人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の三人散歩

曇りや雨の日ばかりだとお日さまが恋しくなりますが、
夏らしいお天気が続いたら続いたでやっぱり書いてしまうこの一言・・・

毎日暑くてイヤになりますね~。

はい、勝手な人間です・・・。


久しぶりに子供たち二人を連れて家から車ですぐの公園へでかけました。
久々の三人散歩_b0143879_2265516.jpg

ここは林の中の散歩道なので、強い陽射しは避けられてお散歩にはもってこいなのですが、
湿気が多い日だったのでかなりジメジメと蒸してました。

小さい頃から『虫博士』と評され、自他ともに認める虫オタクの息子、
分厚い図鑑が修復不可能なほどボロボロになるまで見尽くして、
そこに載っている昆虫の種類や特性を感心するほど覚え込んでいました。
さすがに今ではそこまでの熱意は失せたようですが、
こういう様々な木が林立する場所にくると、永遠の虫好き少年の血が騒ぐようで・・・
久々の三人散歩_b0143879_22204463.jpg

トランプのリードを娘にバトンタッチし、自分は昆虫探しに精を出していました。

その虫好き少年が嬉しそうに手のひらに乗せてきたのが
久々の三人散歩_b0143879_22224523.jpg

同じセミの抜け殻でも手前がニイニイゼミで奥がアブラゼミの抜け殻なんですって~。
知らんわ~^^;

その素晴らしい集中力と暗記力とを、是非2学期からの学業に活かしてくれたまえよ。

そんなこんなで息子のうんちくを聞かされながら聞きながらぶらぶらとよく歩きました。
トランプも陽射しを浴びることがないので比較的歩きやすいのか、
一度もストを起こすことなくいいテンポで歩いていました。
久々の三人散歩_b0143879_22381413.jpg


ちゃんとついて行ってますから大丈夫だって^^;
久々の三人散歩_b0143879_22471477.jpg


それでもやっぱり暑いのは暑いね~。
舌がずっと出っぱなしでした。
久々の三人散歩_b0143879_22482952.jpg


こまめにお水補給をしながら街道まで降りてきて、ペットショップでお買い物がてら休憩。
お店の中は涼しくて、必要以上にいろいろ物色しながら汗が引くまで長居してました^^;

さぁ、充電完了。
駐車場までもう一息がんばって歩くよ!!
久々の三人散歩_b0143879_22534130.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

by tramplady | 2009-08-14 23:00 | おでかけ

<< 狙っているのは? カエルの唄が~聞こえてくるよ~♪ >>