カエルの唄が~聞こえてくるよ~♪

お散歩してると、何やら川のほうから不気味な音が・・・!
b0143879_14274730.jpg


なんだか土管の中で、お寺の鐘をならしたような大音響です。

この川には時々珍しい鳥が飛来してくることがあるので
そんな鳥の鳴き声なのかと思ってたのですが、姿は見えず・・・。

不思議に思いながらも「まっ、いっか~」と行こうとしたら
b0143879_14321143.jpg


この方、ピタリと足が止まってしましました^^;
不思議そうに川のほうを凝視してます。
b0143879_1433710.jpg


完全にビビッておりますです、はい^^;
b0143879_1433464.jpg


大丈夫だから行こうってば~。
b0143879_1435910.jpg


この時ちょうど向こうから来たウォーキング中のおじさまに(ちなみに初対面・・・)
恥をしのんで音の正体を聞いてみると、

「あぁ、これね、カエルの鳴き声だよ。
低い所で鳴いてるから周りに反響してこういうふうに聞こえんの」

だそうだよ、トランプ。

でも結局先へは進めず、Uターンして違う道を行きましたよ^^;


今朝とおとといの夜の二回、関東地方に強めの地震がありました。
我が家地方は震度3強といったところだったのですが、
キッチンの食器棚の中の食器がガチャガチャと大きな音をたて、
シンクに上に吊ってある棚に並べた鍋類がガタガタとこれまた大きな音をさせていました。

その音にトランプが興奮し、ギャンギャン大騒ぎでした。
最初は「まさか地震予知?」と思ったのですが、
鳴き始めたタイミングを見ると、どうやらこの騒がしい音に反応したようです。

地震がおさまったあとも暫くの間、一人キッチンの上の方を見上げて吠えまくっておりました^^;
雷やヘリコプターの音などには全く無反応なのですが、
今回のこの騒ぎっぷりには少々驚きました。

↑のカエル騒動の時の行動も音に反応したものなのでしょうが、
この時は吠えることはせず、見事に固まってましたし、
音の種類によって反応の仕方が違うんでしょうかね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-08-11 14:57 | トランプ

<< 久々の三人散歩 水遊び >>