人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボクの名前

今日は『うちの子記念日』。
去年の今日、トランプは我が家の家族になりました。

こ~んなにちっちゃかったのね~。
ボクの名前_b0143879_13331019.jpg

トランプは最初、表面の毛に茶色が多く入ってたんです。
どうなるのかな~と思ってたら、トリミングに出すたびに減っていったんですけど。


犬を迎えた家でまずおこなわれる最初の家族の共同作業・・・。
それが名づけだと思います。
我が家の場合も家族会議が開かれたんです。
でも最終的に名誉ある決定権は娘に委ねられました。

最初は女の子らしく、スイーツやフルーツの名前を挙げていましたが、
ミニチュアシュナウザーという犬種について調べていた時に
これはディズニーの『わんわん物語』に出てくる犬なんじゃないかという話になりました。
私もそう信じて疑わなかったんです。

娘がディズニー大好き少女だったことと、「トランプ」という響きも可愛くて気に入ったということで、
結局約一名の反対意見(←パパ^^;)はあっさり却下され
娘の一声で我が家の真っ黒いもしゃもしゃ君は「トランプ」という名前を授かったのです。

ボクの名前_b0143879_13532580.jpg

ところがですよ!
後日またまた調べてみると、わんわん物語のあの勇敢な雄犬はシュナウザーじゃなかったんですね~。
ニュージーランドハンタウェイという牧羊犬なんだそうです。
こちらで詳しく見れますよ~)

でもあのアニメで、レディと並んでミートボールののったスパゲティを食べてる姿は
どこからどう見てもシュナウザーにしか見えないでしょ?!
だから娘も「じゃあ、わんわん物語に出てくる犬に似てる犬ってことで『トランプ』!」
というふうに納得してました^^;


物語のトランプ君みたいに、女の子にやさしく、そして強い男の子に近づけてるかなぁ?
ボクの名前_b0143879_1444095.jpg




この間ペットショップに行った時にミニシュナの男の子がいたんですね。
その子の紹介文のところに「あの『わんわん物語』にでてくる犬種です」なんて断言してあったのを見て娘と顔を見合わせて苦笑いしちゃいました。
余計なお世話なので訂正はしませんでしたが・・・。

ボクの名前_b0143879_14105992.jpg

私は、この名前の響きもそうですが、
「TRAMP」とローマ字にした時の綴りがなんかとっても気に入ってるんです。

皆さんのワンちゃんの名前の由来ってどんなですか~?

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

by tramplady | 2009-06-08 14:20 | トランプ

<< 仲間はずれ 退屈しのぎに >>