「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:てづくり( 25 )

今時のバレンタイン事情

あっ、この後ろ姿・・・

b0143879_11134761.jpg


知っていまつ・・・よ~く知っていまつとも!
あれは確か、ボクとグリたんのためにおねえたんがシフォンケーキを作ってくれた時の
あの神々しい後ろ姿とおんなじでつ。

そうそう、この甘~いにおいもあの時と一緒でつ。

ってことは、ってことは・・・


b0143879_11163644.jpg


こんなとこでのんびりまったりしてる場合ではないってことでつね。

b0143879_11191624.jpg


えっと・・・この辺でスタンバイしてればいいってことでつか?
ウキウキ、ワクワク、ド~キドキでつ♪


できた!!

できた?!♪♪♪♪

b0143879_11221492.jpg



毎年恒例となった娘の友チョコ交換の儀式。
それでもまぁ、去年までは仲良しのお友達同士での交換だったので
数もたかがしれていたのですが、今年は何人にあげるのか聞くと

28人!!

しかも作るのは、テンパリングを無視して溶かしたチョコを容器に入れて固め直しただけ
という簡単なものではなく、

うちは今年はクッキーにするの。
だって、チョコばっかしじゃ食べる方も飽きちゃうし、
うちのクッキーおいしいからって、期待されてんだぁ~


こうして一日がかりで焼き上げたクッキー

b0143879_11352135.jpg


トランプのカード風にハートで抜いたクッキーはお友達用、
そして、バレー部の先輩たちには、それぞれの背番号を数字の型で抜きました。
(ちなみにこのアイディアは私^^v)

それを我が家の定番でもあり、一番人気でもあるチョコチップクッキーと一緒に袋に詰め

b0143879_11382258.jpg


予備も含めて30人分用の詰め合わせが完了したのが夕方6時過ぎ・・・。

b0143879_11401435.jpg


もう部屋中甘いにおいが充満し、さすがに甘いもの好きの私もちょっと辟易・・・。
俄かパティシエの娘も、助手に徹した私ももうグッタリ。
この日の夕飯は、スーパーで買ってきたお惣菜の天ぷらをのせた天ぷらうどんに
昨日の残りのおでんという、質素なバレンタイン・イブになっちゃいました^^;

でも、娘は仕上がりに大満足し、ご丁寧にも一人一人に短い手紙を書いてお菓子につけ
今朝は「抜き打ちの持ち物検査ないかなぁ~」と心配しながらも学校へ出かけていきました。
いいんだろうか・・・。

さて、今日はバレンタインデー。
娘は相当数のお菓子を持って帰ってくるはずです。
そして、主役の男子である息子は・・・
「大きめの紙袋持って行った方がいいじゃない?」という私の温かい配慮に対して
「どうせ手ぶらですよっ!」と捨て台詞を残して出かけて行きました^^;
あぁ~、楽しみ♪

皆様も大切な人と、楽しいバレンタインデーをお過ごしくださいねっ^^


あの~~~~、

b0143879_11492861.jpg


ボクはいつまで待っていればいいでつか・・・?
[PR]

by tramplady | 2011-02-14 11:56 | てづくり

もういらないのに・・・

もうすぐ冬も終わるので、中途半端に余った毛糸の処分も兼ね、
ワンコセーター2枚編んでました。

今度のは襟つけてみた。
b0143879_2184648.jpg
b0143879_2185510.jpg


編んでる最中は娘に「なんか派手じゃない?」とウケが悪かったけど、
できあがって着せてみたら結構いい感じ^^

もう一枚は、クロ君に編んだようなシブめなものが欲しかったので
b0143879_21103899.jpg
b0143879_21104996.jpg


でもトランプの本音はきっと・・・

   「ボクはセーターよりもおやつがほしいんでつけど・・・」
b0143879_21113239.jpg


ワンコセーター編むのはほんとに楽しかった。
でもトランプにとっては迷惑だったかな~?


撮影会が終わったあとも何故かいつまでも固まり続けるトランプでした。
いつもならピョ~ンって自分から飛び降りちゃうのにね~。

b0143879_21173968.jpg

[PR]

by tramplady | 2010-02-15 21:20 | てづくり

怨み晴らします

日に日に厳しくなる寒さに耐え切れず、ついに出してしましました。
こたつ・・・。
でもこのこたつの登場を一番喜んでいるのは、
♪元気に庭駆け回り~♪のはずの・・・
b0143879_2272651.jpg

こたつで丸くなっております^^;


そ~か、そ~か、そんなに寒いか~。

ならあったかいあったかいセーターを・・・。

ってことで、第3弾のワンコセーターです。

b0143879_22184469.jpg


第2弾と同じノルディック柄なのですが、
模様の入り方が少し違います。

b0143879_22201220.jpg


これは娘が気に入ったデザインで、絶対編んでとリクエストされてたもの。
そうなると当然、
b0143879_222133.jpg


ペアルック。

部屋の中での様子とは打って変わって、
寒空の下を元気に駆け回ってました。

さすがにこれだけ着せられたら、トランプももうすっかりセーターにも
慣れたわね~なんて思っていたら、後日談がありまして・・・

外出から戻った私の目に飛び込んできた光景、

b0143879_22241831.jpg


私の編み編みグッズが~~~(涙)

迷惑も省みず、嬉々として次々と編み増やしていく私への恨みか、
セーターそのものへの恨みか、
いずれにしても、なかなか根深いものがあったようです^^;
[PR]

by tramplady | 2009-12-01 22:32 | てづくり

どんなに迷惑がられても ~ワンコセーター第2弾完成~

トランプの迷惑顔もなんのその、懲りずに編んいたセーターその2ができました。

家の中だと固まるので、外に出てみました。

b0143879_21383233.jpg


今回はトランプとペアルックを目指し、お揃いの柄でリストウォーマーも編んでみた^^

b0143879_21394979.jpg


親指と指先が出ているのでウンP処理にも手こずりません。



第1弾の時は、カッチンコチンに固まって動けなくなったトランプですが、
外に出ればいつもと全く変わらず、セーターを着せられてることなど忘れたように
走り回ってました。

b0143879_21432970.jpg
b0143879_21433759.jpg


この日は夕方の散歩がいつもより遅くなってしまったため、
あっという間に日が落ちて肌寒くなってきたので、
セーター着せててちょうどいいくらいでした。
私の手もほっこりあたたか^^

b0143879_21454390.jpg

前回はフード付きだったけど、今回はタートルネックです。
なかなか可愛いぞ~~~!

寒い日はセーターもいいもんでしょ、トランプ^^
b0143879_21474735.jpg


やっぱり微妙か・・・?

第3弾もスタンパイOK。
次は娘のリクエストで、やっぱりお揃いのリストウォーマー付きです。
私の編み編み熱はまだまだ冷めな~~~いのだ!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-11-07 21:53 | てづくり

ハロウィンを楽しむ

我が家には、定期購読している新聞の他に、
「トランプ新聞」という、記者さんの気まぐれで不定期に発行される新聞があるんですよ^^

b0143879_1536729.jpg


そのトランプ新聞の号外が出たようです。

b0143879_15364277.jpg


私が子供の頃なんて、こんなイベントなんてなかったんですが、
今やすっかり日本でも季節の行事として定着しましたね~。
今も外を、仮装した子供たちがワイワイしています^^;

おっと~、こんなところにも大きなカボチャが!!
b0143879_15394812.jpg


と思ったら・・・
b0143879_15405489.jpg


今年はハロウィン関係のイベントには全く足を運べなかったので
家でハロウィン気分を楽しもうと、トランプに犠牲に協力してもらいました^^;

目が死んでます・・・
b0143879_15471481.jpg


トランプにとってはあまり楽しくないイベントみたいです^^;


気分を盛り上げようと、カボチャを使ったお菓子も作りました。

パンプキンドロップクッキー
b0143879_1549846.jpg


中にパンプキンシードをたっぷり入れ、シナモンやナツメグといったスパイスを効かせて
完全に私好みに仕上げました。
そのせいか、息子はおいしいと言って食べてくれますが、娘には不評・・・。

そんなおこちゃまにはこちら。

パンプキンパイ
b0143879_15503865.jpg


冷凍パイシートを使ってお手軽に作りました。
中には濃厚なカボチャクリームがトロリと入ってます。

んっっっ・・・?!

b0143879_15525561.jpg


わかってますって。

いたずらされたら困りますから。

はい、カボチャのクッキーをどうぞ^^

b0143879_1555349.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-10-31 16:00 | てづくり

あまり喜ばれないプレゼント・・・

久々に編み物魂に火がついてから
日々コツコツと編み進めていたワンコセーター第1弾が完成いたしました。

b0143879_19582688.jpg


かなり可愛い!!と自画自賛。

でも実は、何度もほどいてはやり直し・・・の果てにやっとこさ完成したのです^^;

さぁさぁ、トランプちゃん、着てみて~~~^^

私がセーターをひらひらさせていた時点で何やら察知したのか、
すでにキッチンに逃げ込んでいたトランプを強制捕獲&連行。
b0143879_2012077.jpg


あっら~、ピッタリじゃないのぉ~~~!
b0143879_2033847.jpg


そんなに固まってないでお顔を見せてちょうだいなっ!
b0143879_2041688.jpg


私が回り込んだだけで、トランプは同じ位置で固まったまま不動の体制^^;

やだやだ、そんな怖いおめめで睨んじゃ~!
b0143879_207489.jpg


ちょっと、フードもかぶってみちゃう?
b0143879_2014437.jpg


じゃあ最後に憧れのモデルポーズとってみてみて~。
b0143879_20145018.jpg


この怨みがましい視線^^;
可愛い可愛い!と大はしゃぎの私と娘をよそに完全に冷め切ったトランプの撮影会でした。

でもね~、実は第2弾の毛糸も用意しちゃってるんだよね~、これがっ!
どんなにトランプに迷惑がられようとも
火の点いてしまった私は誰にも止められないのだ~^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-10-12 20:22 | てづくり

運動のあとはやっぱり甘いもの♪

日曜日に公園で遊んだ帰り、ちょっと休憩しましょってことで
以前フェルトボールのレッスンのおこなわれたドッグカフェへ行くことにしました。

あの時はほとんど無言でひたすらチクチクやってたので
今度ゆっくりお茶しに行きたいなぁと思っていたのです。

メニューで見て「食べたい!!」と思っていたデザート。
b0143879_21215155.jpg
b0143879_21221097.jpg

私が頼んだベリーのワッフルと娘が頼んだフォンダンショコラ。
でもワッフル一枚は娘に持っていかれましたが・・・。

トランプは、カフェがどういうところかよ~くわかってます。
b0143879_21274437.jpg

どういう視線を送ればママのハートをガッチリつかめるか、ちゃんとわかってるんです。
b0143879_2133228.jpg


こんな目で見られたんじゃたまりません・・・。
b0143879_21341420.jpg

ワンコメニューのかぼちゃのプディングを頼んであげました^^;
まぁ、暑い中運動もいっぱいしたし・・・ね・・・。

b0143879_21351241.jpg

おねえちゃんに食べさせてもらってご満悦でした。


~編み犬コレクション part3~

b0143879_21373234.jpg

キツネじゃないですよ^^;
レシピでは「柴犬」。

モデルはこの子。
b0143879_21383653.jpg

私がちょうど今の娘と同じ年頃の時に、
母が知り合いのところに産まれた仔犬をもらってきてくれました。
柴とシェパードのMIXで、名前はジロ。
犬と暮らす楽しさを初めて私に教えてくれた子です。

交通事故に合い、一時は私の知らないところで安楽死の話も出ていたほど絶望的な状況だったところを奇跡的に回復し、
その後も心臓病を患い何度も発作で倒れたりしながらも
17年もの天寿を全うしてお空へ還っていきました。
息子も1歳になる前に一度会ってるんですよ。(もちろん全く憶えていませんが)

b0143879_2149162.jpg

また犬と暮らすことになった私と、後輩犬の活躍を見守っていてくれてると思います。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-09-16 21:54 | てづくり

贈り物が届いた日

離れた土地に住む大切なお友達から素敵なプレゼントが届きました。

b0143879_15562892.jpg


オシャレなガラスの瓶に入ったオレンジのコンポート。
美しいシルエットに暫くの間じぃ~~っと見入ったあと、
自然に口の端がにた~~~~^^

封を解くのがもったいないほどなのですが、
こんな素晴らしいものを使わないで置いておくのもこれまたもったいないことなので
早速使わせて頂きました。

b0143879_15593785.jpg


中にもこのコンポートを刻んだものをたっぷり入れて焼きました。

b0143879_1612023.jpg


部屋の中にオレンジの香りが満ちています。
素敵な贈り物をしてくれたお友達にもこの香りが届けられるといいんだけど・・・。
[PR]

by tramplady | 2009-09-09 16:05 | てづくり

おなかいっパイ

涼しくなってきたのでやる気復活^^

バナナカスタードパイ
b0143879_22344990.jpg


バナナの味がクリーム二種に完全に消されてた^^;
もう一段くらい重ねても良かったかも・・・。

しかも子供たちの「早く食べた~い」の声に負け、
冷蔵庫で冷やす時間が短かったため、切り口がダレたな・・・。


余ったパイ生地にお砂糖とアーモンドダイスをまぶして焼いたツイストパイ
b0143879_223678.jpg


バクバクと調子に乗って食べ過ぎたため、夕飯があまりすすまなくなってしまったのでした^^;
[PR]

by tramplady | 2009-09-04 22:50 | てづくり

祭りのあとは・・・

先週末おこなわれたお祭りも終わり、いつも通りにもどった公園。
b0143879_10111271.jpg

ここ一週間ほどは、収集日に合わせて大きなゴミがいっぱいおかれていたり、
細かいゴミがボロボロ落ちていたりしたので
中に入るのは控えていたのですが、もう大丈夫そう。
お祭りに合わせて雑草もきれいに刈られていたので遊び放題!と思ったのですが、
b0143879_10142072.jpg
b0143879_10143298.jpg
b0143879_10144639.jpg

やっぱりまだまだいつもとは違うにおいが残っていたようで
遊びどころではありません。

と、そのうち、
b0143879_10163934.jpg

b0143879_10165451.jpg

ほ~~ら、怒られた^^;

トランプがペッと吐き出したのはスモモの種。
きっと誰かアンズ飴食べたのね。(まぁ、私も子供の頃は必ず買ってたけど・・・)

木の上の黒い住人達がだいぶついばんでくれたと思ってたのに
まだまだトランプにとっても魅惑的な落し物は探せばあるようです^^;
しばらくは要注意だわ・・・。
b0143879_10205634.jpg



~編み犬コレクション その2~

シュナの次に作るとなれば、やっぱりこの子たちでしょう。

ラブラドール・レトリーバー
b0143879_10223537.jpg

この夏も、いろいろなイベントに参加して、
たくさんのラブちゃんとお友達になりました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-08-29 10:25 | てづくり