我が街探訪

最近お散歩コースが大幅に変更されています。
何故かと言うと・・・ただ単にトランプの気まぐれによるもの^^;

家を出て右側に行くといつもの河原&公園コース。
左に行くと雨の日限定シティコース。
今までは外に出ると迷わず右に進んでいたトランプなのですが最近は

b0143879_12171661.jpg


毎日同じコースだと飽きるのかしら?と思って、最近はそのまま進みます。

でも私の足だと、やはり知っている道しか通らないので、
こちらでもコースがほぼ決まってきてしまいます。
なのでこの日は思い切ってトランプ任せで歩いてみることに。。。
知らない道を通るのもまた楽しいだろうと^^

いつもならまっすぐ進むところに一本細い脇道が・・・。
さぁて、トランプどうする?
b0143879_12204016.jpg


b0143879_12223985.jpg


一瞬躊躇をみせたあと、すっとそちらの道に入っていきました。
初めて通る道。
もちろん車なんて入れる道ではありません。
なんだか、私までワクワク!

脇道を抜けるとまた住宅街に出たのですが、全く初めて見る風景。
トランプの行く方行く方へついていくとぷぅ~~~~んと甘い香りが・・・。

b0143879_12244810.jpg

大きな金木犀の木が何本も集まっている一角に出ました。
すごくいい香り。
今の季節の楽しみです。

平日の午前中の静かな住宅街。
人にも犬にも会いません^^;

ふと道を曲がったところに神社の鳥居。
横にあった灯篭に「山神社」の文字が。
おぉっ、ここかっ!!

実は、今の家に越してきて間もないころ、
低学年だった息子が友達に誘われてよく遊んでいた神社でした。
私も初めての土地で周囲の地理に疎く、場所を説明されても全くわからなかったのですが、6年目にしてやっと頭の中のかさぶたが取れた思いがしました。

『神社の狛犬』
b0143879_12363792.jpg

幼なかった息子がお世話になりました。
今度改めてお財布を持参してお参りに来ますね^^;

ちょっとした感動を胸に神社からまっすぐこちらに歩いてくると
b0143879_1239419.jpg

お地蔵さんの隣に枝垂れかかった大きな柿の木。
ここは神社へ真っ直ぐに続く昔からの道だそうです。
こんな風景、好き^^

またまた細い路地に当たりました。
ここも昔からの道なんだろうなぁ・・・と思って近づくと、

b0143879_12414793.jpg


なんと、見張り番のねこさんが・・・。

たいていのねこが、トランプを見るとさっと逃げ出すか、
ふぅ~~~っと体を大きくして身構えるかする中で、
ピクリともうごく気配がない・・・。

b0143879_12482317.jpg


あいにくかつおぶしもまたたびも持っていないので
仕方なくトランプを抱き上げて脇をすり抜けることに・・・。
それでもなおもこちらを気にする様子もないふてぶてしい肝のすわった番ねこさんでした。
私のほうがドキドキしちゃった^^;

ここを抜けるといつも通る知った道に出ました。
一瞬子供の頃に戻ったようなドキドキ、ワクワク感を得られたお散歩でした。
こんなお散歩の仕方も時には楽しいかも^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-10-16 12:56 | トランプ

<< お子様スペシャルサンクスデー あまり喜ばれないプレゼント・・・ >>