どちらも愛すべき家族

2ヶ月弱ぶりのトリミングの為トランプはいつものサロンへ。
その間私と娘は映画館へ。
見に行ったのは『HACHIー約束の犬ー』。

この映画を見ると決めるのにだいぶもめました^^;
可愛いハチ君を見たいし、リチャード・ギアも見たいし(これは私だけ・・・)
日本では有名なこの実話が外国人によってどのように描かれているのか興味もあったし・・・。
でも結末を知っているだけにラストシーンに耐えられるかどうか、
娘も私も自身がなかったのです。

それでも結局見に行ってきました。
とってもいい映画でしたよ。
前半は、犬と暮らしている人なら誰でもが思わず「クスッ」と笑ってしまうようなエピソードが
ふんだんに盛り込まれており、ハチ君の可愛らしい仕草や表情に引き込まれました^^

後半は、確かにハンカチが手放せませんでしたが、
それでも悲しみばかりが強調されているわけではなく、とても温かみを感じるラストでした。
多分、誰もが「ハチがかわいそう・・・」ではなく、
「ハチ、良かったね」という感想を持ったのではないでしょうか。

忠犬ハチ公というと、悲しいお話というイメージを持ってしまいがちですが、
この映画を見ると、ハチは、二度と帰ってこない飼い主を待ち続けたかわいそうな犬ではなく、
こんなにも一途に信頼と愛情を寄せることの出来る飼い主と知り合えた幸せな犬だったんだと
実感できます。
犬の素晴らしさと、愛情をもって一緒に生きる大切さを改めて教えられました。

ただ今回唯一残念だったのは、時間の都合で吹替え版を見たのですが、
やはり字幕で見るべきだったと・・・。
リチャード・ギアのナマの「HACHI~!」が聞きたかった^^;


そんな感動を胸に抱きながら、なんとなく急ぎ足になりつつサロンへ行くと
我が家の忠犬(?)も、ひたすら飼い主を待ち続けていたようです^^;
b0143879_2246524.jpg


やはり今回もいつもと変わらず・・・^^;

度胸のない飼い主です。
b0143879_22502664.jpg

キリリとしたトランプが見られるのはいつの日になることやら・・・。

いつもの公園、週末はお祭りです。
放牧はお預け・・・。
b0143879_2251448.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-08-21 22:56 | トランプ

<< 川の次は海 自然を満喫 >>