思い出のバナナケーキ

昨日は私と娘でまたまた日本盲導犬協会の募金活動に参加してきました。
小田急新宿駅で現役盲導犬のナサとPR犬のウェンディと一緒にたくさんの方の善意に触れた一日でした。

息子の方はお友達の家で開かれたバーベキューパーティーにお呼ばれしたので
前日のサイボクハムで買ってきたステーキ用のハムやフランクフルトと
デザートにでもしてもらおうとバナナケーキを焼いて持たせました。
b0143879_2156266.jpg


バナナケーキ・・・というと、思い出すのが一冊の本。
多分今の娘と同じくらいの歳だったと思いますが、当時意外とメルヘン少女だった私が
たまたま本屋でタイトルに惹かれて手にしたのがこちらの本。
b0143879_21593485.jpg

作家でもありお菓子作りに精通している著者が、いろいろなお菓子との思い出をエッセイにまとめたもので、私がお菓子を作ることに憧れるきっかけになった本です。

この中で最初に出てくるのがバナナケーキにまつわるエピソードで、当時バナナケーキなんて食べたことはおろか、存在すら知らなかった私は、その甘美な響きにすっかり虜になってしまい、以後数年間、実際に自分で作って味わってみるまで憧れ続けたわけです。

我が家に植えているアイビーを添えてみました。
b0143879_2159845.jpg



今日は雨の予報が出ていたので一日家で過ごしました。
心も体も、そしてお財布も・・・今日は休息日。
家にあるもので作ったお昼ごはんのお好み焼きを前にロックオン状態のトランプです。
b0143879_222830100.jpg

でも今日はお裾分けはナシよ~。

夕方になって急にそわそわし、窓と階段の間を行ったり来たりしたかと思うと
私の膝の上に飛び乗って何やら要求する時の仕草をします。
その様子がちょっとおかしかったので、本降りの雨の中をレインコートを着せて外に出ると
少し歩いた所で大下痢・・・。
その後も二回ほど繰り返しました。
これだったか~。
暑い日があったかと思うと今日のように肌寒い日があったりと、天候不順が続くので体調を崩しやすいんでしょうね。
b0143879_2236651.jpg

お風呂の用意ができるまで待機中。
まるで別犬ですね。

お腹もすっきりして、温かいシャワーも浴びて、いつものトランプに戻り大騒ぎのドライヤーの後、
コロリと眠っていました。
皆さんも体調を壊しませんようにお気をつけ下さいね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by tramplady | 2009-05-05 22:47 | てづくり

<< 我が家の序列 ”ぺろん”の瞬間 >>