反抗期?

クリスマスがくると9ヶ月になるトランプですが
最近お散歩の時にわがままっぷりを発揮するようになりました。

今日の夕方の散歩はそれが特にひどかったんです。

いつもの川沿いの道を歩いていると急にピタッと止まって座り込み開始。
b0143879_19294287.jpg


トランプは普段から足に大き目の葉っぱや小枝なんかが絡むと嫌がって座り込んでしまい
私がきれいに取り除いて差し上げるまで動こうとしないということがよくあるんですが
この時はそういうことではなく何か私に訴えるようにじ~~っと見つめてきます。

まだ気持ち的に余裕のあった私は「いいよ、トランプの好きな所に行こうね~」などと言って
リードを緩めてあげると今来た道をいそいそと引き返して行きます。

でもまた少し歩くと止まってしまって動かない。
b0143879_1938252.jpg
後ろ足を踏ん張って歩くもんか!と頑張ってます。

「な~に、どこ行きたいの?」と同じ対応をすると、またまた元来た道へバック。
永遠にこの繰り返しでした。
ちょっと歩いては止まり、引き返し、また止まり、また引き返す・・・
短い距離の間を行ったり来たりでした。
周りの人は何やってるんだと思ったでしょうね。

b0143879_19414722.jpg
多分トランプにはトランプなりの気持ちがきっとあったんでしょうね。
一所懸命に何か考えてるんでしょうね。
でもそれを全部読み取ってあげられなくて、何がしたいのかわかってあげられない時って
なんかもどかしいし、申し訳ない気持ちになりますね。

b0143879_19483181.jpg
家の中では特に感じることないんですが、お散歩になるとこういうことが最近よくあります。
1歳前に現れるという反抗期か~~?

結局全然先に進まないので私もちょっぴりキレ気味になって
大通りに出るまで抱っこで帰ってきましたよ。
いったいなんだったのかなぁ。
[PR]

by tramplady | 2008-12-12 19:54 | トランプ

<< 反抗期? その2 秋色の公園 >>