)))))

どういうわけかわからないのですが、狂犬病の予防注射の接種に行ったとき
6.9Kgという初めて見る数字に目が飛び出てしまいました。

ずっとベスト体重を維持してきたのに、自分の体重増加よりもショックでした・・・。
これから梅雨に入って思うように散歩に行けなくなるし、
それが終わるとトランプにとっても私にとっても魔の季節の『夏』がやってきますし
はぁ~~~、どうしたもんかね~。


「ママと一緒にダイエットでつね」
b0143879_13284174.jpg


私の方はもう手のほどこしようがないので、
せめてトランプには元のスリムな体型を取り戻してもらいたいものです。
[PR]

by tramplady | 2011-05-30 13:31 | トランプ

ノリがいまいち・・・

グリのトライアル先のご家族様が近況をメールで知らせてくださいました。

それによると、初日からトイレを完璧にマスターし
自分のいるべき場所もきちんと確保し、落ち着いて過ごしているとのことです。

グリちゃん、なかなかの優等生っぷりを発揮してるじゃないですかぁ~!
えらいぞ~~~!!

しかも二日目にはなんとヘソ天を披露したとのことで
いやいや、なんともマイペースなグリらしいというか・・・笑ってしまいました^^

ご家族の皆さんに可愛がってもらっているとのことなので
グリにもきっとその愛情が伝わって安心して過ごせているのでしょう。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします^^



さて、トランプに話題を移しまして。。。

しばらくぶりで小山内裏公園のドッグランへ行ってきました。

平日の午前中ということで、他のワンちゃんは全くおらず
オール貸切状態でございました^^;

b0143879_2272277.jpg


こんな広くて楽しいランなのに、一人ぽっちはちょっと寂しいね~。


トランプ、最初だけちょこっと嬉しそうに走ったものの

b0143879_2219938.jpg


やっぱりなんか物足りなくて調子が出ない様子。

b0143879_222121.jpg


ランの真ん中でピタッと固まっちゃう。。。

最近ランに来てもなんかこんな感じばっかり~~~。


少したって、「おっ、走った!」と思ったら・・・

b0143879_22245355.jpg



    「ママ、そろそろ帰りまつよ」
b0143879_22253366.jpg


入り口のドアに向かってだった^^;


結局20分もいないでランを出て、そのまま公園内をぐる~~っとお散歩。

トランプはこっちの方がいいみたい。

今度はもうちょっとお友達がいる時間帯に来ようね^^;





perro dogs homeではたくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてください。

[PR]

by tramplady | 2011-02-07 22:55 | トランプ

陽だまりで

今年最後のカレンダーをめくった日は、
ポカポカ小春日和の暖かな一日でした。

家の中で気持ちのいい場所を誰よりもよく知ってるトランプは、

b0143879_21103996.jpg


自分のベッドでも、ソファの上でもなく、
暖かい陽だまりでお昼寝です。

「安眠妨害はしないでほしいでつ。。。」
b0143879_21122197.jpg


かぐわしい(?)においに安心するのか、
ただ単に枕として都合がいいのか、
私のスリッパに顔をうずめて寝てます。

と、違う角度から見てみると、

b0143879_21152860.jpg


大好きなトンちゃんのお尻がのぞいてました。

お気に入りのものに囲まれて眠るトランプを見ていたら、
ふゎ~~っと眠気に襲われ、
私も大好きなお昼寝用枕を持ってきて、
先日ついに出してしまったこたつに入って気持ちよくお昼寝しちゃいました。
[PR]

by tramplady | 2010-12-01 21:28 | トランプ

あぁ、パパ哀し・・・

ブログを初めて2年半、満を持して・・・

パパ初登場^^;

b0143879_22135221.jpg


『あらっ、今までパパさんって存在感薄かったけど、
 お膝の上でまったりしちゃって、意外とトランプ君と仲良しなんじゃない!』

と思ったあなた・・・

甘い!!


なぜなら、

b0143879_22181228.jpg


こういうワケなのですから・・・。
[PR]

by tramplady | 2010-11-28 22:26 | トランプ

おやつ見張り隊

カラッと晴れた週末、トランプのおやつになるささみと砂肝のジャーキーを天日干し中。

b0143879_2153507.jpg


100均で買った平干し用の洗濯ネットが大活躍です。

トランプは窓の下に張り付いてウロウロ・・・。

b0143879_2156390.jpg


鼻息をフガフガさせて、時々「キュ~~ン」とせつない声で鳴きます。

しばらくの我慢を強いられたトランプは、

    「見張り番でつ」
b0143879_21575326.jpg


    「羽の生えた黒いやつから大事なボクのおやつを守ってるんでつ」
b0143879_21591725.jpg


片ときもこの場を動きません^^;


そして翌日、

待ちに待ったおやつを無事ゲット^^

b0143879_2213626.jpg


かなりの悪人顔で食してます^^;

b0143879_22216.jpg


洗濯ネットのチェックもぬかりはありません。

b0143879_223237.jpg


    「しっかりお守りしたんでつから当然でつよ」
b0143879_2235779.jpg


でもね、トランプは知らないんです。
確かに羽の生えた黒いヤツからは守れたみたいだけど、
我が家に生息する、メガネをかけた足のでかいヤツには
ガッツリもってかれてたってことを・・・。

b0143879_228822.jpg

[PR]

by tramplady | 2010-09-26 22:13 | トランプ