体育の時間に気をつけろ!

昼間、仕事をしていると携帯が鳴った。
「〇〇中学校」の着信表示・・・。
こんな時間に学校から電話なんて、99.9999・・・%の確率で
良くない知らせであることは間違いないのです。
ちょっと身構えて電話に出ると

「こちら〇〇中学の養護教諭の〇〇です」

養護か・・・。
二人とも朝から体調が悪いということはなかったから、考えられることは・・・
息子のヤツめ、ふざけっこしててガラスでも割ったか、
あるいは、ケンカの巻き添えをくってケガでもしたか・・・?
内心ちょっとドキドキ。

「実は体育の時間にですね・・・」

あのニブちんのことだ、鉄棒か跳び箱から落ちたか?

「〇〇さんが・・・」

へっ?娘の方?

「倒立前転に失敗して、膝で左目を強打しまして・・・」

ニブイのは兄妹共通事項だった^^;


本人はあまり痛みを訴えてないし、見え方にも異常がないようなので、
しばらく保健室で休ませて様子を見るが、
何分目の周囲の痣がかなりひどいので、私がビックリするといけないと思い、
あらかじめ連絡をくれたのだそう。

帰宅した娘を迎えると、
・・・ホントにひどかった。

ボクシングでもしてきたかというくらい瞼は腫れ上がり、
目の周囲の骨格に沿ってどす黒い痣になり、
目じりはくっきりとアイラインをひいたよう。
まさにたれパンダ状態。

医者に連れて行くと、眼球に打撲の跡はみられるが、眼底、眼圧、視力、
目の周りの骨にも異常はないとのことで一安心。
痣も時間とともに消えていくので心配ないとのこと。
でもこんな風に眼球に打撲痕がつくということは、よほど強くぶつけたんでしょうと言われ
気になって見てみると、ぶつけた膝の方にも痣がくっきりついてた^^;

でも本人は案外ケロッとしたもので、
当日こそ常に鏡を覗いて気にはしてたものの、
そのあとは「もう面倒くさい!」と開き直って眼帯もせずに登校しました。

今のご時世、親から虐待を受けてるとでも思われないかしらといらぬ心配をしてると
息子も息子で、学校で友達から「おまえが殴ったんじゃねぇの~?」と
からかわれたらしい。
みんな考えることは一緒ね^^;

b0143879_1032577.jpg


なんか痛々しく見えるけど、カメラを向けると

「ね、ね、眼帯取る?」

いや、かなりグロテスクだから・・・^^;

「じゃあ、写メ撮って記念に残そっか?」

どこまで前向きキャラなんだか。
さすが小学校の卒業文集に『ポジティブに生きよう!』と書いただけのことはある。

ま、たいしたことがなかったから良かったけど、
あまり心配させないでください。。。
[PR]

by tramplady | 2010-09-30 11:23 | ひとりごと

<< 持ってきた!! おやつ見張り隊 >>