人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいパンと川遊びと

昨日のことですが、遅ればせながら今年初の川遊びに出かけました。
おにいちゃんとおねえちゃんも一緒です。

でもまずは先にお腹を満たしてから。
お目当ての川のそばにあるお店へやってきました。

    「薪窯パン工房 konohapan」
おいしいパンと川遊びと_b0143879_21133115.jpg


青梅で林業を営む会社が、間伐材の有効利用のために始めた事業で、
建物はもちろん、店内の椅子やテーブルなどのインテリアも
すべてこの間伐材が利用されているのだそうです。

おいしいパンと川遊びと_b0143879_2118587.jpg


雄大な景色を眺めながらのお食事ができるテラス席は、ワンコもOK.
下方には清流が流れています。

お店の手前にあるのが、チロルの伝統的な「グレコ・ローマン薪窯」という窯で、
早朝薪で窯を温めたあと、その灰を取り出し、窯の余熱でパンと焼くのだそうです。

そんな山のパン屋さんのランチメニュー。

まずは焼きたてのパン3種。なんとおかわり自由という嬉しさ!
・農家のパン ~ライ麦60%の伝統的ドイツパン~
・田舎パン  ~天然酵母でじっくり発酵 中がふわふわ~
・根っこパン ~オリーブオイルで捏ねるという、外はパリッ、中はモチッとした食感~

おいしいパンと川遊びと_b0143879_21334353.jpg


これに季節代わりのスープと

おいしいパンと川遊びと_b0143879_2143742.jpg


4種のスプレッドがつきます。

おいしいパンと川遊びと_b0143879_21434042.jpg


a. マンゴースプレッド
b. ピスタチオのクリームチーズ
c. いちごバター
d. 野菜と牛肉のスプレッド

スプレッドのセットはふたつあって、もう一つも頼んでみました。

おいしいパンと川遊びと_b0143879_21434718.jpg


e. とうもろこしのスプレッド
f. にんじんのスプレッド
g. グリンピースのスプレッド
h. トマトのスプレッド

このスプレッドも季節によって味がいろいろ変るそうです。

ランチセットには他にも、ビーフシチュー・塩漬け豚肉・自家製コンビーフなどに
パンがつくものもありました。

このスプレッドをまだ温かいパンの上にたっぷりのせていただきます。

おいしいパンと川遊びと_b0143879_2153113.jpg


どれが一番と選べないほど全て絶品。
パンがどんどん食べられちゃいます。
もちろんすぐになくなり、絶妙なタイミングで店員さんが「おかわりお持ちしますか?」って。
いただきましたとも^^

まるで先日の八ヶ岳旅行の延長のような景観の中、
おいしいパンをお腹いっぱい食べました。
パンだけこれだけ食べても飽きないってスゴイ。。。
またすぐにでも来たい!って思わせてくれるお店でした。

はっ!すっかり忘れてた・・・。

おいしいパンと川遊びと_b0143879_22211260.jpg


ふてくされてました^^;


もうこれですっかり満足してしきってしまったのですが、
もうひとつの目的である川へ。

ここから車で10分かからないところにある釜の淵公園。
去年初めて訪れてすっかり気に入ってしまった川です。

おいしいパンと川遊びと_b0143879_22235851.jpg

おいしいパンと川遊びと_b0143879_22241033.jpg


去年は川で水慣れ程度で終わってしまいましたが、
今年は一歩前進したいなぁと思い・・・

    「えっと・・・ボクが着せられているのはなんでつかね・・・・」
おいしいパンと川遊びと_b0143879_22525888.jpg


周りのお友達が次々とスイミングデビューをしているのを見て、
それに続けとばかりに、溜まったペットショップのポイントを利用して買ってしまった~。

鬼教官のおねえちゃんのスパルタ指導のもと、いざ、川中へ・・・。

おいしいパンと川遊びと_b0143879_22563337.jpg


しかしながら・・・

おいしいパンと川遊びと_b0143879_22582122.jpg

おいしいパンと川遊びと_b0143879_22584467.jpg

おいしいパンと川遊びと_b0143879_2301310.jpg
おいしいパンと川遊びと_b0143879_23102799.jpg

おいしいパンと川遊びと_b0143879_2312872.jpg


うまくバランスが取れません。
必死で前足で掻きながら「グルグル~!」と唸る始末^^;

初めから川でというのはハードルが高かったようです^^;
流れのないプールやお風呂で練習してから来るべきだったね。


すっかりテンションが下がってしまったトランプ、

おいしいパンと川遊びと_b0143879_231162.jpg


このあと気分転換に公園内をぶらぶらお散歩して帰りました。

車に乗った途端疲れ切ってしまったのか爆睡。

おいしいパンと川遊びと_b0143879_23135626.jpg


でも彼は知りません。
このあと家に帰ってからシャンプーという試練が再び待っていることを・・・。

by tramplady | 2010-08-15 23:17 | おでかけ

<< ここにも忠犬が?! カフェ開拓 >>